• 締切済み

公立小学校配布物について

先日、越谷市内の小学校入学式の配布物で連絡帳がありました。 何と、大手の通信教育会社の提供物です。 資料請求の葉書まで付いております。 越谷市によると、民間企業の宣伝/広告/ポスターは一切しない 方針に関わらずこのような事がありました。 一部の小学校への配布物なので、市教育委員会は知らないのでは と思います。 私は、市側に回収すべきと連絡しましたが、皆さんの意見を 教えて下さい。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

連絡帳でまさか、入っているとは思っていなかったと思います。現場も困ったと思っているのでしょうね。値段の関係とかで決めた。現物を見ずに納入業者のリストだけの可能性もありますし、それまで使って問題が無かったが、連絡帳のメーカが今年になってから入れてきた可能性などもあります。  連絡帳を回収も大変なので、該当の広告を切り離してご使用下さいとなるかもしれませんね。 広告がつくことで安く納入できた可能性もありますね。

• manchanf
回答No.1

全員に配られたのなら、学校に「回収してください」と申し出るか(市の方針として・・・になっているのでは、も申し添えてください。)教育委員会に全市的なものか問い合わせ「そうだ」と言われたら、なぜそうなったか経緯を説明してもらいましょう。  学校としては、買えばお金がかかるし、新入生分、数があるから使ってしまえ。ぐらいの感覚だと思います。  希望者にどうぞであれば仕方ないかなとも思います。  まずは、学校(担任)へ問い合わせてみてください。

nissoq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全校的でないようです。一部の小学校のみでした。 教育委員会の指導課では知らなかったそうです。 市会議員に調査を頼みましたので、回答をまってみます。