• ベストアンサー

自分がどうしたいかわからなくなったら、どうしますか?

長く付き合った彼氏と続けていくか、別れるか、悩んでいます。 もやもや悩み始めてもう1年以上が過ぎようとしています。。 色んな思いが入り混じってしまい、結局自分はどうしたいのかがわからなくなってしまっています。 嫌いになったわけじゃない人との別れ決断をするとき、 色んな悩みもあるけれど、離れない事を決めるとき、 どんな風にして結論にたどり着きますか? 自分の気持ちをハッキリさせる事が出来る出来ないは性格なのでしょうか・・ また、もし既婚者さんにアドバイスいただけるとしたら・・ 結婚前にその人と結婚することを悩んだけど結婚して後悔はないって方いらっしゃいますか?お話し聞かせていただけたら幸いです。 アドバイスをよろしくお願いしますmm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

とりあえず、いろんな思いは排除します。 嫌いになったわけじゃない人との別れはただのマンネリか、他に好きな人ができたくらいじゃないですか? ただのマンネリなんて誰と付き合っても夫婦になれば日常です。 いろんな悩みがあるけど別れないのは結局気持ちがあるからです。 別れるか別れないか悩んでいるうちは、まだ気持ちがあります。 それが、彼という"人間"に気持ちがあるのか、彼の"ブランド"に気持ちがあるのか、に分かれるんじゃないでしょうか? 彼という"人間"に気持ちがあるなら、わたしは別れません。

linlimka
質問者

お礼

そうですよね。 思ったことはなかったですが、、これがいわゆるマンネリなのかな。 >いろんな悩みがあるけど別れないのは結局気持ちがあるからです。・・・。 なるほどです。 おっしゃるとおりですね。 ブランドと人間、彼には両方あるように思います。 なのでブランドの方に強く惹かれてる気持ちがないか、今まで自問自答してきましたが、大事なのは人間ですから、そこに気持ちがあるなら悩む事はないのですね。 大事なご意見をありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 嫌いでもなく別れる理由は一つだけです。 それは、別れる事が相手の幸せである場合のみです。 それ以外の別れは、嫌になった別れ、もしくは逃げ でしかないと思います。今の状態からただ逃げ出せばどんな人と 付き合っても、同じ理由でまた別れを繰り返します。 遅かれ早かれ、どこかで乗り越えるべき事なのです。 それを今の彼と乗り越えるか、他の誰かと乗り越えるかは あなた次第なのです。 逆に、一人になるのが寂しいだけの付き合いは、単なる依存 でしかなく、明るい未来は見えません。ただ寂しさを補いながら の付き合いではなく、お互いに切磋琢磨できる関係が理想なのです。 この人と結婚したら後悔するのではないか?この事を考えていたら 一生、結婚はできないとおもいます。後悔するものだとして挑まな ければならないという事です。 後悔するのではなくて、受け留めて理解するという事が 大切なのです。人は誰でも完璧ではありません。だから人は人 を求めるのです。

linlimka
質問者

お礼

逃げの別れならば、同じ理由でまた別れを繰り返す、私もそう思います。後悔するものだとして、ですか。なるほどですね。 ひとりになる寂しさで、ということは全くないです。 逆にひとりになってしまえば色々悩まなくて済むから楽かも・・と、「逃げ」腰かもしれません。。 貴重なご意見、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65031
noname#65031
回答No.3

結局は、その人と一緒に生きたいと思うか、思わないかです。 私は結婚前に妻が子供を生めない体だと知り、 子供が好きだった私としては衝撃的でしたが、 結局自分には彼女が必要で、彼女には自分が必要だと思い 結婚しました。 子供がいればその分楽しいでしょう。でも、結婚は単に自分が 楽しい思いをしたいからする訳ではありません。 私はたとえ悲しい思いをしようとも、辛い思いをしようとも、 彼女と人生をともにしたいと思った訳です。 子供がいる場合を経験していないので比べることはできませんが 今が充分幸せなのでそれで良いと思っています。 あなたが彼といるときにどんな気持ちになるのか、それ次第です。

linlimka
質問者

お礼

すごいお話しを聞かせてもらいました。 うらやましいご夫婦の絆ですね。 一緒に生きたいと自信をもって言えるまでは、よく考えて、彼とも話して、結婚も焦らないようにしようと思います。 アドバイスありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39812)
回答No.1

