• ベストアンサー

車での対人トラブル、示談の後に請求ってありますか??

事故ではないんですが、駐車場で車から降りる時、ドアを開けた時に隣の車のドアに当たってしまいました。 相手側の車に人が乗っていて、傷ついたんじゃないの??みたいな話をされたのですが、私側の車にも塗装ついてなかったし、私を相手側をドア触ってみて傷ついた感じもなかったので、「傷ついてないと思うんですけど」という話をして、相手側も自分の車触ってみて、納得というか、わかった、みたい感じで、自分の車の中に戻っていって、示談というか、その場で連絡先聞かれたりとかそういうのは一切なかったのですが、向こうがもし私の車のナンバーを控えていたら、私の連絡先を特定する事は可能だと思うんですが、後から「やっぱり傷ついてたんで、修理して下さい」みたいな感じで連絡きたり修理代を請求される事はあるのでしょうか?? その場で双方納得したとはいえ、一筆書いた訳じゃないので、証拠もありません。 今まで事故やトラブルの経験がないので全くわかりません。 詳しい方いましたら教えて下さい。 凄く不安に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uchi0032
  • ベストアンサー率63% (23/36)
回答No.6

まず、今回の件、耳に痛いでしょうが、事の元凶は貴殿の不注意です。 今後、駐車場などでは注意する事。これは素直に反省しましょうね。 しかし、このような案件でも、先方の方は「事故証明」や「破損届出」等の証明になる物をその場で警察に双方合意の元で申し出なかった訳ですよね? ならば、その時、その場でこうした事故は無かった!と言う事です。 つまり、あなたの心配なさってるようなトラブルは事実上、存在しなかった!と言うことになるんですよ。 これは、証拠になる書面を記録に残さなかった相手の落ち度です。 ですから、証拠が無い以上、先方が後々に何を言ってきたとしても、もうこんなに時間が経過した以上、どこがどう傷ついていようと、それが貴殿の仕業かどうかなんて証明出来ないんです。 故に、貴殿がドアをぶつけた証拠が無い以上、貴殿が原因とは特定出来ないし、無論、貴殿に民事上の責任はもう発生しません。(無論、刑事責任は初めから皆無です。) もし、先方が何かを言ってきても応じる必要はもうございません。 「いったい何の事でしょう?」でOKです。 だって、証拠が無いんだから・・・。後から別の事情で付いた物かも知れないわけですよ、こんなに時が経過した今となってはね。 事故直後なら本当に破損が伴っていれば、貴殿の損害賠償が発生しますが、今となっては今度は逆転して「飛んだ言いがかり」というヤツになるのです。 無論、あなたももう応じてはいけません。 今からでは、それこそユスリやタカリの類と化します。真っ当な人間のやることではございません。 もし、先方がそれでも請求してきたら今から証拠を示し、それを警察等の記録に残さねばなりませんし、貴殿が民事責任を負うのはその後の話になります。 そうでないと、今度は先方側に「脅迫罪」という刑事上の責任が伴います。(まぁ、申告罪ですが・・・・。) ですから、証拠が無い以上は事実もありません。故に修理に応じる責任もありません。 まぁ、現実問題もう無理でしょうな。(今回は救われましたな。) また、「示談」と仰いますが、こりゃ示談なんかじゃないよ。 だって示談書交わして無いんだから。 ただの何の効力もない口約束です。これも上記同様証拠も証明記録も皆無です。 事故証明等が無い以上、示談書も書けませんし、故に示談も成立しようがありません。示談書には事故記録を記載し、証明書化する必要があるんですよ。 示談でない以上、支払い義務も存在しません。 また、本当の示談は交わしたら、示談書に記載されてる民事責任は必ず果たさねばなりませんが、示談後は記載されてる以上の責任を追及する事もされることも一切出来なくなりますので、覚えておくと良いでしょう。だから示談後は新たに怪我や事故が発覚しても、責任外となってしまうのです。これは実は重要な点です。(示談が履行されない場合はその後は簡易裁判所などでの、少額訴訟や調停で争うことになります。) また、事故証明が無い以上、保険も使用出来ません。 それに、ナンバーを控えられたからって何なんでしょう? ナンバープレートは誰の車も外から確認できるように取り付けられてる物ですよ。 貴殿の車も私の車も・・・・です。 連絡先を特定する事は可能ですが、それを元に何かをしてきたらそれは別件の罪が先方に発生します。 今回のドアの接触の件とは別件で警察に通報しましょう。 ちなみに、警察は一切の民事不介入です。 事故の証明書を取るまでは警察の管轄ですが、その後の賠償や責任の所在は民事ですので、その証明書も元に法律家等を頼るなり、自力で交渉するなりが必要です。 まぁ、再三いいますが、今回はその証明書が無いので、これ以上の進展もあり得ないはずですが・・・・。 (もし何か相手が行動に出たら、今度は一転、貴殿が訴える番なんですよ。) まぁ、法律は万能では無いのです。得てして縦割りなモンなんですよ。 今回は相手のずさんな対応もあって今となっては貴殿に有利な状況ですな。 だから、もう不安になるなよ。 昨日あった只の嫌な経験の一つ、ってことで流してしまってOKです。 ただ、今後は注意しましょうね。

