• ベストアンサー

学校機関(小中高など)にサービスを売りたいのですが、

こんばんは 学校向けのASP事業を考えておりますが、学校に物やサービス(形のないもの)をを売り込むのは普通の企業などと違う売込みをしないといけないのでしょうか。 やはり各教育委員会を通してでしか売り込むことはできないのでしょうか。 ASP事業のサービス料金はまだ未定ですが、年間5~10万円ぐらいの単価に設定したいと思っております。 どなたか、詳しい方お助けください。

• hooma
  • お礼率32% (51/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.2

公立中高に関して回答します。 基本的にそのものを買うかは学校の先生によります。 だから学校の先生を説得するのが一番です。 しかし、学校の予算は前年に申請され却下される場合があります。 さらに予算枠は少ないことから利益を望めるか期待できません。 さらにあなたの事業と大手とを比べて大差ない場合、大手が優先されると 思います。教育委員会or文部省(?)も納税額の多いリストを作り、なるべく 納税額の多い企業に頼みなさいと先生にお達しを出します。 学校の先生とコネクションを作り、格安にしますから うちで・・・ということで頼んでみれば価格が魅力的なら受注できるかもしれません。 営業できる企業に資格はないと思いますが、実績がある企業でないと難しいかもしれません。

hooma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、実績が大事ですね。 新規参入はむずかしいかな。 公立学校は最初は無理みたいですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

売り込むものの金額によりますし、 公立か、私立かにもよります。 公立の場合しかわかりませんが、 前の年の9月に予算の大枠が決まりますので、 一定の金額以上のものは、前年の9月までに購入を決意していないと 翌年度いっぱい購入できません。 小額のもの、消耗品あつかいのものは、この限りではありません。 多額の予算が必要なものは、教育委員会単位の方が、 一度に何校もに(小学校30校といった単位ですよ。一度に) 導入できることになるので 結局効率がよいのでは?

hooma
質問者

お礼

ありがとうございました。 公立は難しいと認識しました。 私立を中心に考えていきたいと思います。