• 締切済み

スバルvsトヨタ

スバルのWRXに乗ってます ちょっと過去の質問で疑問に思ったのですが 「トヨタ車は故障が少なく長持ちするし査定もいい。マツダや他メーカーは ダメ!」みたいな回答に唖然としてます! 他メーカーは知りませんが「スバル」は故障も少ないし 性能もトヨタに負けません トヨタは売るのが上手いだけやと思います! 中古のチラシを見ても同年式のマーク2より高いです! 他メーカー車の方どう思います??

みんなの回答

• kiowpoip
回答No.11

こんな長所が大好きです。WRX STIとして初めて標準インプレッサシリーズとは別の専用ボディとなり、前述の通り車両型式も専用となった。 インテリアでは、新たにレカロ社製フロントバケットタイプシートをメーカー装着オプションで設定した車ですよね。標準モデルであるGDAは最高出力250馬力のシングルターボで5MTと4ATの二種類、STiモデルと呼ばれるGDBは最高出力280馬力のツインスクロールターボで6MTのみが搭載されていて、 EJ20型水平対抗2リッター・DOHCターボエンジンを搭載 装備を簡略化した競技ベース車も用意されているhttp://toyo5.sblo.jp/  そこで磨かれたテクノロジーによって進化する」という哲学のもとに製作されたモデル 大好きなんです

• 3rdTp
回答No.10

トヨタが故障が少ないと言われる理由について。 トヨタに乗る人は車は走れば何でも良いと思っている人が多いので ちょっとやそっとの故障では気づかないので車を持って行かない。 ちょっとくらい故障しても安いどうでも良いトヨタ車なので すぐに修理しようと考えず潰れるまで乗りつぶす。 対してスバルでは 乗る人は確実に走りにこだわりがあるのでちょっとの不具合でも気づいて車を持って行く。 トヨタに比べて割高(何を以て言うかは別です。走りではトヨタは割高です。)だと考えられるのでちょくちょく修理して長く乗ろうとする。 上記のような感じでトヨタを選ぶ人とスバルを選ぶ人は明らかに違う人種です。 つまり、ユーザーが違うことが最も大きな理由です。

noname#12265
noname#12265
回答No.9

難しい問題ですね。 >性能もトヨタに負けません  poo__様御回答の様に、どの性能か?とゆぅ点もありますが・・・ >トヨタは売るのが上手いだけやと思います!  御指摘通り商売に長けているのは確かですが、商品に大した魅力が無く、世界征服(?)が出来るでしょうか?  敢えて具体的な箇所は申し上げませんが、トヨタさんに出来て他メーカに出来ない技術的な事は、ヤマほどあります。極端に申しますと、他メーカではトヨタさんのクルマを研究して、それでも『どぅしてヨイか判らない』とゆぅ感じです。更にヤッカイな事にトヨタさんは学会に論文をあまり出さず、特許も具体的な部品に由来するモノが多いので、一体トヨタさんがナニをしているのか、次にはナニを出して来るのか、調査する手段もありません。  一方他メーカに出来てトヨタさんに出来ない事は・・・・マツダさんのロータリーエンジンとニッサンさんの操縦性ぐらいでしょうか?しかしこれすら、別にロータリーでなくてもトヨタさんは良いエンジンをヤマほどお持ちですし、操縦性はスキ/キライの問題や乗心地との兼ね合いもカラんで来るので、狙いによって仕上がりが大きく変わってしまい、完全な優劣が付けられる話ではありません。  しかし、トヨタさんの設計には(ここでも、具体的な箇所は上げられませんが)、驚愕するほど手抜きな箇所もあります。それは、販価に見合ってない粗雑な作り、とゆぅ他愛の無い(?)話から、強度的に胸騒ぎを覚える設計まで、多岐に渡ります。しかしそのどれもが、見た目上は高い質を長期間保ち、また自分の強度計算能力の自信が揺らぐほど壊れません。  正直なところ、『さすが儲かる会社』とゆぅ感じです。必要以上にカネをかけないが、必要とする期間だけは必要な品質を絶対保つとゆぅ、ドケチの見本の様な徹底ぶりです。  ボルトなどの機械要素は、クルマ屋では一般的なJASO規格(自動車工業規格)を下敷きにしたモノに過ぎないので、他メーカより特別高精度、とゆぅ事もありません。(これらの汎用部品は、長い経験と研究により、使い方さえ間違えなければ今さら問題が発生するモノではありません。トヨタさんは、こんなところには余計なカネをかけません。)  要するに、乗用車に求められる質とある種の安っぽさの見極めが世界的に最も出来ているメーカがトヨタ、と言えるでしょう。その為、高いクオリティと類稀な信頼性を安価で実現出来ているワケです。ニッサンさんだけはどぅか判りませんが、他の国産メーカの尽くがトヨタさんのクルマを目標にし、結果、高い品質と低価格を実現した、とも言えそぅです。  クルマも家電と同じ『壊れず長持ちする』『常に安定した性能を発揮する』機械として見た場合、トヨタさんに真っ向勝負が可能なメーカは、ザンネンながら世界中に存在しない、とさえ言えます。  WRXは大変よいクルマです。とにかく速いセダンがお好みなら、これに代わるクルマは、世界中見回してもそぅそぅあるモノではありません。勿論トヨタさんはこの手のクルマを作ってません。  しかし果たして、ベースとなっているインプレッサが、トヨタさんの並み居る『普通の乗用車』より、単なる乗用車としての性能で勝っているでしょうか。  また、スポーティなクルマに限って言えば・・・・ハチロクは近年大変な人気です。同時代前後でバカ売れしたクルマとしては、CR-Xやシティ・ターボ、ランサーターボ、初代RX-7などもありますが、それらの多くが現存していません。何故でしょう?  これらの問いに対する回答に、トヨタさんのクルマの本当の価値がある様な気がします。 