chika88
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ uchi0032さんのおっしゃる通り元はといえば私の不注意が原因です。 これからは同じような事がおきないように今まで以上にちゃんと注意しようと思います。 詳しく説明して下さってありがとうございます☆すごく勉強になりました。 わからない事ばっかりだったのですごくスッキリしました☆ 本当にありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

任意保険には加入でしょうか? まず、言っては来ないでしょう。言ってくれば「損傷被害を警察へどうぞ」と言ってからですね。 損傷も無かったのに、後で凹んでいたとか言ってくるようでは「当たり屋チックな輩」ですから、 保険会社が介入するとなると手を出せないでしょう! それよりも「ドアを開けた時に隣の車のドアに当たってしまいました」じゃなくて、貴方が「当てたんです」 相手の方が乗っていて>ってドアを開けた時に、横のクルマに当てる位は平気な様子ですけど? もしかして、凹ませても知らぬ振りする気でいるのかな? 自分の事は警戒心が強くても、他人に「気分の悪い事をした」という自覚が無いように思いますけど!?

chika88
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 保険には加入しています。 もちろん、相手の方にご迷惑をおかけして、悪い事をしたという気持ちはあります。 相手の方にもその場で謝罪致しました。 私の文章の書き方が悪かったです。 不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。 ドアをぶつけたのは完全に私の不注意で相手の方に全く否はないので、今後同じ事のないよう注意したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.4

仮にそのような手段であなた様に情報を入手され修理代を請求されたら恐喝罪に相当しますので警察に連絡してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

「やっぱり傷ついてたんで、修理して下さい」 といわれたらそれはchika88さんと別れた後 ご自分で傷つけたものでしょう。 卑怯なヤツはやるかもしれませんね。 警察に当て逃げされた!とか嘘ついて調べられ るとか。 でもその時も警察からchika88さんに事実確認の 連絡が入りますよ。 でもそんなことになったら、「俺はこんな人 知りませんよ」くらい言ってあげればいいん ですよ(^^)

chika88
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます☆ やってないって言って逃げきれるというか、無理に請求されたり調べられたりはないんでしょうか(;>_<;)??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

ないですよ。何もないので。ナンバーであなた様の所在を掴むということは事故扱いで警察が関与していない限りありえません。仮に凹んでいたら警察で双方の連絡先を交換することとなっています。もしそういうこともなく判明すれば不法アクセスあるいは管轄する国土交通省の個人情報保護違反となりますので大丈夫です。もしも相手から連絡があれば前記で問い詰めることができますし、不当利得強要で訴えることもできます。

chika88
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます☆ 一般の方でも陸運局に問い合わせてお金払えばナンバーから個人を特定する事が出来るって聞いたのですが、それは昔の話なんでしょうか?? 検索したら特定出来ると出てきて気になってます↓↓↓

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

可能性はありますが状況からして請求はないと考えます。

chika88
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます☆ ちょっと安心しました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付で車の後ろにぶつかり示談にしましたが・・。

