経験ゼロからの百貨店レジ業務に関する心配と対策

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばのレジ初心者が、緊急で百貨店のレジ業務をすることになり心配しています。経験がないため、計算の正確さやスピードが不安です。
  • 3年前に体調を崩し退職しましたが、去年から短期・単発の仕事を経験し、先月からはフルタイムの販売の仕事を終えました。
  • レジ業務では数字打ちや領収書発行、ポイントカードや商品券の扱いなど様々な要素があります。研修がないため、注意するべきポイントや努力すべきことを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

経験ゼロ、緊急:百貨店でのレジ業務

あさって火曜日から事前研修なしで、レジ打ちをする事になり 今から非常に心配で困っています。30代半ばのレジ初心者。 経緯:短大卒業から今まで、事務系(総務、人事)等の経験しかなく、    3年前に体調を崩し退職しました。    でも去年の夏には完治し、秋口から短期・単発の簡単な仕事を    始め、先月からはフルタイム(週5日/7h)の3週間催事で    販売の仕事を終えました。    その同じ百貨店で、火曜から常駐の婦人肌着売り場でのレジを    依頼されて、始める事になりました。 催事時の販売の流れは、お客様のお金をレジに持って行き、 レジ係りに種別コードと単価、個数、ポイントカードの有無などを 伝えて、つり銭(自動ではない)、レシートと商品と一緒に渡すだけ なのですが、そこでレジの仕事を見て、数字打ち、領収書発行、 各種ポイントカードや商品券、金券が使えるかどうかの判断はもちろん、 なによりも、計算の正確さとスピードなど、大事な要素が沢山あり 初心者が研修無しで(当日は現場の担当者が側にいます) 何に注意して、どう努力すれば、色々なミスを防ぎ、お客様や店側へ 迷惑をかけずに仕事できるか、本当に心配しています。 余談:私は焦るクセがあるため、催事時にも何度もミスをしましたが、 ひたすら謝罪し、幸い担当者が優しく教えてくれたので、2週目からは   「気持ち良く買い物ができた」と言葉をかけて、再来店下さるお客様も いらしたのが、励みになりました。  レジ初心者の私ですが、アドバイスやご経験、教える側からのご意見など どんなに些細な事でも良いので、早急な投稿お待ちしています。 長文を読んでくださり、有難うございます。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiri19
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.2

百貨店で販売&レジ打ち経験のある者です。 事前研修が一日もないって酷い話ですね……。とはいえ私もマニュアルだけ渡されて初日からいきなりレジに入れられましたが^^; 百貨店によってレジ操作は違うので何とも言えないですが。 レジの基本操作は1日あれば何とかなります。 種別コードは数字を入れるかボタンを押すかでしょうし、単価を入力後に個数を打てば、後はレジが勝手に合計金額を出してくれます。 ポイントカードも基本的のそこの百貨店が出している1~2種類でしょう。 途中でポイントカードをスリット(読み込ませる)か否かです。 領収書発行は……肌着では早々ないように思いますが。 商品券は使えるものと使えないものが分かり辛く、長く勤めてないと見分けが難しいです。 なので領収書や金券が着た時は、迷わず担当者に聞いてしまいましょう。 朝出社したら、レジの基本操作(現金での支払い、クレジットでの支払い等)を教えてもらい、メモでもしてレジのところに貼り付けておきましょう。焦った時はメモを見ながらやります。 アドバイスとしては。 お客様を多少待たせても良いから、焦らず正確にです。 多くお釣りを渡す分にはまだしも、少なく渡したらクレームになります。カードの渡し忘れとか最悪です。その後がもの凄く面倒なことになります。 分からないことがあったら、すぐに聞く。これ大事です。 私も初めてレジ打ちした時は、千円単位の不足を出してしまいました。でもそれからは気を付けて1度も過不足を出していません。当たり前と言えば当たり前のことですが。 慣れるまで大変だとは思いますが、頑張って下さい

graceful_lily
質問者

お礼

kiri19様 結果報告です。本採用が決まりました! アドバイス通り、分からない事は、その都度聞いてメモを取り 新しい事(紙袋や備品の在庫を取りに行く他)を教わる時も 必ずメモして、頭に叩き込んで現場に入りました。 最初の3日間は、現金不足(500~1000円)を2回と、 打ち間違えも3回と失敗しましたが、謝罪し、十分反省をして、 「焦らず・正確に」を心掛けたらミスもなく、社員の皆さんから 「大丈夫、大丈夫よ」と励まされ、なんと昨日、上司から 「3月より本契約です。頼りにしてるよ」と言われました。 自分でも信じられません。 これはkiri19様の、具体的で、的確なアドバイスの賜物です。 言葉に尽くせない、感謝の気持ちで一杯です。 本当に、本当に、ありがとうございました。 これからも、私の様に困っている人達へエールを送って下さい! またも長文読んでくださり、ありがとうございました。

