• ベストアンサー

不倫されて→別居→?

はじめまして。誰にも言えず、ここで吐露します。 35歳、結婚9年です。セックスレス6年、子供なし、です。 夫が不倫をし、ほとんど帰宅しないようになって、心と体が壊れ始めました。。 今月、不倫の証拠を突きつけて離婚を願い出ました。 夫は不倫を認め、今日から別居することができました! 家は私名義なので、夫がマンションを借りる形になりました。 「帰りたくない環境にしたおまえも悪い。別居期間をおいて お互いによく考えて、やり直そう。ちゃんと子供を作ろう」と言われました、、 子供を作る事を諦められず、今の年齢的にも不安だらけなんですが 今は、できるだけ早く別れたい気持ちです。 今日、行政書士の所へ行こうとしたら、予約がとれてないと言われ 思いを吐露する機会を逃したんです(泣) 都内で一度、離婚カウンセリングを受けてみたいので良き所をぜひ教えてください。慰謝料を貰う方法、離婚を納得させる方法、、別居の次は何をすべきか など、経験者のご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.5

私は、経験者ではありませんがお気持ちお察しいたします。 >慰謝料を貰う方法、離婚を納得させる方法、、別居の次は何をすべきか これは、やはり弁護士に相談されるのが一番だと思います。 これにはお金がかかります。 でも、貴方のお住まいの区もしくは市では、弁護士による無料の法律相談があるはずです。 私の市では普通の「法律相談」に加え、「女性のための法律相談」といのもあります。 「法律相談 〇〇区、〇〇市」で検索すればヒットすると思います。 まず、そこで相談されたらどうでしょうか。 また、「法テラス」で相談するのもひとつの方法だと思います。 http://www.houterasu.or.jp/ よく、離婚は結婚の何倍も労力が必要だ、と言われます。 がんばって1日も早く離婚され、新しい人生を歩まれるようお祈りします。 参考までに http://www.rikon-navi.jp/

kanako8899
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみましたら、女性のための無料電話相談がありました! 来週ですが、それまでに気持ちをまとめて専門家のご意見を聞いてみよう と思います。 他にもリンクありがとうございます。 赤裸々に相談することが苦手なので、話しやすい弁護士さんと出会えたら 幸いです。早速、探してみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

補足:民法752条で同居、協力及び扶助の義務が明記されて居ます この条項違反が不倫です、平穏な家庭に波風立てる事が義務違反です。 裏切り行為をした者、それの同調した者は同罪と言う観点です。  離婚での有責責任違反です。 民法752条 http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC752%E6%9D%A1 不貞行為での参考ソースです。 http://www.geocities.jp/gyouseitaro/furinnseikyuu.htm

kanako8899
質問者

お礼

私にも過去、不貞行為があったと攻められました。 男性と二人で食事に行った事への、罪悪感はあったのです。 定義がよくわからなかったのですが、私の場合は不貞にあたらないと 確信できました。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>夫が不倫をし、ほとんど帰宅しないようになって  相手特定で証拠有り、慰謝料請求出来る要件有りです、旦那と相手です。 >「帰りたくない環境にしたおまえも悪い。別居期間をおいて お互いによく考えて、やり直そう。ちゃんと子供を作ろう」と言われました  勝手な言い逃れです、カラスが鳴く位で放任で良いです。  最後の阿下喜です(不倫の正当化) >今日、行政書士の所へ行こうとしたら、予約がとれてないと言われ 思いを吐露する機会を逃したんです(泣)  行く先が違います、家裁で離婚調停を掛ける、有責責任で不貞行為を条件で話会うことです。  前文で書きました様に不倫行為で慰謝料請求可能です、Wで取れます。  不倫相手も呼び出し状を掛けて貰う事です。 >離婚カウンセリング  何を目的で受けるかです、自分の人生の棚卸しなら、各都道府県下にある女性支援センターのファミニストカウンセリングが有ります、大阪ではドーンセンターですが・・・(破格な安さ、通常は50分で5250円相場です) http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/syosiki_01_23.html 家裁 調停離婚リンクです