    先日、バイクで一時停止してる車の後ろにぶつかってしましました。相手の車の塗装が少し剥げた事故でした。 示談ということで、警察に届けず、その場で念書を書かれ、拇印をしてくれと言われ言うとうりにしました。 数日後、修理の方の見積もりが十数万円。その見積書と「早急に振り込んでもらわないと修理ができません」と添えられた紙が直接ポストに入ってたので、振り込みもしました。 その後、相手の方、(本人の口座)に振込みをしました。と連絡し、これでこの件については示談で一切終了ということで。と、納得もしてもらいましたが、修理の領収書と、自分の書いた念書と相手の方にも一筆、「今後、こちらに要求することはないです」と書いて捺印したものを送って下さいと言ったら、「ちょっと、いろいろ出回ってて、いつになるか約束できませんが、送ります。」 と、言われました。 自分としては、警察にも届けてないし、修理代も妥当と思い支払いもしてるんで、車の修理の領収書、自分の書いた念書などをどうしても送ってもらいたいんですが、このまま相手の方から何も連絡がない場合でもしょうがないんでしょうか? 相手の方が車の修理にださなくても、しかたないんでしょうか?

  • 交通事故 示談トラブルについて

    約半年前の交通事故の示談について こちらは400ccの単車、相手方は自動車で事故。 こちらは渋滞している車の横を走っていて、相手は右折で脇道に抜ける際の接触事故です。 まずは、事故状況をご説明いたします。 2010年7月3日に片道1車線対向1車線の道路で私は(バイク)と車で事故を起こしました。 私は道路が渋滞していたので、渋滞している車の左横を低速で走っていたところ、対向車線から右折して脇道に抜けようとした車が、渋滞中の車の陰から飛び出してきました。 まずいと思いブレーキをかけたところ、ロックがかかり、転倒し車の正面バンパーにぶつかりました。 交通事故にあったのが初めてだったので、たぶん痛みは無いから大丈夫だとは思うが修理費・治療費などは持って欲しいとお願いしたところその場で紙などが無かったので、相手の名刺に『示談として修理費等は●●負担とする』と一筆書いてもらい、サインをもらい、警察や保険会社には連絡しないという事でその場はお互いに去りました。 自宅に帰ろうと、エンジンをかけようとクラッチを握ろうとしたら、左側に転倒したのでクラッチレバーなどが破損していました。バイク屋には、示談で保険は使えないと伝えたところ、当人負担になりますよといわれたので了承しました。 破損箇所の写真は撮っていません。バイク屋に左転倒の事故破損箇所のみ直して欲しいと伝えました。 また、その日が休日だった事もあり、後日仕事の合間に接骨院に行き、交通事故だと高めで請求されるという事を聞いて相手方も保険会社に連絡しないと聞いていたので、善意で自転車で転んだという理由で健康保険で診療してもらってしまいました。 レントゲンなどは撮っていません。 左手首周辺が痛み、痛みは和らぎましたがいまだに重いものを持つと痛みがぶり返します。 治療もキリが無いので打ち切り、治療費と修理費の伝票のコピーを相手側に送付しました。 それまでは、こちらからも連絡はしていませんし、相手からも連絡は一切ありませんでした。 そして本日相手側がその送付物を確認し、怒りの電話をかけてきました。 通院するなど一切連絡を受けていないし、保険屋にも連絡していないと。 事故発生当初は警察にも保険屋にも連絡しないと言い出した事が、いつの間にかこちらが言い出したことにもなっていました。 保険屋に相談してから連絡をするとの事です。 ただ、善意でやった健康保険使用の理由が自転車で転倒なのでそれが心配です。 こういう経験があるとか、ここは不味いとか、何かしらアドバイスがあれば教えてください。 電話が今朝の事なので、まだ動揺しています。よろしくお願いします

  • 車同士の事故の示談について

    今年5月中旬、走行中に後ろから追突され(こちらは0、相手が10です)車は相手の保険により修理が終了し車の示談は済みました。私はムチウチで今も通院していますが、今月の12日に示談しますと相手の保険会社へ電話で連絡しました。 その後、保険会社から慰謝料などの支払内容と示談書が送付されました。 その支払内容に納得いかず担当者と直接話をしました。慰謝料の金額が 今後の通院費に当てるにはとても少なすぎると交渉しましたが、こちらの言い分が通らないので、その場は示談は出来ないと保留にしてあります。この場合、今後の通院費を相手の保険会社の支払にしてもらう事が出来るでしょうか?12日に保険会社へ電話で「示談します」と言ってしまっているので、書類にサインと押印はしてなくても、示談は成立してしまうのでしょうか? 今回このような事故は初めてなので、何も分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 示談

