γ‐GTPと中性脂肪の異常値について

このQ&Aのポイント
  • 血液検査で、40歳男性の方のγ‐GTPと中性脂肪が異常に高い値が出ています。お酒の摂取量が関係している可能性がありますが、なぜ他の人はお酒を多量に飲んでも基準値内に収まるのか疑問です。
  • 40歳男性の方の血液検査結果から、γ‐GTPと中性脂肪が異常に高いことがわかりました。お酒の飲み過ぎが原因である可能性がありますが、他の人が同じようにお酒を飲んでも基準値内に収まるのはなぜでしょうか。
  • 血液検査で40歳男性の方のγ‐GTPと中性脂肪が異常に高い結果が得られました。お酒の摂取量が関係していると思われますが、他の人は同じようにお酒を摂取していても基準値内に収まることが多いです。なぜでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

γ‐GTP・中性脂肪について

血液検査で、γ‐GTP・中性脂肪が異常に高いです。 年齢は40歳♂です。 因みに、H25年3月の血液検査結果は、 ・γ‐GTPは「244」←これでもかなり下がりました(H23.9は616) ・中性脂肪はは「228」←こちらは上がりました(H23.9は184) 素人の知識では、お酒の飲み過ぎで高くなる事は把握 できておりますが、巷のTV(遠野○○子さん)・自分の周囲では、自分より明らかに お酒を毎日多量で飲んでいるのに、γ‐GTP・中性脂肪が基準値に おさまっているのですが、何故でしょうか? とてもお酒を趣味にしているものにとっては羨ましい限りです。 どなたか、お詳しい方ご教示願います。 以上、よろしくお願い致します。

noname#181518
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

お酒を飲んでいるのに、γGTPが上昇しないのは、 遺伝の問題、つまり、体質の問題。 アルコールを分解するには、アセトアルデヒド脱水素酵素が 必要ですが、それをどの程度持っているか、ということ。 悪酔いする人は、この酵素が足りない。 その酵素を活性化させるのは、遺伝子なので、 その遺伝子を持っているか、いないか、 つまり、生まれつきの体質がすべてを決めるといって良い。 しかし、それと肝炎になる、ならないとは、別問題。 酵素が活性化されて、悪酔いしないとしても、 限度以上にアルコールを飲めば、γGTPが上昇して、 やがて、アルコール性肝炎になる。 むしろ、悪酔いして、飲めない人は、無理して飲まないだろうから アルコール性肝炎にならないとも言える。 中性脂肪が上がるというのは、アルコールだけの問題ではない ので、食生活の改善が必要です。 また、適度な運動もお忘れなく。

質問者

お礼

有難うございました。 遺伝子の問題が一つと、アルコールは控える事に専念致します。 また食生活の改善・適度な運動も視野に入れようと思います。

その他の回答 (1)

noname#206023
noname#206023
回答No.2

お酒は毎日飲んでいますか? 私は毎日飲んでいました。 このぐらいどおってことないとおもって結構大量にのんでました。 そんな生活も20年を過ぎたある日大量に吐血をしました。 肝硬変になっていて食道の静脈瘤が破裂したんです。 予想外でした。まさか45歳で肝硬変になんかなると思っていましんでした。 休肝日を作って程々に飲んでください。 中性脂肪はお酒だけでなく食事の影響も結構受けると思います。 なんでも程々が良いですね。