• 締切済み

POSレジの操作について

今度、短期バイトで某百貨店のPOSレジバイトをすることになりました。 未経験者でもOKということでしたが、 いかんせんレジ操作はしたことがなく 丸一日の研修はあるというものの、ちょっぴり不安です。 レジ(特にクレカなどにも対応したようなタイプのやつ)経験のある方、 自身のレジの経験から「こんなことに気をつけたほうが良い」とか 「この操作は難しかった」とか「こんなミスをした」とか なんでもOKですのでアドバイスをください。 また、操作の習得にどれくらい期間がかかったかってのも あわせて教えてもらえると助かります。

みんなの回答

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

業種は違いますがPOSレジ等を取り扱いオペレーション上での研修など担当をしてきた者に過ぎません。 参考URLの通りご存知かと思いますが、従来は手入力で商品カテゴリあるいはコード名などを金額と同時に打つという方式でしたが大幅にバーコードや端末の発達により省力化されてきたことは言うまでもありませんが、特に操作が容易になるだけに一概には断言できませんが、ちょっとしたことでの大きなミスにつながりやすいのはレジに限らず最近では何でも利便性には危険や重大なミスがつきものかと思います。 研修もあるとのことでまずはスピードより落ち着いてひとつひとつ確認しながら正確に慎重にすることが先決かと思います。 スピードは後から自然についてくるかと思います。 恐らく研修では確認と復唱などがあるかと思いますが、特にクレジットカードなどは名前や方向を確認してリーダーに通さないと機種にもよりますが過去に何回も通してしまい店員が慌ててしまい収拾がつかなくなりカード会社からの請求が全て二重になったことがありました。 端末も据付型や宅配で使用するような移動できる携帯端末でカードリーダーやレシートが出るコンパクトなものから様々かと思いますが、まずは落ち着いてお客様に対する対応などから研修は進んでいくかと予想します。 手順通りに実際に現金を取り扱う際のマナーや対応、また分からないことがあれば事前にしっかり質問しておき、トラブルがあったら誰に報告するかなど操作そのものより、接客面の方が重視されるかと思います。 その前提で決済手段としての操作の方法となるかと思いますので、現金の間違いやつり銭をお客様にお返しするときの方法など、また突発的なトラブル(レシートに赤いラインが見え用紙がなくなったなど)に備えどう対応したら良いかなど、最悪の事態を想定しておけばミスの度合いも減るかと思います。 カードを認識しなかったり暗証番号をお客様に押してもらう際にお客様が万一間違ってエラーが出た、またつり銭がなくなったなど、機械に付随したトラブルなども想定されると思います。 しかし百聞は一見にしかずのように実際に仕事をされる店と同じような店舗で注意深く見て観察するのもひとつの手段かと思います。 ミスや悪い報告ほど早く責任者の方に報告するなども大切な要素かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:
http://www.e-possystem.com/020/

関連するQ&A

  • レジ業務

    こんにちは わたしは21の女です 最近、新しいお仕事(派遣)に就いたのですが いままでは事務などの仕事をしてきました。 レジ業務は初めてで、全然わかりません; 派遣の掲載には レジのお仕事とは書いていなく、端末のバーコードを読み取る仕事 としか書いていなくて、初心者も簡単にできる。と書いてあったので 応募してみました。そしたら採用になり、研修も4日受けてきました。 が、次からは1人立ちで… お仕事は某有名百貨店でのレジ業務です。 接客はなくて、ただレジの業務だけなのですが この百貨店は他の百貨店に比べて色々と厳しいようで ポイントカードやクレジットカード、商品券・領収書や伝票… この頭の悪いわたしの頭にはなかなか覚えられず… でも、いつも仕事が長続きしないので、今回はがんばってみようと 思っています。なにか良い覚え方やレジの操作の工夫など あったら教えて欲しいです。 どうかお願い致します

