• ベストアンサー

交通事故 保険会社 弁護士 訴状

一昨年に主人が交通事故をしました。雨の中視界が悪く、年配の女性に接触し、その女性が転んで、骨折をして2~3ケ月の入院をされたのですが、こちらが誠意をみせようと、お見舞いに行ったところご家族の人たちから 「絶対に会わないでいただきたい。電話もしないでほしい。病院にも来ないでほしい」等 強く言われ・・ですが、退院したあとで「病院にもこなかった。誠意もみれない」と訴えてきています。で、入院費用や、事故にまつわる金額数百万円が、保険会社から(計算上妥当な金額)出たようですが。先日 訴状がきました。あと800万円払えと書いてありました。被害者側も有能な弁護士をたててきています。こちら側としては 保険会社さんに全てお願いしてありますが、答弁書みたいなものに「和解をする意志がある場合、月々の支払い額、ボーナス払い額を記入すること」などと書いてありました。正直びびっております。保険で全てまかなえると思っていたので。保険も無制限に加入しております。保険会社さんはとてもよくしてくれていますが、主人と被害者の家族の方がお会いしたときに「このままじゃすまさない。今に見ておけ」と暴言をはいていたとも聞いております。こちらも家族がありますので、ストレスを感じています。怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_kannon
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.3

 これはまた悪質な人と事故を起こしてしまいましたね。  でも、他の方が回答されているとおり、たとえ敗訴しても保険会社が賠償金を支払いますから、お金の面では心配ご無用。裁判の開始により完全決着への道が敷かれましたので、むしろよかったと思ってもよいのではないでしょうか。  とはいえ、悪質な被害者は、いろんな手段を使って圧力をかけてきます。中には勤務先に電話してきたり押しかけてきたりする者もいます。サラリーマンにとって、勤務先への圧力は非常につらいものであり、私の知人もこれでノイローゼ寸前の状態に追い込まれました。特に、公務員、教職員、銀行等の大企業の社員などは悪質被害者によく狙われます。ここに、お金だけでは済まない交通事故の大変さがあります。  とにかく、今は、相手方の威圧に屈しないことです。被害者としての謙虚な姿勢を示すことは重要ですが、補償問題については何を言われても、「保険会社や弁護士に任せてある」と主張すべきです。こういう人は取れると見ると、とことん付け込んできます。今後、相手方からアクションがあれば会話は録音し、その内容をノートやパソコンに分かりやすく時系列で整理しておきましょう。分かりやすく整理しておくと、警察の人からも理解が得られやすいです。がんばりましょう!

rara1967
質問者

お礼

ありがとうございます。嬉しい回答に胸をなでおろす思いです。 こちら側も弁護士さんが決まったそうです。保険会社さんが 笑顔で「大丈夫ですよ」と言ってくれるのも心強かったです。 今回の事故で思ったことは、やはり保険ぬきで車は乗れないという ことですね。「保険」「飲酒」これだけは 気をつけなくては いけませんね。田舎に住んでいるため、車なくしては生活できないので 毎日の運転にも気をつけています。 ご丁寧な回答を本当にありがとうございました。 裁判は長いものになるかもしれませんが、頑張ります。

その他の回答 (2)

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.2

ANo.1の回答者さんのいうとおりです。 保険会社だってプロですから、有能な弁護士をかかえています。 裁判になれば、保険会社が受けて立ちますよ。 敗訴した場合、保険会社に支払い義務があるんですから。 >和解をする意志がある場合、月々の支払い額、ボーナス払い額を記入すること」などと書いてありました。 絶対に、よけいなものを書いたり、約束をしてはいけません!! 勝手に和解したら、本人に支払い義務が発生しますよ。 録音がベストですが、無理ならちゃんとメモを取っておきましょう。 いつ、どこでどんな状況でどう言われたかです。 いざというとき、脅迫の証拠になります。

rara1967
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を見てすごく ほっとしています。 全て保険会社さんにお願いします。 昨日 裁判所から届いた書類をまるごと保険会社さんに渡します。 書類を見るのも怖かったです。 「○○円払え」とか。他にも理解しにくい文もありましたが・・ 被害者のご家族の方と会うことは今後は無いと思いますが もし 会うときは録音するようにします。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

