彼の中性脂肪が人の10倍?!対策料理を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 彼氏さんの中性脂肪が人の10倍という衝撃的な診断結果が出ました。放っておくと恐ろしい病気を引き起こす可能性もあるため、食事に気をつける必要があります。
  • 食物繊維を多く含む料理を作ることが彼の健康をサポートするために重要です。野菜や果物、穀物などを積極的に取り入れることがおすすめです。
  • 具体的な料理例としては、サラダやスープ、オートミールなどが挙げられます。これらの料理には食物繊維だけでなく、栄養素も豊富に含まれており、健康促進に役立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中性脂肪が人の10倍の彼

こんばんは。 ここで質問するのは場違いかもしれないのですが。。。 先日彼(30代半ば)が、急に 「足が痛くて歩けない!!」 と言い出し、病院に行きました。 ”おそらく通風”との診断でした。 診察の際に血液検査をしたのですが、 何と結果が”中性脂肪が人の10倍”という惨憺たるものでした。 放っておくと、脳梗塞や心臓疾患など 耳にするだけでも恐ろしい病気を誘発するそうです。 (彼は確かにスリムな体系ではありませんが、 ”見るからにデブ”では決してありません。) そこで質問です。 私は彼の夕飯を作りに行くことが多いのですが、 だんな様や彼氏さんが同じような症状を抱えておられる方、 一体どんな料理を作っておられるのか教えてください。 お医者様からは、食物繊維を取るようにと言われたのですが、 食材ではなく”料理”となると なかなか思いつかなくて。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元調理師です和食ですね出来るだけ昔の料理の方が良いですよたとえばきんぴらごぼうとかお浸しなどもお勧めですあと必ずサラダをノンオイルタイプのドレッシングや青じそなどを使って香辛料で食べさせるようにしてしょうゆなどを少し減らして下さいお浸しもレモンをかけて醤油を減らすなどが必要です野菜は出来るだけ火を通して量を取るようにしてください魚の油は構わないのですがトロより赤身を調理してください野菜も茹で汁も一緒に取れた方がビタミン等も茹で汁に入っていますので考慮して下さい頑張って下さい私もメタボです

akko0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調理師の方なんですね。 心強いです! 今日早速ノンオイルの青じそドレッシングを購入しました。 お醤油も減らさないといけないんですね~。 知りませんでした(> <) 野菜の煮汁なんてのも、今までバンバン捨ててました。。。 和食って今まであまり作る機会がなかったのですが、 これを機に勉強したいと思います。 私自身の健康にも良さそうですしね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yurie0000
回答No.2

個人的な感想ですが、30代半ばで通風とは どんな食生活をしてきたのかとても気になります。 さて、質問のお料理ですが お料理はたくさんの本が出ていますので 少し調べてみれば解決できると思います。 (もちろんここでもOK) 私が心配なのは、そういうお料理を作って食べてくれる彼かということです。 今までの食生活で通風になるような彼です。 最初の頃こそ質問者様の気を配ったお料理を食べてくれるかもしれませんが、時が経てば最悪食べてくれない、食べてくれても食後にあぶらっぽいものを食べる、家で食事をしないなどが予想できます。 もしそのような兆候があるのなら、彼の性格も含めて根本的な解決ができるかどうか考えてみましょう。

akko0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >30代半ばで通風とは どんな食生活をしてきたのかとても気になります。 ごもっともな意見です(- -; 彼はかなりの面倒くさがりやなので、 私がいないときは 1日1食しか食べなかったり、 コンビニのお弁当や、ラーメンで済ませたり、 「そりゃ体悪くするわ。。。」 というような食生活を送っています。 ただ、元来好き嫌いはあまりないようなので、 飽きさせないようレパートリーさえ増やせば、 何とか健康に気を使ったものを食べてくれるかと。。。 「俺死ぬかも。。。」 とかなりヘコんでいた様子ですし。 料理は彼のためだけでなく、 自分のためにもなるので、これを機に勉強してみようと思います。