  • レジ操作に慣れない…

    現在アパレルのバイトをしています。 今までのレジ経験はコンビニで半年。 しかし物覚えが悪いせいか、また必要以上に緊張してしまうせいか、 いつまでたってもレジ操作に慣れません。 クレジットカードは最近克服、しかし油断はできません… 最近の悩みの種は商品券、ギフト券類。 うちの店で使えない商品券で会計していまい怒られ、操作を間違え起こられ… 券+現金で支払われるともう訳が分からなくなってしまいます… パソコンやケータイみたいにレジの操作説明書もあればいいのにと思ったり…ふとしたミスをしそうになります。 やはり“慣れ”なのでしょうか??

  • pcとレジを使わない仕事

    pcとレジを使わない仕事を教えてください。 pcは一日数時間ならOKですが丸一日などはむりです。 計算や機械操作が苦手なのでレジも難しいです。 お願いします

  • レジのバイトを始めたが、覚えらなくて辛いです。

    3日前に、スーパーでレジのバイトを始めたばかりの者です。 夜になると、店員はパートさん1人、バイト1人の2人体制になるのですが、十分な研修を受けていないため、レジの操作が分らずエラーばかり出してしまいます。 その度に、パートさんが隣のレジから助けてくれますが、お客さんを待たせてしまいます。 店で覚える時間がないのなら、家で学習しようとマニュアルを持って帰ろうとしたところ、それは「機密事項」だとパートさんにひどく怒られました。 知らなかったとは言え、完全に私が悪いのでそれは反省しています レジの経験者の方にお聞きしたいのですが 1.どの位の期間で覚えられましたか? 2.店によってレジの操作は違うと思いますが、覚えるコツってあるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 短期バイト辞めたい

    恥ずかしながらたった二週間の短期バイトを辞めたいです。 とある百貨店のバレンタイン売り場です。 短期バイトなのでもっと気楽にやりたかったのですが、実際面接の時に聞いた日数よりも多く、いきなり店に一人で立たされる。 わからなければなんでも聞いてと言われたので素直に聞くとまたかー見たいな感じで。 混んでくると余計聞きづらく、さらに一日置きに休みがあるので覚えられず、売り場が二つあり、それぞれで指示が違う。 百貨店経験ゼロの私が、レジをやらされ、おまけに研修はありませんでした。 しまいにレジ締めをやらされそうになり。流石にそれは断りました。短期バイトでそこまで要求されては困ります。 今まで接客業だったのである程度はできますが、短期バイトを甘くみていたのか、気楽にしたかったのにー…>_<… ちなみに短期バイトは高校生以来です。 百貨店はおばさんばかりだし。 おばさん同士の会話が怖いです。 憂鬱です。 インフルエンザになりました。って、卑怯な嘘ついて辞めようか真剣に悩んでいます。 少しだから辛抱すればいいと思うのですが、なんかどーも馴染めません。 もう一生百貨店では働きたくないです。

  • 経験ゼロ、緊急:百貨店でのレジ業務

    あさって火曜日から事前研修なしで、レジ打ちをする事になり 今から非常に心配で困っています。30代半ばのレジ初心者。 経緯:短大卒業から今まで、事務系(総務、人事)等の経験しかなく、    3年前に体調を崩し退職しました。    でも去年の夏には完治し、秋口から短期・単発の簡単な仕事を    始め、先月からはフルタイム(週5日/7h)の3週間催事で    販売の仕事を終えました。    その同じ百貨店で、火曜から常駐の婦人肌着売り場でのレジを    依頼されて、始める事になりました。 催事時の販売の流れは、お客様のお金をレジに持って行き、 レジ係りに種別コードと単価、個数、ポイントカードの有無などを 伝えて、つり銭(自動ではない)、レシートと商品と一緒に渡すだけ なのですが、そこでレジの仕事を見て、数字打ち、領収書発行、 各種ポイントカードや商品券、金券が使えるかどうかの判断はもちろん、 なによりも、計算の正確さとスピードなど、大事な要素が沢山あり 初心者が研修無しで(当日は現場の担当者が側にいます) 何に注意して、どう努力すれば、色々なミスを防ぎ、お客様や店側へ 迷惑をかけずに仕事できるか、本当に心配しています。 余談:私は焦るクセがあるため、催事時にも何度もミスをしましたが、 ひたすら謝罪し、幸い担当者が優しく教えてくれたので、2週目からは   「気持ち良く買い物ができた」と言葉をかけて、再来店下さるお客様も いらしたのが、励みになりました。  レジ初心者の私ですが、アドバイスやご経験、教える側からのご意見など どんなに些細な事でも良いので、早急な投稿お待ちしています。 長文を読んでくださり、有難うございます。宜しくお願いいたします。

