• 締切済み

自分の本心…本音が分からない

私は、どんな事…決めなければいけない事ってありますよね。自分の本当の気持ちが自分で分からないんです。もともと、小さな事から大きな事まで何でも、異常に悩み易く、悩んで悩んだあげく結局、混乱してしまって、自分の気持ちが分からなくなる…。 最近は、悩みがない時がないです。一つ終わったら…というか決断せず流れて、そしたらまた次の悩みがやってきて、四六時中、悩んでる感じで、本当に辛いです。 いっぱい後悔もしてますし、きっと後悔した事をしても後悔してると思います。 自分の事なのに、自分が一番どうしたいのか本音、本心が分かりません。 また、悩んでます。

みんなの回答

• dai-ym
回答No.5

もの凄い欲張りなのでは無いですか? これも良いけどあれも良い。選べるのは一つなのに両方を欲しがってしまう。 その結果答えの無い悩みが続いてしまう。 人間って自分のもてる物の量って決まっています。 自分を高めることによって持てる量は増えていきますがそれにだって限度があります。 何か新しい物を手に入れようと思えば今もっている何かを手放さなきゃいけないし、どちらか一つしか手に入れられない物を選択しなくちゃいけない。 人生ってある意味何かを捨てていくものです。 捨てることの出来ない人の人生は自分では持ちきれないものを抱えてその重さに耐え切れずに潰れてしまうだけです。 aiaiai_22さんの今の状況はまさにその状況のために自分が判らなくなっているのだと思います。 足ることを知ってください。 どうしても損得勘定で頭が混乱するのなら感情論で考えるのも一つの手ですよ。 >将来…と今…どちらを優先して考えれば良いのでしょう… これは自分の考えでこれが正解というわけで無いですが、 今とか将来とかでなく、自分にとって成長に繋がるかどうかで考えています。 こういう自分になりたいという理想をたてて、それに近づくにはどうしたら良いかで選択しますね。 >自分にとって譲れないもの…確かなものがありません。いろんな正反対のものが浮かぶ おいくつなのかわかりませんが、まだ自分の価値観が作りきれてないのだと思います。 自分の判断基準となる自分の価値観を作っていくことを少し考えながら生活をしていくと何を切り捨てて何を持てば良いのかの判断が出来るようになると思いますよ。

aiaiai_22
質問者

補足

お返事ありがとうございます。自分の判断基準となる自分の価値観を作っていくとは具体的にどぅ生活を送っていけば良いのでしょう?

• ye11ow
回答No.4

必ずしも「考えれば考えるほど良い選択に近づく」というわけでなく、 必要以上に考え過ぎることで、決定がより困難になることもあります。 考えることが、前進を止め、停滞をもたらすことになります。 天秤の両側に同じ位ずつどんどんと錘を乗せていくイメージですね。 いずれ天秤の両腕が耐えられなくなり、折れてしまうかもしれません。 とても選択に迷う状況とは、逆に言えば、 「どちらを選んでも、あまり変わらない場合」であることが多いです。 であれば、前進のために、あえて思考を停止し決断を下すべきです。 予め考えておいた選択基準に照らし、決断してしまう方法があります。 選択基準の例としては、 「未経験なほうを選ぶ」 「ちょっと厳しいほうを選ぶ」 「成長するほうを選ぶ」 「自分らしいほうを選ぶ」 などです。 「決断することとは、捨てること」だとも言われています。 「手放すこと」に臆病だと、本来手に入るものも逃げてしまいます。 所詮全てが自分のものにはならないので、捨てる勇気を持つべきです。 「得ることとは、捨てること」であり、 「前進し続けることとは、捨て続けること」でもあるのです。

aiaiai_22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。捨てる事…出来ずに流してきた事が多々あります。捨てる勇気もないので決断できず、ズルズルになってしまう…だから同じ事が巡り巡ってやってきて、また悩む…捨てた時に後悔するのが怖いのです。 自分の選択基準を考えてみても…いろんな違った基準が浮かんできて、一体どうしたいのか分からなくなるんです

回答No.3

ふたたびNo.1です。 そうですか…現在のお仕事についてお悩みなんですね。 質問文から類推するに質問者様は今よりハードなお仕事がお嫌いなのですね。 (誰しもそうかも知れません) そうすると「楽かどうか」が判断基準になっていますよね。 おそらく仕事で言う「楽」かどうかと言うのは「常に緊張していなくて良い」「仕事量がそんなに多くない」「アイドル時間がある」「自分のペースで仕事を行えるがノルマが厳しくない」「残業がなく定時に帰れる」などが考えられますが、そのうちそれらの要素を多く満たす仕事が「より楽な仕事」となりますよね。 ただし、今より先に進む場合には現状を維持しなければなりません。 現状を維持すると言うのは、周囲を流れていく時間と仕事の中、今より先に進もうとしてがんばって初めて現状が維持できるのです。 表面的な現状維持(今と何も変らない)と言うのは実はマイナスであって、そのままだと流されるまま何も得るものは無く、失うものばかりだと思います。(俗に言う「ぬるま湯」です。害としてはちょっとの変化も恐れるようになります。) 自分は、気持ちとは裏腹にいやなこともいずれやらなきゃいけないのだから、楽しい部分だけではなく面倒くさくても気が進まなくても進んでやる必要がある部分を持っているのが仕事だと思っています。 自分の気持ちに拘っていられるうちはまだまだ楽ですよ。 嫌な言い方ですが、質問者様が会社向けの本心を探しても出てこないでしょう。 なぜなら「きついのはイヤ」というのが本心のように感じられるからです。 せめて理由を探すなら自分にとって譲れない部分をキーにすれば良いのでは?(例えば子供の迎えがあるので「定時に帰れる部署を希望」など) その部分と仕事量とのトレードオフではないでしょうか? 仕事はお金を貰っている以上気が進まなくてもある程度のパフォーマンスを出さなければいけない。 それはどの仕事でも会社でも変らないことだと思います。

