• 締切済み

トヨタは何故バッジを隠す

トヨタの車ってマークを前面に押し出しません ね。VWだってベンツだって前と後ろに出して ます。国産ではホンダなんか昔から出してますね。 そういえばマツダがMを模ったマークを付けたのは つい最近ですし、スバルも例の星六つのマークを レガシーに付けてませんでした。 トヨタに限らず今やどのメーカーもブランド力を 有してると思います。なのに自分たちの象徴で あるバッジを前面に押し出さないんでしょう?

みんなの回答

  • dinor
  • ベストアンサー率40% (102/254)
回答No.6

戦略だと思われます。#4さんの4~6行目のコメントに共鳴します。要はコーポレート(企業)ブランドで売って行くのか、商品ブランドで売って行くのかをクルマによって使い分けているのではないかと。 勝手な想像ですが、クルマに個性があって「非トヨタ派」をトヨタ車ユーザーにスイッチさせたい場合は、商品ロゴで、「トヨタユーザー」の継続購入を軸に考える場合はお約束のトヨタのロゴを、などという使い分けもありそうです。ホンダ車から「Bb」に乗り換えた人は「トヨタ」だから買うのではなく、「Bb」という新たなカタチに商品価値を見出しているのではないかと。 また、これも勝手な想像ですが、各車種をデザインするスタッフの好みで、このクルマのフロントにはトヨタマークは似合わないとか、単なるデザイン上の都合で決めているかも知れませんね。最終的には購入を検討する段階でどこのクルマか認識せざるを得ないのですから、強い戦略性など案外ないかもしれません。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.5

日本と海外では考え方が違います。 輸出車には前にもTOYOTAマークがついていますよ。 TOYOTAの海外のホームページをご覧あれ。 海外ではひとめで車を区別できる物が必要なのでしょう。 VWやベンツ、BMW、アウディなどなど、どこのメーカーも 社名のマークをつけて、差別化を行っています。 そうでないと、数十車の車メーカーの中で生き残れないのでしょうね。 トヨタは日本ではトップブランドです。 シェアの40%以上をしめるでしょうから、社名でなく、車名で売る作戦に出ているんだと思います。 海外ではそうもいかず、社名をまず認知してもらう必要ありということでしょ。

noname#6932
noname#6932
回答No.4

そういわれてみればと思い、トヨタのサイトに行って「ラインナップ」の「エクステリア」の項目を見てきました。 現在のラインナップでは、その車専用のマーク(クラウン、マークII、ヴィッツ、カルディナ、bB等)を使った物と、よくご存知のトヨタのマークを使った車(ランクル、セリカ、ガイア等)があるようです。 無論、トヨタは「ブランド」としての力は十分に有していると思いますが、その車のイメージを打ち出したい車には「オリジナルマーク」、その車がトヨタの車であること表したい場合は「トヨタのロゴ」を車の前面につけているように思います。 また、個人的な意見ですがトヨタ車の前面のマーク(車種別の物、メーカーの物)ともに結構格好は良いように思うのですがどうでしょうか? ちなみに、他社もそうかもしれませんが、トヨタ車の多くは、トランクについているトヨタマークがメーカー純正オプションで「ゴールド」の物が用意されています。 つまり、トヨタは決して自社のブランド力を誇示していないわけではないのです。 (ある意味、一番ブランド力を打ち出しているメーカーかもしれません) 是非一度トヨタのサイトで確認されてみては如何ですか?

  • bear-3
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.3

#2ですが、 近頃は、高級車、セダン系だけでなく、小型車にも手をだしてきてますので、企業全体としてのイメージをつけるのも難しいのかと。 全体イメージよりは、各車ごとのイメージを定着させようというねらいなのカモ。

  • bear-3
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.2

こんばんは。 想像なんですが、 おそらく「トヨタ車だから売れる/買う」というイメージを崩したいのかと。「良い車は良いのだから」とかいう考えで。 ブランド力に頼らないようにすることによって、社員に対して、「自分が作った車を売る」という強い意識を持つように促しているのかもしれません。 あと、 町中でメーカーがはっきりと分からない車などを見かけたら、「どこのメーカーの車だろう?」とか思って調べる人がいると思いますので、そういうことで名前が覚えられることをねらっているのもあるのかと。

回答No.1

トヨタのマークは、非常にカッコ悪いからではないでしょうか。クラウンに付けたら、クラウンがかわいそうです。レクサスの[L]は良いと思いますが。スバルもいまいちのような気がします。 ベンツやVW、ホンダ、マツダのエンブレムはデザイン的に優れているので、前後に付いているのでしょう。

関連するQ&A

  • なぜトヨタの車は売れるのか?

