• ベストアンサー

キャノン550iと、エプソンPM-740Cの比較

senn010の回答

• ベストアンサー
  • senn010
回答No.5

個人的には、ずばり550iがいいと思います。  まず、スピードの面から言えば間違い無く550iの方が早いです。画質においては550iは4色、740Cは6色、だから740cの方がキレイだ、とは言えません。実際には両方とも大差はありません。解像度の点では、550iが4800×1200dpi 740cが2880×720dpi ですので、明らかに550iの方が上です。更にエプソンのプリンターは、全てフチ無し印刷時に、解像度が下がります。740cでは1440×720dpiとなりますので、その差は歴然です。解像度が高いからこそ、4色でも6色と同等の画質が可能なんです。むしろ550iの方がキレイかもしれません。それは実際店頭でサンプルなどを見てご自身で判断して下さい。   6色と4色の違いはインクコストにも大きくあらわれ、倍以上4色の方が安いです。更に740cは一体型のインクタンクを使用しているため、どれか一色でもインクが切れれば、他にインクがどれだけ残っていようが、インクを取り替えなければならなくなります。一体型インクを主に採用してきたエプソンが、今回、最上位機種の970cで独立インクタンクを採用していることからも、独立インクタンクの方がランニングコストが安いという事が言えると思います。  550iは黒は顔料系のインクを使っているので、にじみがなくキレイです。写真画質のみでなく、WORDなどのビジネス文書やホームページの印刷なども良くやられるなら550iがお勧めです。  画質は同等、スピード、インクコストも550iが上です。私も使ってます。是非参考にして下さい☆

sora0106
質問者

補足

皆様、いろいろなご意見、ありがとう御座います。 今回は、キャノンを買う事にしました。