kanako8899
質問者

お礼

ありがとうございます。 発覚しても最初は離婚する気が無く、相手の女性を攻めたい気持ちで いっぱいでした。既婚者と知っていて旅行に行ったり週末を過ごす非常識な 二人ともが許せなくて・・・ 冷静になってきて、やっと離婚を考えられるようになったところです。 リンクありがとうございました。初めてこういった書類を見ました。 今後も不倫を正当化してくるのかわかりませんが、私なりの理由を考えて いきたいと思います。 今日、女性支援センターを調べてみます!

noname#78404
noname#78404
回答No.2

>調査して同時にわかった、彼の性癖、風俗好き、金銭感覚 >一人で贅沢に使っていたようで、預金がほとんどありませんでした ↑ 私の感想では、これは迷わず離婚でいいと思います(汗) 確かにどちらかが100%悪いということはないでしょうけど、帰りたく ない環境になった時点で、一度は「このままだとほかの女に走るけど それでもいいのか」くらいの話し合い(?苦笑)が必要じゃないかなぁ。 6年間のセックスレスは、どちらがそうしていたのでしょう? もしも 質問者様が拒み続けていたなら、相手の浮気は覚悟の上でしょうけど、 (6年は長すぎる、という意味です)ご主人が求めなくなったというので あれば、「帰りたくない環境」というのは↑のこともあるし、完全なる 言い訳だと思います。 私も別居や調停を経験していますが、相手の「おまえも悪い!」という 言葉に、振り回されない方がいいと思いますよ。確かに悪くないわけで はない、でも、少なくとも不貞などの証拠を突きつけられて「おまえも 悪い」と言う人は、やり直す価値はないと思います。99.9%同じ過ちを 繰り返しますね……今後、誰と一緒になっても。この状況で子どもを作 ろうだなんて、もってのほかだと思います。 なかなか離婚してもらえないかもしれないけど、頑張って下さい。一度 はカウンセリングというのもいいと思いますが、自分がどうしたいか、 それが一番大切です。35歳なら、まだまだ大丈夫だと思いますよ^^

kanako8899
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が悪い、、という呪縛にかかって何日も動けない状態でもあります。 ホント、、話し合いというか浮気予告みたいな雰囲気があれば私も 向き合う努力ができたのかもしれません。いつのまにか最悪な方向に なってしまいました。 セックスを拒んでいたのは夫です。何度も旅行に誘って子作りの気持ちはあった らしいのですが、、後付け話かもしれません。 長い付き合いの中で「もう近親相姦に思えてやる気がおきない」と言われて拒否されてから誘う事もできなくなり、年齢も上がってきて、 人に言えない問題ですから一人で凹んで悩んでいました。 経験者様のご意見、またお聞きしたいです! とりあえずの別居はできたのですが、旅行に行く程度の荷物で出て行ったので 今後も定期的に帰ってくる状態です。。夫の荷物をトランクルーム等別の場所に 送ると問題になるでしょうか? もう一つ、クレジットカードの明細を見ることは罪になるのでしょうか?

