• 締切済み

金魚のココア浴について教えてください。

私は、金魚を4匹飼っているのですが、そのうち2匹が、便秘みたいで、お腹がかなり大きくなっています。 そして今日、底に沈んでほとんど動かなくなりました。 インターネットで調べてみると、便秘の金魚にはココア浴が良いみたいなのですが、分からないことがあるので、質問させていただきました。 1、ココア浴をするためには、まずココアを買ってきますが、市販で売っている、人も飲めるようなココアで良いのでしょうか? 2、ココア浴でもカルキ抜きは必要ですよね? 回答よろしくお願いします。

noname#70836

みんなの回答

• unjmj
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3625501.html こちらが参考になるのではないでしょうか? ココアは、砂糖の含まれていない純正のものを使えば良いです。 水槽に直接入れるのであれば、上記の質問でも回答されているようにココアをお湯で溶かし、 あとは少しずつ飼育水に注いでいきます。 10リットルで2~3グラム、30リットルで5グラム(小さじ1) 程度ですね。 カルキ抜きは必要ですが、今飼育している水を使うならばそのままで良いと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3625501.html
質問者

お礼

カルキ抜きは必要なのですね。 ご回答、有難うございました。