• 締切済み

学校の生徒名簿配布に関して

生まれつき目に障害があり、国家資格取得までの16年間地元の盲学校に通っていた者です。 小中学部くらいまでは毎年生徒・職員の名簿が保護者に配布され、年賀状の宛名書きなどに活用していたのですが、ある年を境に一切配布されなくなりました。 それから暫くは最後に配布されたものを活用していたのですが、ある年県内で大がかりな市町村合併とそれに伴う住所等の変更があり、古くから年賀状での交流があった人を除いて、晩年にお世話になった恩師すら今の住所が分からないという現状です。 配布が打ち切られたのは、自治体や全国単位での方針転換なのか、母校で発生した個人情報漏洩事件(住所等が入ったPCが盗難にあう)が原因なのかはわかりませんが、連絡がつく友人や恩師が少なく困っております。 盲学校という閉鎖社会に長年在籍していたために分からない事なのですが、一般的な学校において今でも名簿の配布というのは行われているのでしょうか。 皆様の地域の現状を教えてください。

• ANEV
  • お礼率55% (24/43)

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

個人情報の法律が成立した当たりから無くなってきています。  ただ、不便なので保護者の同意が必要に成りますが保護者間で作成していますね。

ANEV
質問者

お礼

ありがとうございます。 >保護者間で作成 それは初めて聞きました。 そのような対応をしている所もあるんですね。 学生時代にPTAなどに相談してみたらよかったかもしれないです。

• mayusea
回答No.2

小学校で役員をしていますが、これには流石に不便な点もありますよね。 ただ、連絡先記入を拒否する家庭も少なくないのが現状です。 ましてや住所…名簿の売買など悪質な事件も多いからでしょうね。 不審者情報などの緊急メールも、委託になるくらいです。 学校単位というよりは今の風潮がそんな感じです。 10年前、高校の卒業アルバムを作成した時も住所掲載に関して可か不可を聞く手紙が配布されました。

ANEV
質問者

お礼

やはりそうなんですね。 仲良くなった人でも何となく住所を聞くのには躊躇いがあって、学生時代の友人とも殆どが疎遠状態です。 田舎ぐらしですが、こちらでも私たちの世代あたりから繋がりの薄さがだんだん浮き彫りになって来てます。 何となく少子化にも影響しているような気がします。 ご解答ありがとうございました。

• jusimatsu
回答No.1

個人情報保護についての誤った知見の流布と治安の悪化のせいで、電話番号すらまともに公表しないような状況です。

ANEV
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 ネット検索では配布している所もあるとようですが、だんだんそういう風潮も出て来ているんですね。 何か悲しいです。