• 締切済み

パワハラ解決は無理? 閉鎖的職場。

同じような環境で働く方、いらっしゃいませんか? 私はとある地方の某団体事務局で働いています。職場は20年超選手の女性と私の2人きり。責任者である役員達は時折顔を見せるだけで、全てを彼女が牛耳っています。昨年退職した職員の代わりとして入ったのですが、彼女から「ここは2人は要らない」と何度も言われ、仕事は全く教えてもらえない状態です。一見温和そうに見えるのですが、意にそぐわないことがあると切れて暴言を吐き、書類を投げるなど、常に「自分」が中心で、仕事として割り切っての話などほぼ不可能。言動に一貫性がなく昨日と今日とではまるで違う事を言うのにも混乱しています。指示もころころ変わり、2度手間、3度手間で、悪意さえを感じます。彼女の資料ミスもいつの間にか私のせいにされ、誤るまで何度も何度もネチネチ嫌味を言われ続けました。私としては2人だけの職場であり、何とか穏便に過ごしたいので、卑屈なほど下出に出、ひたすら誤り、就業中延々と続く彼女の自慢話や上司に対する誹謗中傷(陰口の範囲をはるかに超え-名誉毀損に触れるような悪口)にも耐えてきました。でも、気持ちは騙せても、体は悲鳴を上げ、ここ2ヶ月抗不安剤と睡眠薬がなければ過ごせない状態になってしまいました。上司である役員には何度か相談し、心療内科で治療を受けていることも伝えてあります。団体としても私が就職する前から、彼女を持て余しているようですが、未だ何の手立てもうってくれません。食欲は失せ、眠れず、吐き気も朝や通勤途中だけでなく、彼女の評論家然たる演説を聞くだけで、我慢できずトイレに駆け込んでもどしてしまい、只今休業中です。このまま休業から退職となるのでしょうか。ある医者に「逃げるが勝ち」と言われましたが、心の整理がつきません。

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.1

民間で無い企業は揉める事を嫌ってそういう人を野放しにしているところがあります。 そんな人とまともに向き合ってもどうしようもないですよ。 君子危うきに近づかず。 そういう人とはかかわらないのが一番です。 お医者様の言われるとおり、逃げるが勝ちだと思いますよ。 心の整理がつかないというのはどういうことに対して整理がつかないのでしょうか? こんな人が居ることに対して? これならそういう事実を受け入れるしかないです。 こんな仕打ちを受けたことに対して? この場合本部などに言うとかパワハラによる傷害罪で訴えるなどもありますが、こういう性格の人間との争いだと時間がかかりそれだけLoveMysleeさんの時間も精神力も浪費することになります。 そしてたとえ裁判に勝ったとしても相手の恨みを買うだけで決してお得だとは思いませんよ。 仕事を自分の都合で辞めることに対して? 自分が働くに値する仕事場ならまだしも、こんな人が働く環境で無い職場で働く必要なんて無いですよ。

LoveMyslee
質問者

お礼

dai-ymさん、回答ありがとうございます。 「人が働く環境で無い職場」まさにその通りですね。 まともな人間がおかしくなる環境から逃げるのは、逃げではなく 正しい選択なのだと納得し、辞める方向で考えていきます。 きつかったけれど、ある意味貴重な体験かも知れません。

関連するQ&A

  • 職場でのパワハラ

    皆様、はじめまして、 このようなサイトがあると知り、相談させて頂きたく投稿いたしました。 1年半程前からとある企業でアルバイトをさせて頂いております、 仕事は楽しく一度も行きたくないと思ったことがないのが自分でも驚きでした。 はじめての職種との事もあり店の為。そして何より自分の将来の為だと思い必死にやってまいりました、 仲間とも仲良くなり、私が教育係として教えた子たちも 順調に業務をこなせるようになりました、 1年半もの間、店や上司に対して、不満や疑問がなかった訳ではありませんが トータルで見たらここに居たいと思える職場だったのです、 しかし、少し前から上司の一人にひどいパワハラを受けるようになりました、 「上司といえど人間だから」と耐えてきましたがもう私は我慢ができないくらい 思いつめてしましました、 具体的には仕事で使うトランシーバーなどでの報告を 何故か私だけすべて無視されます、 叱る時はトランシーバーで全従業員に聞こえるように私を怒鳴ります、 業務上分からないことを聞くとき私が聞いても何も教えてくれません ここに書き出したらキリがないほどの仕打ちを受けてきました。 先日はお客様の前で怒鳴られもしました、 それ自体はなんとも思いませんが、理由が到底納得できないものでした。 私は、上司の言うことには一度も「いいえ」と言ったことがありません、 今考えればそう躾けられたのだと思います、 仲間を売る行為もしました、上司に見たこと、聞いたことをすべて報告するように、 それが今の君にできることだ(入社間もない頃)と言われたからです そして彼らは首になりました ですがもう疲れてしまいました。しばらく通っていなかった心療内科にもまた通い始める有り様です、 このままでは自分が自分でなくなってしまいそうなあの感覚が また戻ってきそうで。 自分や何より仲間の事を考えればしっかり筋を通し直接退職届を出して辞めるのがベターなのは自分でも分かります ですが店の内部事情をその上司たちと同じように知る私には そんな勇気や反抗する気持ちや勇気などありません、 退職願を郵送で送るのが精一杯です、 今日、生まれて初めて無断欠勤をしてしまい 電話が鬼のようになっています、仲間や後輩にかけた迷惑を考えると すごく複雑な気持ちになります、 大好きな職場だったのでしかっりとした終わり方をしたいのですが やはりその勇気が今の私にはありません、 皆様はこういった似たような経験などありますか? そんな時どういった対応したか助言していただけないでしょうか? 質問内容がふわふわとして申し訳ないのですがお時間あったらお付き合いいただけると幸いです、 乱文失礼いたしました

  • パワハラについて

    25年同じ会社に勤めています。 ここ数年、ある会社役員に嫌われており、評価が低かったり、無視に近い(完全な無視ではない) 対応でしたり、朝の挨拶時は顔が合っても返事をしてくれないなど、パワハラに触れるのでは? と思うことが多々あります。 そこで、次回面接時に(1年に1度)そのことを別の上司に相談しようかとも思いますが、 返って逆効果になり、いじわるされ、転勤されたりするかもしれないと思うと怖くて言い出せません。 たとえば、社内労組にパワハラ相談をしたり、別の上司に相談をしたりして、それがその役員に 知れ渡り、いじわるで転勤させられそうになった場合、断ることは可能でしょうか? (個人的な感情で転勤を命じることは禁止だと思いますが、それを立証するのは難しいですよね) 現在、数年間にわたる役員のいじわるな対応により精神不安定で、夜も眠れず体調不良です。 ですが、私は小さな子供を2人抱えておりますので、辞めるわけにはいきません。 それに、転職するには年齢が年齢なので・・、正直厳しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場のパワハラで、

    福島県警:上司パワハラ 警部自殺、一因と認め戒告 毎日新聞 2014年06月26日 18時28分(最終更新 06月26日 22時54分)  福島県警は26日、4月下旬に自殺した男性警部を含む捜査2課の警部3人にパワーハラスメントをしたとして、上司の清野(せいの)隆行・捜査2課長(45)=警視=を戒告の懲戒処分にしたと発表した。調査の結果、パワハラが警部の自殺要因の一つと認定した。27日付で県警警務部付に更迭する。  県警監察課によると、捜査2課の課長補佐の警部(当時51歳)と指導官の警視(当時52歳)の2人が相次いで自殺したことを受けて、同僚ら41人から話を聞いた結果、清野課長が昨年5月ごろ~今年4月ごろ、3人の男性警部にパワハラをしていたと結論付けた。  清野課長は昨年12月~今年4月、自殺した警部の文書を決裁する際、「小学生みたいな文章を作るな」「国語を習ってきたのか」などと同僚の前で言い、文書1枚あたり3、4回訂正を求めることもあった。他の2人に対しても、同僚の前で「あんたは係長以下だ」「書類が書けないなら外に出るな」など人格を否定するような叱責をしたという。  清野課長は1993年に警察庁に入り、昨年3月から現職。県警の調査に「当時は指導の範囲と思い、パワハラと認識していなかった。部下に多大な精神的苦痛を与えたことを深くおわびします」と話したという。  自殺した警部は、4月の時間外労働は142時間、休日は1日で、県警は心身の疲れも一因と判断。警視の自殺については、直属の上司として警部の自殺に責任を感じたのが原因と結論付けた。  自殺した警部は1月には同僚に「最近眠れない。上司がひどい」と相談していたが、県警はパワハラを把握していなかった。今後は全職員のメンタルヘルスのチェックをするなど再発防止に努めるとしている。【小林洋子、宮崎稔樹】 ↑ パワハラの話は他にもあると思います。 私は人事異動のある職場に勤めたことがないのですが、例えば、来春の人事異動までの辛抱だった。定年退職も近いし、退職すればいい。と考えなかったのかなと思います。  やはり、傷ついて・・・なのかな?