最終的にはしっかり向かい合って話し合うことじゃないかな? もやもやしている貴方の気持ちは正直な部分だからね。 パートナーとしてそれは正直に伝えて、相手も貴方のその気持ちを知ることで変わる部分があるかもしれないし、無いかもしれないし。 妥協ではないけど、今の自分たちの新しい着地点を見出せたら お互いに納得できる部分はあると思うんだけどね。 それが見出せない時は、色々な可能性も視野に入れて良いと思いますけどね☆

linlimka
質問者

お礼

話し合うことですね!! 思い切って、思ってること全部今週末話してみようと思います。 話しがメチャクチャになっちゃわないように箇条書きにでもして準備してみますm あいがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分から振ったのに後悔

    既婚者で単身赴任中に6ヶ月付き合った人に別れを告げました。 好きになっては駄目と思いつつ、どんどん好きになってしまい、間違っているとわかりながらとうとう付き合いはじめてしまいました。妻とは特に問題は無かったのですが、好きになってしまったのです・・・ですが、子供は居ませんでしたが結局妻と別れる決意が出来ず、嘘まみれの生活を続け、そして罪悪感まみれの感情に疲れてしまい、とうとう彼女との別れを選びました。もちろん別れたくない、奥さんとの関係が清算されるまで待つつもりでいたのに、と彼女に引き止められましたが、中途半端ではいけないと思い振り切りました・・・ 別れた直後は勝手にそんなストレスから開放されたとスッキリしていましたが、一ヶ月たった今、彼女のことを思い出す日々。本当に好きだったのかと後悔ばかりしています。たぶん罪悪感が消えてしまって、彼女に対する感情だけが残ってしまったのだろうと思います。こんなに想っていたのなら、いろんなことに立ち向かえたのでは?と勝手な妄想にふけってしまいます。こんな感情になれる人なんてもう出会えないのではないかと思ってしまいます。もちろん妻に対しては本当に申し訳ないと思っています。これからはちゃんと妻とも向き合おうと思って決断したのです。でも、こんな感情のままでは・・・ 振ったのに大好きだったと後悔したことがある人いますか?また、私のように既婚だったのに好きになってしまった、でも別れを選んだという方いますか?その後、どうやって自分の気持ちを吹っ切りましたか?

  • どうしたらいいのか自分で自分が分かりません。

    こういう場で相談することなのかどうか分かりませんが、 頭がキャパを超えてしまい、自分の意見が見えなくなってます。 みなさんのアドバイスから、自分の意見を少しでも見出せるキッカケとなれば ・・・と思い投稿させて頂きました。 宜しくお願いします。 実は去年の4月から付き合い始めた3歳年上の彼がいました。 でも先日、悩んだ挙句、私からお別れを告げました。 別れを決めた理由は・・・ (1)フィーリングがイマイチ合っていない様に、私の中で感じてしまった。 (2)結婚生活がピンと来なかった。 旅行とかってある意味二人の擬似生活の場になるじゃないですか。 一緒にご飯食べたり、テレビ見たりとか・・・。 でも、そこで感じたのは、見たいテレビの種類も全く違うし、 一緒にいても静かな安らぎはあるのですが、「笑い」がなかったんです。 私はテレビ1つ見るにしても、一緒に見て笑い合いたい方なのですが、 そういう雰囲気が今まで一度もなかったので、感性が違うのかな?と、 感じてしまった訳です。たかがテレビですが・・・。 テレビ以外でも、色んなことで2人でくだらないことでも笑い合いたいのに、 そういったことが全く無くて、私がテンション↑になっても、彼は横で愛想笑いのような感じです。 なんかそれが物足りなくて ・・・私のワガママなのでしょうか。 私は今年で30歳になります。 この歳になって結婚しなかったことについて後悔はないのですが、 (その分、やりたいことがやれたので) 今後のことを考えると、正直、結婚について少し焦りがあります。 やはり子供が欲しいので・・・。 だから、結婚を考えられないのであれば、 ダラダラ付き合っていくのはどうかと言う考えもあっての結論でした。 ただ、別れを告げてから1週間。 彼が泣きながら電話をしてきました。 もう一度やり直したい。 私がいないと生きていけない。 ここまで人を愛したのは初めてで、 私がいない人生は考えられない。 ・・・と。 そこまで言われ、嬉しくない訳もなく・・・。 また、そこまで私を愛してくれる人は この先いないんじゃないかとも思ってしまいます。 確かに付き合っている時も、 私以外に目を向けたことはなく、 一途にいてくれたと思います。 正直、今、自分の出した結論が 本当に良かったのかどうか分からなくなってしまいました。 中途半端な状態で、少しでも期待させるようなことを言っては、 更に彼を傷つける・・・と思い、 彼には私が悩んでいることに付いて何も言っていません。 なので彼は、諦めようと努力はしていてくれているみたいです。 でもその姿が本当に辛そうだと、共通の友人から聞きました。 彼のことを考えると、涙が出ます。 でも、ズルイことだと分かっていますが、 可哀想だったかなと言う同情があるのも確かです。 同情で、戻ってもいけないような気がするし、 ここは鬼になって別れを押し通すべきなのか・・・ 自分がどうしたいのか分かりません。 私が分からないのに、人に聞いても分かる訳がないとは思うのですが、 何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 自分の本心…本音が分からない