保険会社に任せておけば良いです。 敗訴しても保険会社が支払いします。 相手の言動はできる限り録音しましょう。 脅迫めいた言葉を発したら警察へゴーです。

rara1967
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 勝っても負けても、保険会社さんが全てやってくれるのですね。 安心しました。 友達がうちと似たような事故をおこしましたが、そちらは すんなりと話が終わり、裁判ざたも、もめることもなかったようです。 色々なパターンですね。交通事故って・・・。

関連するQ&A

  • 交通事故での保険会社さんの対応について

    よろしくお願いします。 交通事故で入院中なんですが まだ入院したばかりで体中は痛いし寝たきり状態なんですが さっそく、相手方の保険会社さんが乗りこんできました。 事故状況など色々質問されて 退院後に発生する病院からの請求書はファックスで 保険会社に送るように指示されました。 こちらとしては退院後も通院が必要ですし まだ決着するまで時間がかかりそうなんですが 退院後にはすぐに病院への支払いに現金が必要になります。 なので保険会社さんの素早い対応は誠意ある行動なのでしょうか? それとも面倒な事は早く済ませたいという不親切な対応なのでしょうか? それとも常識的な対応なのでしょうか? ちなみに最終的には自賠責保険の範囲内で収まる額だと思います。 初めての経験なので回答ください

  • 保険会社から交通事故での保険証使用を求められたのですが。

    小学生の娘(歩行者)が横断歩道上で車との接触事故に遭いました。 骨折で入院中です。 今のところ歩行者の娘の過失を認めるのは難しいと相手の保険会社から言われてはいますが『飛び出しなどの有無がはっきりしていないので今後の調査で過失が認められる可能性もある』とも言われました。 そこで、支払いについて保険会社から『病院に保険証使用を申し入れてほしい』と言われました。 インターネットなどで調べた結果、交通事故で保険証を使えないというのは本来不当だともわかり病院に申し入れました。 ところが病院側は保険証は使えないし、請求は直接保険会社にするので被害者は何も気にする必要はないと言われました。 そのことを保険会社に伝えると『わかりました、ご面倒おかけしましたが、こちらで処理いたします』とのことでした。 そこで気になるのが、今回のパターンの場合保険証を使わないことによって被害者側に損になることはありますか? また、このことがきっかけで娘の過失割合が認められる方向に動いてしまうことはないのでしょうか? 『事故と保険証』の話題はよくあるとは思いますが、自分なりに調べた結果わからないこともありましたので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の保険会社の対応に納得がいかない!

