• 締切済み

自分の本音を知りたくない

自分の本音を知りたくない いつも自分の気持ちを考えている時にわざと忘れてしまい 自分の本音にたどり着けません 人の真似をして自分を隠そうとします それっだたり自分に嘘をついて自分の本音を隠します 本音を隠したくて、人にあっても無表情で声が小さいことが多いです その代わり、本音を言う時は周りの人に不快にさせたり傷つける言葉も伝えます 本音を隠すのは何故でしょうか? 自分は利益が怖くて、利益から逃げてしまいます 勉強をする、買い物をする、人と話す、感情を出す、食事をするなど 利益が怖いのはなぜでしょうか?

みんなの回答

noname#217390
noname#217390
回答No.2

小さな頃からの親子関係や、いじめ等を経験されたの ではないでしょうか・・?! 誰しもが、生まれてから自我はあるものだと思います。 それをうまく育てられなかったとか、またはいじめでにあって、 自己否定の体験をしてしまった・・そういった経験があると 自分の本音を知るのが怖いだとか・・そういった事になるの ではないかと自分は感じますが・・

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.1

幼少の頃、本音を出すと都合の悪い環境にいたからでしょう。 それが身に付いているだけです。 本音を出す、というのは怖いことです。 今までやってこなかったわけですから。 本音を出したらその後どうなるか推測も立てられず、 霧に先も見えない崖のそばの道を歩くように怖いです。 身がすくむし出来れば歩きたくはない。 ただ実際は崖なんかないかも知れませんね、 思い込みだけで、命にかかわることが起きるとは限りません。 なんにしろ本音を「体験」するしかありません。 怖いでしょうから少しずつ自分の気持ちに気遣いながら。

関連するQ&A

  • 本音がだせない自分。

    こんばんわ。 早速ですが、悩み相談です。 ”みなさん、本音で生活していますか?” 私は”本音”を人に話せず悩んでいます。 最近、私はずっと好きだった人に告白し振られました。 その最後も、相手は半べそかきながら本音で話してくれたのに 私は自分の感じていることをうまく伝えられず中途半端に終わりました。 今晩もある女性に相談しようと飲みましたが、自分の今思っていること を全くさらけ出せずに相手に「??」の感情を抱かしたまま終わりました。 友人に対してもそうです。 相手はすごく敏感な話題を私に打ち明けてくれるのですが 私は自分の感情を表に出せません。 最近、本当にこのことで悩んでしまいます。 幸いにも私の周りには、心優しく、また僕に心を許してくれる 人が多いにもかかわらず自分は周りに本音をさらけ出せません。 このままでは一生自分の気持ちを抑制してしまうのでは、と すごく不安です。 皆さんはこのようなことを感じることがありますでしょうか?

  • 自分に嘘をついています

    自分に嘘をついています どれが本当でどれが嘘なのかわかりません 人に迷惑をかけたり不快にさせたりしてしまいます 自分が嘘をついて迷惑をかけていたことが原因で周りの人から曇った剣幕で 「何で?」というように自分が嘘をついたことを突きつけられるとすぐに逃げます 嘘をつけない人生は自分にとってありえません ですが妄想で自分は正直者だと考えます 自分は感情を言葉や表情に表すのが苦手です 自分の気持ちに気づこうとすると 考えていたこととは違うことを考えて 現実逃避をしてしまいます 人をすぐに馬鹿にしてしまいます 止めたいのに止められません なぜ馬鹿にするのかわかりません ですが思い当たることはあります 理由は分かりませんが 無性に馬鹿にしたくなるんです これは病気でしょうか?

  • ストレスを発散する方法について

    無意識にストレスを溜めています 普段からよく見せようとして自分に嘘をついていてストレスが溜まります 利益を得ると寒気がするのは責任が付きまとい、ストレスになるからです ストレスの発散もできません 自分のために自分を苦しめているみたいです。 自分は臆病なのかもしれません そう思ったのは自分の感情や本音を、自分や周りの人に隠し続けているからです 自分の本音を隠し、人の真似をしてまで自分を良く見せようとします。 自分の本音を認知するのが怖いです 本音を出したいと常々思っていますが本音を出すのが怖いです 働くのが怖くて働けません 人と関わると最初は良好に保てるのですが 自分がストレスの溜まり過ぎでこっちから関係を悪くしてしまいます。 自分が臆病だからストレスが溜まるのでしょうか? 改善する方法はありますか?

