• ベストアンサー

男性ばかりの部署で・・・・

女性総合職を採用しだしたのがここ数年で、 上司はすべて男性の職場で総合職として働いています。 私は生理中、顔色が非常に悪くなり 激しい腹痛もなどにもみまわれることがあります。 といってもそれほど酷くはなく、薬をのんだり、しばらく休むとすぐ治るのですが、 事情を説明するとき非常に困ります。 「体調悪いの??風邪?」と上司に聞かれて、 皆さんのいる前でおおっぴらには「生理中なので」とも言えなくて。 かといって隠すことでもないし・・・ どのように伝えるのがベストでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chiyalove
回答No.2

ebi-huryaさん、初めまして。 男性ばかりの職場では生理の悩みはなかなか大変ですね。 私も出産前はかなりの生理痛でした。 対策としては「早めに薬を飲む」「口紅をこまめに付ける」「お腹を温める」といったところでしょうか。 そうそう「腹式呼吸」ですか?唇を細めて(口笛を吹くような感じに) ゆっくりと呼吸をするとかなり軽減されました。 毎月の事ですし、体調を気にして声を掛けて下さる上司に説明の仕様が無いのでしたら、根本的に改善された方が良いと思います。 一度「婦人科」で診察を受けられた方が良いと思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も男性ばかりの職場で働いています。 毎月休まなければいけないなら別ですが、生理という事は言わなくていいと思います。言われた方もどう言っていいか困りそうです。 単に「体調が悪い」とか「貧血なので少し横になれば大丈夫です」とか、その程度で良いと思います。上司さんもそれ以上は追及しないでしょう。