オカルトライターになる方法

このQ&Aのポイント
  • 将来の夢としてオカルトライターになる方法を模索しています。
  • 一般的には出版社に入社して人脈を作り、オカルト雑誌を発行している出版社に入社する方法がありますが、難しい道かもしれません。
  • また、オカルトライターさんに弟子入りする方法もありますが、簡単に受け入れてもらえるかはわかりません。アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オカルトライターになるには

オカルトが大好きなので将来オカルトライターになれたら・・・とあわよくば考えています。 私なりに精一杯考えたのは、普通ライターになるには出版社に入社して人脈を作ってひとり立ちする、という道が多いそうです。なので、オカルト雑誌を発行している出版社にとりあえず入社し、社内でその部署の人となんとかして仲良くなり人脈を・・・?(でもオカルト雑誌を毎月発行してるのは小学館のムーくらいです)もしくは、オカルトライターさんに弟子入りして・・・などでしょうか。。でも志願しても簡単にこんな素人を弟子にしてなんてもらえないですよね。。 どうしたものか唸ってしまいます。もしよかったらアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昔、出版社に勤めていました。 小学館では実際の製作などは全て外注しているので 身につく能力は調整能力や構成能力のほうかと。 なのでライターになりたいのなら出版社より 実際の製作を請け負っている編集プロダクションを探すといいです。 ただオカルトライターって存在してるかな?という疑問があります。 ライターって好きなものだけ書いている人はごく少数で 普通は得意ジャンルをいくつか持っていろんなことを書く人が大多数です。 いろいろ書かないと生活できないですから。 なのでオカルト専門で生活しているライターってのはほぼゼロなのでは? また、ライターは作家じゃないので、弟子入りなんてないですよ。 弟子(アシスタント)をとれるほど有名な人ならライターというより作家です。 またアシスタントは別に教えてもらえる存在ではなく世話係ですが 先生のもとで人脈をつくるためにはいいかもしれません。 ライターは、どっちかっていうとフリーターに近い職業です。 また、仕事をとるための接待とか付き合いとかも けっこうありますので営業職ともいえます。 オカルト大好きならオカルト好きな人が集まるような BLOGなどをつくって話題をよぶ工夫をして 稼ぐほうがとりあえず今は現実的だと思いますよ。

ataraku
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 すみません、学違いで混同してしまったようで、学研のほうでした><; 親身なアドバイスとても参考になりました。 助かりました、ありがとうございます。