• 締切済み

CANON→EPSONに買い換えようと思っていますが

去年、デジカメ購入と同時にキャノンPIXUS850iのプリンタを買いました。調子がよかったのですが3ヶ月位してからデジカメで撮ったものを出力すると白っぽくなり、補正などしても暗さは変わらず 写真によってはピンぼけのような仕上がりになり納得がいきません。 ためしにエプソンのプリンタを所有している知人にプリントアウトしてもらった所、明るくきれいな仕上がりにびっくりしました。 メーカーによってこんなに差があるのでしょうか? エプソンのプリンタは自動補正できるから良いですよね。 こんな状況ですが、エプソンのどのランクあたりのプリンタを購入すればよいのかご教授お願いいたします。

みんなの回答

  • hassy123
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

私は、PIXUS850iを使っています。(約10ヶ月) >3ヶ月位してからデジカメで撮ったものを出力すると白っぽくなり、補正などしても暗さは変わらず 写真によってはピンぼけのような仕上がりになり納得がいきません。 そのような現象は起こったことがありません。 設定を変えないで突然そのようになったのでしたら、おそらく故障かと思われます。購入店で見てもらったほうがよいと思います。 No.1の方がおっしゃっているとおり最近のプリンタはどれでもきれいに印刷ができます。 私は、実際に印刷できる店で買ったのですが、どのメーカーで印刷しても素人が見る限り差はほとんど見られませんでした。 メーカーによる差は印刷速度だと思います。CANONが速かったので私はPIXUS850iを買いました。 >エプソンのどのランクあたりのプリンタを購入すればよいのかご教授お願いいたします。 どうしても買い換えたいと思っていらっしゃるのでしたら PX-G900やPM-G800あたりがよいと思われます。

mammy1120
質問者

お礼

デジカメ上でみるときれいに撮れているのに プリントアウトすると暗くなってしまいます。 壊れているのかしら・・・・ ありがとうございます。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 850iは、950iに比べると、確かに若干白っぽいですよね。でも、キャノンだって自動補正はできますよ。  印刷設定の「特殊効果」のタブを押して、「VIVIDフォト」のところにチェックを入れて印刷してみてください。  あるいは、参考URLをご覧になってもいいんじゃないでしょうか。なお、リンク先に飛ぶかどうか心配なので、念のために私が紹介したいアドレスと、その元になるアドレスを記しておきます。 http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_QASHOW.FrameSet http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_FAQ.ShowList?i_cd_pr_catg=003&i_cd_pr=003029003&i_cl_qa=&i_cd_os=&i_page_dir=&i_page_count=&i_top_key=&i_btm_key=#

参考URL:
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_QASHOW.FrameSet
mammy1120
質問者

お礼

VIVIDフォトはやってみました。 あまり変化が見られなかったのです。 参考URLはあとで挑戦してみます。 ありがとうございました。

  • tibesoro
  • ベストアンサー率29% (125/423)
回答No.1

去年購入したばかりのプリンタでしたら、 一度、購入したショップなどで、 症状を仰られて故障かどうか調べてもらったほうがいいですよ。 最近のプリンタは、写真画質で印刷できます。 キヤノンもエプソンもキレイに印刷できるのは同じですよ。

mammy1120
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。 キャノンもエプソンも大差はないとは思っていました。 一度、故障かどうか調べてもらいます。

関連するQ&A

  • プリンタ EPSON PM-G860とCANON PIXUS iP4500どちらが良い

    使用しているEPSON PM-820Cが年賀状をプリントアウトしようと思ったところインクがにじみ、ものになりません。新しくプリンタを購入しようかと思っていますが、どちらがよいでしょう? EPSON PM-G860とCANON PIXUS iP4500どちらが良いですか? 基本的には、デジカメの写真をプリントするくらいで、後は年賀状を印刷するくらいです。宜しくお願い致します。ランニングコストも考慮したいと思いますので・・。

  • CANONとEPSONってどっちがいいの?

    CANONのPIXUS950iとEPSONのPM980Cのどちらを購入しようか迷っています。どちらがいいのでかね~?また、CANONとEPSONはどちらの方が技術が高いのでしょうか?

  • プリンター「CANON PIXUS MP640」と「EPSONマルチフ

    プリンター「CANON PIXUS MP640」と「EPSONマルチフォトカラリオ EP-802A」どちらか迷ってます! プリンター複合機購入で、悩んでいます。 ◆キャノンは顔料インクのため、乾くのが遅いや  エプソンにしようと思ったところ、家族でキャノンがいいというものもいたりと  悩んでいます。 基本使用は ◆毎年年賀状 ◆時々、スキャンとコピーとプリントアウト 程度です。 今回購入したら無線lanをしようしたいと思っています。 それぞれの良い点・悪い点など 伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 ちなみにパソコンは NEC VALUSTAR Windows Vista です。

  • キャノンとエプソンのプリンター

    今はキャノンのF300というプリンターを使っていますがフォトショップで書いたイラストを印刷すると濃い色はいいのですが薄い色は紺色や灰色の点々がたくさんつくし、いかにも点々って感じになってしまいます。(紙は純正でインクや設定もいちばんいいもので指定しています) 友人はエプソンを使っていますが、点々などみじんも感じられない仕上がりです。写真もきれいにみえます。エプソンに買い替えようかな?とも思いますがどんなもんでしょうか?過去ログにもF300を使ってみえる方のことがありましたがランク的にそのくらいが限界のプリンターなのかな?と思ったりもして・・・。