  • 他人の本音聞いてなんか成長すんのか?

    「私、本音しか言わないから」「思ったことを言ってるだけ。それの何が悪いの?」 って言ってる人に 「では私には思ったことをそのまま言うのは止めろ。嘘でもいいから私が気分良くなるようなことしか言うな。お前の本音とか聞きたくないから。」って言うと 「それじゃあ成長できないよ」 という謎の脅迫をされる。 そういう人には 「お前の本音で成長したことなんてないから今後一切本音なんか言わなくて良いよ。嘘話しといて。」 このように念押しします 他人が本音で話すことを拒否したら、私が何か不利益を被るのか? 他人が思い通りに話すのを聞いているだけで何かが成長するとは一切思わないので、私は他人の本音は聞きたくありませんね。 匿名での質問サイトにも「ブロックは逃げ」「辛口でも本音で書かせてもらう」とかをプロフィールに書いてる人がいます でも匿名の人間の本音を拒否せずに見たら何か成長すんのか? 仮に何かが成長するとしても、私は本音などいらんね。どうせ大した変化はないから。 それなら美辞麗句並べられていたほうがいいわ。 他人には期待して無いから、こちらに本音など向けてこないで欲しい。 イエスマンしかおきたくないので。 周りが自分のことを肯定するだけの環境って非常に心地よいから

  • 自分の本音に素直になるか、妥協すべきか。

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4670818.htmlで質問させて頂きました。 良いアドバイスを頂いて、すごく前向きな気持ちで過ごしていたら、すぐに自分にとって理想的な人が現れました。 元彼とは違うタイプで、年下なのにすごくしっかりしていて頼りがいのある人です。 ずっと元彼を引きずっていたのが嘘のように、一気にその人のことばかり考えるようになりました。 でも、なかなか仲良くなれない感じで数ヶ月片思いをしています。 縁がないのならしょうがないよな・・・と割り切ってはいます。 その間、友達の繋がりで仲良くなった人からアプローチされるようになりました。 何回か2人で食事に行って、それなりに楽しいし、優しくて付き合ったら大事にしてくれそうだとは思います。 でも、私は正直男性に対して「誘ってきたのなら、おごりまではいかなくとも、少しは多めに出してほしい」と思ってしまうせこい性格なんです。 ところがその彼は”完全割り勘”な人です。 最初の食事からずっとそうなので、多分付き合ってもそうなると思います。 で、その「完全割り勘」の件と、「本当は好きな人がいる」という本音がひっかかって、もやもやしています。 そこを考えなければ、付き合ってもいいかなぁと思います。 (上から言ってて、偉そうですみません・・・) もういい年だし早めに子供が欲しいと思っています。 自分の理想ばかり求めていたら、ずっと独りなんじゃないか・・・と思うと、妥協できるところはしなきゃいけないでしょうか? 結婚したらもちろん妥協だらけということは覚悟していますが、 付き合う前からの妥協ってどうなんでしょうか? 恋愛経験が少ないものでよくわかりません・・・。

  • 他人の本音なんか聞いてなんか成長すんのか?

    「私、本音しか言わないから」「思ったことを言ってるだけ。それの何が悪いの?」 って言ってる人に 「では私には思ったことをそのまま言うのは止めろ。嘘でもいいから私が気分良くなるようなことしか言うな。お前の本音とか聞きたくないから。」って言うと 「それじゃあ成長できないよ」 という謎の脅迫をされる。 そういう人には 「お前の本音で成長したことなんてないから。今後一切俺には本音言うなよ。嘘でいいから。俺への賞賛だけしてて。」 と念をおしておきます。 他人が本音で話すことを拒否したら、私が何か不利益を被るのか? 他人が思い通りに話すのを聞いているだけで何かが成長するとは一切思わないので、私は他人の本音は聞きたくありませんね。 匿名での質問サイトにも「ブロックは逃げ」「辛口でも本音で書かせてもらう」とかをプロフィールに書いてる人がいます でも匿名の人間の本音を拒否せずに見たら何か成長すんのか? 仮に何かが成長するとしても、私は本音などいらんね。どうせ大した変化はないから。 それなら美辞麗句並べられていたほうがいいわ。 他人には期待して無いから、こちらに本音など向けてこないで欲しい。

  • 他人の本音を我慢して聞いてなんか成長すんのか?