graceful_lily
質問者

補足

kiri19様 ご丁寧で、沢山のアドバイス、読ませて頂きました。 種別コードは数字を入れるようです。途中でカードをスリットするタイプでした。 回答者様の「朝出社したら・・・」から「・・・頑張って下さい」の箇所は 早速印刷して、今日じっくり、流れや要点を頭の中に叩き込みます。 商品券、お釣りの過不足、カードの渡し忘れなどは充分に注意して 良いイメージトレーニングを繰り返しながら、過度に心配し過ぎず 明日からのレジ業務に臨みたいと思います。 お忙しい所、判り易くて、役立つアドバイスの数々、有難うございます。 月末までは試用期間なので、3月から本採用されるよう精一杯努力します。

その他の回答 (1)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

これまでのように仕事が出来るとは、失礼ながら、全く思えません。 解雇されるのが目に見えそうです。 大変失礼な書き方ですが、これまで経験してきた実務から書かせて頂きました次第です。

graceful_lily
質問者

お礼

nq437様 豊富な実務経験と、gooでの回答数が多い方のご意見、参考にさせて頂きます。 ご投稿ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レジ業務

    こんにちは わたしは21の女です 最近、新しいお仕事(派遣)に就いたのですが いままでは事務などの仕事をしてきました。 レジ業務は初めてで、全然わかりません; 派遣の掲載には レジのお仕事とは書いていなく、端末のバーコードを読み取る仕事 としか書いていなくて、初心者も簡単にできる。と書いてあったので 応募してみました。そしたら採用になり、研修も4日受けてきました。 が、次からは1人立ちで… お仕事は某有名百貨店でのレジ業務です。 接客はなくて、ただレジの業務だけなのですが この百貨店は他の百貨店に比べて色々と厳しいようで ポイントカードやクレジットカード、商品券・領収書や伝票… この頭の悪いわたしの頭にはなかなか覚えられず… でも、いつも仕事が長続きしないので、今回はがんばってみようと 思っています。なにか良い覚え方やレジの操作の工夫など あったら教えて欲しいです。 どうかお願い致します

  • レジ業務での確認作業

    同業他社で転職しました。前職でのレジでは、読み上げ登録が必須でしたが現職ではしなくていいとの事。皆さんされてません。 スピード重視で出来る雰囲気でも無いです。 読み上げ登録すると、二重打ちのミスも防げます。 実際、転職後に二重打ちのミスをしてしまいました。 前職ではレジミスは皆無に近かったのですが… なので読み上げはせずに画面の目視確認をしようと思ったのですが、今のレジは商品を置く台と画面が90度の角度で設置されていて大変確認しにくいのです… 前のレジは台と画面が同じ向きに並んでいました。 90度の角度設置のレジをされている方、確認はどうされてますか? 又、二重打ちのミスの防止策を教えて頂きたいです。

  • スーパーのレジ打ちが…

    はじめまして、こんばんは。 ちょっとだけ悩んでいるので、皆様の意見を参考にさせてください。 今、スーパーのレジ打ちのバイトを辞めるか辞めないか、迷っています。 私は、4ヶ月スーパーのレジ打ちをして先日、研修中が外れたばかりです。 私は、接客自体は好きなのですが、私の性格に難があるのか すごくしんどいです。 性格を詳しく話しますと すごく気にしすぎる所があるんです。 例えば、打ちミスをして主任に優しく諭されても泣きそうで、-1000円を出したときは大泣きで家族を困らせ、一回の遅刻で半泣き… 自分の不甲斐なさに泣けます。 メンタルがシャボン玉のように恐ろしく弱いんです。 そして、かごに綺麗に 物が詰められないのもあります。 最近はあまりミスをしないですが、レジを最終的に精算する所が、一番精神的に負担がかかります。あと、お客様がレシートを眺めてる時間が…。 出来れば、ここを辞めて 別のレジ打ちじゃない接客業をしたいのですが、今のままで他の所は出来るでしょうか?? 私がレジ打ちが向いていないだけなのでしょうか??

  • レジで怒鳴る客

    レジの仕事をして2ヶ月です。(現在研修中) 隣のレジを専門学校生の若い女の子が担当してました。 開店すぐに70代くらいの男性が隣のレジにお会計に来て、少量のお買い物だったのでレジの子が袋詰めしていたら、その男性が 「袋詰めしなくていいから!」 と強めに言っている声が聞こえたので、聞き耳を立てていたら、レジの子が謝っているのに 「お金を触りまくった汚い手で触るな」 「袋詰めとか過剰なサービスは止めろ」 「あんたこの仕事初心者なのか?」 とか、散々怒鳴り、レジの子はひたすら謝っていて、私は何もする事も出来ずに、自分の担当レジにいました。 時間にして、3~4分の出来事でしたが、そこまで怒るような事でもないし、クレーマーにも取れる気もしたので、店長か誰かベテランの人を呼びに行くべきだったのかと後悔しました。 レジの子にもかける言葉もなく、かと言って新人の私が「お客さま、どうされました?」と出て行くのも違う気がして、こういう場合どうすれば良かったのか悩んでます。 何かアドバイスお願いします。 あと、袋詰めは過剰なサービスなのでしょうか? 私は一度も怒られた事がないですが、この先こういうお客さんがいるかもしれないし、お聞きしたいです。

  • 仕事ミス レジ

    レジの仕事を始めて1年少し経ちます。 レジは自動釣銭機なのでレジマイナスは 今の所ないのですが、一点多く入っていた ミスがちょくちょくあります。 先日、お会計の最中に お客様が''商品を違う物に変えたい''と言う事 だったので保留にして次のお客様のお会計を しました。 他の商品を変えたいと保留にしておいた お客様が戻って来て保留ランプが付いてない 事に気が付きました。 先にお客様のお会計を終わらせた後、レジ内 のレシートを見ると保留が解除され 次にお会計したお客様の お会計と一緒になっており、お客様に1000円も 多くお金をもらっていました。 その後上司に伝え連絡を待って居たのですが、 お客様から連絡が来ないままでした。 なぜ、すぐに気が付かなかったのか、 いつもなら忙しくない限り数の確認をし、 お金をもらっていたのに、言い訳に過ぎない と分かってもそればかり考えます。 これまでに色々仕事をして来てミスをしても なんとかなる!で通し悩む事も無かったのに 今の所でわ仕事が怖いと思います。 周りわベテランさんがいっぱいでミスなど しないで完璧に仕事をこなしているようです。 今回ミスをしたレジの責任者?の方とわ、 あまり上手くいかないのか目の前に来ると あのー、とモゴモゴ口調になってしまい、 つい最近もレジ関係ない事ですが注意を受け ました。 お客様にもみんなに迷惑をかける自分に 疲れました。 話しが大分ずれましたが、 レシートを見ないで捨ててしまう事もあり えるなのでしょうか?

  • レジ業務についてですが、職場でレジが二人でする時があり、お客様がレジに

    レジ業務についてですが、職場でレジが二人でする時があり、お客様がレジにいらっしらないと、少しレジ担当同士で話ししたり、大声ではありませんが笑ってニコニコしてる時があります。先日、上司から、笑ってると、お客様からしたら自分の事を笑われてるみたいなので、笑わないで下さいと全員に言われました。ゲラゲラ笑ってるわけでもなく、私達からすれば、ニコニコしてる方がいいと思うのですが…上司が言ってる事はわかります。お客様が御来店して下されば、ご挨拶もし、笑ってばかりいるわけではありません。笑ったら駄目なんですかね?少しの話しも絶対に駄目なんですかね?幸い、レジは忙しく、ずっと喋ったり笑ったりしてるわけではありません。

  • レジ打ち…もっと出来るようになりたい(>∀<)

    スーパーで、レジの仕事をしています。 スキャニング(レジ打ち)が遅い!と上司に言われてます; どうすれば早く商品を通せるようになるのか、試行錯誤してます(>_<) なかなか、早くなりません; 私の1分間当たりの商品登録数は、27.8~29.2です。 会社の目標では、30品以上だそうで、なんとかして追いつきたいです! こうすれば、早く商品を通せる!など。。。 レジ打ちを早くするコツを知ってる方、教えてください★ 宜しくお願いいたします!

  • レジ過不足

    レジ打ちの仕事をしています。 レジで閉店後に精算をすると、プラス4円になった事が2回有りました。4円多くもらった記憶もなく、少なく渡した記憶もなく、もし、預かり金の入力間違えだとしたら、どのような金額の入力ミスが考えられるのでしょうか?

  • レジは簡単?

    販売のバイトしようと思ってるんですが今まで調理補助しかやったことがなくてレジ打ちの事が全く分からないんですがレジは計算が苦手な人でもできるんでしょうか?レジの経験がある方レジの手順など教えてください!

  • アルバイトのレジ打ちが遅い

    つい最近、レジ打ちのバイトを始めました。 しかし、ミスをしたり(主にうち間違え)や、お釣りのミスをして頭で暗算が上手くできないなど、、、 あとは、何といっても遅い。 レジが一つしかないのでお客さがたまります。 そしてたまっていると、社員の方が助けにきてくれるこのもしばしば・・・ そしてレジを社員の方にやっていただいて、自分は袋詰め、という感じになりやすいです。 やはり、センスの問題なのでしょうか?

専門家に質問してみよう