• ベストアンサー

エプソンのPM-G820とキャノンのiP4100とではどちらがおすすめ?

プリンタ購入に際し、最終的にエプソンのPM-G820かキャノンのiP4100に絞って考えてみようと思っています。 そこで、どちらがよいか検討中なんですが。。。 使用は主に (1)文章の印刷 (2)デジカメ写真の印刷 (3)年賀状の印刷 です。 使っていらっしゃる方、もしくは詳しい方などいらっしゃいましたらお願いします★ なお、これ以外でも、「このプリンタが使える!」というのがございましたらご教示いただければなあと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.3

以前家電店で販売員をしてました。 私はG820をオススメします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1147699 こちらの質問にも回答してますがやはり一番の理由は退色しにくいことです。 キヤノンは今年からアルバム保存で100年持つという触れ込みで 新製品に採用するインクを新しく変えてきましたが 雑誌の退色試験の記事等を見る限り エプソンよりも退色が早く退色の仕方が目立ちやすい、 純正写真用紙の変色が早いなど 写真などの保存に関してエプソンには全くかなわないのが現状です。 また純正写真用紙の価格もキヤノンの方がかなり高いですね。 実売でエプソンで一番割安なL判写真用紙300枚入りが 2000円程度で1枚あたり6.6円、 キヤノンのプロフォトペーパーで一番割安な100枚入り 1780円で1枚あたり17.8円となります。 キヤノンにはプロフォトよりも安いスーパーフォトペーパー、 エコノミーフォトペーパーがありますが これらを使うとプロフォトよりもはるかに退色が早くなります。 写真印刷時にはインクの色数が画質に直結してきますので 4色で印刷するiP4100より 6色のG820の方が階調が滑らかで画質は上に感じました。 ただ、完全にデフォルトで写真を印刷した場合 エプソンは性能をあまり生かせてないという印象は強いですね。 文書印刷に関してはキヤノンの方がくっきりと出てスピードも速く得意ですが キヤノンの顔料インクは乾きが非常に遅いので モノクロ印刷時に一度に大量にプリントすると インクが後から出てきた紙とこすれて紙を汚すことがありますし 印刷直後に紙を触ると手が汚れる可能性が高いです。 使いやすさを前面に押し出している自動両面印刷は 結局はインクが乾くまでの時間待たされて、 複数枚印刷する場合は一度すべて片面を印刷した後 裏面を順次印刷する形になるのであまり便利には感じませんでした。 これならエプソンでも一度片面だけ全部印刷して 自分でもう一度紙をセットし直すのと大差ないですからね。 雑誌のプリンター比較で実際に数値として現れるデータ以外は あまり当てにならないと思った方がいいです。 キヤノンはそういった企画がある雑誌に大量に広告を出しているので 雑誌側としてはスポンサーのことを悪く書けない、 大口スポンサーに有利になるような記事を書くというのは よくあることですので。 特に画質は個人の好みもあるのであくまで参考程度として 実際にプリントされたものを自分の目で見て判断するようにした方がいいです。

その他の回答 (3)

• sanakokko
回答No.4

どちらも良い機種だと思いますので、どちらを選んでも良いとは思います。。 ですので、以下はあくまで個人的な意見に基づくアドバイスです。 miyammさんは、写真印刷にこだわりがありますか? もし「ある」なら迷わずPMG820にしといたほうが良いと思います。iP4100は所詮、写真時4色です。写真印刷に特化したPMG820には勝てません。 もし、画質にはこだわりが無いのであれば、(1),(2),(3)とも無難にこなすiP4100が良いと思います。ランニングコストも安いはずですし。 ちなみに私はhpの複合機使ってます。写真画質にこだわりはあまりないほうですし、ランニングコストはインクの詰め替えを行うことで劇的に下げれますし。(インクの詰め替えを行うこと自体が面白いと思っているからかも)

回答No.2

どちらもほぼ同じ性能だと思います。PC関連の専門誌でプリンタ性能比較をやっていますが、私が見た数誌では全部キャノンが勝っていました。印刷スピードで少し差が出たようです。 現在、一世代前のキャノンとエプソンのプリンタを使用していますが、写真印刷ではどちらもきれいです。一般文書も差はありません。印刷スピードはキャノンが少し速いかなというのが実感です。 今回の新製品の比較で、一番違うのはデザインとその大きさです。キャノンが小型化しているのに対し、エプソンはとても大きく、しかも重いです。あの大きさにはあまり好感が持てません。あとは好みでしょう。

noname#62848
noname#62848
回答No.1

雑誌のインプレからですが 価格帯が同じこともあり甲乙つけがたいのですがPM-G820の方がコントラストが若干低くiP4100よりはシャープさに欠けデフォルトで白っぽくボンヤリと印刷されるものの写真によっては粒子感が少なく滑らかに自然に見えることもあります。フォトエディタなどで若干の修正が必要。 印字品質はiP4100の方がシャープでにじみも少なく、くっきり見えます。 印字中心だったらiP4100ですが写真中心だったらPM-G820と思えます。写真だけで見るならPM-G820の方が好印象でした。