    「私、本音しか言わないから」「思ったことを言ってるだけ。それの何が悪いの?」 って言ってる人に 「では私には思ったことをそのまま言うのは止めろ。嘘でもいいから私が気分良くなるようなことしか言うな。お前の本音とか聞きたくないから。」 って言うと 「それじゃあ成長できないよ」 という謎の脅迫をされる。 そういう人には 「お前の本音で成長したことなんてないから今後一切本音なんか言わなくて良いよ。嘘話しといて。」 このように念押しします 他人が本音で話すことを拒否したら、私が何か不利益を被るのか? 他人が思い通りに話すのを聞いているだけで何かが成長するとは一切思わないので、私は他人の本音は聞きたくありませんね。 このような匿名での質問サイトにも「ブロックは逃げ」「辛口でも本音で書かせてもらう」とかをプロフィールに書いてる人がいます でも匿名の人間の本音を拒否せずに見たら何か成長すんのか? 私は質問への同意、もしくは私が納得する回答以外を書き込んだ人はすべてブロックします。邪魔なので。 他人のクソみたいな本音なんかいらないです。それなら嘘でいいので美辞麗句並べられていたほうがいいわ。聞き心地がいいから。 他人の本音なんか興味無いから、こちらに本音など向けてこないで欲しい。 私に関わる人はイエスマンしかおきたくないので。 成長は自分一人でしますから。

  • サイコパスについて

    自分はサイコパスですか? 自分の本心に気づけません 人の真似をして生きてきました 相手の感情に気づけません 相手の表情や言葉は嘘です 初対面の人に最初は笑顔、その後はもっぱら真顔が多い

  • 好きな人の本音がわかりません

    好きな人に食事に誘われました。 お互いの友人も呼んで4人で食事をする事になったのですが(相手の希望です) いざ行ったら、少しでも食事のとりわけをしないと当てつけのような行動をとられたり、 全部私がやっていたので私の友人がその事について言うと彼が「s63077チャンにやらせておけばいいよ」と言っていました。 他にも『s63077はいい子だと思うけど、たまにウザい』とか唐突に言われたり、 私が何年も好きでいる事を知っているのに、 前の彼女の事や他の合コンでの事を延々と話されました。 (彼の連れてきた友人がフォローに入る程) 私の表情や態度で幻滅している事はわかったようで、 帰りに頭をなでてきたりしたのですが、私の怒りが収まっていなかったので、 やめてと手を払って避け、そのまま解散になりました。 しかし、彼から幻滅させてごめんなさい。でも自分は楽しかった。またゴハンに行こうとメールがきました。 自分から誘って、人を傷つけておいて、またゴハンに行きたいという彼の本音はどちらなのかわかりません。 みなさんならどう取りますか?

  • 自分の正確な意見・本音を引き出せない。

    カテゴリに迷いましたがメンタルヘルスとします。 中学か高校頃からここ10年ほどでしょうか。ずっと自分を押し殺して生きてきました。 言いたい意見・本音は言わず。 感情も押し殺し。 やりたかったことはやらず。 また、そうしたもののはけ口がないままでした。 何らかの形で発散できればよかったのですがそれをしなかった(できなかった?)ために 今となっては自分の率直な意見・考えを表現できない。 というか、そもそもそうした自分の考えをアウトプットしてこなかったために何も考えられていないのかとすら思えてきます。 意見をぶつける相手や理解してもらえる相手が少なかったことや、 議論して自分の意見を理解する事もできなかったために、 自分の意見と世間との考えとの整合性に自信が持てない事も原因かもしれないです。 または単に人へ対する思いやり、理解が足りないか。建前を使えていないだけなのかもしれないです。 原因はともあれ現状、 自分の根っこの部分にある正確な意見を瞬発力を持って引き出せないことや、 後になって自分の言ったこと、伝えたことを後悔するなどして、非常にストレスとなっています。 自分の素直な意見や感情には気づき、それを相手に伝えても問題ないものであったとしてもそれをなぜか押し殺してひねくれたことを伝えることも多々あります。 もちろん、必ずしも自分の意見・本音をぶつけることが正しいことではないとは思いますが、必要な時に適切にな方法で意見や本音を提示できるようになりたいです。 なにか良い解決方法トレーニング方法はないでしょうか?