オカルトライターになる方法

このQ&Aのポイント
  • 将来の夢としてオカルトライターになる方法を模索しています。
  • 一般的には出版社に入社して人脈を作り、オカルト雑誌を発行している出版社に入社する方法がありますが、難しい道かもしれません。
  • また、オカルトライターさんに弟子入りする方法もありますが、簡単に受け入れてもらえるかはわかりません。アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オカルトライターになるには

オカルトが大好きなので将来オカルトライターになれたら・・・とあわよくば考えています。 私なりに精一杯考えたのは、普通ライターになるには出版社に入社して人脈を作ってひとり立ちする、という道が多いそうです。なので、オカルト雑誌を発行している出版社にとりあえず入社し、社内でその部署の人となんとかして仲良くなり人脈を・・・?(でもオカルト雑誌を毎月発行してるのは小学館のムーくらいです)もしくは、オカルトライターさんに弟子入りして・・・などでしょうか。。でも志願しても簡単にこんな素人を弟子にしてなんてもらえないですよね。。 どうしたものか唸ってしまいます。もしよかったらアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昔、出版社に勤めていました。 小学館では実際の製作などは全て外注しているので 身につく能力は調整能力や構成能力のほうかと。 なのでライターになりたいのなら出版社より 実際の製作を請け負っている編集プロダクションを探すといいです。 ただオカルトライターって存在してるかな?という疑問があります。 ライターって好きなものだけ書いている人はごく少数で 普通は得意ジャンルをいくつか持っていろんなことを書く人が大多数です。 いろいろ書かないと生活できないですから。 なのでオカルト専門で生活しているライターってのはほぼゼロなのでは? また、ライターは作家じゃないので、弟子入りなんてないですよ。 弟子(アシスタント)をとれるほど有名な人ならライターというより作家です。 またアシスタントは別に教えてもらえる存在ではなく世話係ですが 先生のもとで人脈をつくるためにはいいかもしれません。 ライターは、どっちかっていうとフリーターに近い職業です。 また、仕事をとるための接待とか付き合いとかも けっこうありますので営業職ともいえます。 オカルト大好きならオカルト好きな人が集まるような BLOGなどをつくって話題をよぶ工夫をして 稼ぐほうがとりあえず今は現実的だと思いますよ。

ataraku
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 すみません、学違いで混同してしまったようで、学研のほうでした><; 親身なアドバイスとても参考になりました。 助かりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オカルト好きな私の進路

    私はオカルト、超常現象の類が本当に大好きです。この趣味を生かした職業につきたいのですが、出版社に就職してオカルト雑誌に携わるとか、そういう事しか思いつきません。しかも、このパターンはかなり難関なきがします。そう簡単には自分の希望したところに配属されないような気がして…どなたか他に案があれば、教えてください!

  • 映画ライター(またはライター)について

    私は現在大学生3回生で、できれば映画関係のライターになりたいと考えています。 今は情報を集めている状態なのですが、何をどう探したらよいかもあまりわからず、困っています。 知りたいことはたくさんあるのですが、とりあえず下の4つについてお願いします。 (1).映画ライターという職業について、具体的には、映画のみの職業としては存在しているのでしょうか。   また就職状況に(編集プロダクション、出版社系)について知っているかたがいました  ら、情報をお願いします。 (2).やはりライターの仕事をするとしたら東京でしょうか?関西でライターなど仕事をする  のは難しいのでしょうか・・・ (3).新卒でも雇ってくれる出版社・編集プロダクションはやはり少ないでしょう か。 (4).雑誌などの文章は外部のプロダクションにまかせているというのは本当でしょうか。   ライターになりたいとしたら、ライターのプロダクションを受けるのがよいでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないですが、もしこの中のうち、何か少しでも回答を頂けたら嬉しいです。お願いします。

  • 美容ライターとしての再出発

    大手出版社で美容ライターのアシスタントを半年経て、小さい出版社で美容ライター&編集を1年半経験しました。 一人で雑誌を2冊担当していたため、広告の管理から、ライティング、カメラマンの役目まで果たしていました。 今、美容ライターとして大手出版社に行きたいと思っています。 フリーではなく、専属ライターでやとってほしいのですが、どのような形で応募しればいいのでしょうか?コネはないのですが、売りこみでしょうか? 教えてください。

  • 音楽ライターをめざしてます

    音楽ライターをめざしています。 社会人3年目で現在一般企業の社員として働いております。 働きながら音楽雑誌社に投稿を続けたり、独学で文章を 書いて練習をしております。 かなり狭き門で厳しい世界だということは分かってはおりましたが、 予想以上に難しく、この先どのようにして道を切り開いていけば いいのか・・・とここ最近不安でたまりません。 というのも、このまま現在の仕事を続けて(出版や音楽とは 一切関係ない職種・業種です)投稿し続けて出版社の目にとまる のを目指すのか、もしくは音楽系の出版社にアルバイトから入社して 編集やライティングの経歴を積むべきか、音楽だけに捉われず、 とにかくライターという職種を募集している企業に転職し、ライター業としての経歴を積むべきか・・・。 その3つで悩んでいます。 どれが一番近道かなんて分からないし、実際音楽系の出版社での アルバイトの募集も少ないので、現実は厳しいのですが・・・。 それでもやはり、諦めたくない、自分は音楽やライティングが好きで なんとかして仕事にしたい気持ちは変わりません。 音楽に関する知識に対してもお世辞にもあるとは言えませんが、 自信をつけるために沢山音楽を聴き、時間の許す限りライブに足を 運び、勉強を続けています。 その道に詳しい方、どうか厳しいご意見をお願い致します。