  • 百貨店のレジ業務の経験がある方へ

    某百貨店でのレジ業務の求人を見つけたのですが、 (1)衣料品売り場・食料品売り場で、「接客なし」 となっていたのですが、どの様な形のレジ業務なんでしょうか? (2)百貨店なのに、”制服あり”のマーク表示がなかったのですが、 私服勤務という事なのでしょうか? (3)基本平日休みなのは理解していますが、 土・日は希望すれば月1でも休む事は可能でしょうか? 「直接派遣会社に問い合わせて」と言われそうですが、 経験者の方のお話をお伺いしたいので、どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 未経験者の短期レジアルバイトについて

    こんにちは。 短期のアルバイトを探している大学生2年生です。 現在、某百貨店が生鮮食品フロアの短期レジアルバイト(3ヶ月程度)を募集しており、時給や自宅からの距離等求めている条件に合うため魅力的だなと思っています。 しかし、私はレジ業務の経験がほとんどなく、ここで応募していいものか悩んでいます。 募集要項には経験不要と書いてあるのですが、この時期での短期募集=繁忙期の人員確保ということなのであれば、私の場合即戦力にならないため応募しないほうがいいのではないかと悩んでいます。 私のようなほぼ未経験者の場合、短期でのレジ業務の募集には応募しないほうがいいのでしょうか? 是非ご回答よろしくお願いいたします。

  • スーパーのレジ 

    こんにちは。 2週間ほど前からスーパーのレジのバイトを始めた者です。 現在高校2年生です。 まだパートさんが後ろについてくださってます。 私はミスが多く、チーフに怒られてばかりで最近すごく凹んでいます。 今日は値段を打ち間違ってしまい、お客様にお金を返却するためのレジの操作を忘れており、もたもたして怒られました。あと、お米券の値段はいくらだったかなど、答えられず怒られてしまいました。 「まだ一人でやらせるのは心配なのでパートさんについてもらいます。」と言われ、仕事が覚えられない自分にイライラするしすごくショックでした。 2週間もレジをやっていれば大体慣れるものですよね? 頭の回転も悪く、臨機応変に対応できません。言われたことしかできないし、やろうと思っても行動に移す前にほかの人に先を越されてしまいます。 とにかくレジに立つと緊張して手が震えてしまいます。チーフが見てるというプレッシャーもあり、リラックスできません。あと、レジを通すのが遅いといわれます。急げば商品を落としてしまうし、バーコードもなかなかうまく通すことができずお客様を待たせてしまいます。 自分に甘いのかもしれませんが、経験者の方、そうでないかた、アドバイスよろしくお願いします。

  • POSレジの操作

    POSレジの操作 LANで親機と子機が繋がった環境で、親機であるお客さんが商品を買われ、子機で返品交換をしてほしいと行ってきました。 設定方法にも条件があるのかと思いますが、親機での返品交換は、子機では絶対不可能でしょうか?  また、日報時、RTRにて、親機・子機の売上を打ち出します。その後、PC取り込みをするので、親機・子機関係なく、返品交換できるのではと思いますが・・・。 詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう