• ベストアンサー

エプソンPM-930C 余白ができてしまう

プリンターはエプソンのPM-930Cを使用しています。最近PhotoQuickerを使ってL判サイズの写真を作ると出てくる写真の右側だけが2ミリほど余白になってしまいます。以前にもこのようなことがあったのですが突然直りました。余白が出ないように設定もしてあります。これはやはり設定が狂っているのではなくプリンターの故障でしょうか?他のサイズは問題ありません。L判サイズの写真だけが余白が出てしまいます。もし何かおわかりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 L判をタテに印刷して、印刷結果の右と言うことですね? プリンタで印刷中は頭が手前に向かって出てきますので、左右が逆になって出てきます。 また、L判ヨコの印刷の場合もありえますので、印刷の向きは確実に書いていただけると間違いが少ないでしょう。 さて、エプソンは専門外ですが、考えられる原因は三つほどあります。 プリンタ正面から見て用紙が全体的に左に寄ってしまっている可能性と、用紙のサイズが違い、設定の問題です。 前者は、シートフィーダーの不調か、プラテン部(ヘッドが左右に往復してインクを吹きつけている部分。フチナシ対応のためスポンジが敷かれているところです。)の右端に何かがひっかかっているなどがありえます。 ただ、この場合は印刷したものの左端に汚れが出たりしますし、突然直る事もないと思います。 そこで考えられるのが用紙のサイズです。 最近は少なくなったと思いますが、L判と言うのは写真屋さんの規格でして、A4とかB5などと言う事務器屋さんの規格とは異なります。 また、厄介なことに結構アバウトな規格でサイズもバラツキがあるようです。 最後に、ソフトでの余白設定の問題。余白が出ない設定といいますが、はみ出し量の設定と言うのはないでしょうか? フチナシ印刷を行う場合は必ず用紙からはみ出させて印刷をしています。(そのインクを吸収するためにスポンジを敷いているのです) そういった細かい設定はドライバが持っている場合がほとんどですが、文書に添付されているケースもあります。(本来はこちらが正しいのですけどね) 何かの加減で、そのデーターが飛んでしまい、はみ出し量がゼロになってしまっているかも知れません。

satomi609
質問者

お礼

詳しいご回答をどうもありがとうございます。L判写真の右側というのはプリンタ正面から見て写真が印刷されて出て来るときの状態です。その写真の印刷が完了してタテにして通常の状態にすると写真の左側にあたります。用紙はトレイにぴったりと設置されております。用紙のサイズはエプソンの「L判89×127mm」を使用しており、ここ数年間ずっとこの写真用紙を使用してきました。汚れなどはなく仕上がった写真の左側が印刷されずに出てきてしまいます。さきほど何枚か写真を印刷してみたのですが、今まで写真がなんらかの原因でプリンタ内でずれて余白が出来てしまうのかと思っていたのですが、そうではなく写真の画像がかけて出てきていることに気づきました。ヨコ向きで見る写真を印刷したのですがヨコで見た場合全て下が2ミリほどかけています。腰から上半身までが映っている写真は腰の部分が写っているはずなのに、画像がかけてその部分が印刷されていませんでした。はみ出し量の設定は「より少ない、少ない、標準」の三つがあり、標準に設定されています。プリンタやPhotoQuickerのアップデートなどもしたのですが改善されませんでした。

その他の回答 (2)

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 ホームポジションはメーカーによってやり方が異なるかも知れませんが、フタを開けたときの背面(ベルトの後の鉄板)の一部が手前に折り曲げて飛び出しているところがないでしょうか? 右奥の方やや上、幅が3cm、飛び出し量が1cm程度。 その板を光センサで読み取ってホームポジションを認識しています。 ホームポジションは狂ったりするようなことはないのですが、キャリッジの裏側のセンサ(フォトインタラプタ)が外れて狂った事例はあります。ただし、ずいぶん前の話で、最近の商品ではあまり聞きません。 ホームポジションがずれるとか言う事は、普通はありません。 先ほど、930Cの現物写真を確認しましたが、異物の詰まり等あれば上から見える構造のようですね。 修理に出したほうが確実かも知れません。

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 左右が反対と言うことでしたら、話は大きく変わります。 ずれる量がばらつくようでしたら別の原因も考えられますが、キッチリ固定しているようでしたら、ホームポジションのずれが考えられます。 一番怪しいのは右端にカミの切れっ端等が引っかかっているケースです。 インク交換ポジションにして電源コードを抜き、ヘッドを左に寄せて右の奥を懐中電灯などで照らして確認します。 上のカバーが外せるようでしたら、そのほうが確実に確認できます。

satomi609
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 ずれる量は毎回固定されています。 さっそくヘッドを左に寄せて右の奥を懐中電灯で照らして 確認してみましたが紙の切れ端等は見つかりませんでした。 でも以前にも全く同じ現象が起こった時にはなぜか 突然通常通りきれいに印刷が出来るようになったので やはり見えない位置に何か引っかかっているかなと思いました。 ホームポジションというものは自分で直すことは出来るのでしょうか?