    私は、どんな事…決めなければいけない事ってありますよね。自分の本当の気持ちが自分で分からないんです。もともと、小さな事から大きな事まで何でも、異常に悩み易く、悩んで悩んだあげく結局、混乱してしまって、自分の気持ちが分からなくなる…。 最近は、悩みがない時がないです。一つ終わったら…というか決断せず流れて、そしたらまた次の悩みがやってきて、四六時中、悩んでる感じで、本当に辛いです。 いっぱい後悔もしてますし、きっと後悔した事をしても後悔してると思います。 自分の事なのに、自分が一番どうしたいのか本音、本心が分かりません。 また、悩んでます。

  • 自分から切り出したのに・・・

    最近彼女と別れました。自分から別れを切り出したのに、別れてから相手が自分にとってものすごく大きな存在だったときずきました。それから毎晩何で別れ話をしてしまったんだろうと後悔していました。とうとう我慢できなくなり、やり直そうとメールをしました。返事は、正直虫が良すぎると思う。でも、ものすごく嫌いにはなれんけんあんたは特別な人なんやなと思った。と、きました。これはどっちかというと相手は僕のことを嫌いになってるのでしょうか??

  • 自分から別れを告げたのに後悔しています

    お付き合い2年半、同棲1年していた彼氏先日別れを告げました。色々あり、私が疲れて、もう彼の事が好きとはおもえなくなり、倦怠期かもしれないと一時はそのまま続けてみようとがんばってたのですが…やっぱり彼じゃないとダメとまではおもえなくて、なやんでなやんで、なやみぬいた末の決断でした。 しかし別れを告げてからもまだ引越しまで日にちがあるため、毎日顔を合わせます。(彼名義で借りた部屋なので出て行くのは私) 彼のことは優しいところが好きで、別れをつたえてからも相変わらず優しいです 。 その優しさに、罪悪感がでてくるというか、本当にわかれてよかったのかという思いが出てきてしまいます。私はもう27歳です。この先良い人と巡り会えるかも、急にふあんになってきました。 あんなに悩んで、やっぱりもう彼とは無理だと思い、引越し先までしっかり決めてから意を決して別れを告げたのに。 これって、よくあることですか? ただ寂しいだけでしょうか… 自分から振るのが初めてで、これで良かったのかと後悔してるので、なにかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 優柔不断な自分が大嫌い

    私は今、進路の事で悩んでいます。 夜も眠れなくなる事があります。 こんな事、誰に聞いても 最終的には自分しか決断できないって分かってるのに 決断してしまうのが怖いです。 決めてしまえば、あとは前に進むだけなのに そこまでにすごく時間がかかってしまう。 人より何をするのも遅いのに、 おまけにグズグズとしてしまって、こんな自分がすごく嫌いです。 多分、私は欲張りな人間なんです。 私がやっていることを、やりたくても出来ない人はたくさんいるのに、 私はダメな人間です。考えが甘いです。 あれもこれもな人生なんて難しいのに。 こんな自分にすごく腹が立ちます。 鏡で自分の姿を見るのも嫌です。 皆さんは、何か大きい決断を下す時、 何を基準にしていらっしゃいますか? また、なにかアドバイス等を頂けると幸いです。

  • 自分の性格を直したい

    こんにちは。21歳の男です。 私は、自分の性格が好きではありません。 「心配性で、奥手で口数が少なく、気にしすぎる」性格です。 このままだと小さな人間になってしまうと思います。自分の性格を改革しなければ、彼女も出来なければ結婚も出来ない。もし、出来たとしても愛想をつかれて別れを切り出されるかも・・・ ここで質問なのですが、もしみなさんが自分の中に嫌いな部分・直したい部分があるなら、どのようにしていますか?

