• 締切済み

中性脂肪、GTP,が高いと言われました。

先日健康診断で、GTP,202 、中性脂肪が458と言われ愕然としました。 日頃から食事には気を付けています。 野菜、魚、キノコ、海藻大好きです。 でも、それ以上にお酒が好きで毎晩晩酌します。 焼酎を毎晩20度を350ccのんでます。 健康診断で数値が高いとしってからは、さらに食事には気を付けていますが、高かった数値が気になりかなりのストレスになっていて、毎日不安な日を過ごしています。 薬を処方され「ベザトール」「タチオン、レバラミン」を服用してます。 煙草はお酒を飲んだ時に毎日3本吸います。 私はどうしても数値を下げたいです。どうしたら良いですか?教えて下さい。ストレスに押しつぶられそうです。 中性脂肪にはとろろ昆布が良いと聞き、毎食とろろ昆布や、ガゴメ昆布なども好きで食べてます。どうしたら正常値に戻りますか?教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

回答No.4

私は5年前狭心症の手術を受けステントが3本入っています。 その頃、中性脂肪もLDLも標準値を遥かに超えていました。 血圧も180・110もありました。現在は血圧は120・70です。 薬は飲み続けていますが、血液検査項目全てが正常値に収まっています。 体重が5kg減り、全ての項目が完全に健康な領域に戻るのに5年も掛かりました。 再発する人が多い病気なので、今度やったら終わりだという気持ちもあり、手術前後で食事・食習慣をがらりと変えました。 お酒は1/3にしました。2杯目以降は美味しい自家製の薬草茶に代えました。お酒の本当に美味しいのは何でも1杯目だけということに気づきました。 食事の絶対量を約半分にしました。その代わり噛む回数を倍にしました。口の中で殆ど液体になるまで噛みます。 空腹のことが多いですが、習慣になると、健康のシグナルと思いある程度我慢します。 野菜中心のバランスの良い食事にしています。 肝臓は何も言ってくれないので、肝臓を労るような気持ちで食べるものの種類と量を考えながら食事しています。 半分断食するような気持ちで、「絶対健康体に戻すぞ!」という気持ちで立ち向かわれては如何でしょうか?

noname#190372
noname#190372
回答No.3

脂肪肝を10年近くやってます。今年の春の健康診断でGPTが102,中性脂肪が120です。酒,タバコは,昔からやってません。仕事が変わってから,体を動かさなくなって,体重とともに一気に上昇しました。一時は,あなたくらいの数値がありました。でも,酒,タバコをやっていない私には,肝臓の数値を良くする方法が限られているので,大変でしたよ。でも,ここ2,3年は少しずつ頑張っているので,最近の数値は良くなった方です。 あなたがもらっている薬を聞いていると,本当にコレステロールというより,肝臓のための薬ですね。他の方が仰っているように,タバコは気にする量ではないと思いますが,お酒は量を控えるか,飲む日数を減らすか,どちらかしないと数値の改善は難しいのかもしれません。 ちなみに,すごく気にしているようですが,少なくとも肝臓は心臓や脳のように即死ということは無いと思うので,過度に心配はないと思いますよ。半年とか1年がかりで正常値に戻す目標くらいの長く継続した取り組む覚悟が必要です。私も来年の健康診断で正常値にしたいなと思っているところです。 一緒に頑張りましょう。

回答No.2

GTPが高いのは、確かに酒の飲みすぎですね。これを控えれば、ずっと低い数値になるでしょう。 中性脂肪ですが、アルコールの摂取も中性脂肪が高くなるので、控えることは大事です。また、糖分の取りすぎ、例えば、夜にケーキといったものは禁物です。 さらに、野菜、魚をとっているようですが、量と質が問題です。生野菜は、実際には見た目より摂取量ははるかに少ないです。野菜は炒めたり茹でたりすると、生よりも多くの量が摂取できますから、その方がいいでしょう。また、コンビニなどで見られるキャベツとかオンリーではとても不足です。赤、青、黄色とかの色物の野菜を積極的に食べた方がいいです。 魚ですが、これは、1週間に二食食べるといいです。また種類として、サバ、アジ、イワシ、サンマ、ブリといった背の青い魚は、中性脂肪低下に効き目のある不飽和脂肪酸をたっぷり含んでいるので、お薦めです。これからサンマの季節ですから、よく食べると改善すると思います。 なお、とろろ昆布は塩分の取りすぎになりませんか?その辺が心配です。むしろ、海草の方が健康的でいいですね。 更に、アウトドアとして、ウォーキングがいいでしょう。これも、少し汗をかく程度がいいです、継続が大事ですから、頑張ってください。

• senbei99
回答No.1

GTPが高いのは肝機能に問題ありということですよね、そして中性脂肪も高いのであれば、一番の問題は毎晩の晩酌でしょう。 できれば、一切やめてしまうの肝機能の回復と中性脂肪を下げるのに一番効果があると思います。 あわせて、適度な運動をするのが良いと思います。 運動は強度の強いものではなく、ウォーキングや軽いジョギング等の有酸素運動が効果があります。 晩酌をやめるのが一番いいのですが、どうしてもやめられないのであれば、飲む量を半分にし、週に最低でも一日飲まない日を作れば、多少は効果があるかもしれません。 ただ、どうしても数値を下げたいと言うのであれば、一切酒は飲まない方が良いです。

chie0620
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 お酒の量を控え頑張ってみます。