  • mikudon
  • ベストアンサー率62% (23/37)
回答No.1

こんばんは★ 離婚経験者です。と、言うよりダブル不倫の末、離婚し、今の夫と結婚しました。 貴女は不倫された末に「何をいまさら・・・」状態だと思いますが、 慰謝料って安いですよ! 確かに不倫をしたご主人は一番悪い!! でも・・・ご主人が仰るとおり、帰りたくない状況を作る貴女にも責任は有ると思います。 だって始めは愛し合って結婚したわけで、お互いに思いやりを持って生活していけば、不倫なんてすることも無いのですよ。 それをお互いに馴れ合って我儘が過ぎて、それを当たり前に思って相手の気持ちを考えないで自分の意見を押し通し、お互いの存在がうっとうしくなって行って、ふとした弾みに不倫・・・みたいな感じかな? 手続きはごくごく簡単です。家庭裁判所に行き、離婚調停の申し込みをします。そしたら後日、裁判所から双方に呼び出し通知が来ます。 そこでお互いの意見を各自ばらばらに聴取されます。 貴女の言い分と、ご主人の言い分を聞かれて調停員の方が判断されて折り合いをつけます。 とても事務的ですが、ご主人の悪い部分も貴女の悪い部分も両方を加味した上で、平均的な金額を教えてくれます。当然ご主人の収入や、結婚されてからの預金や資産等も包み隠さず伝えなければいけません。 不倫をした方が100%悪い!と、多分貴女は思っているから、慰謝料の話をされていると思いますが、浮気1回(一人)が、平均200万円位が相場です。そこから貴女の過失(ご主人が帰りたくない理由や不倫の理由)を差し引かれたら、多分100万円程度の慰謝料で終わってしまうと思います。 ちなみに、 私の今の夫は前妻に払った慰謝料は、80万円でした。 私は前夫には慰謝料は払っていません。 私達が言えることは、不倫が良いことだとは決して思っていません。 でも、不倫に至るまでは本当に家庭の事で悩んでいたし、家庭が家族でなく、他人の集まりで一緒に居るのが苦痛だったと、言うことです。 少しはその辺を考えてみて欲しいです。

kanako8899
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 離婚調停の作業は、、、とても疲れそうですね。 おっしゃる通りで、お互いに馴れ合って思いやる気持ちがなくなってしまったんだと思いました。家の場合はとても長い付き合いで、お互い子供が欲しかったハズなんですけど現実的には努力できなくて、お互いの趣味の世界に没頭していたらあっという間に年月だけ経っていた、という感じです。 今回のショックは不倫が発覚した事実よりも緊急の連絡が取れなかった切なさ、 無視されている寂しさ、あと、調査して同時にわかった、彼の性癖、風俗好き、 金銭感覚、、、 毎月40万は使える夫ですので、資産運用しているとばかり思っていたら 一人で贅沢に使っていたようで、預金がほとんどありませんでした、、、 お金のことも全て任せていたことにも反省しました。 今は前向きに考えると離婚の方向しか見えません。 落ち度があろうと彼の理論武装には負けてしまいそうなので、間に誰か入って欲しい気持ちがあります。でも裁判などで長引くことには臆してしまいます。ホント辛い毎日なので一ヶ月くらいで楽になりたいです。

関連するQ&A

  • 不倫 別居

    現在離婚を前提とした別居をしております。 別居の際に離婚届をお互い書き 司法書士さんに公正証書を お願いしたら提出するとのことでした。 別居の理由が私が旦那を好きじゃないのと 現在不倫を行なっているからです。 旦那は不倫に気づいてなく 携帯を見ようとしたので 好きじゃないから離婚して と言ったら泣く泣く了承してくれました。 一週間後に別居し子供2人をつれて アパートに引っ越しました。 別居二週間の間に何度か 不倫相手をアパートに泊めて 子供達にあわせたりしています。 3週間目に旦那が仕事休みの際に 1日間子供を預からせてから 急に旦那が離婚したくないと 言いだしました。 多分子供が旦那に不倫相手のことを話したのかと思います。ちなみに3歳と5歳です。 離婚届を書いて別居しているので もし男を、家に泊めている証拠を 取られたとしも慰謝料など 請求されることは、ありますか? 批判されることは覚悟しています。 よろしくお願いします。

  • 別居中の夫の不倫を許したいけど.......

    別居中に夫が不倫し、私と別れて不倫相手と再婚したいと思っていたようでしたが、相手は飲み屋の女性で、最終的には女性側は本気ではなく夫はフラれました。 体の関係は1度だけとのことですが、当時弱っていた夫は彼女のことを本気だったみたいです。 もう終わった不倫とはいえ、別居中でも離婚する気のない冷却期間の別居だと考えていた私は夫の不倫がショックで 彼女とのLINEのやりとりを見ると夫の発言が気持ち悪くて、ショックで、悔しくて… 別居中だったし、仕方ないと自分に言い聞かせていても、時折そのLINEの内容がフラッシュバックして つらくてたまりません。 別居してはいますが(半年)、不倫されても夫と離婚する気は起きませんでした。 現在、夫とはもう一度同居してやり直す方向で話し合っていて、次もうダメだったら離婚しようとなっています。 そんな話し合いをするようになった矢先に発覚した夫の不倫で、今後私はフラッシュバックするたびに夫に嫌なことを言うようになってしまうのではないかと心配です。 そのことで夫婦関係が壊れてしまうのではないかと心配です。 ただ、私も私で過去に夫とのセックスレス期間中に不倫をしており、私の件は夫にバレてはいませんが完全にお互い様なのです。 だからこそ夫を責める気は無いのですが、 夫の場合は完全に気持ちも入っていたことが私にとってはとてもショックで… 私の件は本当にただの割り切りで身体のみの関係ですが、だからと言って私がしていることも夫への裏切りです。 でも、それがあったからなんとか夫婦としてやってこれたというのもあります。 夫の場合も、もう私とは離婚すると思ってしまったからこそ次に行こうとしてしまったんだと思うのですが、夫の不倫を知ってなおかつ本気と知ってしまった以上、やっぱりつらいです。 完全に色々と見失いかけています。 心の整理をどう付けたらいいのでしょうか…

  • 別居 離婚 不倫

    皆さんの意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。 現在離婚を前提とした別居を しております。 離婚届は記入済みです。 離婚の理由は妻の様子が2.3ヶ月 おかしく問いただした所突然 好きじゃなくなったから離婚してほしいと 言われました。最初は子供を、考えなんとか踏みとどまってほしいと頼んでも聞いてくれなく親の協力があるからとどうしても というので泣く泣く了承し離婚届にサイン しました。その一週間後別居し離婚届は 司法書士に公正証書をお願いしてから 提出しようという話になりました。 別居二週間ごに子供2人が泊まりに来た際に男が泊まっていることを告げられました 4歳と5歳です。 その後弁護士探偵に話を聞いてもらい 次の週また子供を預かった際に 探偵に調べてもらった所 妻のアパートで2人で過ごす一部始終を 撮ってもらいました。 また子供が具合が悪い時妻の親に 預けて男のアパートで過ごしてる 様子など証拠となる物が揃って きたのですが問題は別居後の 証拠なのでこれで慰謝料請求 親権など取れると思いますか? 僕は離婚理由が好きじゃないではなく 絶対に不倫だと思うのですが裁判に なった際に裁判官はどういった判断されると思いますか? 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 不倫別居中の夫が、一緒に暮したいと言って来たのですが悩んでいます

    別居して不倫相手もいる夫ですが、出来ればまた一緒に暮らしたいと言われました。別居後も優しく蛇の生殺しが辛いので、気持ちを再確認した所、再出発を言われました。この半年程距離の出来ている不倫相手とはこれから別れるとの事ですが。 こんな事があっても、まだ私は夫の事を人として信頼しているのだなと思うのです。でも、不倫、別居、その中での発言などを思ったり、元々あった夫への不満などを考えると、関係の再構築に不安があります。 前回、こちらで質問し、いただいた回答に随分励まされました。離婚直前で踏みとどまられた方や、離婚された方、経験のある無しに拘わらず、ご意見いただけると助かります。よろしくお願いします

  • 家庭内別居生活は・・・どうでしょう?

