• ベストアンサー

自分がどうしたいかわからなくなったら、どうしますか?

長く付き合った彼氏と続けていくか、別れるか、悩んでいます。 もやもや悩み始めてもう1年以上が過ぎようとしています。。 色んな思いが入り混じってしまい、結局自分はどうしたいのかがわからなくなってしまっています。 嫌いになったわけじゃない人との別れ決断をするとき、 色んな悩みもあるけれど、離れない事を決めるとき、 どんな風にして結論にたどり着きますか? 自分の気持ちをハッキリさせる事が出来る出来ないは性格なのでしょうか・・ また、もし既婚者さんにアドバイスいただけるとしたら・・ 結婚前にその人と結婚することを悩んだけど結婚して後悔はないって方いらっしゃいますか?お話し聞かせていただけたら幸いです。 アドバイスをよろしくお願いしますmm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とりあえず、いろんな思いは排除します。 嫌いになったわけじゃない人との別れはただのマンネリか、他に好きな人ができたくらいじゃないですか? ただのマンネリなんて誰と付き合っても夫婦になれば日常です。 いろんな悩みがあるけど別れないのは結局気持ちがあるからです。 別れるか別れないか悩んでいるうちは、まだ気持ちがあります。 それが、彼という"人間"に気持ちがあるのか、彼の"ブランド"に気持ちがあるのか、に分かれるんじゃないでしょうか? 彼という"人間"に気持ちがあるなら、わたしは別れません。

linlimka
質問者

お礼

そうですよね。 思ったことはなかったですが、、これがいわゆるマンネリなのかな。 >いろんな悩みがあるけど別れないのは結局気持ちがあるからです。・・・。 なるほどです。 おっしゃるとおりですね。 ブランドと人間、彼には両方あるように思います。 なのでブランドの方に強く惹かれてる気持ちがないか、今まで自問自答してきましたが、大事なのは人間ですから、そこに気持ちがあるなら悩む事はないのですね。 大事なご意見をありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• forever116
回答No.4

30代♂です。 嫌いでもなく別れる理由は一つだけです。 それは、別れる事が相手の幸せである場合のみです。 それ以外の別れは、嫌になった別れ、もしくは逃げ でしかないと思います。今の状態からただ逃げ出せばどんな人と 付き合っても、同じ理由でまた別れを繰り返します。 遅かれ早かれ、どこかで乗り越えるべき事なのです。 それを今の彼と乗り越えるか、他の誰かと乗り越えるかは あなた次第なのです。 逆に、一人になるのが寂しいだけの付き合いは、単なる依存 でしかなく、明るい未来は見えません。ただ寂しさを補いながら の付き合いではなく、お互いに切磋琢磨できる関係が理想なのです。 この人と結婚したら後悔するのではないか?この事を考えていたら 一生、結婚はできないとおもいます。後悔するものだとして挑まな ければならないという事です。 後悔するのではなくて、受け留めて理解するという事が 大切なのです。人は誰でも完璧ではありません。だから人は人 を求めるのです。

linlimka
質問者

お礼

逃げの別れならば、同じ理由でまた別れを繰り返す、私もそう思います。後悔するものだとして、ですか。なるほどですね。 ひとりになる寂しさで、ということは全くないです。 逆にひとりになってしまえば色々悩まなくて済むから楽かも・・と、「逃げ」腰かもしれません。。 貴重なご意見、ありがとうございました!!

noname#65031
noname#65031
回答No.3

結局は、その人と一緒に生きたいと思うか、思わないかです。 私は結婚前に妻が子供を生めない体だと知り、 子供が好きだった私としては衝撃的でしたが、 結局自分には彼女が必要で、彼女には自分が必要だと思い 結婚しました。 子供がいればその分楽しいでしょう。でも、結婚は単に自分が 楽しい思いをしたいからする訳ではありません。 私はたとえ悲しい思いをしようとも、辛い思いをしようとも、 彼女と人生をともにしたいと思った訳です。 子供がいる場合を経験していないので比べることはできませんが 今が充分幸せなのでそれで良いと思っています。 あなたが彼といるときにどんな気持ちになるのか、それ次第です。

linlimka
質問者

お礼

すごいお話しを聞かせてもらいました。 うらやましいご夫婦の絆ですね。 一緒に生きたいと自信をもって言えるまでは、よく考えて、彼とも話して、結婚も焦らないようにしようと思います。 アドバイスありがとうございました!!

• blazin
回答No.1

最終的にはしっかり向かい合って話し合うことじゃないかな? もやもやしている貴方の気持ちは正直な部分だからね。 パートナーとしてそれは正直に伝えて、相手も貴方のその気持ちを知ることで変わる部分があるかもしれないし、無いかもしれないし。 妥協ではないけど、今の自分たちの新しい着地点を見出せたら お互いに納得できる部分はあると思うんだけどね。 それが見出せない時は、色々な可能性も視野に入れて良いと思いますけどね☆

linlimka
質問者

お礼

話し合うことですね!! 思い切って、思ってること全部今週末話してみようと思います。 話しがメチャクチャになっちゃわないように箇条書きにでもして準備してみますm あいがとうございます!!