• 締切済み

見た事も無い【クモ/蜘蛛】名前は?毒は?

お詳しい方是非ともお願いします。 出張で中国の広東省に頻繁に出向きます。 部屋は会社で用意してるマンションで、毎回同じ部屋です。 前回の出張の際に、用を足そうとトイレに行った時です。 隅の方に【真っ黒で足の長い蜘蛛】を発見。 見た感じでは、足を含んだ全長で恐らく10センチ~程度の大きさです。 見た事も無い蜘蛛だったので、驚いて用も足さずにトレイを出ました。 換気の為に窓を開けっ放しにしてあったので、入って来たのだと思い、 しばらくするとまた出て行くだろうと思っていましたので、 数時間後、恐る恐るトイレを除いた所、蜘蛛は居ませんでした。 一安心。 その翌日です。 シャワーを浴びた後に、トレイ(シャワーとトイレと同じ場所)を掃除しようと、 シャワーで、ざぁ~っと洗い流していました。 隅にトイレ用のスリッパが有ったので、スリッパをよけた所、、、 なんと例の蜘蛛が。。。 慌てて、シャワーを蜘蛛に向けて最強の勢いでかけました。 すると、その蜘蛛は、足をタタミ?丸くなってしまいました。 その姿はまるで、真っ黒な糸くずのような感じです。 あまりの恐ろしさにそのままシャワーの勢いで排水溝まで。。。 あの蜘蛛の名前はなんと言う名前なのでしょうか? また毒はありますか?(コレが一番気になります) ※外観は、ほぼ真っ黒といってもいいと思います。 ※身体は大きくありませんが足は長い。 ※足を含めると見た目的な全長は10センチ~くらい。 ※足を畳むと、まるで黒い糸くず。 何卒情報を宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

真っ黒で足の長い蜘蛛といえばアシダカグモでは。 http://mirukashihime.cool.ne.jp/asidaka2.htm

関連するQ&A

  • この蜘蛛は何ですか?

    たった今、12センチほどの見たこともない大きい蜘蛛が居ました!本当に怖かったです・・・ 足が長くて、胴体は2センチほどでした。 この名前はなんですか? 部屋にいたのですが、まさか部屋にまだまだ居るなんてことはないですよね?? 片付けようにも不安でしかたありません。

  • この蜘蛛の名前を教えてください。

    先程やっと寝ようとしていたところ、首もとを蜘蛛に這われて目が覚めました。家の周りが自然であふれているためこの時期になると必ずゴキブリが出るし、足もかなり速かったのでゴキブリかと思って反射的にはたいてしまったのですが、 全長1cm程で体に白いわっかの模様がついている茶色っぽい蜘蛛でした。 思いっきりはたいてしまったため今はたぶん死んでいますが、写真を貼るので参考までにこの蜘蛛の名前と特徴を教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • クモの名前を教えてください。

    クモの名前を教えてください。 木の枝に糸を張っていました。大きさは手(足)をあわせて10センチぐらいだったと思います。

  • 家に出てくるクモの名前

    こちらは北海道です 家に出てくるクモについて教えて下さい 茶色で早足で歩き回るクモが居るんですが なんと言うクモでしょうか? もう1匹… 巣を作るクモで、黄土色っぽくて足だけ細長い小さなクモです 毎年トイレに巣を張って居ます この2匹のクモの名前が分かれば知りたいです

  • 引っ越し時にクモ……

    古アパートから引っ越しする事にしました。 質問です。 クモが結構います……。 部屋の隅にはクモの巣なんかもあります。 本棚(180センチぐらいの高さ)の上の方なんかにも巣が張ってあったり。大切な本にまで……。 子供のおもちゃ箱にもクモがいたりします。 タンス、本棚は買い換えますがプラスチックの衣装ケース(押入れ用)や電化製品等はそのまま綺麗に拭いて運び出しますが……、やはり巣が張り付いてたりします。 引っ越し先にまで、このクモ達について来られると困ります。 何か対策はありますでしょうか?