aiaiai_22
質問者

お礼

親身にありがとうございます。 そぅ…確かにぬるま湯状態ズバリ当てられた感です。一度、楽を覚えると何をするにも怖くなる。ハードなところで新しい事を覚えといた方が将来の為とは思えど、肉体的にも大変だし、これから歳とる度にしんどいだろうし…責任は重くなるし、自分自身がしんどい。 ハードなのはしんどいが自分の中で少し仕事を覚えいた方が将来…って思う気持ちもあったり… 女なんだし、結婚して子供出来たらやっぱり楽な方がいいし…と その反面、少し現実的なところもあり…同じ仕事するなら、ハードだが給料が良い方がと思ったり…ここでいうハードは夜勤があるという事です。 おっしゃる通り今のところでは楽ですが、勉強して新たに覚えていくという事はなく単純な業務をただこなすだけ。楽は楽ですが…先になって考えてもよいのですが、やっぱり将来を考えてしまう…。 将来…と今…どちらを優先して考えれば良いのでしょう…

aiaiai_22
質問者

補足

自分にとって譲れないもの…確かなものがありません。いろんな正反対のものが浮かぶ

• blazin
回答No.2

悩みがさらに悩みを産んでしまって本質が見えなくなっている事はあるかもね。悩む事は悪い事じゃないんですよ。ただ漠然とした悩みになってしまうと出口なしだからね。 大切なのははっきりと答えを出さなきゃいけない悩みもある一方で、 最終的にはどんな決断をしても、貴方が決めた事ならそれは貴方の自己責任で、貴方の中での正解なんですよ。どちらが良かったという話でもない。貴方の一番の理解者は貴方自身であるべきでね。 悩むのは自分なりに良い方向性を見出すための模索なんだからさ。 大切なのは貴方なりにどうしたいのか、どういう自分が良いなと思えるのか。それをシンプルに感じてみて、そのために必要な事を貴方なりに決めていけばね。そして決めたらそれを信じてやり抜くんだよ。 貴方の人生なんだからさ☆

aiaiai_22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。あー言えばこー言うで大変、失礼でしたらすみません。 自分なりにどうしたいのか?どういう自分が良いか? すごく、それを考えますが、考えると、こっちもイイ。あっちもイイ。 こっちはダメ、あっちはここがダメとか、いろいろ…優柔不断なんですけれど、とりとめもなく、どちらかで良いとこ、悪いとこと比べて、頭がグチャグチャになって よく分からなくなるんです。堂々巡りみたいに

回答No.1

多分周囲に振り回されてしまっていますね。 質問からは具体的に何に対してかわからなかったので一般的なことを書きますね。 仕事ややらなきゃいけないことが忙しくなりいろんなことの対応がおざなりになると自分が周囲をコントロールできなくなり突発的な事柄に振り回されることが多くなります。 そんな中で未解決の問題が山積みになってくると何から手をつけていいかわからなくなります。 そうなる前にあらかじめ何をしないとどんな問題が起きるかということを考え事前に行動・準備することが必要となりますが、経験がないと予測がなかなか難しい。 また、すでにそうなっているのであらば「すぐに解決しなければいけないこと」を解決するのが近道です。 おそらくそのことは自分にとって一番苦手だったり気が進まないことだと思います。 それを解決しないとその問題は付きまといます。 もちろん解決には「その問題は金輪際扱わない」と言うことが出来るならそれも一つの解決として含まれます。

aiaiai_22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。おっしゃる通り…今までは割と何事も順調に進んできた様にも思いますし、最近起こる問題に対処できないところがあるのかもしれません。 何についてかと言いますと…自分自身のあらゆるところ…自分がどうしたいのかとか、どっちが自分の望みとする事なのか…? 具体的に言いますと、最近、転職について悩んでいました。 今いるところは、割と楽ではあるが移動が大変で給料が安い。今の部署にずっといれるかは分からなくて、年度ごとに異動があり、ちょいハードな部署もあり、そこは給料は良いが、楽めな仕事もあったりして、その中でもどこに配属されるか分からないが…。 何だか、よく分からなくなってしまいましたが…今だけの事を考えればいいのか…将来を見据えて考えていく方が良いのか…? 何だか頭でいっぱい、いろんな事考えて、よく分からなくなってます