     今年の初め人身事故にあいました。私は助手席に座っていたのですが、 左横からの衝突で、肋骨を2本骨折、とヒビが少々という怪我を負いました。  事故の次の日、強打したところの痛みと咳が止まらず病院で診察を受けると、 「外傷が原因の肺炎かもしれませんね。」と医師から言われ一週間ほど入院しました。  そのことを相手の保険会社の担当に伝えると。 「分かりました。その分もお支払いします。ゆっくりご療養なさってください。」 とか言っていたので、てっきり病院に保険会社が支払ってくれているものだと思っていたら、  後日、病院から電話がかかってきて 「保険会社の方が来られて被害者とは和解済みなので      肺炎の請求は貴方にしてくださいと言われました。請求書を郵送します。」 !!? 私は目が点になりました。だってまだ示談も済んでいないし、 それに保険会社が言うことを病院が本人に確認せず真に受けるなんて!  そのあと相手の保険会社の担当を問いただすと 「分かりました支払います。」 と言ったのでホッとしていると、なんと今度は葉書が来て内容を簡単に説明すると、 「貴方の口座に治療費をお支払いしてやった。それ持って病院に行ってお前の名義で払ってこい。」 とのこと、頭に来ました。おそらく 保険会社は肺炎の治療費を支払うことを前例として認めたくないのです。 認めたくないけど、言ったもんは払わないと不味いよなー。ということなのでしょう。 金額がどうのこうのよりも、この雑な対応!許せん!!相手の保険会社は○○共済で、 田舎のお年寄りが沢山契約しているはず!このような対応をされているのは私だけではないはず! 少しでも声を上げなければ!!抵抗せねば!!!! ということで質問させていただきました。 やっと本題に入ります。 この場合、「相手の保険会社は虚偽の報告を病院にして、被害者(私)の治療費を実質的に減額し、 不利益をこうむらせようとした。」として欺罔罪は適応されますか? また、この振り込まれたお金を私の名義では無く、 相手の保険会社の名義で、私が病院の窓口までいって支払う方法はありますか? よろしくお願いします。 尚、事故に関する電話および会話は全て録音し、ハガキなどの資料もすべて持っています。 田舎の弁護士は○○共済が相手になると口をつぐみます。 相談した弁護士の中には 「あなたさ、払ってもらってるんだから文句言っちゃいけないよ、ありがたいじゃない ○○共済さんに誤ってきなさい。」という便護士もいました。

  • 交通事故の慰謝料

    4年前に妹が交通事故にあいました。 相手のミスです。 妹は「脳挫傷」と「蜘蛛膜下出血」で15日の入院となりました。 治療をうけていた、いくつかは「後遺障害」として相手の保険でまかなって頂きました。 ただ、今でも病院に通っているもので、保険会社が保険扱いにしてくれないものがあります。 事故後から妹は生理がこなくなってしまいました。 お医者様は「事故が原因とは言い切れない、1要因としてはありえるでしょう」 とおっしゃっています。 保険会社は「原因でなければ、後遺症害としては認められない」といっています。 妹は、事故が原因としか思えないといっています。かなりショックをうけています。 保険会社がそれなりの(女性としてとても悲しい、生理が止まってしまったことへの)金額を払っていただけないのでしたら、加害者から頂くことはできないのでしょうか? この加害者は事故の翌日に病院に来ただけで今日まで一回も会いに来たこともありませんし(家はものすごく近いです。)電話すらありませんでした。 この態度にも納得がいきません。保険会社にも「誠意がない」と何度かお話はしたのですが・・15日の入院と思って軽くすんだと思っているのかもしれません。 しかし、見えない部分ではかなり妹は苦しんでいます。 後頭部の皮膚は今だに感覚がなく、その不快から美容院で頭を洗ってもらう事ができなくなってしまいました。 生理のこともかなり悩んでいます。 これらの事をふまえて、加害者から慰謝料を頂くことはできるのでしょうか? 妹がかわいそうです。

  • 交通事故後8か月、もめています。どうしたら?

