• 締切済み

トイレの穴は新土で埋めなければいけない・・・

ただいま、自宅トイレを簡易水洗に改装中です。  改装にいくまでに、姑に色々な「昔からのご法度」を言われました。 トイレ(溜めモノ?)は丑寅?の方角はいけない。 穴を埋める時は、新しい土を使用しないといけない。 ・・・などです。 こういう「昔からの言い伝え」みたいなものは 多少なりとも、なにかしら根拠があって派生したのではと思うのですが、 なにかご存知の方おりますでしょうか?  また、他に「昔からのご法度」のような事 ありましたら、教えてください。

みんなの回答

  • hiyamas
  • ベストアンサー率28% (68/238)
回答No.1

はじめまして。 知り合いの浄化槽業者から聞いたことがあるのですが、通常残っている糞尿などは、市町村指定業者にバキュームカーで汲んで戴いて処理して貰います。 また、汚物が入っていた穴には砂利を詰めて処理します。 蓋部はコンクリートで密封します。

blueyellow
質問者

お礼

実務的な知識の勉強になりました。 回答ありがとうございました。

blueyellow
質問者

補足

え~と・・・ ちょっと質問趣旨が上手く伝わってないみたいで・・・ (文章ヘタですみません)  「こういう事をすると不吉な事がおこるからするな」みたいな、 昔からの慣習というか、(家を建てる時、地鎮祭をする、みたな) 現代社会からすると、非科学的に感じることの発生源を知りたいな、と・・・。  知り合いの浄化槽業者さんは、そういう事を気にする 古いタイプの家の人とのエピソードとか、ご存知ないでしょうかねぇ・・?

関連するQ&A

  • トイレの改装

    今、おとし便所?(言い方がよく分からないのですが)なんですが、このたび、水洗トイレに改装?することととなり、便層の処分のことで周りの方々からいろいろ教えて?いただいたのですが、便層を埋める時、底に穴をあけた方がいいというのは、なぜなのでしょうか? 教えてくれた方によっては、穴をあけないとよくないことが起きるとか、さまざまで本当の所が知りたいです。

  • 暦の小土

    トイレのリフォームで合併浄化槽を埋めることになりました。 業者と日程が決まり、暦を見てみると 穴を掘るのが小土の期間に当たってしまいました。 小土の期間は、動土、穴掘り、など土にまつわることはしないほうがいいと書いてありました。 気にしなければそのままだったと思うのですが 知ってしまえば、何か悪いことでも起きるのではないかと気になっています。 しかし、大安とか仏滅とか、他にも暦にはいろいろ書いてあり 全てが良しとする日は、皆無に近く 一体、どれを優先させて考えるべきなのか? 気にすれば、キリがない・・とも思ってしまいます。 迷信といえば、そうなのでしょうか? しかし、昔からの言い伝えで根拠のあるものなのでしょうか? すでに日程が決定し、日にちの変更は難しい状況です。 気にしないのが一番なのでしょうか?

  • トイレのタイル壁にペーパーホルダを付けたい

    トイレのトイレットペーパーホルダーをタイルに貼り付けたいのですが、ボンドや両面テープではスグに剥がれてしまいます。 釘でホルダーを留める方法もありますが、できればタイルに穴を開けたくないです。 なにか良い接着剤やテープ・シールなどありますでしょうか? トイレットペーパーを2つ収納するホルダなので、この重さに耐えられるモノを探しています。 回答よろしくお願いします。 ↓※写真の左のようなトイレットペーパーホルダーを、右のような昔ながらのツルツルのタイルに貼り付けたいです。

  • シロアリについて

    前回質問させていただき、早速の解答ありがとうございました。 もう1つ質問させてください。 1年前から事務所を借りており、借りた初年度にシロアリが大量に発生したので、大家さん⇒事務所の内装等の担当工務店を経由して薬を撒いてもらいました。 ところが今年も昨年同様大量に発生しました(数百匹)。 発生した場所は昨年同様トイレで、天井部分が木材になっており肉眼でも発見できる程度の2、3mmの穴が数ヶ所あり、そこから出てきています。 このトイレは改装工事はしていませんので、トイレの壁、天井等はすべて昔のままです。棒で少し天井を押したところいとも簡単に穴があきました。つまりほとんど食われている状態です。 昨年度の薬の処理の際、天井には撒いていないとの話でした。 肉眼でもはっきり見える穴をなぜに去年見落としているのかが疑問でなりません。去年はあいてなかったのでしょうか…。 天井もボロボロになっているという事は、長年にわたって食べられたと考えています(違います?)。つまり昨年もここから発生していたはずと考えています。(去年は発生の瞬間は確認できませんでした) また、トイレに使われている木材は天井部分がほとんどで、あとはタイルがメインです。 さらに、発生数が去年と同等(それ以上かも)であるので、昨年もここから発生していたと確信しています(違います?)。 総合的に考えてこの天井を見落とす事に納得ができません。 そこで質問ですが、こんな業者を信頼してよいのでしょうか? それともこれならプロでも発見できないかもと思われますか? よろしくお願いします!!