  • キャノンとエプソン

    現在5年ぐらい前のキャノンを使っています。 義兄が最近大型家電店でエプソンを薦められて購入したのですが、デジカメ写真をプリントする場合キャノンよりエプソンの方が良いのでしょうか? 又お勧めのプリンタ又は複合機はありますか? 価格が高い方が良いのは分かるのですが、ランニングコストも気になります。サイズはL版が主流です。

  • キャノンかエプソンか詳しい方教えてください

    キャノンのPIXUS MG3530かエプソンのカラリオ PX-045Aのどちらを購入するか悩んでいます。 使用用途は、文章の印刷のみでカラー印刷(年賀状含む)は、しません。 値段は、ほぼ同じです。 問題は、インク(両方とも顔料)です。 キャノンは、一体で4 色(黒が1個と3色カラー1個)でエプソンは、独立で4 色です。 文章印刷ならキャノン、写真ならエプソン(文字が崩れる)と聞きます。 インクのコスト、私の使用用途に適しているのは、どちらでしょうか? 黒色専用のプリンタも検討したいのですが、どうなのでしょうか? 本体価格が上がるのとインク費用と故障のことを考えると上記の2種でいいと判断したのですが。 その他、操作性などアドバイス、回答宜しくお願いします。 キャノンPIXUS550iを使っていますがオレンジ色のランプが7回点灯し プリンタヘッドの交換しなければいけないのですがメーカー販売中止で オークションなどで新品4000円前後で販売されています。 プリンタヘッドが高いので新品購入しようと思っています。 キャノンのインク形状一体ですが交換すればインクの詰まりも無くなるとあります.。 プリントヘッドの故障も心配する必要がないということでしょうか? エプソンならプリントヘッドの故障もあるのと思うのですが? キャノンPIXUS550iのオレンジ色のランプが7回点灯(プリンタヘッドの交換)は、 今回で2度目です。 プリンタヘッドの故障がなければ、まだ使えていたと思います。 それを無くす為にキャノンは、インク一体型を販売しているのでしょうか?

  • キャノンとエプソン、どちらのプリンタを購入するか悩んでいます。現在キャ

    キャノンとエプソン、どちらのプリンタを購入するか悩んでいます。現在キャノンのPIXUS 550i、キャノンスキャナN1220uを使っています。 PIXUS 550iのプリントヘッドが壊れ印刷できません。 安いプリンタを探しています。 エプソンは、音が大きく、インクが減るのが早いと聞きますが、現在は、改善されていますか? 店頭でエプソンのPX-101が安く、そこそこ印刷も早いとありましたがキャノンと比べたら遅いのでしょうか? 白黒印刷が早くインクが安ければいいです。 カラー印刷は、年賀状ぐらいで枚数も少ないです。 エプソンのPX-402Aも値段が安くスキャナもついているのですが印刷速度やインクの減りの早さが気になります。 PIXUS 550iは、そこそこの印刷速度でインクも詰め替え用を使っていました。 プリントヘッドが壊れの修繕費用がかなり高いので買い換えるしかありません。 どちらのメーカーがおすすめか、おすすめのプリンターがあれば教えてください。

  • エプソンVSキャノン

    インクジェットプリンターを買うならばエプソンのCalarioにしますか?それともキャノンのPIXUSにしますか?それぞれの長所、短所を教えてください。(例えば、○の方は製品は良いがインクの寿命が早いとか・・・です。)

  • EPSONかCANONか?

    こんにちは。 いまEPSONのPM-890Cを4年ほど使ってますが、カラー印刷時に赤い線が常時出るようになってしまい、ヘッドクリーニングを嫌になるほど行っても改善せずにいます。他の方の質問&回答を見て、特有の症状であるのが分かり、せっかく新しいカラーインクを買って使わないうちに買い替えを検討してます(涙) 過去にEPSONのインクジェットプリンターだけしか使ってこなかったのですが、今回CanonのiP4200も同価格帯なので候補に挙げてます。 主にデジカメで撮った画像をL判に出力ぐらいで、今までEpsonしか使ったことがないので、Canonについては全く無知なのため、どっちを購入した方が良いのか迷ってます。 トータル的に、EPSONとCanonどっちらの方が良いでしょうか? 皆さんのご意見を教えてください。 宜しくお願いします。

  • EPSON VS CANON

    年賀状用にプリンタの買い替えを検討しています。 現在CANONのBJF600を使用・・といいますか、 半年ほど前にしばらく使用していなかったためか 黒のヘッドノズル?が目詰まりを起こし、 ヘッドの取替えをしなくてはならなくなり、 それに5000円出すくらいなら買い換えようと言うことになりました。 そこで、以前もCANONだったしEPSONはインクが独立でないのでインク代が馬鹿にならない・・ と、思っていたのですが、どうやら最近の機種は 独立型もあり、CANONとそう変わらないと言う意見を聞きました。 またインクが変わって印刷した画像がかなり長持ちするということも耳にし、 今まで全く考えなかったEPSON製のプリンタも候補に入れようと思い始めました。 そこで、教えていただきたいのですが ・CD印刷ができるもの ・インクは6色以上のもので各色独立型 ・価格はせいぜい2.5万円まで(価格comを参考にしてます) ・デジカメ写真を印刷したい といった希望に合う機種はどれになるでしょうか? ちなみにCANONで検討していたのはPIXUS860です。 「現行と大差ないよ」という下の機種、もしくは以前のモデルがあればそれも教えていただきたいです。 また、ノズルの詰まりは往々にして起こるものでしょうか? キャノン機、エプソン機それぞれの欠点なども教えてください。 質問ばかりで申し訳ありませんが、お気軽にお願いいたします。

専門家に質問してみよう