• ベストアンサー

不倫夫との家庭内別居生活

夫の浮気(不倫?)をきっかけに2年近く家庭内別居生活をしております。夫には複数の女性との交際があることがわかり、全く口をきいていません。 夫婦共稼ぎ(同じ職)で、夫の方が稼ぎが多いので、子供(4歳)の養育費だけをもらい、ほぼ一人で育児をしております。子供がパパが好きなので、子供が大きくなるまでは離婚せずにいようとは思っておりますが、むなしくてたまらない毎日です。私が精神的に参ってしまいそうです。 いっそのこと別居して子供と二人で生活しようかと常々考えております。手紙やメールなどで、別居理由を告げて自宅を出る場合、一方的に出て行ったとのことで、将来の離婚の際に不利になるのでしょうか?同居義務違反ということになり、夫の不倫以上に不利になるのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、教えて頂きたく思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.3

あなたが子供さんと連れて別居されることは、如何なる角度からみても何ら問題ありません。むしろ2年もの間家庭内別居といわれる生活をされてきたのが不自然なです。現在の生活は、子供さんの生育環境にとってよく無いのは明かです。従いまして、別居されて母子で暮らされるのがいいでしょう。 別居に際して気にされている、『一方的に出て行ったとのことで、将来の離婚の際に不利になるのでしょうか?同居義務違反ということになり、夫の不倫以上に不利になるのでしょうか?』と、お尋ねですが、お尋ねの別居が不利になることは、あなたの場合絶対にありません。 あなたが気にされている同居義務について、民法では以下のように解説していますのでご参考になさって下さい。 ◎同居義務違反  同居とは夫婦が同棲すること、すなわち同一の住家において共同の生活関係を有することです。同居義務は婚姻共同生活の本質的要素であって、その義務の不履行が婚姻共同生活の破綻につながるものであることは明かといえましょう。 しかし、合意による一時的な別居や、正当な理由による同居拒否などによるものは、たとえ同居義務が履行されていなくても遺棄には当たりません。 例えば、夫との同棲はよくないという医師の勧めに従い、実家に帰って養生をしている妻の行為や、夫の虐待に耐えられず家出した妻が復帰を懇請しているような場合、不和合のための一時的別居の場合等は、裁判所も悪意の遺棄の問題としていません。  また、民法752条の解釈として、夫婦の住居は双方の協議でもってこれを定め、そこで同居すべき義務を負うものとされています。したがって、夫婦の一方が勝手に住居の選定や変更をし、他の一方に対してその住居での同居を請求した場合、諸般の事情からそれに応ずるべき必要がないとみられるときには、それを拒絶しても悪意の遺棄とはいえないとされています。 以上の通りですので、あなたの場合「正当な理由による同居拒否」に該当します。もっというなら、現状のまま同居を継続する方が色々な問題を発生させる要素があるので別居は至極当然な方法です。 別居をされると、これからのご夫婦及び子どもさんの事、経済的な事などがより現実的に考えられるようになるように思います。今後の生活、生き方を改善する方向が見えてくるのではないでしょうか。

yukidaruma2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 同居義務違反のこと、理解できました。「正当な理由による同居拒否」に該当するのですね。 子供には父親が必要と思いすぎるばかりに、別居を引き延ばしてきました。落ち着いた環境で、心穏やかに子供を育てるために、別居を早いうちに決断します。 一番大切な子供を守りきれないようでは、将来後悔してもしきれません。母親が笑顔の時は子供も笑顔、母親が泣くと子供も泣きます。子供ためにも笑顔でいられるように頑張っていこうと思います。 別居してみえてくるものもありそうですね。

その他の回答 (4)

• Marluna
回答No.5

>手紙やメールなどで、別居理由を告げて自宅を出る場合、一方的に出て行ったとのことで、将来の離婚の際に不利になるのでしょうか?  何も言わずに子供を連れて実家に帰るような人もたくさんいます。手紙やメールでもあれば、少なくともそれよりは遥かに丁寧です。  ご主人の不貞行為の証拠がある方がいいと思いますが・・・、要するに「夫の不貞行為によって夫婦関係にヒビが入り、修復に努めてきたつもりだがどうにも難しい。別居をして今後どうするか考えたい」ということですね。同居の義務違反という可能性はもちろんありますけど、離婚する夫婦はとりあえず別居することが多いですし、この状態での別居が責められるとは考えにくいです。  以上、何か参考になれば。

質問者

お礼

ありがとうございます。 不貞行為の証拠はメールなどを集めてはいるのですが、決定的な証拠になるのかどうかわからずにおります。私も子供も精神的に不安定になってきているので、そろそろ別居の決断をするべきかと思い、心配事を相談させていただきました。 別居は勇気がいりますが、前に踏み出します。

• dunedune
回答No.4

別居するにしても、夫の浮気の証拠だけは掴んでいた方がいいですよ。 そのまま別居して、いざ離婚となった時「夫婦関係が破綻していた」と見なされ、慰謝料請求できない可能性があります。 不倫の慰謝料請求の時効は、知ってから3年です。 今現在、夫から養育費だけもらって生活しているのなら、いっそ離婚をしてはどうですか?養育費だけで生活費はもらってないのですか? 子供のためとはいえ、お子さんも物心つけば両親の不仲は歴然です。残酷な言い方かも知れませんが、物心がつく前に離婚した方がいいような気がします。 子供の将来への不安もあるだろうけど、あなた自身の今後の生き方もあります。母親が精神的に安定してないと一人子育ても大変だと思います。浮気して反省もない夫との生活を子供のために我慢し、自分を押し殺して生活をしても、いつか精神的に辛くなると思います。お子さんが巣立ち離婚を決意し、いざ自分の生活は…となった時、年取って再出発が難しいとなれば悔やまれます。人生をやり直すなら若いうちだと思います。 離婚するにしても「不倫の証拠」だけは必ず確保を。慰謝料請求のお守りになります。 離婚条件の「慰謝料・養育費・財産分与・親権」などは、口約束で決めず必ず公正証書に残し、支払いが滞った場合は「強制執行」できるような文言を一筆入れて下さい。 慰謝料の件は夫には言わず、まずは弁護士相談をして有利な離婚、もしくは離婚に向けて有利な別居の仕方を相談してはどうですか?別居なら、養育費とか婚姻費用請求とかできますが、別居生活が長いと夫婦生活破綻と見なされる可能性があります。どの方法がベストか親身になってくれる弁護士を探して下さい。近所の弁護士でも、相談だけなら30分で5000円くらいですよ。市町村の無料弁護士相談もあります。 弁護士ドットコム http://www.bengo4.com/bbs/list/24.html 法テラス http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/index.html 女性のための離婚相談 http://www.1rikonsoudan.com/post_35.html

質問者

お礼

有難うございます。 8か月ほどは養育費も生活費も何ももらえませんでした。これではいけないと思い、最近は子供用の月謝袋を置いておくことにし、そこに養育費を最低限いれてもらうようになりました。現在の生活費は、もらっていません。キレると養育費まで打ち切られそうなので言えずにおります。 不倫だけではなく、妊娠中から暴言が多いです。「おまえは働きが悪い」とか「子供が欲しかったのはお前のエゴだ。」「文句があるなら金を稼いでから言え。」など。。。育児で仕事の時間が少ないだけで、今の私の稼ぎで子供一人なら育てて行けるのですが。。。決断できない自分が情けないです。 最近は、子供の前で電話を投げて壊すなど、暴力的な行為もみられます。また、私の家電製品をゴミ箱に捨てる、机にマジックで暴言を書くなどのいやがらせもあり、精神的に参ってきます。 家庭内の異常な空気は、子供に伝わっており、子供が心配です。一時的には実家に頻繁に帰っておりましたが、世間体もそれなりに気にする実家に入り浸る訳にもいかなくなってきました。 弁護士さんに相談し、別居・離婚にむけて検討すべきですね。弁護士さんが敷居が高いように思えてしましますが、まずは、足を運ぶことから始めてみます。

• borg121
回答No.2

“モテる旦那”の浮気を放任して許容したらうまい方向に動くと思います。  英雄色を好む、と言います。  広い心で見てやって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。初めは広い心で見ていたのですが、問題は浮気だけではなく。。。家族というのは、本当に難しいものですね。

• einn
回答No.1

普通は民事不介入で誘拐にはあたらないです。 ですが、事の運びによっては不利になるでしょう。 ただアナタの場合、旦那さんが浮気されていらっしゃる。 なので実家に連れ帰っても、他の場所に逃げても、 正当とは言いませんが裁判官から責められはしないでしょう。 関係を改善できるなら是非離婚せず子供ために…と言いますが、 改善する様子が旦那さんにないなら、悪影響でしかないです。 子供は確かに両親がそろっていたほうがいいでしょう。 でも、それはまともな両親だった場合にのみ適用する条件です。 ギスギスした両親の状態をみて、子供が疑問に思ったらどうしますか。 その時説明できないし、説明したらしたでひねくれますよ。 あるいは、ギスギスしたのを普通だと思って成長したら、 それはそれで一番まずい成長の仕方だと思いませんか。 ギスギス仲が悪いのが普通の夫婦なんだ! なんて間違った価値観で育った子供はロクな未来は無いでしょうし。 旦那さんとよく話し合って下さい。浮気を清算する気があるのか。 清算する気が無いなら、調停でも起して離婚しましょう。 なんなら裁判だこのやろう!くらいの勢いで。 まぁ、あなたによほどの精神疾患や身体的傷害がないかぎり、 普通は母親に親権がいきます。ましてダンナは浮気してるし。 なので安心して争っていいと思いますよ。頑張って下さい。 母親さえまともであれば、母子家庭はそれなりに幸せです。 私がそうでしたから。母は頑張ったと思います。 もっとも、両親がそろった家庭への憧れはありますけどね。 でもクズと同居し続けるよりも、私は両親が離婚してよかったと思います。 反面教師として両親をみているので、 私は浮気しないぞという決意が生まれましたし、まぁ良しとしてます。 今は結婚して親の喜びも夫婦の大変さもわかりますからなおさら。 もし離婚して、子供が将来ひねくれても、 子供が大人になればわかってくれますよ。大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 数年前には認めた浮気を1年前には認めないと言い出したので、夫は改善する気もないと思います。どうやら、我が家の現状は子供にとっては悪影響でしかありません。 子供には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、将来いつか子供が理解してくれることを信じて、夫から離れたいです。 離婚の場合、絶対に親権は渡したくないので、がんばります。少しずつ勇気が湧いてきました。