• 締切済み

学校の生徒名簿配布に関して

生まれつき目に障害があり、国家資格取得までの16年間地元の盲学校に通っていた者です。 小中学部くらいまでは毎年生徒・職員の名簿が保護者に配布され、年賀状の宛名書きなどに活用していたのですが、ある年を境に一切配布されなくなりました。 それから暫くは最後に配布されたものを活用していたのですが、ある年県内で大がかりな市町村合併とそれに伴う住所等の変更があり、古くから年賀状での交流があった人を除いて、晩年にお世話になった恩師すら今の住所が分からないという現状です。 配布が打ち切られたのは、自治体や全国単位での方針転換なのか、母校で発生した個人情報漏洩事件(住所等が入ったPCが盗難にあう)が原因なのかはわかりませんが、連絡がつく友人や恩師が少なく困っております。 盲学校という閉鎖社会に長年在籍していたために分からない事なのですが、一般的な学校において今でも名簿の配布というのは行われているのでしょうか。 皆様の地域の現状を教えてください。

  • ANEV
  • お礼率55% (24/43)

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 個人情報の法律が成立した当たりから無くなってきています。  ただ、不便なので保護者の同意が必要に成りますが保護者間で作成していますね。

ANEV
質問者

お礼

ありがとうございます。 >保護者間で作成 それは初めて聞きました。 そのような対応をしている所もあるんですね。 学生時代にPTAなどに相談してみたらよかったかもしれないです。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

小学校で役員をしていますが、これには流石に不便な点もありますよね。 ただ、連絡先記入を拒否する家庭も少なくないのが現状です。 ましてや住所…名簿の売買など悪質な事件も多いからでしょうね。 不審者情報などの緊急メールも、委託になるくらいです。 学校単位というよりは今の風潮がそんな感じです。 10年前、高校の卒業アルバムを作成した時も住所掲載に関して可か不可を聞く手紙が配布されました。

ANEV
質問者

お礼

やはりそうなんですね。 仲良くなった人でも何となく住所を聞くのには躊躇いがあって、学生時代の友人とも殆どが疎遠状態です。 田舎ぐらしですが、こちらでも私たちの世代あたりから繋がりの薄さがだんだん浮き彫りになって来てます。 何となく少子化にも影響しているような気がします。 ご解答ありがとうございました。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

個人情報保護についての誤った知見の流布と治安の悪化のせいで、電話番号すらまともに公表しないような状況です。

ANEV
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 ネット検索では配布している所もあるとようですが、だんだんそういう風潮も出て来ているんですね。 何か悲しいです。

関連するQ&A

  • 名簿

    時代は変わりました。 今って小中学校で名簿を作らないのですか? 年賀状書く時いちいち友達に住所聞くのですか? 先生に書く年賀状はどうするんですか? 担任以外は書きませんか?

  • 学校での名簿作成に派遣社員も掲載されるものですか?

    学校での名簿作成に派遣社員も掲載されるものですか? 私立学校(中学高校)で派遣社員として働いています。 学校の名簿作成のために、住所や電話番号の提供が必要のようです。 名簿は印刷され、教職員+生徒全員に配布されます。 印刷物として残ることに抵抗を感じるので、掲載される情報を 限定されたもの(名前と電話番号)のみにすることは出来るでしょうか? 今まで企業で働いていたため、学校でのルールがよくわかりません。 今までの職場では必要最低限(緊急連絡時の連絡先)の情報提供のみであり、 印刷されたとしても、大人(社会人)のみの配布だったので抵抗はなかったのですが、 配布される範囲が広いため抵抗を感じています。 派遣社員でも個人情報を提供しなければならないでしょうか?

  • 職場関係者への年賀状

    職場への年賀状は、みなさんどうされていますか? 以前は書くのが当然と思っていたのですが、今度入社したところは、職員名簿等が配布されていないので、書こうと思ったら、一人一人住所を聞いていく必要があります。 なかには、自分の住所を知られたくない方もいるかな、と思うのですが・・・

  • 同窓会名簿・住所氏名等の変更通知は義務?

    高校、大学の同窓会から、住所や勤め先を変更になったら、知らせて下さい。という通知が来たりしますよね。 今は、同窓会名簿から個人情報が知らないうちに流出することが当たり前になってきているので、できれば、住所や電話番号など教えたくありません。 それなのに、同級生が年賀状に記載してある、住所や氏名、メールアドレスなどを勝手に通知して、同窓会名簿になって送られてきました。 同級生は全員仲が良かった訳でもないし、ストーカーのようなタイプの人も混じっているかもしれなくて怖いです。電話番号もNTTに通知していないのに…。 学校の卒業生だと同窓会へ新データを通知する義務でもあるのでしょうか? 勝手に載せられるのは違法だと思いませんか?

