金魚の飼育について

このQ&Aのポイント
  • 金魚の飼育についての基本的な知識や注意点についてまとめました。
  • 金魚の水質管理や水替えのタイミングについてのポイントを解説します。
  • 初心者でもわかりやすく、金魚の飼育方法や必要な道具について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚の飼育について

二日前に子供が金魚すくいで金魚を二匹持って帰って、そのままではかわいそうと思い急いでペットショップを探し『金魚飼育セット』なるものを購入、ネットでいろいろ参考にし、水もカルキ抜き、バクテリア、水温、えさの量、砂利も洗い底に敷き、ブクブクのセット等、説明通りにしました。これで大丈夫かと思ったのですが、今日になって水が濁り出し、水が臭くなってきました。他のかたの回答を見ますと、あまり頻繁に水を変えない方が良い、との事ですが、どのくらいで変えるのが良いのでしょうか?また、水を変えるにあたり(育てていくに今後必要なものとか)道具とか揃えた方がいいのでしょうか?ペットショップの方は魚関係には詳しくないようで…。初心者なもので申し訳ないのですがわかりやすく教えて頂ければと思います。どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

詳しく説明すると何倍も長くなるので簡略的に説明させていただきます。 単語から調べればどれもネットに詳しくあります。 ・換水と温度合わせの方法を詳しく調べる(人間と同じように環境の変化は病気=死に繋がる) ・不透明のバケツか何かを用意する(金魚を落ち着かせるため。本水槽は薬浴に使用しないため。簡易的な隔離水槽として) ・塩水浴または薬浴をさせる(病気対策) ・エアレーションを強めに(疲れと緊張から呼吸が速いため) ・絶食(以上の理由から消化不良を起こすため。ただし3センチ以下の場合は3日以上餌を切らさない) ・換水(濁ったり臭ったら。塩水浴・薬浴は1/5程度の換水) ・一週間程度続ける ・白濁りは水質が安定していないため。金魚を隔離したら全て水を捨ててやりなおしてもかまわない。 ・トリートメントの間に水を作る。自信がなければ日のあたる場所に水を汲み置いて緑水を作る。 金魚すくいの金魚は高確率で病気を持っているか、ストレスで死にやすくなっています。 万が一はあまりがっかりされないようにしてください。 一週間の間は、できれば子供を遠ざけて静かな場所で安静にさせてください。 我慢がならないようであれば、金魚が勘違いするまで地蔵のように固まって動かないで観察してください。 隔離水槽を叩いて魚の反応を見たりするのはしないようにしてください。 道具がなくても出来る人もいますが、大抵は知識がある方か偶然か緑水での飼育です。 あったほうがいい道具をあげますが、自ずと自分好みが出てくると思います。 ・カルキ抜き ・水槽(形状が丸いものは出来れば避ける) ・隔離水槽 ・ろ過機 ・エアレーション ・ライト ・ヒーター ・温度計(22、23度が適切) ・換水用のホース ・換水用の点滴(エアチューブ、一方コック、吸盤) ・バケツ ・小型の容器 ・金魚をすくうネット ・100均の水あか用スポンジやキッチンペーパー(コケを落とす) ・黄色と青色の薬(いろいろ種類がありますがどれを選んでも基本的にこの2色です) 以上はケチらないで水槽や魚のサイズに合ったものを用意してください。 金魚は20センチ以上成長することを念頭に置いてください。 これらは決して洗剤で洗ったりしないでください。

yukikoma2013
質問者

お礼

ご丁寧なご回答を下さったにもかかわらず、お返事が遅くなり本当に申し訳ございません。 あれから毎日奮闘して、幸いなことに、まだ元気でいてくれています。 JesseGlick様の仰る様に、いろいろと細かくやってみます。 また質問させて頂くかもしれませんが、宜しくお願いします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

すぐに餌を与えていませんか?? 餌は白濁りが取れてから与えてください。 またまれにパンくずとか与える人がいますが市販の餌を与えるようにしてください。 水は白濁りがする間は汲み置きした水を毎日10分の一程度変えてください。 塩は1リットルに対して3gを投入してください。変える水に対しても 同じ濃度の塩を入れるようにしてください。理由は頻繁に水を変えると この時期は白点病になるからです。

yukikoma2013
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。塩水浴(?)に関しても本当に様々な考え方があるようで困っていますが参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。