    長文になりますが、よろしくお願いします。 先日交通事故を起こしてしまいました。 その時の状況は、私達が乗っておりました車の前に、猫が飛び出してきた為、急ブレーキをかけてしまい、後ろの車が衝突してしまい、そのまた後ろを走っていたバイクが急ブレーキをかけ、タイヤがロックしてしまい、私達の車の後ろの車に衝突してしまいました。 バイクの運転手のかたは、右腕を怪我しました。 警察からは、私達が急ブレーキをかけたのですが、三人とも車間距離を保ってなかったことにも原因があるということで、私達と私達の後ろを走っていた車、私達の後ろを走っていた車とバイク、と二つの別々の事故ということで、処理をされました。 警察の方が帰ったあと、それぞれの方にご家族の方や、ご友人が迎えにきたのですが、バイクの方の親御さんが、タクシーの運転手さんで、交通事故等には詳しい方でした。 親御さんは、私達の車を運転していた恋人をよんで何か話をしていたのですが、その親御さんに恋人は「この事故のもとの責任は私にあります」と一筆書いてくれといわれ、書いたそうです。 それは、保険屋さんが何かを渋った時にだけ使うとの事でした。 事故を起こした翌日、後の車の方や、バイクの方や、その方の親御さんと連絡を取り合って話していて、事故は先に書いたように、二つの別々の事故ということで処理されましたので、バイクの方の怪我は私達の後ろを走っていた方の保険で出す事になりました。 バイクの方の親御さんと話したところ、バイクの修理代は私達に出して欲しいということです 私達とバイクに乗っていた方との間では、保険が効かないはずですが、急ブレーキをかけて、事故の原因を作ってしまい、バイクの方に怪我をさせてしまったので、バイクの修理代は出すことに応じました。 一筆書いたことを何回かおっしゃるので、バイクを運転していた方には申し訳ないのですが、正直、一筆書いた事でもし万が一、バイクを運転していた方に怪我の後遺症があった場合、一筆書いた事で、その後も面倒をみるとかそういう事がもしあったらどうしようと不安と言いましたら、もし後遺症があったとしても、そのことには何も言わないし、請求しないと言いました。 バイクの修理費を払ったら、示談書を書きます。 示談書を書くに当たって、注意すべき事はありますか? いざ書くとなると心配で質問させていただきました。

  • 車同士の物損事故

    2週間くらい前にお店の駐車場で車をぶつけてしまいました。 こちらは駐車場に停車して降りるところでドアを開けたら駐車場入り口から入ってきた車の左前に当たってしまいました。 警察を呼び物損事故として処理され、現在示談交渉等、保険会社にお任せしているところです。 こちらの車はほぼ無傷で相手側は左前に白く擦った跡がありました。 保険会社さんには事故状況を告げあとはお任せしている状態です。 相手側の言う事故状況も一緒だと保険会社さんに言われ示談交渉に入ったようですが 相手側が過失割合について納得していないようで話が進みません(100%こちらが悪いと言っているようです) まだ修理もしていないようです。 ※こちらの車はほぼ無傷なので修理は無いです。 そこで質問なのですが、上記のような事故の場合過失割合はどのくらいになるのでしょうか? このまま示談交渉が進まないのならこちらが100%悪くてもいいですと保険会社さんに言えばそのようにしてもらえるのでしょうか? すみませんがわかる範囲で構いませんので教えてください。

  • 交通事故の示談について

    先日、車同士でオカマをほってしまいました。ただ、発進直後でスピードもほとんど出ていなかったので、お互いほとんどキズはありませんでした。なので、とりあえず相手に言われて修理代として私の有り金全部(9千円)を渡し、その場は別れました。この時点で示談は成立していると考えてもよろしいのでしょうか?ただ、一筆書いてもらったりしていないので、証明は出来ません。実は今点数がかなりヤバい状況で人身事故になってしまうと免許取り消しになってしまいます。もし相手が人身事故を主張してきた場合、「私はお金を払って相手も受け取ったんだから示談は成立している」と主張することは可能でしょうか?

