• 締切済み

中性脂肪、GTP,が高いと言われました。

先日健康診断で、GTP,202 、中性脂肪が458と言われ愕然としました。 日頃から食事には気を付けています。 野菜、魚、キノコ、海藻大好きです。 でも、それ以上にお酒が好きで毎晩晩酌します。 焼酎を毎晩20度を350ccのんでます。 健康診断で数値が高いとしってからは、さらに食事には気を付けていますが、高かった数値が気になりかなりのストレスになっていて、毎日不安な日を過ごしています。 薬を処方され「ベザトール」「タチオン、レバラミン」を服用してます。 煙草はお酒を飲んだ時に毎日3本吸います。 私はどうしても数値を下げたいです。どうしたら良いですか?教えて下さい。ストレスに押しつぶられそうです。 中性脂肪にはとろろ昆布が良いと聞き、毎食とろろ昆布や、ガゴメ昆布なども好きで食べてます。どうしたら正常値に戻りますか?教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.4

私は5年前狭心症の手術を受けステントが3本入っています。 その頃、中性脂肪もLDLも標準値を遥かに超えていました。 血圧も180・110もありました。現在は血圧は120・70です。 薬は飲み続けていますが、血液検査項目全てが正常値に収まっています。 体重が5kg減り、全ての項目が完全に健康な領域に戻るのに5年も掛かりました。 再発する人が多い病気なので、今度やったら終わりだという気持ちもあり、手術前後で食事・食習慣をがらりと変えました。 お酒は1/3にしました。2杯目以降は美味しい自家製の薬草茶に代えました。お酒の本当に美味しいのは何でも1杯目だけということに気づきました。 食事の絶対量を約半分にしました。その代わり噛む回数を倍にしました。口の中で殆ど液体になるまで噛みます。 空腹のことが多いですが、習慣になると、健康のシグナルと思いある程度我慢します。 野菜中心のバランスの良い食事にしています。 肝臓は何も言ってくれないので、肝臓を労るような気持ちで食べるものの種類と量を考えながら食事しています。 半分断食するような気持ちで、「絶対健康体に戻すぞ!」という気持ちで立ち向かわれては如何でしょうか?

noname#190372
noname#190372
回答No.3

脂肪肝を10年近くやってます。今年の春の健康診断でGPTが102,中性脂肪が120です。酒,タバコは,昔からやってません。仕事が変わってから,体を動かさなくなって,体重とともに一気に上昇しました。一時は,あなたくらいの数値がありました。でも,酒,タバコをやっていない私には,肝臓の数値を良くする方法が限られているので,大変でしたよ。でも,ここ2,3年は少しずつ頑張っているので,最近の数値は良くなった方です。 あなたがもらっている薬を聞いていると,本当にコレステロールというより,肝臓のための薬ですね。他の方が仰っているように,タバコは気にする量ではないと思いますが,お酒は量を控えるか,飲む日数を減らすか,どちらかしないと数値の改善は難しいのかもしれません。 ちなみに,すごく気にしているようですが,少なくとも肝臓は心臓や脳のように即死ということは無いと思うので,過度に心配はないと思いますよ。半年とか1年がかりで正常値に戻す目標くらいの長く継続した取り組む覚悟が必要です。私も来年の健康診断で正常値にしたいなと思っているところです。 一緒に頑張りましょう。

回答No.2

GTPが高いのは、確かに酒の飲みすぎですね。これを控えれば、ずっと低い数値になるでしょう。 中性脂肪ですが、アルコールの摂取も中性脂肪が高くなるので、控えることは大事です。また、糖分の取りすぎ、例えば、夜にケーキといったものは禁物です。 さらに、野菜、魚をとっているようですが、量と質が問題です。生野菜は、実際には見た目より摂取量ははるかに少ないです。野菜は炒めたり茹でたりすると、生よりも多くの量が摂取できますから、その方がいいでしょう。また、コンビニなどで見られるキャベツとかオンリーではとても不足です。赤、青、黄色とかの色物の野菜を積極的に食べた方がいいです。 魚ですが、これは、1週間に二食食べるといいです。また種類として、サバ、アジ、イワシ、サンマ、ブリといった背の青い魚は、中性脂肪低下に効き目のある不飽和脂肪酸をたっぷり含んでいるので、お薦めです。これからサンマの季節ですから、よく食べると改善すると思います。 なお、とろろ昆布は塩分の取りすぎになりませんか?その辺が心配です。むしろ、海草の方が健康的でいいですね。 更に、アウトドアとして、ウォーキングがいいでしょう。これも、少し汗をかく程度がいいです、継続が大事ですから、頑張ってください。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.1

GTPが高いのは肝機能に問題ありということですよね、そして中性脂肪も高いのであれば、一番の問題は毎晩の晩酌でしょう。 できれば、一切やめてしまうの肝機能の回復と中性脂肪を下げるのに一番効果があると思います。 あわせて、適度な運動をするのが良いと思います。 運動は強度の強いものではなく、ウォーキングや軽いジョギング等の有酸素運動が効果があります。 晩酌をやめるのが一番いいのですが、どうしてもやめられないのであれば、飲む量を半分にし、週に最低でも一日飲まない日を作れば、多少は効果があるかもしれません。 ただ、どうしても数値を下げたいと言うのであれば、一切酒は飲まない方が良いです。

chie0620
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 お酒の量を控え頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 中性脂肪を下げたいです

