• ベストアンサー

家庭内別居、レスが長いです。浮気になりますか?

家庭内別居で、セックスレスも長いです。 レスの期間は、13年9か月(子供の年齢でわかります) その間、一度もしていません。 心も体も完全に離れてしまってます。 このような状況で、好きな人が出来て、もし...の場合 浮気や不倫になりますか? 正式に離婚してからにすべきなのはわかってますが、問題が沢山あって 今すぐ離婚は難しい状況です。 回答のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.6

法律上は不倫(=不貞)になります。これはあくまでも形式、言葉の上での話しです。 そうなるからと言って責任を問われ、何らかの責めを負わなければならないのか、といえばそうとは言い切れません。不倫の責任云々は問題にならないでしょう。 家庭内別居の原因、セックスレスに至った実情が分かりませんので・・・。いわゆる秩序としての夫婦の形式は維持されているが、夫婦の内情は他人の同居だと考えるとおのずと答えは分かるでしょう。周りの人などに知られず密かに行う不倫は大丈夫です。 不倫に関しては「宥恕」というものがあります。つまり、あいての配偶者の非行(この場合不倫)に対して悪感情を放棄する。と、言うことです。簡単に言えば不倫を許す。と、いうことになります。その宥恕は、通常事後(不倫後)を意味しますが、事前において、事後の行為の内容、分量が明白である以上は、事前においても宥恕は存在し得る。と、ありますので、あなたの場合、それなりの節度を持った不倫なら問題ないものと考えられます。 もっと本質的な事を言えば、人間は心と身体の統一体でありますので、夫婦関係にある者が共同生活をつつがなく継続しているようなふりをして、相互扶助もなければ協力関係もないのは、身体は生きられても心が生きられない生活だといえます。その点から見ても多少の不倫は問題ないでしょう。

manaca82kt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士(無料で3回まで相談できるという所です。もう3回行きましたので、 今後は行くと料金が発生することになるので、今後どうしようかと思ってる ところです。)に相談に行ったり、親しい友人、近所の人、子供の小学校の 担任の先生などは、離婚の話を進めている(今現在は停滞してますが)ことを 知っています。 気持ちも体も離れてしまってますが、今現在すぐ離婚は難しい状況です。 ですが、やっぱり法律上は、いけないことになるのですね。 自分自身、そういうことになっても、悪いことをする、という感覚には なれないので(気持ちも体も離れてるので)、堂々としてしまいそうですが よく考えてみます。 レスが長いからそういうことをしたい、というのではなくて、この先の 人生をやり直したい気持ちがあって、正式に離婚する前に動くと どうなんだろうと思い、質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kurikkuru
回答No.8

自営業なのですね 手伝っているだけなのに連帯保証人・・・ 手伝っていてもいなくても、連帯保証人になることに あなたは同意したかどうかなんですよ。 手伝っているだけなのだから、私は責任なんて負いたくない という言動に見えます。 同意したならば借りた本人と同じ責任を負います。 子供が嫌がる、家の売却も難しい・・・ あれもこれもだめなんですと言い訳ばかりなので 結局、不倫しているのでしょう。 離婚できないのは全部周りのせいです お金も払いたくないんです という相談に聞こえてしまう。 あなたが覚悟できるかどうかではないのでしょうか。 人間関係は相対できなものですから すべて夫に原因があるとは思えません

manaca82kt
質問者

お礼

私が連帯債務者にならなければ、家を建てることはできませんでした。 前は、住居と仕事場と二重に家賃を払っていました。(光熱費等もです) 事情があって、どうしても前の住居を出なければならず、連帯債務に 不安を感じながら、ローンを組みました。 他の選択肢がなかったためです。 子供が中学に入ったばかりです。 新しい学校、クラス、先生、部活、塾。。。 慣れ始めてるところです。 入学前に離婚できれば良かったのですが、間に合いませんでした。 子供のいる方ならわかると思います。 親のゴタゴタのせいで、高校受験に失敗した、となっては 困るので、離婚はもう少し先になりそうです。 他の選択も考えてはいますが。 言い訳してるつもりはないし、不倫もしていないです。 周りのせいとも思ってないですが、実際難しい状況です。 ですが、前に進みたくて、順番は逆になりますが、相談 させていただきました。 回答ありがとうございました。

• ka-zu-ne
回答No.7

そういうことでしたら調停にかけてみてはどうですか? 第三者から見ても夫婦として成り立っていないのですから、申し立ててみては?

manaca82kt
質問者

お礼

子供が新しいスタートを切ったばかりで、今現在は難しいです。 本当は入学前に離婚したかったのですが、親権でもめました。 調停にかけることも考えましたが、調停というのは第3者が 間に入るだけで、結局は本人が決めること。 夫の性格を考えると、第3者が間に入ったりすることで、ますます 意固地になって、親権を主張して来そうでしたし 調停で決まらず裁判まで行くと、費用もないし、時間も足りない感じ でした(4月の進学を考えて)。 子供が転校(入学なので転校にはならないですが、持ち上がりになるので 実質転校という感じです)を嫌がったこともあって、今回は折れました。 そんな状況ですが、自分も早くやり直したい気持ちがあって(若くないので) 質問してみました。 ご意見ありがとうございました。

• asuka-n
回答No.5

どんな理由だろうと「離婚」してない以上「不倫」にも「浮気」にもなります。 解かってるのに聞くだけ無駄ですよ。 それとも、「可哀相。そんな状況なら不倫しても旦那さんは文句言えないから貴方に同情します」とでも 言ってもらいたいですか?

manaca82kt
質問者

お礼

過去に、二度ほど離婚届を書いたこともありますが、二度とも 破られて、応じてもらえませんでした。 今は離婚に応じると言ってますが、難しい問題があります。 早く正式に離婚したいと思いますが...。 回答ありがとうございました。

• ka-zu-ne
回答No.4

レスだろうが夫婦関係が破綻していようが 離婚していないのであれば浮気だし不倫ですよね。 どうなのか聞くこと自体愚問です。 家庭内別居なら浮気にも不倫にもならないということは絶対ないです。 思春期の思春期の子供さんもいるようですし しっかりとしましょう。

manaca82kt
質問者

お礼

そうなんですか。 家庭内別居で、レスが長い場合、浮気等あっても慰謝料が発生しないと いうのを、何かで見た気がしたので、質問させていただきました。 過去に2度、離婚届を書いたこともありますが、応じてもらえず、 今に至ってます。 気持ちも体も完全に離れてるので、浮気・不倫という感覚にはなれないと 思いますが、確かに思春期の子供もいるし、もっとしっかりしようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

セックスレスの問題は、女性は軽く見すぎていると、いつも思っています。 ちなみに、私も女性で、わりと最近までこのこと、よくわかっていませんでした。 トピ主さんのご質問の中で、「もし・・・浮気になりますか?」と書いてある部分ですが、 ご心配なのは、ご自分の浮気ですか?それとも、ご主人の浮気ですか? そのどちらかによって、話が変わってきます。 ご主人の場合なら、なる可能性は大ですし、もうなっているかもしれません。 ご自分の場合なら、自分で分かるのではないですか?女性は大きく二つに分かれるので。 トピ主さんが、どちらのタイプなのかは、私には分かりません。 2つに分かれるというのは、長いレスの女性は「セックスにまったく興味がなくなる」タイプ と、「ほかの男性としたい気持ちが募っていく」タイプのことです。 もはや男と女ではない関係ですよね。 どちらかに好きな人ができたら、浮気うんぬんということもさることながら、「どうしてこの人と 一緒にいるんだろう」とか、「子どもがいるから仕方なく一緒にいるけど、成人したら別れたい」という 気持ちになる人は多く、実際、熟年離婚の多くはは、「我慢して熟年まで待ちました離婚」です。

manaca82kt
質問者

お礼

自分自身の方です。 昨年、ある人と出逢ったことにより、興味がなくなる→募っていく、に 変わりました。 その人とは浮気・不倫等には至っていませんが、出逢ったことによって 人生やり直したい、という気持ちが起きました。 出産が遅かったので、もう熟年なのです。 子供が成人した時、自分は幾つ...?と考えると、焦る気持ちが大きいです。 回答ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.2

もう答えが出ているように、別居13年なら良いけど、同居してるならあなたが有責配偶者となり、慰謝料を請求されます。 「問題が沢山あって今すぐ離婚は難しい状況です。」 なのに、不倫は出来るんだ? 相手にも迷惑がかかるのだから、問題を解決し、離婚してから付き合うべきでしょう。 レス13年なら簡単に離婚できます。(日記とかあれば有力な証拠になります) 「法律は弱者の味方では無く、法律を知っている人の味方」と言う事です。

manaca82kt
質問者

お礼

離婚が難しい理由に、  (1) 子供の年齢が微妙(反抗期)なのと、本当はこの春、離婚して    実家に帰ろうとしたのですが、転校はイヤと反対されたことがあって、    今、環境を変えるのは難しい)  (2) 住宅ローンが連帯債務者    (自営業の夫のローンが簡単に下りず、自営を手伝ってるだけなのに    連帯債務に。    離婚して住んでなくても、夫が払えなくなった場合と、亡くなった場合    残額の半分が請求が来ます)  (3) 家=夫の仕事場になってるため売却も難しい    (特殊な仕事、建物もそれなりの作りの為、売却が難しいのと、    仕事場がなくなると反対されてること)     などがあります。 もう少し整理してから、この件では質問をさせていただこうと思ってたところ でした。。 不倫はしていませんが、自分の年齢を考え、早くやり直したい気持ちがあって 質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

離婚してなきゃ不倫確定。 レスの原因がわからんけど、有責配偶者となって自身からの離婚請求出来なくなるよ。

manaca82kt
質問者

お礼

そうなんですね。 回答ありがとうございました。