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます トヨタは他の方も仰るように手抜き個所が少ないみたいですね うちは新聞折込の中古価格がトヨタの3年落ちがメチャ安くて 新車で買ったらさぞガックリやんなぁ!と思っちゃって WRX買ったという訳がありまして それを過去の質問で「トヨタの査定はいい」というので 大疑問が発生したという訳なんです 86!凄い人気ですよね でも今トウフ屋86は「トウフ屋インプレッサなんですよ~」

• kohage
回答No.8

私もSti6に乗っていて、家はレガシィとスバル党です。 ですが、正直故障に関しては以前乗っていたマーク(2)よりは多いですね。 (エアフロ、タイミングベルト、アイドラー、ABS交換等・・・) ただ、車って当たり外れが大きい物なので、それだけでは判断できませんが。 ただ、トヨタの車は車を知らない人にとっては無難な選択ですが、 こだわりをもって買う人にとってはあまり魅力を感じませんね。 私は、安全性を考えるあまりに限界の高い4WDの性能を最重視しましたが、 その点では、スバルと張れる物はありませんでしたね。 査定に関しては、絶対にトヨタが良いとは言いきれません。 これは断言できますね。 インプのGCモデルはかなり高額になっていて、 おそらく、トヨタのどの車よりも市場価値は大きいと思いますよ。

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます 今週もチラシを見ましたがWRXの中古高いですよね トヨタでこの値段の同年式やとマーク2が2台買えちゃうくらいですよね だからトヨタよか査定高いと思っちゃったわけで・・ 故障は他社はホンマ解らないのですがトヨタは他レスみると 少ないようですね うちのは30000kでトラブル無しで結構急ブレーキ急加速と ハードに使ってる割りにはええ車と思ってます スバル党で嬉しいです

• macky0225
回答No.7

こんにちは。 GC8乗りです。以前はEP82に乗ってました。故障云々についてですが、多少のあたりはずれはあっても、トータルで見た場合、きちんとメンテしておけばほとんど故障しないのでは?事実、消耗部品の交換のみでEP82,GC8共に故障ナシです。 んで、同年式のマーク2との価格差ですが、流通量及び人気の差ではないですか?なんせマーク2は過去にバカ売れした車(社用車としてもあちこちで使われてましたよね)ですし。WRX系はマーク2に比べて流通量は少ないので価格差も生まれるんではないでしょうか? 同年式・同程度でもWRX系よりもランエボ系(限定車だし)の方が高いでしょ?それと一緒だと思いますよ。

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます うちもオイル交換やらエレメントやらの交換のみで ほとんどノントラブルなので 皆さんもトラブル無いのかな?と思っちゃって・(笑 でも全体的にチラシではWRX高いですよねー 250万とか・・5年落ちで160万とか! マーク2は100万以下ですからめちゃ高!と思っちゃいました 限定の320馬力WRXも実は欲しいです!