  • 労災で休業後、職場復帰を断れました

    手首を仕事中に骨折し 全治3ヵ月と診察され 現在 休業してますが 先日、完治したら、この際、もう君も年だし(現在60歳) 引退つまりは 退職したら如何かねと職場の上司に告げられましたが この5月に雇用延長をしたところですし 果たして、再就職できるか不安です~~~ この場合、私は 上司の勧告に従い 退職しなくては いけないのでしょうか ご回答宜しくお願いします

  • これは、パワハラでしょうか。

    これは、パワハラでしょうか。 訴えれるレベルですか。 同僚のいる前で ・いつ辞めてくれるん。おい、聞けや。 ・あなたには未来はない。 ・いい加減分かれや。早く辞めろや。 毎日罵倒の繰り返しです。 50代男性上司ですが、 気に入らない人には、全員に言ってます。 勿論職場で嫌われ度一位ですが、私は逆らうことは出来ずひたすら 毎日耐えていますが、病院で自律神経が低下してると診断されました。 自殺したいほど辛いです。 「辞めろや」など罵倒を言われた時 一番どうしたらいいのか、対応の仕方についてアドバイスをいただけないでしょうか? 勿論言えるもんなら「この、パワハラ上司、訴えってやる」と言いたいですが、 退職を覚悟なので、反抗は出来ません。

  • パワハラと言われたら…

    主人の職場での事です。 主人と同じ係の新入社員が、突然会社を辞めました。(会社には出社せずに、書留で退職願を出したそうです。) 独身で実家にいるそうですが、実家から家出をして、家族の方も数回しか連絡が取れてないそうです。 彼は辞める前日に、電話で上司(課長)に怒られたそうで、それが引き金となったそうですが、当人から話が聞けないのでハッキリとはわからないそうです。 ですが、係長である主人と課長が、会社の役員から呼ばれ、「パワハラをしたんだろう?」と言われたそうです。 主人は、ミスをしたことを注意したり、教育のつもりで叱る事はあったさうですが、激しく罵ったりしたことはないと言ったそうですが、役員達は聴き入れてくれず、「もう一度よく考えろ。」と言われてしまいました。 真面目で、仕事も几帳面にして、会社の為に頑張ってきたのに、いきなりパワハラと決めつけられてしまうなんて、あまりにも可哀相です。 辞めた彼からも話が聞けない状況なのに、決めつけで、残された主人や課長を処分する事が許されるのでしょうか? 会社の行為に納得できず、私達は苦しい思いをしています。

  • パワハラからの退職。

    はじめまして。現在、非常に困ってしまっています。 去年12月より主任からパワハラを受け、それにより今年の1月に退職せざる得ない状況に追い込まれました。職場には「パワハラ苦情相談室」があり、上司にどんな事をされたのか、それによって退職せざる得ない状況になった事を日付から細部までレポートにして提出し職場を後にしました。また、その上司は私の前の職場に知り合いがいたようで、私の前の職場での事も調べていたようです。←前の職場の友達から連絡が来ました。(別に問題を起こして辞めたわけではないのです。子供が欲しくて、託児所もある所に転職をしただけです。) 職場の「パワハラ苦情委員会」の聞き取り調査で、上司はパワハラを認めたそうです。 しかし、私が退職届を出したにも関わらず「離職票」が来ません。かれこれ2ヶ月。私から連絡をしないと職場からも連絡が来ません。労働基準局にも相談し、退職届を書留で送ったのは1ヶ月ほど前です。 職場へ出向き、話し合いをしましたが「辞めてほしくない」の一点張りです。 失業の手続きはできないし、wワークになるので働けないし。どうしたものかと本当にまいってしまうのです!!このままでは、税金やらが困ります! 働けなかった期間の損害を補償して頂きたいくらい頭に来ていますが、離職をする為にはどうしたらいいですか? パワハラの内容は、以下の通りです。 1、私に聞こえるように文句を大声で言う(仕事に関係ないような事) 2、みんなの前で無視をする 3、私を無視するように周りに圧力をかける(他スタッフより相談されました)4、一人の時を狙って「まだ、いる!いなくなればいい」と大声で言う。 5、情報の伝達をさせない が多かったです。 5が1番きつかったですね。私が持っている情報は、結構重要でしたから。 もっと上の上司にはみんなで何度も相談していたのですが、パワハラをしている上司の方が強かったようです。 さっさと転職したいのです。誰か本当に教えてください!!お願いします!

  • 職場結婚で。

    来年一月に入籍、二月に結婚式をします。 相手(彼)とは部署は違います。 私は12月頃退職を考えていますが、上司への報告は9月頃でいいでしょうか? また、各自でそれぞれの上司に報告するか、2人揃って各上司に報告するかどちらが良いでしょうか? 2人揃ってならば、彼の上司からが良いでしょうか? 職場結婚された方自分はこうしたなどなど宜しくお願いします。

  • パワハラでうつに 精神科受診時に話したことを職場の主任が知っていました

    1年前まで勤務していた医療関係の職場で、壮絶なパワハラを受けうつ病になりました。2度の休職後退職を決心し職場に挨拶に行きました。その上司に退職の挨拶をした時、上司の口から、通院していた精神科医にしか話していない事柄が語られました。その時の私はしっかりとした思考能力がなく「どうして知っているんだろう」とぼんやりと考えるくらいでした。よくよく考えてみれば、私の勤務していた職場は精神科医の病院に患者さんを紹介していました。そのドクターは受診時、私がその職場を辞める事が私にとって一番の英断だと常々言っていました。その後その精神科医を信じることが出来ず受診を辞めました。  その数ヵ月後、新しい職場に就職し心気一転がんばろうと心を新たにしました。しかし、その職場にパワハラを受けた上司に良く似た職員がいたのです。その人のそばに行くだけで、パワハラを受けた時の辛い記憶がよみがえり、動悸がし呼吸が苦しくなりました。その空間にいることが辛くてたまりませんでした。別の精神科を受診したところ、PTSDの診断を受けました。数ヶ月の服薬で、今は心も体も健康を取り戻しました。元気な心を取り戻した今、あの理不尽な出来事に憤りを感じます。この憤りをどう処理したらよいのか?わたしは法的な手段に訴えることはできるのでしょうか?この件に関して、これっきり忘れた方がいいとは思い切れないのです。

  • これはパワハラですか?

    私の上司は女性です。私も含め、女だけの部署です。 7年勤めた職場を退職しようと思い、上司に言いました。会社の経営悪化で、この先が不安なのと上司からのいじめのようなものにもう限界がきたので退職しようと決心しました。 3年程前から年に1回は退職を申し出るのですが、一向に許してもらえず・・・今回も退職したいと言ったのですが、許してもらえていません。 従業員の人数もギリギリで、自分がこんな時に辞めるのは非常識だとわかっています。残された人の事も考えると最低な事をする人間だとわかっています。 上司は辞めたいと言った私に、 「頭腐ってるね」 「とうの昔にあなたはクビなの。それを今までカバーして守ってきたのは誰だと思ってるの」 「明日から仕事来なくていいよ。だって顔も見たくないもの」 「あたしと、この子(同僚の子)がこうして泣いてるのに何とも思わないの?」 「あなたには心がない。感情がない。だからこうして平気で辞めるとか言えるのね」 去年は「裏切り者!」と言われたりと、他にもありますが言われすぎて思い出せません。 辞めるのを許してくれないのは、私が必要だからではなく、欠員が出るのが嫌。自分の仕事が増えるからという理由だけだと思うんです。 去年までは、上司や同僚の事を考えて退職は何度も留めました。でも自分の人生なんだと思った時に上司や同僚の為に仕事をしているわけではない。と思ったんです。 自分の人生は自分で決断しないと・・・と。 前々から私には態度がきつく、差別さえ感じていました。散々言われて、更に輪をかけて上記のように言われ、このような状態になってしまった以上同じ空間の中で円満に仕事なんて出来ないです。 来月にでもまた話してみようと思っていますが、どうしても許してもらえない場合は更に上の上司に言おうと思っています。いつも女上司とだけで話が止まり内内だけの事になっている為、周りはこんな事になっているとは知るはずもありません。 非常識だとわかってはいるのですが、もう耐えられません。最近は自殺まではいかないものの事故に合って入院出来たら・・・とか、睡眠薬を大量に飲めば倒れる事出来るだろうかとか考え始め、いつもそんなことばかり思うようになりました。 パワハラというものがあるのは知っていましたが、自分の身に起きているのは違うと考えるようにしてきたんですが。。。 同じように苦しんだことがある方はいますか?

専門家に質問してみよう