• ベストアンサー

車での対人トラブル、示談の後に請求ってありますか??

事故ではないんですが、駐車場で車から降りる時、ドアを開けた時に隣の車のドアに当たってしまいました。 相手側の車に人が乗っていて、傷ついたんじゃないの??みたいな話をされたのですが、私側の車にも塗装ついてなかったし、私を相手側をドア触ってみて傷ついた感じもなかったので、「傷ついてないと思うんですけど」という話をして、相手側も自分の車触ってみて、納得というか、わかった、みたい感じで、自分の車の中に戻っていって、示談というか、その場で連絡先聞かれたりとかそういうのは一切なかったのですが、向こうがもし私の車のナンバーを控えていたら、私の連絡先を特定する事は可能だと思うんですが、後から「やっぱり傷ついてたんで、修理して下さい」みたいな感じで連絡きたり修理代を請求される事はあるのでしょうか?? その場で双方納得したとはいえ、一筆書いた訳じゃないので、証拠もありません。 今まで事故やトラブルの経験がないので全くわかりません。 詳しい方いましたら教えて下さい。 凄く不安に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uchi0032
回答No.6

まず、今回の件、耳に痛いでしょうが、事の元凶は貴殿の不注意です。 今後、駐車場などでは注意する事。これは素直に反省しましょうね。 しかし、このような案件でも、先方の方は「事故証明」や「破損届出」等の証明になる物をその場で警察に双方合意の元で申し出なかった訳ですよね? ならば、その時、その場でこうした事故は無かった!と言う事です。 つまり、あなたの心配なさってるようなトラブルは事実上、存在しなかった!と言うことになるんですよ。 これは、証拠になる書面を記録に残さなかった相手の落ち度です。 ですから、証拠が無い以上、先方が後々に何を言ってきたとしても、もうこんなに時間が経過した以上、どこがどう傷ついていようと、それが貴殿の仕業かどうかなんて証明出来ないんです。 故に、貴殿がドアをぶつけた証拠が無い以上、貴殿が原因とは特定出来ないし、無論、貴殿に民事上の責任はもう発生しません。(無論、刑事責任は初めから皆無です。) もし、先方が何かを言ってきても応じる必要はもうございません。 「いったい何の事でしょう?」でOKです。 だって、証拠が無いんだから・・・。後から別の事情で付いた物かも知れないわけですよ、こんなに時が経過した今となってはね。 事故直後なら本当に破損が伴っていれば、貴殿の損害賠償が発生しますが、今となっては今度は逆転して「飛んだ言いがかり」というヤツになるのです。 無論、あなたももう応じてはいけません。 今からでは、それこそユスリやタカリの類と化します。真っ当な人間のやることではございません。 もし、先方がそれでも請求してきたら今から証拠を示し、それを警察等の記録に残さねばなりませんし、貴殿が民事責任を負うのはその後の話になります。 そうでないと、今度は先方側に「脅迫罪」という刑事上の責任が伴います。(まぁ、申告罪ですが・・・・。) ですから、証拠が無い以上は事実もありません。故に修理に応じる責任もありません。 まぁ、現実問題もう無理でしょうな。(今回は救われましたな。) また、「示談」と仰いますが、こりゃ示談なんかじゃないよ。 だって示談書交わして無いんだから。 ただの何の効力もない口約束です。これも上記同様証拠も証明記録も皆無です。 事故証明等が無い以上、示談書も書けませんし、故に示談も成立しようがありません。示談書には事故記録を記載し、証明書化する必要があるんですよ。 示談でない以上、支払い義務も存在しません。 また、本当の示談は交わしたら、示談書に記載されてる民事責任は必ず果たさねばなりませんが、示談後は記載されてる以上の責任を追及する事もされることも一切出来なくなりますので、覚えておくと良いでしょう。だから示談後は新たに怪我や事故が発覚しても、責任外となってしまうのです。これは実は重要な点です。(示談が履行されない場合はその後は簡易裁判所などでの、少額訴訟や調停で争うことになります。) また、事故証明が無い以上、保険も使用出来ません。 それに、ナンバーを控えられたからって何なんでしょう? ナンバープレートは誰の車も外から確認できるように取り付けられてる物ですよ。 貴殿の車も私の車も・・・・です。 連絡先を特定する事は可能ですが、それを元に何かをしてきたらそれは別件の罪が先方に発生します。 今回のドアの接触の件とは別件で警察に通報しましょう。 ちなみに、警察は一切の民事不介入です。 事故の証明書を取るまでは警察の管轄ですが、その後の賠償や責任の所在は民事ですので、その証明書も元に法律家等を頼るなり、自力で交渉するなりが必要です。 まぁ、再三いいますが、今回はその証明書が無いので、これ以上の進展もあり得ないはずですが・・・・。 (もし何か相手が行動に出たら、今度は一転、貴殿が訴える番なんですよ。) まぁ、法律は万能では無いのです。得てして縦割りなモンなんですよ。 今回は相手のずさんな対応もあって今となっては貴殿に有利な状況ですな。 だから、もう不安になるなよ。 昨日あった只の嫌な経験の一つ、ってことで流してしまってOKです。 ただ、今後は注意しましょうね。

