• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:蜘蛛を殺してしまったのですが・・・(古い習わしについて))

蜘蛛を殺してしまったのですが・・・(古い習わしについて)

honey-hの回答

  • honey-h
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

祖母から 朝蜘蛛は殺すなと 言われてましたが

関連するQ&A

  • 大きな蜘蛛が出ました

    先ほど、毒蜘蛛かと思うようなクモが出ました。 殺虫剤と、ハエたたきで撃退しましたが、気になるので、 詳しい方、詳細を教えていただけませんか? 画像貼ります。

  • 赤と黒の蜘蛛

    部屋に蜘蛛が現れました。 怖かったのでティッシュ2、3枚で捕まえて ゴミ箱に捨ててしまいました。(多分死んでしまったと思います) 見た目は、足が赤くて体は黒だった気がします。 大きさは5mm程度の小さい蜘蛛です。 どうゆう物ですか?毒は無いでしょうか? 一体どこから来たのでしょうか? 外から入ってきたのか、 キッチンや水周りから来ているのでしょうか?? あと虫や害虫の駆除方法、 虫が湧かないようにするには どうすれば良いでしょうか? 虫を見つけたらそっと捕まえて 外に逃がしてあげたほうが良いでしょうか? 質問多くてすいません(_ _;) うちの近くに川や田んぼがあるせいなのか 虫が多いんです。 それにすごく虫が苦手なので… 蜘蛛や虫も一つの命なのですが、 本当に苦手なので回答お願いしますm(_ _)m

  • 見た事も無い【クモ/蜘蛛】名前は?毒は?

    お詳しい方是非ともお願いします。 出張で中国の広東省に頻繁に出向きます。 部屋は会社で用意してるマンションで、毎回同じ部屋です。 前回の出張の際に、用を足そうとトイレに行った時です。 隅の方に【真っ黒で足の長い蜘蛛】を発見。 見た感じでは、足を含んだ全長で恐らく10センチ~程度の大きさです。 見た事も無い蜘蛛だったので、驚いて用も足さずにトレイを出ました。 換気の為に窓を開けっ放しにしてあったので、入って来たのだと思い、 しばらくするとまた出て行くだろうと思っていましたので、 数時間後、恐る恐るトイレを除いた所、蜘蛛は居ませんでした。 一安心。 その翌日です。 シャワーを浴びた後に、トレイ(シャワーとトイレと同じ場所)を掃除しようと、 シャワーで、ざぁ~っと洗い流していました。 隅にトイレ用のスリッパが有ったので、スリッパをよけた所、、、 なんと例の蜘蛛が。。。 慌てて、シャワーを蜘蛛に向けて最強の勢いでかけました。 すると、その蜘蛛は、足をタタミ?丸くなってしまいました。 その姿はまるで、真っ黒な糸くずのような感じです。 あまりの恐ろしさにそのままシャワーの勢いで排水溝まで。。。 あの蜘蛛の名前はなんと言う名前なのでしょうか? また毒はありますか?(コレが一番気になります) ※外観は、ほぼ真っ黒といってもいいと思います。 ※身体は大きくありませんが足は長い。 ※足を含めると見た目的な全長は10センチ~くらい。 ※足を畳むと、まるで黒い糸くず。 何卒情報を宜しくお願い致します。

  • アシナガグモ?CD位の巨大蜘蛛が玄関から!!!

    昨晩、玄関を開けた際、巨大な蜘蛛が入って来ました! ギャー!!と悲鳴を上げながらも見失わない様に観察していました。 身体は小さいものの、壁に張り付いているサイズはCD並み…。 ムカデが出た時用に買っておいたスプレー式の殺虫剤をちょっとスプレーしたら寝室に逃げ込んでしまいました…。 スーツケースの後ろに逃げ込んだのを見届け、新聞紙を丸めたり、掃除機を用意したりして用意万端にしたのですが、怖くて怖くて寝室に足を踏み入れる事が出来ません。 小学生の長男がスプレー片手に部屋に入り、ベットの上に飛び乗り、 遠目からスーツケースの下と上にスプレーした所、なんと出てきてベットに飛び乗って来たのです。 あまりの大きさに長男は泣いてしまい、蜘蛛も見失ってしまいました。 寝室からは出てきてないので、部屋の入った所に蚊取り線香を置いてドアを閉めるのがやっとでした…。 今朝になって、アースジェット霧タイプを購入したのですが、未だにドアを開ける事が出来ません。 虫嫌いだけど、ゴキブリだって巨大ムカデだって退治出来たのに~。 蜘蛛は益虫だってこのサイトのQ&Aでも見ました。アシナガグモには毒が無いことも調べました…でも、でも怖すぎる…。 主人は出張中で明日の夜帰宅します。 そのまま閉じ込めっぱなしにしていたら、死んでしまうのでしょうか? 寝室にはゴキや蚊など、餌になるような生き物はいないと思います。 水も餌もなくてどの位生きられるのか知っている方いますか。 またオススメの退治の方法等知っている方教えてください。 捕獲は無理ですが… 長々と済みません。

  • ならわしについて

    先日ある業者から言われたのですが、おめでたい時はなぜ紅白なのか? 仏事はなぜ黄白、黒白なのか?なにかいわれがあるのですか?と言われ こたえれませんでした。 どなたか助けて下さい。