• atoritaiti
回答No.6

こんにちは これは某計測器メ-カ(一応日本で一番らしい)の講習で聞いた話ですが トヨタは部品の寸法のバラツキの許容幅が他社より狭く設定されているそうです(と言ってもミクロン単位ですが・・・) これは製品に成ったときの性能のバラツキ、故障率の低さに大きく影響しているのは想像付くでしょう その講師は「故障の確率の低さで選ぶのならトヨタでしょう」と言っておりました もちろん他社日本車も世界的にみて バラツキの許容幅の狭さで言えばトップクラスだとの事です でもその講師はVWに乗っているとの事で 故障が無いのが車選びの絶対的条件では 無いんでしょうね  でも減ってはいると思いますが 大多数の人は安く見栄えが良く故障が少ないのを 求めていると思いますよ トヨタの販売力・・・・の話しが有りましたが 実は大多数の人が何を求めているのかリサ-チするのが他社より上手いですよ 小さくて燃費が悪くて300万するWRXは 一般人は求めていないんです  私は兄弟にトヨタの関係者が いるのでトヨタしか乗ったこと有りませんが 確かにノントラブルです どの車もタイヤとバッテリ-しか変えたこと有りません しかしここだけの話し私は実は B4の3000がすんごく欲しいんです・・・・・  秘密ですよ・・・・・

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます うちも車買う時にいろいろとディーラーを見て トヨタのアリストというのも考えてたのですが スバルに行った時に貰った本に 「航空機のエンジンメーカーで戦争中はゼロセンの星型エンジンを作っていた」 という話が載ってて スバルのエンジンはそのエンジンが元になってるそうです ちょっとステキな話ですよね 飛行機に例えるとWRXは現代の「ゼロセン」なんですよ~! B4好き嬉しいです また教えてくださいね

• Marony
回答No.5

知人から聞いた話ですので、ご注意。 自動車部品メーカに機械を卸している知人から聞いた話です。 そのメーカは、トヨタをはじめとする数社に部品を下ろしているのですが、 同じ規格の部品であっても、トヨタ向けだけは、ラインを変えており、 より厳密な品質検査を行っているそうです。 こういう点一つとっても、トヨタ車の品質の高さは窺い知れるお思うのですが。 ちなみに、私は決してトヨタ党ではありません。 上記のような話しを聞いても、トヨタがすごいと思うのではなく、 なんて下請け泣かせなんだ、と思ってしまいますので・・・(^^;  #ちなみに、部品の売価は各メーカ同じらしいです。

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます 品質がトヨタはいいみたいですねー 友人がトヨタのセダンに乗ってるのですが うちの車とほとんど値段や内装変わらずに スバルは4wdでハイパワーなのでいいかも!と思ったのですが・・ また教えてください

noname#2926
noname#2926
回答No.4

はじめまして。 その【ちょっと過去の質問】に回答したものです(^^) 私の場合は高品質である、と回答したのですが実はトヨタのクルマは嫌いです。 所有したことはありませんし、買うつもりもありません。 高品質のクルマだからといって欲しいとは限りません。 その質問の方は壊れない車がいいとのことでしたのでそう回答したのです。 徳大寺さんらの著書を読んだり知人の部品製造のハナシを聞くにつけ『トヨタのネジ一本に至るまでの基準の高さ』を知ってこのメーカーは相当やるな、と思いましたよ。 こういうふうに部品の精度が高く生産技術の高いメーカーのものは何十万台と生産するうちに出る、いわゆる【ハズレ】がとても少なく長期間乗ってもきっとミシミシとかギシギシなどなかなかいわないだろうと考え、壊れないことを念頭において購入される方にはトヨタがいいと思ったのです。 そしてクオリティーNO.1はどうも今のところトヨタで間違いないな、とまで感じています(笑) それに『私が乗ったのは良かった悪かった』的な意見もいうつもりもありませんでした。 マツダ・ファミリアを所有していましたが。 アタリやハズレってこともありますしね(^^) 統計なんかを取れるものなら、トヨタのクルマが一番故障する確立が低いような気がします(褒めすぎか?) クルマってのは壊れなけりゃいいってもんではないと私は思いますが、丈夫が一番!って人もいるのです。 丈夫だからといって好きでもない格好の車に5年も10年も乗るのはごめんですね。 スバルは他メーカーにないボクサーエンジンを持っていて個性的でいいじゃないですか。 あんまり他と比べても仕方ないのでは?

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます 私が車買う時にいろいろと本で研究しました そんな時に「トヨタ」の車は確かにいいけど みんな同じような感じなんですよねー それでチラシの中古価格も安いし これを新車で買ったら大損しちゃう!と考えた訳で 候補はWRXとエヴォリューションだけにしたんです 壊れにくさで考えると「航空機エンジン」のノウハウを活かす エンジンという説明を受けたもので それならトヨタのヤマハ製よか高性能!と思ったわけです これにこりずにまた教えてくださいね

noname#4852
noname#4852
回答No.3

>他メーカーは知りませんが「スバル」は故障も少ないし それは確率の問題なんですよ。 車って言うのは当たり外れがあります。 はずれを引くともうどうしようもありません。 トヨタは外れの確率が低いんです。 それは設計力と部品の品質チェックの厳しさによるものが大きいと思います。 はっきり言って他社は甘いです。 >性能もトヨタに負けません それはどの性能ですか? エンジンパワーですか? 性能というのはいろんな要素があります。 静粛性、振動、部品の表面処理、ボデー塗装、サスペンション、 回転半径、部品の相沿い、故障の少なさ、そして価格。 そういう総合的な評価においてはトヨタの優位は間違いないと思います。 >トヨタは売るのが上手いだけやと思います! それも重要なことですよ。 高い販売力に支えられ、台数を稼いでコストを下げることができる結果、 ユーザーにより安い価格の車を提供できます。台数が捌けるから高い開発費用を かけることができる。 >中古のチラシを見ても同年式のマーク2より高いです! 中古車というのは、需要と供給のバランスで成り立っています。 人気があるから必ず高いとは言い切れない部分がありますよ。 また、レガシィは人気のある車ですが、そのブランドイメージにより若者に 多大な人気を誇っています。レガシィじゃないとダメだというユーザーも 多くいるので、高くても売れる。その結果、中古車の相場も高い。 マーク2のようなセダンは、今ではそれほどの人気ではないですね。これは マーク2の品質うんぬんではなく、セダン全体の人気がなくなっていることと、 マーク2じゃなきゃダメだというユーザーが少ないということも その理由ではないでしょうか。 過去の質問や回答にも「とにかくトヨタ憎し」というものが多く見受けられますが、 そのほとんどが、何の根拠もない屁理屈だということも付け加えておきます。 確かにトヨタの車作りは、車好きの人間には物足りない面があるかも知れませんが、 日本人のほとんどが車なんかにはそれほど興味はないのだし、そういうお客さんを 一手に引き受けているのがトヨタではないかと思っています。 このことはもっと評価されてもいいのではないかと思っています。 しかし最近のトヨタの車は、本当に唸るようないいデキの車が増えましたよ。

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます お礼おくれてすみません 確立的にいいのと悪いのがあるんですね 知りませんでした トヨタ売れてますね~ 秘訣が知りたいです 結構スポーツグレードが充実してないように思うのですが・・

回答No.2

マツダ等は知りませんが、スバル車は故障が多いというのは事実です。初代レガシーGTでエンジンがかからないあるいはかかっても回転があがらないで直るまで1ヶ月かかりました。ちなみに納車の3日後ラジエターにピンホールがあり、暑くなるとふさがるという症状で1ヶ月に1回継ぎ足していました。その他いろいろありましてなれました。2代目もエンジンがかからないことがありました。「精密に作ってありバルブにカスがたまって固着するとかからなくなる」というディーラーの回答でした。ほんまかいな? 知人のそれはコーナリングの最中エンジンが止まるというものでした。ブレーキ、パワステも効かず恐怖でしたとのこと。 その前はトヨタ車に3台(各9万キロほど)乗りましたが故障らしい故障にあいませんでした。 まあ、結論、リコール隠しがあろうが、エンジンがかからない程度のことで騒ぐようではスバル車に乗る資格がありません。冗談のようで本当の話です。 私は、最初の車検前に6万キロを越えるので車検前に買い換えています。本当はそれはそんなやり方だけど、仕方がないです。

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます 故障多いんですねー知りませんでした よくミッションが壊れやすいというのは聞いた事あるのですが・・ うちの車は去年買って今30000kですが故障が 全く無いので運がいいですね また教えてください