    1月に玉突き人身事故を起こしました。 真ん中の方からは示談がとれましたが、先頭の被害者がごねていて困っています。 この被害者に対して私が行ったことは以下のことです。 ・事故後すぐに総合病院に連れて行った ・翌日と1週間後品を持って自宅へ詫びに行った ・様態確認の電話連絡4回 この方は最初だけの通院回数1回だったそうです。そのため、示談寸前だったのですが、提示された保険金額に納得がいかないと言い始めました。ただ、保険会社によれば、自動車修理費の30万ほどはすでに受け取っています。 4月に保険会社からの連絡で、もう10万ほどもらわなければ割に合わないと言っていたそうです。もし、保険屋から出ないなら、加害者である私に請求するということも言っていたそうです。 この話を聞き、私も専門的な相談場所に相談しました。結果、応じる必要はない。出るとこに出られても問題ない、とのことでした。保険会社の「相手が金額を提示している間、直に連絡を取らない方が得策」というアドバイスから、連絡も取っていませんでした。 ところが先日、私の勤める会社の親会社に、被害者とその勤め先の社長とで乗り込んできたらしいのです。 おそらく金額提示するとまずいと思ったのでしょう。金額不足と言うことではなく、私の誠意が感じられないという主張だったそうです。親会社に私への指導を徹底し、どのように指導したのかを知らせろと。内容によっては出るとこに出る、マスコミ関係に話を持って行くといったことまで話していたようです。 話を聞いてすぐ保険会社に連絡を取りました。保険屋が言うには、まず現段階では「誠意」という点で話を出してきているので、一度保険屋とともに被害者に会いに行かないかとのことです。そこで相手が金額交渉を求めるようなら、弁護士対応と言うことで対応というのです。 その旨を飲み、被害者に連絡してもらったのですが、被害者は以下のような条件をつけてきています。 ・私ひとりが来ても応じない。職場の長も一緒に来てくれ。 ・夜は応じない。昼間しかも会社に来てくれ。 ・社長にこの事故のことを相談し続けている。話し合いには社長も入らせてくれ。 質問は3つあります。 ・会いに行った際、考えられるのは「なぜ連絡をし続けてこなかったのか。誠意がないではないか。保険屋に任せるというのは当然のこと。誠意とは別物だ。」といった切り込みでこちらの不手際?をついてくると思います。その際どう返答したらいいのか?です。 言われて謝るばかりでは相手を助長させてしまうと思います。考えているのは「お宅が金額を提示してきたので、保険屋から直ににアクセスすることを控えるように言われていた」といった事実に基づいた返答です。 ・万が一金額でなくては誠意とは受け取らない、となった場合は弁護士対応となります。しかし、気になるのは相手の次なる手段です。「出るとこに出る」がどの程度こちらに不利になるのかわかりません。ちなみに私は公務員です。マスコミといったことに敏感にならざるを得ません。被害者に行った対応は、それほど外れたことはしていないと思っていますが。弁護士対応になった場合、こういったことも視野に入れての交渉となるのでしょうか? ・被害者の会社の社長は私が直に被害を与えた当事者ではありません。話し合いの際、妙に出しゃばるようなら、「私が被害を与えたのはあなたではない」といった態度で行こうと考えています。むこうは会社の部下の被害は我が社の被害、しいては私にも関係がある、くらいのことを言ってくるかもしれません。この社長が今件に関することでどの程度介入する立場にあるのか? 平日にしか応じないとのことなので、月曜日に保険屋を通してこちらが出向ける日を伝えてもらおうと思っています。これに応じてくれるかどうかまだわかりません。その日はだめだ、となれば私にも勤務がありますので行けません。行くのに3時間ほどかかるところに住んでいるからです。誠意を示すつもりならこちらの日程にあわせろ、となった場合の対策も考えていません。 長文になりましたが、気丈に行こうとしても、ことらが加害者であるという手前、不安もあります。よろしくお願いします。 尚、被害者は50歳くらいの女性です。ふつうの工業会社勤務です。 ・

  • 交通事故の加害者

    知り合いのご主人が、事故の加害者になってしまいました。 過失割合もご主人の方が高いそうです。 相手の方は、靭帯損傷で入院されているそうなのですが、 ご家族の方も色々事情があるのか、あまり病院へ出向くようには ならないらしく、ご主人に買い物をお願いしてくるそうです。 それも一日に何度もらしいです。 加害者である以上、誠意を持って対応しなければいけないのは 十分分かっていますが、段々と要求がエスカレートして行きそうで 怖いと言っています。 やはり加害者なのですから、被害者の方の要求には答えるべきなのでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 交通事故(被害者から面会要請がありました)

