• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の損害賠償請求訴訟

交通事故加害者の家族です。最近被害者から突然訴えられました。 訴えられたのは、加害者本人、車所有者、保険会社です。 訴状を見ると、被害者は交通事故で以前から患っていた病気が悪化したと主張しているが、保険会社は認めていないようです。 3000万近い金額を請求してきましたが、わからない事だらけなので教えてください。この場合全て弁護士にお任せしたほうが良いのでしょうか?請求命令が出た場合、保険会社が支払ってくれるのでしょうか? とても個人で支払える金額ではありません。 また、こういう裁判は通常何回位開かれますか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数225
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

前提として、当該事故車両に有効な自動車保険(所謂任意保険)と自動車賠償責任保険(自賠責)があるものとします。 交通事故の場合、民法の規定 第七百九条 (不法行為による損害賠償) 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。 により、運転者、所有者が賠償責任を負うことになります。 また、保険は“賠償責任”保険なので、法律上発生する賠償責任を補償します。よって“請求命令が出た場合”(つまり損害賠償を行えとの判決)は、その判決で明示されている“賠償金額”を保険会社が補償する責任があります(但し、保険契約金額を上限としてですが、例:対人1000万円の契約で賠償金額が2000万円なら、1000万円まで、無制限なら、10億でも、20億でも保険会社が負担します)。 よって、契約内容が適切であれば、“個人で支払える金額”の心配は全く不要です。 “弁護士にお任せしたほうが良い”上記のように、保険会社が負担する金額は判決によるので、よほどのことが無い限り、保険会社は有能な弁護士を手配するでしょう、仮に弁護士が無能であっても、賠償金は保険会社が負担するので、質問者が心配するようなことではないでしょう。 “裁判は通常何回位開”は状況次第です、相手の主張が多岐にわたっているのであれば、回数は増えるでしょうし、また、判決に不満があれば、控訴(或いは上告)がなされ、回数は増加するでしょう。 でも、民事裁判なので基本的に質問者(或いは運転者)が出廷する必要はありません(証言をする場合は出廷するでしょうが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすく教えていただきありがとうございました。 裁判や法律についての知識がないため不安でしたが、安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者になったときの損害賠償を求める裁判

    交通事故の被害者になった場合、加害者に損害賠償を求める裁判を起こす事は出来ますか。加害者が仕事での移動中ならば加害者の会社にも損害賠償を求める事が出来ますか。加害者が素面の時、飲酒時、麻薬使用時によって請求できる金額は変わってくるのでしょうか。

  • 交通事故慰謝料請求の相手って??

    当方被害者です。(過失相手95対私5)。物損なし。交通事故慰謝料請求で加害者加入の保険担当と和解が難しい為、訴訟を起こそうと思ってます。 そこで1つ質問させて下さい。訴状記入の被告は誰になるのでしょうか?事故の加害者ですか?それとも加害者加入の保険会社ですか? ※訴訟の知識は多少ありますのでそこだけお願いします。

  • 交通事故による損害賠償及び治療

    知人のことですが、先日交通事故(自動車×自動車 加害者過失100%)にあい現在入院中です。 質問1 家族による居酒屋を経営していますが被害者が主な仕事(調理・下ごしらえ等)を担っている為、開店していても減収を余儀なくされています。この場合、本人の休業補償並びに店の減収分も請求できるのでしょうか? 質問2 治療に対し相手側保険会社より「健康保険での治療をお願いします」と何の説明も無く言ってきたようですが、被害者側に何かメリットは有りますか? 任意保険の人身が無制限でなく、限度額を超えた場合に加害者の支払い能力が無いと言うのらば分かりますが・・・ 加害者側の保険会社は「支払額が少なくすむ」ですよね。その他何かあるのでしょうか? 質問3 その他、示談時における健康保険/自費診療での差など有るようでしたら教えてください。 以上分かりづらいかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 交通事故の加害者と会う事について。

    自分は交通事故の被害者ですが、 加害者の任意保険会社は、被害者つまり私と 電話で話しをしない様にと言っています。 このような状況で、私が、加害者の家に行って 話しをするという行為は違法になりますか? 会って何をするかというと、 事故後のケガの事、保険会社の事などですが? どうしても会わないといけないというレベルでは無いですけど。

