• ベストアンサー

自分と同じような性格の旦那さん・奥さん

自分と同じような性格の旦那さん・奥さんと結婚された方はいらっしゃいませんか? 当方、30代独身OLです。 自分と似た性格で似た考えを持った人を探しているのですが、なかなか見つかりません。 友人や家族に尋ねても口を揃えて、「自分と似たような性格の配偶者は嫌だ」と言います。 どうしてでしょうか。 何だか変だと思うのです。それって、自分の性格が嫌いということでしょうか? 同じような性格の方が共感できるし、一緒にいて楽だと思うのです。 自分以上の人を求めるのが本能なのでしょうか。 既婚者の皆様、ご意見を何とぞ、お聞かせください。

noname#143914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138060
noname#138060
回答No.4

夫にはじめて会った時「もう一人の自分と話しているみたい」と思いました。 知り合って5カ月で結婚しました。 結婚してみたら、かなり性格が違うとわかりましたが。 私は悲観的でインドア派、石橋をいつまでも叩いてるように慎重、 反対に夫は楽天的でお出かけ大好き、紙で出来た橋でも構わず渡る・・(変な表現ですが) 趣味も映画の好みも全然違います。 でも基本的に夫と私は同じ種類の人間という気がします。 性格は違うけど、性質は同じというか。 形は違うけど、色は同じと言うような。 「こんな人だったとは」とガッカリした部分もあり、 もちろん尊敬できる部分もあります。 夫と一緒にいるととても安心できます。

その他の回答 (3)

• vaierun
回答No.3

年齢を重ねると「似たもの夫婦」も増えてきますけれど それは同じ時間と経験を共有し 悩みながらも乗り越えて 葛藤しながらも歩み寄ってきた結果だと思います。 結婚に至るには価値観の相違が大きな判断基準となりますが 当初合っていたと感じていた価値観が恒久的ではないのと同じく なんの努力もせずに築きあげられる家庭も皆無に等しいのだということを念頭に置かなければ結婚は楽しくないものになるでしょう。 加えて、結婚は通常男女で家庭を持つものですが 脳の構造や生まれて間もなくの男女にも性差があることが知られています。 つまり、似て非なるものへの不満を抱きやすくなるのも事実です。 家庭を築くには偏った見解だけではなく、意見が違ってこそ 外部に対しての柔軟な対応が可能になり 結果として、家庭円満の秘訣にもなり得ます。 家庭を持つと内部だけではなくて 主人の立場や子供の教育面など 様々な問題を解決していくことを強いられます。 「自分たちだけが楽しければ良い」では済まされない 責任を伴った立場になるのだということを お忘れなく。

• natchan38
回答No.2

うちは双子です 最大公約数が85%一緒です 男と女の違いを除けば 殆ど一緒 付き合い当初は合わせてくれてるのかと思いました これを言ったらハズすかな?くだらないかな?って 考える2、3秒の間まで一緒で 結局同じギャグを全く同時に言います 同じ曲を練習してカラオケに行き、好きな(嫌いな)店、景色、ドラマ、映画、スポーツ、全部一緒 動物園やイベントなど、ゆっくり見る所と見ない所が一緒で助かります 好きなものは後に残して お皿にあるのが 玉子半分、大根4分の1、肉だんご1コ 完全一致で初めは驚き 同じ所をケガするので、先にした方が「気を付けてね」ってメールしますが、やっぱりやります 最大公約数から外れてる部分が、自分より優れていたので結婚しました 価値観が大事か、玉の輿が幸せか、結婚してみないとわかりませんが

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。

回答No.1

性格では無くて、価値観ですよ