• 締切済み

公立中学校へ私立から転入したいのですが・・・・

公立中学校へ私立から転入したいのですが・・・・ 今年中3です 私立中学校へ通っています。 新学期から公立中学校へ転入します。しかし 区の教育委員会や転入先の学校に連絡やら面接をしなくてはいけないそうです・・・ どのように連絡や面接をすればいいですか。 ちなみに江東区に住んでいます

みんなの回答

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

区のWEBページで教育委員会の電話番号を調べて直接電話するのが手っ取り早いです。手続きが分からないといえば教えてくれるはずです。 中学は義務教育ですから、私立をやめるというなら公立に入らないといけませんから、拒否することはないでしょう。ただ、早めに手続き方法を着ないと必要生類等が期日までにそろわないことがありますよ。

annpannz07
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます  助かりました

関連するQ&A

  • 公立中学校から私立中学校に転入

    去年の年末に海外に住んでいて日本に帰ってきて 普通に公立中学校を通っていたのですが、 友達関係で悩み、私立中学校に転入しようか迷っています。おススメの学校はありますか?(滋賀 京都などで)

  • 私立の学校で働くには?

    私は今、公立学校で非常勤講師として働いているのですが、私立の学校で働くには、どういったところから情報を集めたらよいのでしょうか?(例えば、募集状況など)公立の場合だと、県や市町村の教育委員会だと思うのですが私立の場合がわかりません。どなたか教えてください!

  • 私立小学校に転入ってできるのですか?

    大阪に住んでいます。小学5年生の男の子ですが今の公立小学校に馴染めず、私立小学校に入っておけば良かったと思っています。(上の子が私立中に通っていますが建学の精神等で学校を選んだためか自分にぴったり合っていたようで生き生きしています)奈良か大阪で転入出来る小学校ってあるのでしょうか?

  • 千葉県での、私立から公立への転入について。

    僕は現在千葉県のある私立高校に通っているのですが、少しランクが上が公立高校に転入したいと考えています。 僕は私立の受験にも失敗し、 公立高校の特色化でも失敗し、追い詰められ 一般受験は、自分の当時のレベルより3ランク程下げた所を泣く泣く志願し、落ちる方が珍しいと言われる位の高校を受験したのですが、それも失敗していました。 結局入学した高校は、自分の偏差値よりも10~20近く下の高校です。 進度はとても遅いし、授業は簡単だし、その上私立なので、授業料が洒落にならずとても困っています。 それに、同じぐらいの成績だった中学の友達に負けないように必死で勉強をして、やっと追いついているかいないかのレベルです。 今の高校では、周囲も進学などあまり考えていない雰囲気です。 苛められてはいないし、比較的多く友達もいますが、が休み時間などに勉強していると、やはり白い目で見られます。 あまりにも毎日が嫌で鬱になり、ひっそり精神病院に行き、抗鬱剤を飲みながら空元気で学校に行っています。 公立高校の転入の欄を見てみても、一家転住としか書かれておらず、どうすればいいか困っています。 公立高校が第一志望ですが、この際、私立高校でもいいです。 後日、教育委員会にも問い合わせてみるつもりです。 高校の転入学について詳しい方がいたら助言を下さい。 お願いします。

  • 私立から公立へ転入

    今年の春に、県内の私立高校に特待生として入りましたが、足をケガして部活を続けられなくなりました。 部活をやめることになると、特待生として免除されていたお金を払わなくてはなりません。 母子家庭でお金の余裕はなく、足の手術と入院費にほとんど使ってしまったため金銭面ではとても負担になります。 そこで、公立に転入しようと思うのですか、この場合は可能ですか? 出来れば転入と編入の違いも教えてください。 よろしくお願いします

  • 私立→公立への転入について

    初めましてww僕は北海道に住む高1のものですww僕は結構レベルの高い公立の試験に失敗し、結局遠くの私立に入学することになりました。そこの学校はパンフレットではとてもいい校風だったんですが、入学して愕然としましたwwとてもマジメなイメージだったのですが、けっこう荒れているのです。しかも僕は3ヶ月たった今でもなじめず、いじめられまでは行かないですけど、軽いイジメにあっています。それに家から遠いので交通費などがとてもかかりますww僕はできれば近くの公立高校に転入したいと思っています。レベルは今通ってる高校とほぼ同じですwwどうすればいいでしょうか?またどうゆう理由なら転入できますか?そこら辺の事情に詳しい人、体験者の方、教えて下さい!!お願いします!本気で悩んでます。

  • 私立→公立への転入 大阪府

    今、大阪の私立高校に通う高1です。 転入がしたくて、色々調べてみたのですがいまいちよく分からなくて此処へきました。 単刀直入に言いますと、大阪府の場合、私立から公立への転入は可能かどうかということです 転居が理由ではなく、学校が合わず、嫌だと思いすぎて 腹痛・貧血・吐き気・嘔吐・微熱といった症状がでるようになってしまい (多分学校が嫌で精神面からきてるんじゃないかと思うのですが、病院へ行っても原因不明なので分かりませんが・・) もう今の学校に通うことが苦痛で仕方ありません こういった理由でも転入することは出来るのでしょうか・・? 都道府県によって違う、というのは分かったのですが大阪の場合はどうなのでしょうか? また、そのことが分かるようなページがあれば是非教えて頂きたいです。 あと、学校が嫌・いじめなどの理由で転入・編入した方への質問です 新しく通い出した学校では、前の学校よりも楽しくすごせましたか? よく、学校を変わりたいと言っても、変わった所でなにも変わらないと言われることが多いので・・ よろしくお願いします。

  • 私立高校→公立高校 転入

    私は今、愛知県の私立高校に通う高1です。 私立高校から公立高校に転入したいと思っています! 理由は、 (1)この学校の学力が自分には合わない(自分には低すぎる) (2)私立なだけに学費が高い!(父子家庭なのでかなりキツイ) (3)学費の割りに学校の設備が整っていない! (4)良い先生がいない!(授業の仕方が下手)                      など02です。  学費を無駄遣いしてるようなきがして・・・・  それにこの高校だと進学できるかも不安です! 一刻も早く変わりたいです! 私立から公立には転入できるのでしょうか? お返事お願いします。

  • 【もう公立中学校は民間経営なら経営破綻している?】

    【もう公立中学校は民間経営なら経営破綻している?】 現在の中学生の7.1%が私立中学校に進学している。 公立中学校は捨てられている。 今後はますます貧富の格差が拡大して公立中学校に進学する中学生は貧困層だけになって富裕層と中間層は私立中学校に子供を進学させる流れだそうです。 公立の中学校教師って公務員だからやる気がないのが親世代にバレバレでいじめももみ消すような教育委員会と日教組という見えない鉄のカーテンで仕切られた牢獄に子供を入れたくないそうだ。 全体の7.1%が私立中学校に進学されてて公立中学校の運営元である教育委員会は恥ずかしくないのだろうか? 私立中学校はいじめはないのだろうか? 昭和から4.1%も生徒を民間企業に奪われていることを恥じるべきでしょうか?

  • 小学校の私立と公立

    今、年中の男の子と二歳の双子がいます。 年中の男の子の小学校を私立にいかすか公立にいかそうか迷っています。公立のゆとり教育も問題があるように思います。でも男の子なので、どうせ中学受験になり、それなら公立に入れて塾に通わそうかと思いますが、私自身私立の小学校だったので、公立小学校が、勉強面で不安です。大阪府堺市に住んでおり、私立なら、一応、賢明学院小学校・はつしば学園小学校・帝塚山学院小学校が通える範囲であります。いろんな面で、私立の良い面や悪い面、公立の良い面や悪い面教えてください。