  • 巨大クモがでたんですが‥

    一晩家をあけて帰宅したところ、家の中に入ったとたんいたるところでクモの巣にひっかかり、なんだこれは?と思っていたところ、出たんです!! 生まれて初めてみるとても巨大なクモが(泣) サイズは17センチもあり、虫とりアミで捕獲したのですが、クモは虫のなかで一番キライなのでかなり動揺かつブルッてしまいました。 ところが次の日、またしても出たんです!!同じ種類のクモが。 今度は13センチで前日よりは一回り小さいのですが、手のひらくらいの大きさはあります。まさかとは思っていたのですが突然上から目の前に降ってきたときには気が狂いそうになりました。 写真をみるのも気持ち悪いのですが、勇気をふりしぼってサイトでクモの種類を調べたのですがよくわかりませんでした。家に出没する巨大クモといえば「アシダカグモ」のようですが、もう少し細長い足で、グレーっぽい色をしていました。 ところがその2日後、まだ室内にクモの巣が少しひっかかるので、まさかと思い調べたところ、別の部屋で大量のクモの子を発見したのです(泣)1~2ミリ程度ですが、60匹ほどガムテープでやっつけました。 そこで質問なんですが、クモは1度に何匹くらい生むのでしょうか。また、どうやって生むのですか。どこかにもっとクモの子がいる巣とかあるのでしょうか。 また、この子クモは生まれたばかりのようでしたが、(前日にはいなかったので)先に捕獲した巨大クモの子である可能性はありますか? 教えてくださいませ。 あぁ‥ノイローゼになりそうです。

  • 家にヤバそうな蜘蛛が!

    家に五センチ位の蜘蛛が居ました。 基本の色は薄い灰色で、脚には黒い点がありその点の真ん中が白くなってます。 それが二個ずつ、間隔をあけて付いてます。 お尻の模様は黒いひし形が六つあります。 それと毛深いです。 特徴はやけに触角(?)が大きいです。 あとは顎が真っ赤です。 毒蜘蛛ではと不安になり投稿しました。 分かりづらいでしょうが、蜘蛛の名前と出来れば詳細、もしくはその蜘蛛が危険かどうかの予想だけでも教えて頂けないでしょうが。 お願いします。

  • 部屋にでかいクモが!!!!

    こんばんは。いつもお世話になっています。 先ほど買い物を終えてアパートに帰ったところ、 部屋の壁に全長15cmぐらいのクモが張り付いていました。 キンチョールで退治したのですが、今までの人生でも見たことが無い程巨大でしかも足も太めで非常に気持ち悪い外見でした。 全身は灰色と黒みがかったまだら模様でした。 これだけの情報では分からないかもしれませんが、外来のタチの悪い毒グモという可能性はあるでしょうか?保健所等に連絡した方が良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。 退治したのにまだ少しパニック状態です(汗) それほどにでかくて気持ち悪いクモでした

  • 5年前にクソでかい蜘蛛が出ました。

    5年前に家で家族とテレビ見ていたら、視線の隅に動くものがいたのでそちらに目を向けたら 超でかい蜘蛛がいました。 CDケースぐらいだったと思います。 「日本にこんな蜘蛛いるわけないやんっ!」と思いながら僕はなぜかゴキブリジェットと虫取り網をもって蜘蛛に戦いを挑みました。 妹と母はビビッて机の上で甲高い声を荒げて 母「そこやって!ほらぁ!あほ!そこちゃうぼけ糞アホカス!」 妹「なんでこんなでかい蜘蛛が家におんの?なぁ!兄なぁ!なんで!!!?なぁってばぁ!答えろカスゥ!(涙目)」 と叫んでました。 イライラしながら蜘蛛を追いかけまわして壁の隅まで追い詰めたんですが、僕の足の間を通ってまた逃走し始めました。 その後棚の裏までまた追い詰めたので、ゴキジェットをこれでもかというほど棚の裏に撒きました。 「やっつけた・・・」と思い処理は明日に回してテレビをまた見始めました。 しかし、その蜘蛛はまだ生きてていつの間にかテレボの台の足元にいました。 テレビに一番近かった妹は外に声がもれるぐらい叫んで隣の部屋までダッシュで消えていきました。 「母もどこかに逃げたのだろう、叫び声聞こえないし」と思い蜘蛛と僕の戦を再開しようとしたとき、 母が僕の隣に来て、 「虫網貸して・・・」といって網をうばい、蜘蛛へと向かっていきました。 蜘蛛は俊足で逃げ回っていましたが、意外と小回りのきく母には勝てず、ラクロスのボールのように網の中に入れられて網の入り口を髪をとめていたゴムで結ばれて出られなくなってました。 ゴムを外した時の母が男前すぎて印象的でした。 その後ベランダにほったらかしにされていました。 「捨てないの?」と聞いたら 母「触りたくもないわ」 妹「そんなん兄が捨ててくればええやん」 と言われたので僕は蜘蛛を逃がしてやりました。   おわり で、日本にでかい蜘蛛っておんの? 名前教えてください。

  • この虫何ですか?

    この虫の名前、対処や駆除方法を教えてください ※特徴・全長は1センチくらい。 主に部屋の隅に隠れている 百足みたい