  • 駐車場内での接触事故 示談の対応について

    コンビニの駐車場内で接触事故を起こしてしまいました。 状況は停車していた相手の運送トラック(中型)に私の軽自動車が(自身の不注意から)低速でバックする形で接触。相手は乗車していました。 すぐにお互いの車の破損状態を確認したのですが相手車のバンパーには見た目に派手な傷や凹みはなく(直線部分を手で撫でると若干の膨らみを感じる?程度でした)、私の車の後部(トランクのドア部分)には人差し指の先程度の大きさの凹みがありました。 完全に私の過失による事故だったので謝罪をしてお話したところ、相手のドライバーは「会社の車だから自分はどうでもいいけど…直すとなると数万じゃ済まないから、保険を使うことになるね。……このくらいだったら雪の塊にぶつけたとか擦ったとか言えば大丈夫だと思うけども」とのこと。 こういった事故を起こしたのは初めてだったのもあって頭が真っ白になり、その場でどう対応してよいか分からなかったのですが相手側は「保険を使うということになると会社への申請や手続き等しなければならず、それは逆に面倒だし……」と仰られ、「この場での当事者同士の示談ということにしないか」とのこと。 示談金は話し合いの末「1万円で良い」ということになり、ちょうど手持ちが無かったのと相手が「これから運送で県外に向かわなければいけない」とのことで、示談金の振込先・電話番号と名前を教えてもらい(こちらの連絡先も渡しました)後日振り込みをするとお約束してその場は別れました。 こちらの車はそこまで目立つような傷でもないため、修理しなくてもいいかなと思っています。 こういった場合、保険会社やディーラー、警察には連絡や届け出をした方が良いのでしょうか? 相談だけでもしたほうが良いのか。それとも『(当然支払いますが)お互いに同意した示談金を振り込み→それでおしまい』として良いのか? またネットで少し調べたところ『示談書を交わすのが確実』と知りましたが、(示談金を振り込んだと連絡する時、相手側に聞いてみようと思いますが)「示談書の作成はしなくていい」と相手からもしも言われた場合、口頭でのやり取りと示談金の支払いのみで『示談が成立した』として今回の件を終わらせてよいものか、悩んでいます。 長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 示談中の車を返してくれないんです!車を人質にとられています。

     非常に困っています。相談させてください。 約2週間前、買ったばかりの愛車が、事故に遭いました。相手の人は、色々と証言を変え、示談に時間がかかっています。3日前に修理工場の近くを通りがかると、愛車は直っていました。しかし、待てど暮らせど、連絡はありません。修理工場の担当者に連絡すると、「示談中で、入金が無いので、車はお返しできません」とのこと。新車の愛車を人質にとられ、不利な示談を進められています。何とか、愛車を取り返す方法はないでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • 口頭での示談後 修理費の請求がきました!? 

    相談させてください。 先日、自転車に乗っていた娘が停車した車にぶつかってしまい、相手の車のバンパー部分を傷つけてしまいました。 事故当時は、警察も呼ばず、いきなり家に来て、修理代を払って下さいと言われました。私どもは、今一事故の状況がわからず、「なぜすぐに警察を呼んでくれなかったのですか?」や娘に対して「絶対許さない!」等の中傷的な言葉を言ったらしく(娘の証言)そんな状況からちょっとした口論となってしまいました。 その後、何度か話し合いを重ねた結果、相手から近所でもあるし、娘さんも知っているとのことなので、 今回の件はなかったことでいいですよ?大した傷でもないので‥」と突然言われ、結局口頭での示談に至りました。 当時、散々お詫びを入れ、修理代も払いますと何度もお願いしたのですが、聞き入れてくれませんでした。 そして、何日経ち、先程、相手側から「やっぱり修理代払ってください」と言われました。 示談書もなく口頭での示談の状況で、このような場合、どう対応すればいいのですか? こちらが悪かった事故ではありますが、「示談したじゃないですか?」と言い切って良いものなのでしょうか? アドバイスください。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の示談に応じない相手に慰謝料を請求したい

    50ccのバイクに運転席側のドアをこすられて傷つけられました。 相手は全責任を認めて修理代を払うと口頭で約束しましたが、その後は一向に示談に応じようとしません。 少額訴訟をしようと思いますが、決着がつくまでドアが傷ついたままの車を運転しなければなりません。 相手に誠意がないこともあり、事故日から決着するまで、例えば1日1000円といったような慰謝料を請求したいのですが、法律上可能でしょうか。