  • 屋敷の地形(地相)の「張り、欠け」について

     私の現有する土地は親から受け継ぎまして、形を変えたり他に譲渡することは出来ません。世の中には迷信も有れば、ある一定の慣わしや学理かどうかは分かりませんが、支那伝来の「易」や「縁起」などが有ります。これによれば、私所有の複雑に突起した地所(約800坪)は地形(地相)が好もしくないようなのです。特に妻が占いかつぎで、私としてもやや気になるところです。実質的には生活上の支障は無いのですが、この様な心理的不安は取り除きたいので仕方なく不便を最小限に、簡便な遮蔽などで仕切ってしまおうかとも思っています。ものの本で「風水」などに説かれる「良い地形とは・・・」、一応の合点は行きます。が、しかし土地のどの方向が欠けると凶相だとか、何方向が張り出していると吉相だ、などの根拠はどの辺に有るのでしょうか?科学的論拠や学理が有るのでしたら是非お教え下さい。又、土地の電位や気の流れを変える等、改変例の情報が知りたいと考えておりますので、宜しくお願い致します。

  • 日本のならわしと世界のならわし

    日本ではいい大人(所帯持ち)はめったに知人とか友人を家に招いて食事とか雑談などしませんが(その招かれた人も一度は遠慮するが結局すごく恐縮しておそるおそるいくはめになる) このならわしって日本独特のものでしょうか? 世界中で他に類をみないでしょうか?お隣りの韓国とか中国はどうですか? 知ってる方ぜひ教えてください  あと世界各国のユニ-クとか不思議なならわし知ってる方ぜひ教えてください

  • ならわし 抜いてはいけない釘 

    幼い頃、天井の板が無く、瓦を止めている釘が丸出しの部屋で、柱、梁に打ち付けてあるどれかの釘を指して「この釘は抜いたら、大変な事になるから絶対、抜いたらいけない」と言われた記憶があります。近年、うっかりして、柱、梁の釘を全て抜いてしまいました。その時に、その釘も抜いてしまった事になります。 私自身、意味はよく分かっていませんが、いけない事をしてしまったという気持ちでおります。この様な場合、何かいい対処方法がありましたら、お教え戴けたら非常に有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 創価学会の仕組みと七五三について

    これからお話しすることは私の正直な気持ちを言葉で表現したいので、不快に思われる方や不適切な言葉もあると思いますが、どうかお許し下さい…。 私の嫁の実家は皆、創価学会員です。(もちろん嫁自身も) 私は入信していません。 ですが、嫁が学会員だということを承知の上で結婚しましたので、嫁の行動については、ある程度目をつぶっています。 例えば、家にご本尊様を置く事。 時折、会館などで集会に参加する事などです。 しかし今回初めて、どうにも目をつぶれない事柄が起きてしまいました。 それは子供の七五三です。(女の子で3歳です) 話によると創価学会の七五三はどこかの会館でやるとか。 しかも神社には行かないと言っています。 これは絶対にあってはなりません! 七五三とは本来、子供の成長を感謝し、将来の幸福を祈って神社に詣でる行事というのが昔からの慣わしです。 私自身ももちろん幼少期、神社にて七五三参りをしました。 ですが創価学会には創価学会のやり方があるらしく、祝うという意味では同じかもしれませんが、やり方はまったく違うそうです。 日本の昔からの伝統的な慣わし(やり方)があるにも関わらず、日本人口の数パーセントに過ぎない集団のやり方に合わせるわけにはいきません。 「郷に入れば郷に従え」という言葉にもあるように、私のやり方に合わせるのが、本来あるべき姿だと思います。 ですので嫁には、神社にしっかりと七五三参りに行くことを言い聞かせました。 ※創価学会の皆様にはほんとに申し訳ございません。 不快な言葉もあると思いますが、私の率直な気持ちです。 創価学会が嫌いというわけではなく、他も含めて宗教団体そのものが嫌いなので本当にすいません…。 話に戻ります。 すいません前置きが長くなってしまいましたが、ここからが質問の核心部分です。 先日知り合いから聞いた話しですが、違う宗派の人が他の宗派の神社やお寺に参拝すると、良くない事があるらしいなどと言うので少し気になっているのですが、創価学会でもそういったように違う宗派に参拝しに行くと、良くないことが起きるなどという教えというか、噂というか、耳にするようなことはありますか? もちろん迷信だとは思いますが、少し気になるので、皆様のご意見も参考にお聞かせ願えればと思い、質問いたしました。 お忙しいところ大変恐縮でございますが、どうか宜しくお願い致します。

  • クモ!!蜘蛛!!蜘蛛がぁぁぁぁ!!!(T_T)

    誰か助けてください!!! 築31年の公団の2階に住んでいます。 今・・・お風呂から出てきたら黒い蜘蛛が・・・。 昨日までは居なかったと思う。でも隠れているからわからないけど・・・。 蜘蛛は益虫です。知ってます。それでも大嫌いなものは大嫌いなんです!!!(>_<) 怖いよう!!! 咄嗟になんでもいいから殺そう!!と思ったのですが逃げ足が速く・・・現在洗濯機の下に居ます。大きさは・・・多分5センチあるかないか位。色は黒。多分蜘蛛。だってすっごい素早かった。ゴキじゃないです。それはわかります。 ・・・どうしたら死んでもらえる? もし・・・共存していくしかないとしたら・・・夜中にベットとかに入ってこないですか? 朝起きてスリッパを履いたら中に居た、とかなったらどうしよう!!!(>_<) 苦手なだけに後から後から様々なイメージが浮かんでしまいます。 過去ログを見ましたが「確実に殺せる」という方法は載っていませんでした。(T_T) とりあえず「常に障害物の下にいる」のかベットとかには入ってこないのか、それだけでも知りたいです。おしえてください・・・でも本当は殺したいです。

専門家に質問してみよう