  • 私は交通事故の加害者です

    私は交通事故の加害者です。 交通事故の被害者の方々を初め、皆様のご意見をお聞かせいただきたく、書き込みをさせていただきます。 私は、海外で交通事故を起こし、2名に大怪我をさせてしまいました。 訴訟を起こされているのは確実なのですが、海外という事もあり、訴状がまだ届いておらず、詳しい状況はつかめていません。 しかし、保険会社からの連絡で、少なくとも日本円にして1億を超える(上限はわからず、2億か3億かもわかりません)請求がされているところまでわかっています。 しかし、私自身、当事者、加害者としての認識が薄く、自分の法的責任を逃れることばかり考えています。 また、訴訟を起こされている以上、被害者の方と裁判で争わなくてはなりませんし、自分の身も守らなくてはなりません。 加害者としての認識も薄いため、私の起こした事故に関して、自覚が足りなかったり、身勝手だと思うところが自分でもあるし、私と事故に関して相談をした人から冷たい言葉を浴びせられる事もあります。 そこで、私自身の認識を改めるため、被害者の方をはじめ、いろいろな方のご意見をお聞かせいただきたく書き込みをしました。 加害者である私に言いたい事、伝えたい事、ご批判、ご意見、何でも構いませんのでお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の損害金の一部を個人に請求することについて

    交通事故の被害者です。 加害者の保険会社とこちらの保険会社を通じて交渉中ですが、事故にあった車は中古車(登録から7カ月)であるため修理費の一部または車の時価額(正当な時価額とは思えません。)しか保険会社からは保障されません。やむなく、修理するのはあきらめて、同じようなタイプの車を購入することにしました。しかし、前の車のローンはそっくり残ってしまうためローンの一部を本人に支払ってもらおうかと考えています。 事故は、相手が全面的に悪いことは本人も認めていますが、保険会社からは負担割合;9:1で示談を求められています。 このまま、泣き寝入りしてしまうのか、それとも、保険会社とは別に事故の加害者に損害額の一部を求めていいものか迷っています。本人に誠意と支払い能力があるかどうかで対応は変わってくると思いますが、「車を買って返した人もいる」と保険会社の方が言っていたこともあり、ここでは、同義的あるいは法律的に見て、被害額の一部を加害者に請求していいものかどうかお聞きしたいと思います。

  • 交通事故の自賠責保険の被害者請求について

    交通事故の自賠責保険の被害者請求について教えて下さい。 年末に自転車で過失割合0の事故にあい、接骨院へ通院しています。 そこで言われた事について確認させてください。 加害者側の保険会社より、健康保険を使って治療してほしいと 言われ、そうしているのですが、接骨院の先生は、治療が限定されるし、 交通事故扱いできないため、後々不利になると言われました。 そうなのでしょうか? また、自賠責保険に直接被害者請求をした方がよいとも 言われましたが、そうなのでしょうか? 初めて事で何を信じればよいのか困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 加害者に損害賠償請求

    いつもコチラにお世話になっている者ですが、 またお願いいたします。 只今、交通事故の損害賠償について保険会社と示談中の身なのですが(当方被害者、事故により障害を負っております) 加害者本人に損害賠償請求が私の場合できると聞きました。 理由は 保険会社は加害者本人ではなく、勤めている運送会社と契約しているから ということらしいのですが、 もし損害賠償を請求するとすれば、  傷害慰謝料・逸失利益・障害慰謝料等がありますが、そういう類の請求となるのでしょうか? それとも私が請求した額と保険会社の提示額の差を請求するものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故加害者への念書の請求

    交通事故の被害者で現在治療中のものです。 相手保険会社から、今月から健康保険に切り替えて治療するように病院側に連絡があったようで、夫の会社の健康保険組合へ手続きをすることになりました。必要書類に加害者が記入する念書があるのですが、これは私が直接加害者へ連絡して取り付けるものなのでしょうか?それとも相手保険会社を経由して加害者へ請求するものなのでしょうか? 保険会社からは何も連絡がきませんし、私の過失は0なので、私の保険会社は一切関与していません。 加害者が76歳の一人暮らしの老人で、事故を起こしたショックで寝込んでいると聞いており、なるべく接触したくないのですが・・・ アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の物的損害について教えてください

    加害者の保険会社から、破損した物を記す書類が届きました。 事故当日に身につけていた物の写真を同封し、購入日・購入店・金額などを記入しなくてはならないのですが、手帳などにメモをとっているわけもないので確実な記憶がありません。 この場合はうろ覚えで記入してもいいのでしょうか? また、保険会社は金額などが正しいかどうかインターネットで調べたりするのでしょうか? 過去の質問で『同じメーカーで1番高いやつの金額を記入する』や、『事故当日に着てない破損した服を写真に撮る』などと回答があったのですが、加害者には写真などが渡らないのでしょうか? もし加害者が『この服じゃない』など言い、ぼったくりだと思われ被害者の私が不利になってしまうのではないかと心配でたまりません。 相手の保険会社に相談することも出来ず困っています。

専門家に質問してみよう