• ベストアンサー

中性脂肪が3ヶ月で10倍に(33→332)

10月に血液検査をしたときは33という値だった中性脂肪がついこの間(1月中旬)に計ったら332になっていました。前の晩、遅くまでお酒を飲んでいましたが(量多め)、それも関係しますか。このところ夜遅くものを食べたり(野菜中心だけど)、お酒をぐびぐび飲んだりしているせいなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mollig812
回答No.1

アルコールが原因です。アルコール摂取が多い人は中性脂肪値が高めです。 中性脂肪は食事の影響を受けやすい検査です。前の晩、遅くまでお酒を飲んでいらっしゃったのなら数値は高めに出ますし、油モノ(焼肉、揚げ物)を食べていても高値になります。 次回検査がありましたらちょっと控えてみてください。 食事次第で結果も変わります。

tobuzougo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうでしたか。。。ストレス、自暴自棄。。。 それでアルコールも増えてしまったようです。いかんですね。 愚息がだんだんハハのもとを 離れていくのも寂しくてつい。。(キッチンドリンカーか!) ちょっと気をつけようと思います。