  • ライター希望です。

    文章を書くことを仕事にしたいと思っています。 ライター養成学校に通ったり、DTPスクール(編集にも興味があるので)に通ったりして、スクールの紹介で面接を受けたこともあります。しかし、いまだにそういった関係の仕事に就けていません。 希望としては、編集プロダクションに入って(出版社よりおもしろいと聞いたので)、いずれはフリーでやってみたいな、という思いがあります。26歳ということもあり、少し焦っています。 編集プロダクションの求人というのは、ネットや雑誌で滅多に見ないんですが、どういったところで情報を得るのでしょうか? また、フリーライターはキツイものなのでしょうか? 教えていただけたら嬉しいです。

  • 俺には夢がある。世界を股にかけるライターになる!!

    私は現在大学4年生です。 昨年末から就職活動を始めました。漠然とですが、海外を舞台に活躍したいと思いました。 また、自分が見て、聞いて、感じたことをカタチにして一人でも多くの人に伝えたいと思いました。 このような考えの中、雑誌の海外記事などを書く仕事に非常に魅力を感じました。 自分の夢のためにも、まずは力をつけなければなりません。出版社を中心に就職活動をしてきました。 今自分の就職活動を振り返って思うことは、出版社に入るのは、けっこう難関だということ。自分の実力不足なのですが。まだ出版社の内定はありません。 これから選考が始まる出版社や編集プロダクションももちろん視野に入れて現在就職活動をしています。 実際、雑誌などの海外記事を書いているのは、出版社の方なのでしょうか?それとも、フリーランスのライターさんなのでしょうか? 私はこの夢を必ず叶えたい、いや叶えます!こんな私にアドバイスをして下さる方、よろしくお願いします。

  • フリーライターの経費

    この春よりフリーライターとして独立しました。 ジャンルは主に、化粧品や香水、ダイエット関連です。 出版社と専属契約で報酬は固定です。 交通費は経費でOKだと思うのですが 資料(書店で本をたまに資料として購入します)や 自分の文章の載った掲載雑誌の購入費用 (出版社からも2部ほど頂けますがそれだけでは足らないので) 携帯電話(プライベートと兼用) 喫茶店などでの打ち合わせ代など どこまで経費でOKでしょうか。 固定の報酬を頂いているフリーライターの場合、 経費に関して厳しいと聞いたので少々不安です。 何かお知恵があればアドバイスなど頂きたく 宜しくお願い致します。

  • ライターが東京で新規開拓営業するには?

    業歴の長いライターです。長らく大阪で仕事をしており、それなりにレベルもギャラも高い仕事をさせていただいてきました。仕事に関してはかなりの自信を持っています。著書もそれなりにありますし、ゴーストライターを務めたものは数十冊あります。 得意分野は経営、ベンチャー、就活などですが、大阪というところは東京ほどライターの専門分化がなされておらず、必要に応じて経済、税務、テクノロジー、サイエンス、IT、医療…とかなり手広くやってきました。 自慢になりますが、かなりいろんな経験も勉強もしてきたので、若手の専門ライターに比べれば各分野とも知識はあり、「専門ではないな」と見破られた事はほとんどありません。 いろんな事情があって、東京に来てしばらく社長業をしていましたが、またさらにいろいろな事情があってライター業に戻ろうと思ってます。 東京は出版社の多いところで、また多くのメディアの情報発信地でもありますから、腕さえ良ければ仕事を取ることもできるだろうと思うのですが、どうやって営業活動をすればいいのかわかりません。 大阪時代は知り合いから知り合いを紹介される形で仕事が自然に増えていったので、そもそもライターとしての営業活動をちゃんとやったことがないのです。 出版社に実績表や職務経歴書をメールを送りつけてアポどりをする…などというやり方でよいのでしょうか。そうするにしても、あまりやったことがないので具体的なやり方がわかりません。 苦労をいとう気持ちはないのですが、若くもありませんので、体力まかせでフットワークを活かして…というよりはじっくり取り組めるレベルの高い仕事をしていきたいと考えています。 ただ、東京の出版業界やメディアにまったく人脈がなく、どのような営業活動をしてゆけばよいのか非常に戸惑っております。 事情に明るい方、特に編集者の方や同業者の方にアドバイスをお願いできればと思います。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 黒っぽい服を着たモデルが表紙の「フレンチなんとかを着こなす」と書いてある女性ファッション雑誌

    黒っぽい服を着たモデルが表紙の「フレンチなんとかを着こなす」というようなことが書いてある女性ファッション雑誌を探しています。 3/11にコンビニの店頭で見かけたのですが、雑誌の名前と出版社を忘れてしまいました。 雑誌の名前は英語で、出版社は有名なところ(小学館とか、講談社とか・・・)ではありませんでした。 気に入った雑誌がなく、探しているところで見かけて、とても気になっているので知っている方はよろしくお願いします!!!

  • 「ストップ!!ひばりくん!」について

    江口寿史の「ストップ!!ひばりくん!」が小学館クリエイティブという出版社から発行されましたが、今までの本と違いがあるのか教えてください。また、書き下ろしのあとがきなどがあるのかも教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう