• 締切済み

性能の高いメーカー

日本のメーカーで最も性能の高い(故障しにくい)メーカーはどこでしょうか? 生産台数など規模からすると、スバルやマツダよりトヨタや本田のが優れているのでしょうか? 無知さ丸出しだとは思いますが、ご回答、ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• reina-05
回答No.3

すごく難しい質問だと思います。 リコールの件数や故障の件数というのであらわすのであれば、トヨタ、日産は必然的に多くなってしまいます。(たくさん売れているから) ですが、そもそもリコールというのは故障の可能性がある部分に対して先手を打って改善を施すというものですから。リコールが出るからといってそのメーカーがダメというわけではありませんし(なかなかでなかったけど実際たくさん隠していたところもありましたしね) やはり故障しにくいというよりも、大事なのは故障後のアフターケアではないでしょうか。 その面に関しては、販売営業マン(購入後の担当スタッフ)の良し悪しだと思うので、車の購入でこの質問をされたのでしたら、値段やメーカーだけにとらわれずお店の雰囲気や販売スタッフの人柄を気にしたほうがいいかもしれませんね。

• tadasi8
回答No.2

日本のメーカーで最も性能の高い(故障しにくい)メーカーはどこでしょうか? どのメーカーでも国産車の場合はどのメーカーであろうと故障するしないは当たり外れですから一概には回答出来ないでしょうね。 例えば私が5年前に日産テイアナを新車で購入してナンバーを登録して納車された日からエンジン系統が故障(不具合が発生して約1年かけてエンジン・ミッション・エンジンコンピュータ等を新品交換して)してようやくまともに走れるようになりましたが、それ以降も色々と別の箇所が不具合発生して今年手放しました。でも他のテイアナでは私のような故障は殆ど発生していないようですからやはり外れですね。 このように最近の国産車は機会技術が飛躍的に良くなりどのメーカーでもそれなりの技術や品質は確保していますがなにぶん機械ですからいつどのような故障するかは解り難いでしょうね、ですから回答としてはどの国産車メーカーでも故障率は大差ないでしょう。但し逆にトヨタや日産・ホンダ等の生産車両台数が多いメーカーではもしもリコールが発生した場合生産台数が多い分故障率の%テージはすごく高くなりますね。 ですから一番は、その車のデイーラーのアフターサービスの対応の程度問題だけでしょう。

• Kid_3
回答No.1

少し古いデータですがこちらを参考に。 http://www.mynewsjapan.com/reports/647 販売台数と比較してリコールが少ないのは日産ですね。