  • 既婚者の恩師に会いたい

    既婚者の恩師に会いたい いつもお世話になっております。高校2年生の女子です。 最近いつも、中学時代お世話になった恩師に会いたいと思っています。恩師は今、学校を移動され都内の私の家からそこまで遠く無い所にお住まいです。お会いして色々なお話がしたいのです。お会いしたい目的は、ただただお話がしたいからです。住所は知っていて、年賀状のやり取りはしているので、年賀状にお会いしたいですと書こうかなと思っているのですが、恩師はご結婚されています。ご結婚している方にお会いしたいですとお手紙を書いてもいいものなのでしょうか? 皆さんのご意見をお伺いしたいです。ご回答をお願いいたします。

  • 【至急! 年始の挨拶は年賀状だけで良いのか?】

    恩師に、直接お会いして年末の挨拶が出来なかったので年末の挨拶をLINEで送りました。 そして、年始には、母校に年賀状を送ったのですが、年末の挨拶をLINEでしているから、 年賀状と合わせて年始の挨拶もLINEでした方が良いでしょうか…? LINEの画面で、年末の挨拶だけして、年始の挨拶はしないというのも気が引けるので悩んでます… また、恩師とのLINE交換は1人だけで、他の先生方には 在学中や卒業時、LINE交換や住所等連絡先を聞けていなかったので、 年末の挨拶も年始の挨拶も出来ていないのですが 他の先生方の連絡先を知らないから伝えられなかった迄を伝え、 恩師に代わりに伝えてもらう、ということは失礼に値するのでしょうか…? LINE交換している恩師含め、他の先生方にはひと通り、年賀状は出しております ですが、連絡先を知らないので、年末の挨拶が出来なかった、という事です どうかアドバイスお願い致します

  • 小学校時代の先生と連絡をとりたい

    現在大学生なのですが、小学校高学年時代に大変お世話になった先生に手紙を出したいorお礼を言いたいと思っています。 今の自分があるのはその先生のおかげです。 ですが、今その先生はもう母校から別の学校にいるし、ご自宅も 「ここらへんのご近所に住んでいる」ということはわかるのですが、詳しい住所は知りません。 住所は勿論無理にしても、その先生が今教えている学校を突き止める方法はないでしょうか? とりあえずmixiコミュなどで探してみたのですが、手がかりはつかめませんでした。 同窓会があれば…、と思うのですが同窓会の連絡もメッキリありません。 一応、同級生の友達がその先生のご自宅の住所(年賀状を出したときにメモってたらしい)を知っているらしいのですが、 その子とは現在あまり連絡をとっておらず、いきなり尋ねるのもおかしいかな、と思うのでそれは最終手段にしようと思っています。

  • 学校に報告するべき?

    (有)フロンティアという名前で代金引換の荷物が届きましたが、 配達の方が「同様の荷物が同じ住所(マンションです)の4件あてに届いている。 不審な荷物なので心当たりがなければこちらで返送します」と丁寧に電話をくださいました。 それがおかしなことに、その4件のうち3件は子供の年齢が同じなんです。 学校では名簿は配布されていないのでどういったルートで個人情報を得たのだろう?と不思議です。 商品の中身は「スポーツ用品」となっていて、引き換えの金額は4,200円でした。 ネットですぐに検索してみましたがこの会社の情報は得られませんでした。 こういう場合、学校に連絡した方が良いでしょうか?

  • 卒業名簿と人間関係(ストーカー)

    9年前ですが、私には5年付き合って別れた彼がいます。 別れた以来、ストーカーになっています。最近では、先月に来ました。 そして、別れてから私の友人たちに私を中傷することばっかり言ってみんなの職場や学校を訪れていたようです。なので、それをきっかけに疎遠になった人もいます。 5年前に結婚したようなのですが、お相手は私の元友達の友達です。元友達は自分を通して、彼に私の情報を送っているようです。元友達は頼んでもいないのに、私にも彼らの近況を手紙で書いてきました。それに3年前くらいに気づいたので私から縁を切りました。今では元友達の一方的な年賀状の仲です。 最近、高校の部活のOB会から同窓会名簿を作るという手紙が届きました。私は先月入籍したので、新しい住所・名前を変えました。 元友達と同じ部活動をやっていたので、名簿を見て私のことをストーカーに報告(元友達は、人の気持ちを考えずに、ストーカー夫婦も混ぜてお祝い会やろうなんて言いそうなタイプです。というか、そういう目に遭ったことが1回あります。)新しい住所・名前で名簿を作るべきでしょうか?それとも独身のフリをするべきでしょうか? 読みづらい文章だと思いますが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 住所と郵便番号が矛盾してる?

    学校で、年賀状送るから住所書いてって紙をまわして名簿みたいなのを作りました。 で、PCの方で住所録のに打ち込んでて気づいたんですが、 郵便番号が510-0815なんですが、 住所は岐阜の大垣市になってるんです。 これって何かの間違いでしょうか。 ググってみたら510って三重の番号なんですが・・・