    主人のことでご相談させてください。 1年半前(事故当時は結婚前でした)に主人が起こした 交通事故の被害者の方から「二人で会いたい」という 連絡がありました。 双方とも事故で怪我をしていますが、 過失割合は主人側が高く、 略式起訴で罰金も支払いました。 被害者の方は事故翌日に退院されており、 主人は2ヶ月間入院しましたので 事故直後は義母が主人に代わって被害者の方のところへ挨拶(謝罪?)に行っています。 治療費等の支払いも保険会社を通して すでに処理済です。 ところが、被害者の方から、先日 「事故後の謝罪がない」という趣旨で 主人側の保険会社を通じて面会の要請が あり、当事者同士が 昨日電話で話したのですが、 被害者の方から「2人だけで会おう」と 言われました。 事故直後に義母が入院中の本人に代わり 会いに行っているとはいえ、 被害者の方に対し、当人からの謝罪が事故後一度もなかったことに関しては、非を認め誠意をもって 謝罪すべきだと思っています。 ただ、主人は「たぶん、お金要求されるやろう」と 言っていますが、 このような場合、どういった対応を すべきでしょうか。 また、当事者同士が2人だけで会う場合に 絶対してはいけないことは何でしょう? 今後のことを考えると、とても 不安です。 どんなことでも構いませんので、どなたか アドバイスをお願いします。

  • 交通事故の慰謝料は保険とは別に払うもの?

    本当に困ってます! 父(68)が交通事故を起こしその対応に困ってます。 父が不注意から同じ趣味の愛好会の人間(72歳女性)を駐車場で誤ってぶつけてしまいました。 女性にも落ち度はありましたがこちらの車の操作ミスが原因なので非を認め入院中、花やお菓子を持参してお詫びし、入院費や通院費用等は保険会社が全て対応することになったのですが 相手が他の愛好会の方(第三者)を使い父に「お菓子や花ではなく誠意を見せろ」と暗に保険金以外の見舞金を求めてきました。(第三者は例え話で私だったら最低10万払い土下座をすると言ったみたいです) 私は普通に考えておかしいと思うのですが父は被害者女性の性格と近所の人間なので今後の事を考え一回は見舞金を払いあとは弁護士に相談すると言います。 こういった案件はどこに相談すれば良いのでしょうか? 保険会社に相談すれば良いのでしょうか? ちなみに父はJAの保険に加入しています。

  • 交通事故の訴状

    数年前に起こした交通事故を保険会社が代理人となって示談を進めていたのですが 突然《訴状》が裁判所から郵送されてきて3千万近くの損害賠償請求額が書いてあったのでモウ心臓がドキドキで保険会社の担当者と話をするまで眠れませんでした。 保険会社の担当者の説明では、弁護士が代理人となって裁判所に出向くので心配いりませによ。との事ですが・・・何か注意しなければいけない事ありましたら教えて下さい。3千万にしても対人保険加入額以内の金額ではありますが保険会社に私的に出す金額があるのかとか確認した方が良いのでしょうか。

  • 交通事故による加害者がすべきこと

    先日 主人が事故を起こしました。当日の夜は雨が降っていて視界が悪く、対向車のライトでさらに見えづらいというところで、道の脇を歩いていた歩行者に軽自動車のミラー接触してしまいました。スピードは20kmくらいだと思います。主人はすぐに 警察を呼んで対応。1分くらいで警察・救急車もきてくれました。相手の方は60代くらいの女性で 転んだときのはずみの骨折のようです。手術もするようです。任意保険に加入しているので 保険会社にもすぐに連絡はしました。警察の聴衆を受けた後 病院へ駆けつけたのですが 家族から会うことを拒否されました。その時はまだ検査中だったのですが。翌日 再び見舞いに行きました。家族の方から あってほしくないと言われましたが 「誠心誠意をもって対応します。保険会社にも連絡しています」と言い帰りました。 その後 保険会社が間に入ってくれているのですが 相手方の家族から 「今後の大事な話がしたい」と電話がかかりました。主人は 返事をしていましたが 私は 保険会社を通じているのだから 個人的に会うのはやめたほうがいいと思うのですが・・。どうなんでしょう。