    結婚13年。6歳と9歳の小学生がいます。夫は私にばれてないと思っているようですが、結局不倫はやめられないようで、以前別居もしましたが、まだ続いていて、私は証拠も集めて離婚を決意しています。 家の中では、お互い会話もあまりなくセックスレスも二年以上。 ただ、本当に離婚となると、子供のことお金のことを考えて、迷っています・・、が私の精神面は限界です。 そこで、家庭内別居宣言をまずしてみようかと思っています。 別居して婚姻費用の分担、離婚して養育費どちらも本当に夫が払うか信用できないこともありますし。 全ては調査済みで不倫はわかっていること、証拠があるので慰謝料請求もできること、あなたには全く信頼も尊敬もできないのでいずれ離婚は必ずするが、 いますぐ別居も経済的に大変なので、この家の中で お互い他人のように全くお互いに関知せず、ただ、子供の父、母として暮らしましょう。 こんな形で家族が生活していらっしゃる方いますでしょうか? 今、証拠集めのためこっそり見てる夫の不倫相手への一日10回以上のラブラブなメールも見なくてよくなる。 とにかく無視して、家政婦生活すればいいわけですよね。 それとも、これはもっと精神的につらいのでしょうか? 子供はまだ小さくてあまり夫婦のことはわかってない様子ですが・・・。 不貞の証拠は3年有効だそうなので、あと三年家庭内別居生活してみるのもいいか。 それとも、すっぱり離婚する、別居するなど、の行動をとったほうがいいでしょうか? 夫は家庭は壊すつもりはないが、十八番です。 形だけあればいいようです。大嫌いです。

  • 不倫夫との家庭内別居生活

    夫の浮気(不倫?)をきっかけに2年近く家庭内別居生活をしております。夫には複数の女性との交際があることがわかり、全く口をきいていません。 夫婦共稼ぎ(同じ職)で、夫の方が稼ぎが多いので、子供(4歳)の養育費だけをもらい、ほぼ一人で育児をしております。子供がパパが好きなので、子供が大きくなるまでは離婚せずにいようとは思っておりますが、むなしくてたまらない毎日です。私が精神的に参ってしまいそうです。 いっそのこと別居して子供と二人で生活しようかと常々考えております。手紙やメールなどで、別居理由を告げて自宅を出る場合、一方的に出て行ったとのことで、将来の離婚の際に不利になるのでしょうか?同居義務違反ということになり、夫の不倫以上に不利になるのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、教えて頂きたく思います。よろしくお願い致します。

  • 夫の不倫

    40代主婦。夫とは結婚して7年です。子供は幼児が1人です。夫は7月ころから未婚女性と不倫をしています。1週間に2度会い、1日に何度もメールをしています。これらは夫の携帯のメール履歴で知った事実です。一度、不倫を知った事実は隠して「好きな女性がいるなら子供のためにも別れてください」とお願いしたのですが、「不倫はしていない」と不倫を完全に否定しました。子供は夫を大好きです。夫も子供を大事にしています。子供の教育環境の良いところにローンを組んで家も買ったばかりです。色々と長らく悩んだ末、子供のためにも離婚はしないで一緒にいようと私は心を決めました。夫婦の会話も無い日常では、子供にも悪い影響がありそうです。でも離婚することで子供を悲しませたくありません。どうして離婚しないかは、私の母が父がいなかったために苦労していたのを幼い時から見てきたからです。私が夫の不倫に我慢して明るく振舞っていればいいのですが、夫は話しかけても冷たい態度です。「仲良くする方法が見つからないし、子供のため以外に君と仲良くする気もない。子供が傷つかない方法でいつか(私と)別れたい。」と言われました。近頃、私も夫に優しく接することも話もできなくなりました。家庭を暗くしないようにと心療内科にもかかり、カウンセリングも受けましたが、気持ちを楽に持つこともできず、薬ばかりで解決になりません。不倫女性と会った後の夫の汚れた下着を洗っていると辛いです。「仲良くなれるまで別居しましょう」とも提案しました。その気は無いようです。仲直りするための夫婦カウンセリングも拒否されました。最近は遊び程度だった女性が本気になり、寂しいとメールをしたり私や子供が嫌いとメールをしてきています。付き合っていた本命の彼とも別れ、夫にいつまでも貴方のものでいたいとメールをしてきています。相手の女性との付き合いが長くなる前に不倫相手と別れるように夫の両親や不倫相手の両親に働きかけるのが良いとアドバイスをしてくれるところがあります。果たしてそれが最善の策なのか迷っています。子供と家庭を守るために私は何をすべきなのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 別居中(不倫、通勤時間)の対応。