chika88
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ uchi0032さんのおっしゃる通り元はといえば私の不注意が原因です。 これからは同じような事がおきないように今まで以上にちゃんと注意しようと思います。 詳しく説明して下さってありがとうございます☆すごく勉強になりました。 わからない事ばっかりだったのですごくスッキリしました☆ 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (5)

回答No.5

任意保険には加入でしょうか? まず、言っては来ないでしょう。言ってくれば「損傷被害を警察へどうぞ」と言ってからですね。 損傷も無かったのに、後で凹んでいたとか言ってくるようでは「当たり屋チックな輩」ですから、 保険会社が介入するとなると手を出せないでしょう! それよりも「ドアを開けた時に隣の車のドアに当たってしまいました」じゃなくて、貴方が「当てたんです」 相手の方が乗っていて>ってドアを開けた時に、横のクルマに当てる位は平気な様子ですけど? もしかして、凹ませても知らぬ振りする気でいるのかな? 自分の事は警戒心が強くても、他人に「気分の悪い事をした」という自覚が無いように思いますけど!?

chika88
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 保険には加入しています。 もちろん、相手の方にご迷惑をおかけして、悪い事をしたという気持ちはあります。 相手の方にもその場で謝罪致しました。 私の文章の書き方が悪かったです。 不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。 ドアをぶつけたのは完全に私の不注意で相手の方に全く否はないので、今後同じ事のないよう注意したいと思います。

• akira-45
回答No.4

仮にそのような手段であなた様に情報を入手され修理代を請求されたら恐喝罪に相当しますので警察に連絡してください。

• nik670
回答No.3

「やっぱり傷ついてたんで、修理して下さい」 といわれたらそれはchika88さんと別れた後 ご自分で傷つけたものでしょう。 卑怯なヤツはやるかもしれませんね。 警察に当て逃げされた!とか嘘ついて調べられ るとか。 でもその時も警察からchika88さんに事実確認の 連絡が入りますよ。 でもそんなことになったら、「俺はこんな人 知りませんよ」くらい言ってあげればいいん ですよ(^^)

chika88
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます☆ やってないって言って逃げきれるというか、無理に請求されたり調べられたりはないんでしょうか(;>_<;)??

• akira-45
回答No.2

ないですよ。何もないので。ナンバーであなた様の所在を掴むということは事故扱いで警察が関与していない限りありえません。仮に凹んでいたら警察で双方の連絡先を交換することとなっています。もしそういうこともなく判明すれば不法アクセスあるいは管轄する国土交通省の個人情報保護違反となりますので大丈夫です。もしも相手から連絡があれば前記で問い詰めることができますし、不当利得強要で訴えることもできます。

chika88
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます☆ 一般の方でも陸運局に問い合わせてお金払えばナンバーから個人を特定する事が出来るって聞いたのですが、それは昔の話なんでしょうか?? 検索したら特定出来ると出てきて気になってます↓↓↓

• zorro
回答No.1

可能性はありますが状況からして請求はないと考えます。

chika88
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます☆ ちょっと安心しました☆