  • 妊娠時に見た火事(あざとの関係について)

    妊娠していることが先週分かりました。 実は、2週間ほど前、家の向かいの火事を見てしまいました。 また、同じ時期に葬儀にも出席致しました。 昔からの言い伝えのようですが、妊娠中に火事を見ると 生まれてくる子供の体に赤いあざができ、 葬式、お通夜に出席すると青いあざができると言う話をご存知の方、もしくは実際におありの方、いらっしゃいますでしょうか? 気にすると悪いと言う事は分かっております。 (妊娠の嬉しさの方が優っていますので大丈夫です!) 迷信なのか、本当なのか、気になっておりますので 御知りの方いらっしゃるようでしたらお話しお聞かせ下さいませ! ちなみに九州地方で、義理母の赤いあざは母が火事を見たからだ、と言っておりました。 それともうひとつ、「厄年に男の子を持つといい、女はダメ」と姑から言われた板のですが、 そんなこと、聞いたことありますか??? 聞いたときにものすごくムッと来たんですが、私は女の子が欲しいんです。 どちらでも、無事に生まれてくれさえすればいいのですが、どうよくて、どうダメなのかの根拠すら分かりません。 そういう義理の母にとても腹が立ちます。 (まだ妊娠の報告もしていません) 聞いたことありますでしょうか? 変な迷信?が多くて、なんだか気分が悪いです~

  • 蝉の穴、掘った土はどこへ?

    蝉の穴を見かけることがありますが、 だいぶ深く続いているようです。 地中から地上へ出てくるためには、掘った土をどこかへ 捨てなければなりませんが、 蝉は土をどうしているのでしょうか? 土を後ろに捨てているとすると穴はほんの数センチしか ないはずです。 しかしそれ以外に堀り進む方法はないと思われます。 どうやって数十センチもの穴をあけることが可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 和式トイレに穴が開いてしまいました

    宜しくお願いします。 和式トイレにモノが落ちて、ちょうど真ん中あたりに ぽっかりと穴が開いてしまいました。 そのすぐ下にパイプが見えていて、汚物が見えている事から、そこへ流れていると思うのですが、下の階の人に漏水はしないでしょうか? 自分で修理したいのですが、よい方法教えてください。 大家さんに言う前になんとかしたいのですが・・・

  • ハチが庭の土に穴を開けている

    庭の土に3mm程度の穴を無数に開けて、ハチ(ミツバチらしい、クロスズメバチではない)が出入りしている。ミツバチににているが、土の中に巣を作る種類があるのでしょうか。

  • 朽ちかけの家・・・ありえます?通えます?

    旦那の実家ですが築100年は過ぎているらしいです。 木造平屋、土間、風呂・トイレ汲み取り式は離れになっています。 土壁はあちこち穴があいていて外が見えます。 建具は木、どれも朽ちてきてうかつに動かすと引戸が外れたり倒れてきたりします。 台所もでこぼこした土の床に、ふるーい冷蔵庫、食器棚、ガスコンロが適当に配置されて、流し部分は洗面所程度の大きさの四角い石があり、調理スペースはなし。ナメクジがいたり、巨大なクモがでてきます。 土間から居間に上がる段差は、40センチ以上あると思います。登り降りがつらいです。 畳はぶかぶかで、敷物を上に敷いていますが、ところどころ足がはまりそうになるので、危険です。 天井から壁、棚まで黒っぽい埃がたまっていて、ものを置いておくとすぐ埃が落ちてきて、汚れます。 蔵もあるのですが、床がないくらい物があふれて、雨漏りもしているので、おそろしい状況です。 まだまだおそろしいところはいっぱいありますが、かいつまんで挙げてみました。 この家の姑が亡くなり頑固な舅が一人残されました。 3ヶ月頑張ってご飯を運んだり頑張って通ってきましたが、ついに私の体調がおかしくなってきました。 建て直すにも十分にお金もありませんし、同居するのもいやです。 いったいどうしたらいいでしょう。。。

  • トイレや井戸の穴埋葬は・・・

    このカテゴリーかわかりませんが・・・  トイレや井戸を「埋める」という行為について、 よく、昔からの迷信?というか、気にする、お年寄りの人がいますが、 このあまり、「よくない事」みたいに言われる根拠って、 何か、昔にあったのでしょうか?  科学的というか、物理的というか、地形学的というか、 理由づけ可能な事があるのでしょうか? (例) 清め塩:昔、土葬で腐敗していく様子が嫌われ、     「塩」は腐敗を防ぐ効果が多少はあるから、      そこからの慣習化と聞きました。

専門家に質問してみよう