    別居中(不倫、通勤時間)の対応。 夫45歳、私45歳、子ども小学生(共働き) 夫から今年はじめに突然、些細な口論後に離婚話が切り出され、 理由は私の昔のとった態度等が忘れられないとか、私の母との 同居がストレスだとか…です。 結局、夫は社内不倫してまして相手は10歳若い離婚暦あり(子なし)の シングルでした。 つきあった年数はわかりませんが…(たぶん、半年、数ヶ月) 夫はその子に惚れこんでしまったようです。 確かに夫が好きになるぐらいにきれいな子でした、「どんな人なの?」 って聞いたらすぐに写真を見せてきたので… あ…相手に自信あるんだと思いました。 結局、私は離婚を承諾。 条件として社内不倫の事実を会社に報告、双方に慰謝料請求と 養育費支払いを要求しましたが、夫が離婚に待ったをかけました。 この条件が飲めないためだと思いますが、私は夫に不倫なんだから、 ちゃんと清算してゼロからその女とやり直せばいいと言ってるのです が…その方がコソコソしなくていいし私もさっぱりすると。 結局、話し合いの結果、離婚はしないが通勤が辛いので別居したい そして、一度、離れて考えたいとのことで別居しました。 但し、別居後に不倫関係続投するつもりなら、潔く清算して出直して くださいと再度いったのですが、関係はもう終わったといってそのまま です。 女にも慰謝料請求の件は伝え済み、まだ若くてきれいなので未来のな い男(夫)に、まして離婚もはっきりしてないようなではしがみつくとは思わ れません。 ですが夫が、必死でつなぎとめてると思います。そういうタイプ。 結構、ひつこくて私にもそうでしたから。 別居後、一度、部屋にいきましたがそれっきり連絡はありません。 私は45歳、子どもはまだ低学年、生活は自分でやっていけます、 弁護士とはもうすでに準備万端整えてまして、ゴーサインのみに なってます。 ただ、私の気持ちに踏ん切りがつきません。 まだ、夫を愛してるためです。嫌いになれたら本当に楽なんですが。 そして、今から、私に恋愛は考えられない。(子どもがいるので) あちらにはもう一度、ゼロからやり直すチャンスがある。 扶養に入ってるので外れたあとのこと、子どものこと。 財産分与のこと。 夫はまさか、家に不倫相手を引き込んだりはしていないと思います が、相手も45歳のおじさんとはただの遊びだと思うので… だけど、夫は気持ちが妻になく女にいってしまってるので… 私が生活に介入することが嫌な様子。 もう、元にはもどりにくいようであればゴーサインを出そうと思ってま すが…私からは一切、連絡を取るのはやめておこうと思っています。 だけど、いつまでも待てない。 私が保証人にまでなってる部屋でいちゃつかれるのは嫌なんです。 こういう男(夫)、どう対応したらいいのでしょうか…

  • 別居中の夫の不倫を暴きたい

    結婚7年目の30代です。 夫の職場が変わって転勤になり一緒についていき2ヶ月で夫は家に帰って来なくなりました。夫は出張だと言っており私にもまだ小さな子供が2人いるため、信じていましたが、職場の上司に聞いたが出張なんて一度も無いこと、色々と発覚し不倫しており相手の家に家族と住んでいるようです。(母・姉・弟・姉の息子2人) 自分の友達の姉と(子供2人離婚している)の不倫関係です。 私の親戚も張り込みましたし、私も家の前まで行きました、それでも夫は「飲んでいて車を止めただけだ」等と言いしらばっくれます。 そして今、離婚調停中です、「とにかく印を押してくれ、俺を思うなら離婚してくれ、オマエのことを考えるだけで食事も喉を通らず痩せてしまった」と私には愛情も何もなく早く離婚してその不倫相手と一緒になりたいのが見え見えです。 原因として、一緒に生活しているときは家事をよくしてくれていました、それに私も保育所に預けながらフルで働いていたため甘えていました。その件に関して夫は「家事を強要された」「精神的苦痛を受けた」と言っております。 不倫は一切認めず、上記の内容でもう生活を共に出来ないとの事。 夫は結婚前後も浮気していたという経緯もあるが、その件に関して問い詰めても本人は開き直っています。 今、子供とは連絡は一切とりません。しかし、子供について何とも思わないのか聞くと「印を早く押せば子供とも会いたいし話もしたい!オマエが印を押さないのがいけないんだ」と言っています。 この先子供の事を考えて別れるべきか考えています。調停中に婚姻費用分担の公正証書を作ってほしいと言っても「束縛されるようで嫌だ」と言います。どうしたらいいのでしょうか?また、興信所のような所に出すお金がありませんので費用のかからない不倫の暴き方を教えてください。もし、夫の不貞が暴ければ100%夫が悪く夫側からの調停は申し立て出来ないはずです。 そして、調停員は私のことを「何を考えているのかわからない」等と夫に言ったそうです。 中立の立場にいなければならない調停員が、このような言葉を発してもいいのでしょうか? 電話で抗議しようと思いますが、調停員とはそもそもどのような方がされているのですか?

  • 不倫関係解消後の夫婦仲

    40代前半の既婚女性です。 6、7年前より夫とはセックスレスで、そんな折に知り合った男性と2年に渡り不倫をしていました。 が、結局その男性とも別れてしまいました。 不倫を始める前から私はセックスレスで悩んでおり、離婚も考えていました。 今も状況は変わってないどころか、酷くなりました。 セックスレスということ以外は問題のない夫です。 なので、不倫をしていたことで、何とかバランスも取れていました。 しかし、不倫の彼とも上手くいかず、夫とのセックスレスも解消せず、私は精神的に参ってしまい、現在カウンセリングに通っています。 夫には最初の頃、セックスがないのは辛いと何度か訴え、こちらからスキンシップを取ったりしてました。 最近も二人で日帰り温泉に誘ったりしましたが、ダメでした。 もうここまでなると、愛情など沸かず、やはり離婚しかないのかと考えています。 不倫の方の彼には、セックスレスということは伝えてませんが、離婚を考えてると言いました。 彼にも妻子がおり、家庭を壊すつもりはなかったので、離婚したら一緒になってほしいとは言ってません。 しかし、他に非がないのに離婚するなんて、我慢が足りないのではないか、ワガママなだけでは?と反対されました。 セックスレスで離婚を考えるというのは、やはりワガママで、私の我慢が足りないのでしょうか。 そうなのであれば、私はまだ我慢するし、努力もします。 しかし一方で、夫とはセックスレスについて(というかセックスについて)は、もう何年も話をしていません。 一度、セックスレスで離婚まで真剣に考えてるということを、きちんと話をした方が良いのでしょうか。 セックスレスが原因で夫を男性と見れなくなってしまいましたが、レスが解消したら、再び夫を男性として見ることが出来るようになるでしょうか。 それとも、夫は家族としてそのままにしておき、セックスレスの部分だけ外で解消すべきでしょうか。 別れた不倫相手とは最初は割りきって付き合うつもりでしたが、最後には気持ちがうつり、割りきれなくなってしまいました。 私は自分を女性として求めてくれる人に気持ちが動くようで、割りきった関係は無理なのではないかと思います。 もちろん不倫は悪いことだと知っていますので、そちらへの批判は出来る限りご遠慮頂きたいです。 女性として求められないことから、自分にさっぱり自信がなくなり、性格も暗くなり、自殺まで考えたこともありました。 もちろん離婚後の生活など、不安でたまりません。 出来れば離婚は避けたいです。 でも、本当に夫婦仲を解消することが出来るのでしょうか。 結局また不倫の道に戻るだけのような気がして辛いです。 男性側、女性側、どちらからの意見でも構いませんので、力を貸してください。