  • 自分のことが嫌い

    私は自分のことが嫌いでたまりません。 容姿・家庭・学力・知力・性格など、人はよくうらやましいと言うけれど・・・ まだ30代ですが、今までの生き方や容姿、性格などが、「こんな人がいたら、きっと私は避けて関わらないだろう」と思っています。 自分で自分のことを憎く思うときもあるくらいです。 でも、自分にもっと寛容になって、自分のことを嫌いだと思うことをやめたいのです。 どうしたら、もっと自分のことを好きになれるでしょうか? 同様な悩みがある方、克服した方などご意見を求めてます。よろしくお願いします。

  • 真剣に悩んでいます。(長文です)

    付き合って、1年半くらい経つ10歳年上の彼がいます。すごく優しくて、すごく私の事を愛してくれています。こんな私の事をここまで想ってくれる人がいたんだ・・っと思いますし、幸せだなと想うのですが、内心は戸惑いや困惑ばかりです。 彼が私を想っていてくれるほど、私は彼と想っているのだろうか・・・それがずっと私の疑問でした。 結婚を前提に考えている彼に対して、私は、まだまだやりたいことも遊びたいこともいっぱいあります。 それが、本当に出来るかもわかりませんが、とり合えず、後悔の無い人生を歩みたいと想っています。 彼が30代で結婚に焦りを感じる気持ちもわかります。付き合いだした当初から、「結婚してくれる?」と言われてました。ずっとその質問に、私は曖昧な返事をしてきました。 私自身、この質問にもう曖昧に返事するのも辛いです。。。もう、疲れました、、、。 彼にはちゃんと「まだ結婚したくない」とは言ってます。彼も「そうだよね。まだまだやりたい事あるよね」って言ってくれるのですが、「結婚したい」というようです。 今、結婚して子供を産む・・・きっと、私は後悔すると思います。そう、わかっているのだから、後悔しないようにしたいんです。そう思って、彼と別れも考えています。でも、今、彼に別れを告げる事は私には出来ません。彼がこんなにも私を好きになってくれているのに、その気持ちを打ち切る権利は私には無いと思ってます。彼が私を嫌いになってくれれば良いのに。。。。なんども思いました。そう思って、彼に嫌われるそうな行動をしても、彼はそれを許してくれました。。 思い切って、別れを切り出した方が良いのでしょうか?それとも、彼についていくべきなのでしょうか?もう、自分で判断出来なくなってしまいました。 アドバイスでも回答でも何でも結構です!みなさんのご意見を聞かせて頂けると嬉しい限りです。

  • 私の決断 

    私の決断  こんにちわ 長文ですが、よろしくお願いします。 9か月ほど前、年の差12歳の年下の彼と別れ、 現在、4歳年上(39歳)の彼から結婚を前提に お付き合いをしてほしいと言われ、付き合ってまだ2ヵ月。 約10年近くお互いの事情もあり音信不通だったのですが、 昔からの知り合いだったことで気心もしれていて安心する存在です。 お互いの年齢も若くないので、今年中に籍をいれようと彼から申し出があった頃、 突然、元彼がマンションへ。(メールや電話は来てましたがこちらからすることはありませんでした) やり直してほしいと来たのですが、 結婚を前提にお付き合いしている人がいるからとそのまま帰しました。 その後も、電話やメールは応じてくれないのをわかっているので、マンションに何度かきました。 はっきり言って、バカな女と思われるのはわかっているんです。 が、いまだ完全に想いを消すことができなく、元彼の事が好きで正直、一緒にいたいのが私の気持ちです。 元彼と別れた原因は、本命の彼女がいて、私は遊び相手だった。 もちろん私は、本命がいた事は知らずに一年間付き合っていたが、あるきっかけで二股がばれ 彼は本命と別れ私と付き合っていく。と言っていたのですが別れました。 気持ちがあったなら、 若い彼なのだから許してやり直すべきだったのか 別れの決断でよかったのか、今になってよくわからなくなってしまいました。 当時、悩み考え、彼のした二股は悪いことです。 それを許すことができなかったのも本心です。 付き合っている間、彼との結婚も口で言われているだけで実感がわかず、信じられなかったこと。 ただ気持ちが残っているからと寄りを戻した所で、私は彼を幸せにできるのかをよく考えてみました。 いろいろ悩み結論は、彼がもし子供が欲しいと言った時、自分は?→産める体かどうかわからない。 それならば、本当に彼の幸せを願うなら、好きでも身をひくべきと思い別れました。 これが間違いだったのでしょうか? 今になって好きだと思う気持ちがあるならあれこれ考えす優先すべきだったのかな。と後悔しています。 さらに現在付き合っている彼にも、こんな気持ちで結婚を前提に付き合うのが失礼に思え 二股をしてる訳でもないのに、なんだかものすごく罪悪感を感じ。 先日、別れをいいました。元彼とも縁を切ろう携帯を変えました。 リセットしようと1人になるという決断でよかったのでしょうか。。。 友達には、せっかちだと言われ・・・・ 白か黒かとすぐに決めて(私的にはものすごく悩んで決断をしているつもりなんですが) いつもこういう性格が婚期を逃している気がしてなりません。 友達に不器用にもほどがある・・・とだめだしされて凹んでいます。 こんな経験をなさった方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。 よろしく、お願いします。