• 締切済み

専門学校に通っているんですが、学校のことで相談したい時はどこで相談したらいいんでしょうか?

専門学校に通っているんですが、学校のことで相談したい時はどこで相談したらいいんでしょうか?専門学校に通っています。学校の方針で不満があり相談したいと思うのですが、どういう機関で相談したらいいのでしょうか?やっぱり教育委員会でしょうか?また、手続きの手順などをも教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• harun1
回答No.4

看護学校であれば正式な専修学校になりますね。 これは教育委員会の管轄ではありません。 都道府県の私立学校を担当する部署(通常は生活文化を担当する部の中にある)が窓口になりますよ。 相談する場合は 大学付属の場合は大学へ、国公立の場合は設置している自治体の、保険福祉担当課に相談してください。 私立の場合はその学校を設置している団体か、厚生労働省医政局看護課で相談してください。 厚生労働省医政局看護課なら、国公私立の全てを統括しています。 〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2 直通電話 03-3595-2206     相談の手続きは特にありません。まずは電話や手紙で連絡を取ってみましょう。 厚労省なら↓から相談や質問ができます。 https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html    

• tyr134
回答No.3

>ちょっとおかしな学校でして、そういうものがないんです そうなんですか。 学校の授業内容や進路というよりも、学校の経営そのものに不信感があるという感じでしょうか? であるならば、国民生活センターでも相談を受け付けてくれるかもしれません。 http://www.kokusen.go.jp/jirei/j-top_gakusyuu.html

• tyr134
回答No.2

貴方が通われている学校に、学生相談とか担任制度とかありませんか? 学生科とかなんらかの部署があるはずですよ。 あるいは、だれか信頼できそうな先生に話してみるとか。 取り合えず、学校に直接相談した方が良いと思いますよ。

utopia_77
質問者

お礼

ちょっとおかしな学校でして、そういうものがないんです。へんな先生(看護学校なんですけど、看護師をしてた人が教師になっているため素人)が集まってて派閥があって、まともな先生はやめていっている現状です。相談して、陰で何を言われるかわからないんで・・・。ありがとうございました。

• snowplus
回答No.1

学校というのは基本的に親に頭があがらないものです 親に相談して電話してもらうのも手だと思います

utopia_77
質問者

お礼

親にも相談してるんですけど、自分でどうにかできたらと思いまして。親にも出てもらうっていうのもありですねー。