    中性脂肪を下げたいです 20代です。健康診断で中性脂肪が高かったので下げたいのですが具体的にどのようにしたらいいかわかりません。 自分なりに野菜多めの食事をして有酸素運動を心がけようと思っています。魚は一人暮らしだと食べる機会が少ないのでどうしようかと…あとお酒の量を減らす 中性脂肪を効率的に下げる方法があれば教えてください

  • 中性脂肪

    私の知人で昨年までの健康診断の結果中性脂肪値がふつうだったのに 今年に入って一気にその数値が3倍にも増加し 「高中性脂肪症」と言われてしまったようです。 食事と運動の面からできることがありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • LDLが低いのに中性脂肪が高いのですが

    健康診断の結果で、LDLが70(通常140未満)、HDLが36(通常40~80)で、中性脂肪が484(通常40~149)でした HDLは標準より低いのであげる必要があるかとは思うのですが、LDLの数値も70とまだ問題ないのでは?と思います。 ですが、中性脂肪が異常にあがっていたので少し心配になってきました。 中性脂肪もLDLも高い人はいるのですが、このようなパターンはどういう事なのでしょうか? また、健康診断の病院で「朝は食事をとってもかまいません」と言われたので朝食とり、午後4時頃に検査を受けました。さらに、朝食後、健康診断までの間に飲料水(糖分のある)を飲んでしまったのですが、これらが関係して中性脂肪があがってしまったという可能性はどのくらいあるのでしょうか? 昨年の健康診断で中性脂肪が296だったので気をつけて管理していたつもりだったのですが、はねあがってしまい不安です。 よろしくお願いします

  • 中性脂肪って何?

    最近健康診断をうけ、結果が届いていたらしき、今日はじめてみたのですが、 コレステロールが低い 中性脂肪が高い という結果がありました。 他は問題ない?というより、規定数値内でした。 そこで問題なのですが、コレステロールが低くても高くても問題なのはわかるのですが、どう問題なのでしょうか? また、規定数値内にもっていくには、どうしたらよいでしょうか? 続いて、 中性脂肪値が高かったのですが、これも、どう問題なのでしょうか? また、これもどうすれば、規定数値内にもっていけるのでしょうか? ちなみに、私は23の男。体重は70切るくらいです。 そして、自活のため、食事がいい加減だったため、二ヶ月で10キロ近く体重が減りました。

  • 中性脂肪だけ高い数値

    25歳女です。 先日、健康診断の結果が返ってきたのですが、中性脂肪だけが高くて不安です。 昨年:全て正常値。中性脂肪は65 今年:中性脂肪が153と高い数値。他は全て正常値 食生活や運動量はこの1年で殆ど変わっていませんし、昨年も今年もきちんと半日絶食して空腹状態で受けました。 ひとつだけ思い当たるとすれば、今年の健康診断の前日に、理不尽な叱責を受け強いストレスがかかったことくらいです。 ですがストレスで約90も中性脂肪が上がってしまうものでしょうか? ちなみにBMIは昨年が20.9、今年が19.9でした。(2.5kg痩せました) どのように対策すればいいのか分からず困っています。

  • 中性脂肪が低い

    27歳の女性です。 健康診断で、中性脂肪が41で低めと診断されました。 適正値に増やすにはどのようなことに気をつければよいのでしょうか? ちなみに食事は3食取っていますし、割とバランスは良いはずです。 運動はまったくしていません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中性脂肪について

    健康診断で「中性脂肪が40で少し低い」(正常値は50~)と言う結果が出ました。 検査当日は風邪ぎみで少し喉が痛かったのですが、それが影響している可能性はありますか? また、「前日たくさん食事をとってしまうと中性脂肪が高くなる」と言う話を聞きましたが、 「前日あまり食事をしていないと中性脂肪は低くなる」とも言えるのでしょうか? HDLコレステロール・LDLコレステロールともに正常範囲内でしたし、 さほど気にしてはいないのですが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • ぽっちゃりなのに、健康診断で中性脂肪が低い

    こんにちは。先日受けた健康診断で中性脂肪が42という値でした。参考値は50~150となっていました。健康診断当日は朝から食事をせず、10時くらいに受診しています。体型がぽっちゃり型で、油や炭水化物も普通に食べているので意外な結果でした。ちなみに、妹も同じ時期に健康診断で中性脂肪が低めで出ています。体質なのでしょうか。中性脂肪以外の数値は正常だったのですが、どうすればもっと高くなるのでしょうか。

  • 中性脂肪について

    月末の健康診断までに中性脂肪と尿酸値をどうしても下げたいのです。もちろん、数日でどうになるものではないと思いますが。 食生活など、効果的な方法がありましたらアドバイスをお願いします。 参考になるかわかりませんが数値は 中性脂肪=200 尿酸値=7.3 -- 34歳、男性で体形は163cm-63キロです。

  • 中性脂肪について

    先日健康診断を受けたのですが、中性脂肪が少なすぎるということで、要注意との指示がありました。 中性脂肪が多いと、食事制限などのアドバイスが本にもあったのですが、少ない場合、体にどのような影響があるのか、またどうすれば正常値に近づくことができるのか、ご存知でしたら教えてください。 ちなみにBMIは20.1、中性脂肪値が28です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう