大学2年生のアルバイト困りごと!ライブハウスでのお仕事のメリット・デメリットは?

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生の僕が今、アルバイトのことで悩んでいます。普通の接客のお仕事ではなく、学生時代にしかできないことをやりたいと思い、インターネットで都内の老舗ライブハウスの求人を見つけました。実際に店に行ってみると、ライブの魅力に引かれましたが、親の心配や将来の不安があり、悩みが募っています。
  • ライブハウスでのお仕事を経験されている方に、良い面と悪い面を教えていただきたいです。ライブハウスのお仕事は楽しいものなのか、難聴やタバコの臭いなどのデメリットはあるのか、自分に向いているかどうか判断するためにも、先輩方の意見を聞きたいです。
  • また、ライブハウスでのアルバイトは将来に活かせるスキルがあるのでしょうか?将来音楽業界に進みたいと考える方には、経験が役に立つのでしょうか。アルバイトを選ぶ際には、長く続けるメリットや就職活動に生かせる可能性も考慮したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライブハウスでのアルバイトについて

僕は今、大学2年生なのですがアルバイトのことについて困っています。今まで電機店やアパレルのお店など、いわゆる普通な接客のお仕事をやってきたのですが、学生時代にしかやれないことをやりたいなと思いインターネットで検索してみたところ、都内の老舗ライブハウスが募集をかけておりました。本日さっそくお店にいってみたところ、店長が気さくな方で「中、見てく?」とおっしゃてくださり、タダでライブを見させてもらいました。そこで見たライブは本当に最高で、まるで別世界でした。家に帰り、親に相談すると、ネガティブなことしか言われませんでした(帰りが遅い、難聴になる、タバコ臭いなどなど)。親が僕に心配かけてくれていることもわかるし、一度難聴になったら治らないことも怖いなと思いました。時間が経てば経つほど意欲が削がれていくような感覚があります。そんなこと自分で決めろよって感じですが(ごめんなさい…)ライブハウスでお仕事をなさっている方、いらっしゃいましたら、良い面悪い面教えて頂けると幸いです。

• mxjy
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

20代前半に2年程ライブハウスでバイトしました。 その他バンドも15年程やっていたので、スタジオ練習などの影響もあると思いますが、 ほぼ毎日轟音の中にさらされて、若干難聴気味のような気がします。 音楽業界にかかわると多かれ少なかれ耳には影響すると思いますが、 現在37歳ですが、特に生活に支障はありません。 はじめの内は連日の轟音により耳に影響があります。 その後は慣れてきて問題無くなる人もいますし、そのまま耳に悪影響を及ぼす場合もあります。 耳に関しては体質による場合もあると思います。 帰りが遅い、難聴になる、タバコ臭いなどは心配事のようですが、 ジャンルにもよると思いますが、 ワタクシの経験上、ライブハウスには酒やタバコ好きが集まる確率が他のどの場所よりも多いと思いますので、 タバコが苦手な場合は辞めた方がいいと思います。 ライブハウスの場所にもよりますが、 深夜の帰宅になると危険なところもあると思います。 安全・健康に過ごしたいのであれば、おすすめしませんが、 多少危険でも不健康でも構わないのであれば、ライブハウスのバイトは全く問題ありませんし、楽しいと思います。 ワタクシとしてはmxjyさんのライブハウスで感じた「最高」という気持ちを優先するべきだと思います。

mxjy
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。経験者の方の意見とても参考になりました!そうですね、やってみないことには自分がどんな体質かもわかりませんよね…。場所は都心なのですが、自転車で大通りを通って帰るので心配はないと思います。 同じ系列のフォークソングよりのライブハウス(フォークも好きだし、静かかもしれないという期待から)も含め、前向きに検討してみます!