• ベストアンサー

不倫されて→別居→?

はじめまして。誰にも言えず、ここで吐露します。 35歳、結婚9年です。セックスレス6年、子供なし、です。 夫が不倫をし、ほとんど帰宅しないようになって、心と体が壊れ始めました。。 今月、不倫の証拠を突きつけて離婚を願い出ました。 夫は不倫を認め、今日から別居することができました! 家は私名義なので、夫がマンションを借りる形になりました。 「帰りたくない環境にしたおまえも悪い。別居期間をおいて お互いによく考えて、やり直そう。ちゃんと子供を作ろう」と言われました、、 子供を作る事を諦められず、今の年齢的にも不安だらけなんですが 今は、できるだけ早く別れたい気持ちです。 今日、行政書士の所へ行こうとしたら、予約がとれてないと言われ 思いを吐露する機会を逃したんです(泣) 都内で一度、離婚カウンセリングを受けてみたいので良き所をぜひ教えてください。慰謝料を貰う方法、離婚を納得させる方法、、別居の次は何をすべきか など、経験者のご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.5

私は、経験者ではありませんがお気持ちお察しいたします。 >慰謝料を貰う方法、離婚を納得させる方法、、別居の次は何をすべきか これは、やはり弁護士に相談されるのが一番だと思います。 これにはお金がかかります。 でも、貴方のお住まいの区もしくは市では、弁護士による無料の法律相談があるはずです。 私の市では普通の「法律相談」に加え、「女性のための法律相談」といのもあります。 「法律相談 〇〇区、〇〇市」で検索すればヒットすると思います。 まず、そこで相談されたらどうでしょうか。 また、「法テラス」で相談するのもひとつの方法だと思います。 http://www.houterasu.or.jp/ よく、離婚は結婚の何倍も労力が必要だ、と言われます。 がんばって1日も早く離婚され、新しい人生を歩まれるようお祈りします。 参考までに http://www.rikon-navi.jp/

kanako8899
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみましたら、女性のための無料電話相談がありました! 来週ですが、それまでに気持ちをまとめて専門家のご意見を聞いてみよう と思います。 他にもリンクありがとうございます。 赤裸々に相談することが苦手なので、話しやすい弁護士さんと出会えたら 幸いです。早速、探してみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#171468
回答No.4

補足:民法752条で同居、協力及び扶助の義務が明記されて居ます この条項違反が不倫です、平穏な家庭に波風立てる事が義務違反です。 裏切り行為をした者、それの同調した者は同罪と言う観点です。  離婚での有責責任違反です。 民法752条 http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC752%E6%9D%A1 不貞行為での参考ソースです。 http://www.geocities.jp/gyouseitaro/furinnseikyuu.htm

kanako8899
質問者

お礼

私にも過去、不貞行為があったと攻められました。 男性と二人で食事に行った事への、罪悪感はあったのです。 定義がよくわからなかったのですが、私の場合は不貞にあたらないと 確信できました。

回答No.3

>夫が不倫をし、ほとんど帰宅しないようになって  相手特定で証拠有り、慰謝料請求出来る要件有りです、旦那と相手です。 >「帰りたくない環境にしたおまえも悪い。別居期間をおいて お互いによく考えて、やり直そう。ちゃんと子供を作ろう」と言われました  勝手な言い逃れです、カラスが鳴く位で放任で良いです。  最後の阿下喜です(不倫の正当化) >今日、行政書士の所へ行こうとしたら、予約がとれてないと言われ 思いを吐露する機会を逃したんです(泣)  行く先が違います、家裁で離婚調停を掛ける、有責責任で不貞行為を条件で話会うことです。  前文で書きました様に不倫行為で慰謝料請求可能です、Wで取れます。  不倫相手も呼び出し状を掛けて貰う事です。 >離婚カウンセリング  何を目的で受けるかです、自分の人生の棚卸しなら、各都道府県下にある女性支援センターのファミニストカウンセリングが有ります、大阪ではドーンセンターですが・・・(破格な安さ、通常は50分で5250円相場です) http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/syosiki_01_23.html 家裁 調停離婚リンクです

kanako8899
質問者

お礼

ありがとうございます。 発覚しても最初は離婚する気が無く、相手の女性を攻めたい気持ちで いっぱいでした。既婚者と知っていて旅行に行ったり週末を過ごす非常識な 二人ともが許せなくて・・・ 冷静になってきて、やっと離婚を考えられるようになったところです。 リンクありがとうございました。初めてこういった書類を見ました。 今後も不倫を正当化してくるのかわかりませんが、私なりの理由を考えて いきたいと思います。 今日、女性支援センターを調べてみます!

noname#78404
noname#78404
回答No.2

>調査して同時にわかった、彼の性癖、風俗好き、金銭感覚 >一人で贅沢に使っていたようで、預金がほとんどありませんでした ↑ 私の感想では、これは迷わず離婚でいいと思います(汗) 確かにどちらかが100%悪いということはないでしょうけど、帰りたく ない環境になった時点で、一度は「このままだとほかの女に走るけど それでもいいのか」くらいの話し合い(?苦笑)が必要じゃないかなぁ。 6年間のセックスレスは、どちらがそうしていたのでしょう? もしも 質問者様が拒み続けていたなら、相手の浮気は覚悟の上でしょうけど、 (6年は長すぎる、という意味です)ご主人が求めなくなったというので あれば、「帰りたくない環境」というのは↑のこともあるし、完全なる 言い訳だと思います。 私も別居や調停を経験していますが、相手の「おまえも悪い!」という 言葉に、振り回されない方がいいと思いますよ。確かに悪くないわけで はない、でも、少なくとも不貞などの証拠を突きつけられて「おまえも 悪い」と言う人は、やり直す価値はないと思います。99.9%同じ過ちを 繰り返しますね……今後、誰と一緒になっても。この状況で子どもを作 ろうだなんて、もってのほかだと思います。 なかなか離婚してもらえないかもしれないけど、頑張って下さい。一度 はカウンセリングというのもいいと思いますが、自分がどうしたいか、 それが一番大切です。35歳なら、まだまだ大丈夫だと思いますよ^^

kanako8899
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が悪い、、という呪縛にかかって何日も動けない状態でもあります。 ホント、、話し合いというか浮気予告みたいな雰囲気があれば私も 向き合う努力ができたのかもしれません。いつのまにか最悪な方向に なってしまいました。 セックスを拒んでいたのは夫です。何度も旅行に誘って子作りの気持ちはあった らしいのですが、、後付け話かもしれません。 長い付き合いの中で「もう近親相姦に思えてやる気がおきない」と言われて拒否されてから誘う事もできなくなり、年齢も上がってきて、 人に言えない問題ですから一人で凹んで悩んでいました。 経験者様のご意見、またお聞きしたいです! とりあえずの別居はできたのですが、旅行に行く程度の荷物で出て行ったので 今後も定期的に帰ってくる状態です。。夫の荷物をトランクルーム等別の場所に 送ると問題になるでしょうか? もう一つ、クレジットカードの明細を見ることは罪になるのでしょうか?

• mikudon
回答No.1

こんばんは★ 離婚経験者です。と、言うよりダブル不倫の末、離婚し、今の夫と結婚しました。 貴女は不倫された末に「何をいまさら・・・」状態だと思いますが、 慰謝料って安いですよ! 確かに不倫をしたご主人は一番悪い!! でも・・・ご主人が仰るとおり、帰りたくない状況を作る貴女にも責任は有ると思います。 だって始めは愛し合って結婚したわけで、お互いに思いやりを持って生活していけば、不倫なんてすることも無いのですよ。 それをお互いに馴れ合って我儘が過ぎて、それを当たり前に思って相手の気持ちを考えないで自分の意見を押し通し、お互いの存在がうっとうしくなって行って、ふとした弾みに不倫・・・みたいな感じかな? 手続きはごくごく簡単です。家庭裁判所に行き、離婚調停の申し込みをします。そしたら後日、裁判所から双方に呼び出し通知が来ます。 そこでお互いの意見を各自ばらばらに聴取されます。 貴女の言い分と、ご主人の言い分を聞かれて調停員の方が判断されて折り合いをつけます。 とても事務的ですが、ご主人の悪い部分も貴女の悪い部分も両方を加味した上で、平均的な金額を教えてくれます。当然ご主人の収入や、結婚されてからの預金や資産等も包み隠さず伝えなければいけません。 不倫をした方が100%悪い!と、多分貴女は思っているから、慰謝料の話をされていると思いますが、浮気1回(一人)が、平均200万円位が相場です。そこから貴女の過失(ご主人が帰りたくない理由や不倫の理由)を差し引かれたら、多分100万円程度の慰謝料で終わってしまうと思います。 ちなみに、 私の今の夫は前妻に払った慰謝料は、80万円でした。 私は前夫には慰謝料は払っていません。 私達が言えることは、不倫が良いことだとは決して思っていません。 でも、不倫に至るまでは本当に家庭の事で悩んでいたし、家庭が家族でなく、他人の集まりで一緒に居るのが苦痛だったと、言うことです。 少しはその辺を考えてみて欲しいです。

kanako8899
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 離婚調停の作業は、、、とても疲れそうですね。 おっしゃる通りで、お互いに馴れ合って思いやる気持ちがなくなってしまったんだと思いました。家の場合はとても長い付き合いで、お互い子供が欲しかったハズなんですけど現実的には努力できなくて、お互いの趣味の世界に没頭していたらあっという間に年月だけ経っていた、という感じです。 今回のショックは不倫が発覚した事実よりも緊急の連絡が取れなかった切なさ、 無視されている寂しさ、あと、調査して同時にわかった、彼の性癖、風俗好き、 金銭感覚、、、 毎月40万は使える夫ですので、資産運用しているとばかり思っていたら 一人で贅沢に使っていたようで、預金がほとんどありませんでした、、、 お金のことも全て任せていたことにも反省しました。 今は前向きに考えると離婚の方向しか見えません。 落ち度があろうと彼の理論武装には負けてしまいそうなので、間に誰か入って欲しい気持ちがあります。でも裁判などで長引くことには臆してしまいます。ホント辛い毎日なので一ヶ月くらいで楽になりたいです。