    なぜトヨタの車はあんなにも売れるのでしょうか? 走りに関して言えば、マツダのように作り込まれてはいない。 エンジンもスバルのボクサーエンジンのような感動がない。 ボディスタイルも近年のそれを見ればオッと感じるものもない。 その割に値段は高めで値引きも薄い。 流行りのミニバンはホンダのオデやステップWGNに取られている。 あるのはブランドネームだけ。 一部高級車の型落ちは若者に大人気のようですが・・・。 別にアンチトヨタではないのですが、何故あんなにもトヨタの車が売れるのかわからないです。 故障が無いとは良く聞くものの、リコール発生率はダントツのナンバーワンらしいですね。 それだけ売れているということの裏返しかもしれませんが。 やはりとりあえずトヨタなら大丈夫だろうというブランドネームで売れているのでしょうか?

  • トヨタ車に関する質問です。

    トヨタ車メーカーに対する質問です。 質問と言うより雑談に近いかもしれません。 よくトヨタメーカを嫌う人を多く見ますが理由はどういったものなのでしょうか? 私個人は車が大好きでスバル、マツダ等レスポンスに優れた車を好みますし、車は 拘って選んでいるつもりです。 しかし、トヨタも好きです。 確かにハンドリング、レスポンス等に劣りはありますが、流石世界のトヨタだけはあるな、 とも思います。 燃費、安全性能、ユーティリティーにも優れていますし、他社ではオプション設定の物が 標準装備だったりもしますよね? やはり実力はあるのに本気を出さないとかの理由なんでしょうかね? 今まではマツダ、スバル、現在はホンダに乗っていて、次は候補にトヨタも入れています。

  • トヨタがモータースポーツで強いとイメージがない

    トヨタがモータースポーツで強いとイメージがないのですが何でですか?実際に弱いんですか? 三菱=パリダカ マツダ=ルマン ホンダ=F1 WRC=スバルなど みたいになんか無いんですか? あれ ニッサンは?

  • スバルvsトヨタ

    スバルのWRXに乗ってます ちょっと過去の質問で疑問に思ったのですが 「トヨタ車は故障が少なく長持ちするし査定もいい。マツダや他メーカーは ダメ!」みたいな回答に唖然としてます! 他メーカーは知りませんが「スバル」は故障も少ないし 性能もトヨタに負けません トヨタは売るのが上手いだけやと思います! 中古のチラシを見ても同年式のマーク2より高いです! 他メーカー車の方どう思います??

  • 40代前半です。仕事柄、今まで国産車において…

    40代前半です。仕事柄、今まで国産車において、色んなクルマを乗って来ました。例えば、ホンダ車、マツダ車、スズキ車、スバル車など・・・。 そこで、この度トヨタのアクアに乗ったところ、なかなかいいクルマ?印象でした(^_-)!! 燃費だけではなく、サイズもさることながら総合的にも無難なクルマって感じますが、どうでしょうか??

  • 重複項目を除外する

    初歩的な質問だと思いますが、A列のデータがあって、B列を出力する構文を教えて下さい。ループとかでマクロを作ってみたら無限ループに入ってしまいできませんでした。宜しくお願いします。 A 列   B列 トヨタ  トヨタ 日産   日産 ホンダ  ホンダ トヨタ  マツダ ホンダ  スバル マツダ スバル

  • あなたが好きな国産車メーカーは?

    TOYOTA 日産 スバル スズキ 三菱 マツダ ダイハツ あなたが好きな国産車メーカーはどこですか? 良ければ理由を教えて下さい。

  • 自動車に詳しい方に、自動車メーカーの良いところ

    自動車に詳しい方に質問します。 トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スバル、スズキ、ダイハツ、三菱の良いところを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自動車販売店の店舗数はどれくらいあるのでしょうか?

    突然ですが、自動車販売店の店舗数はどれくらいあるのでしょうか? ・トヨタ ・ニッサン ・ホンダ ・ダイハツ ・スズキ ・マツダ ・スバル

  • なぜホンダ・日産・トヨタしか高級車はないの?

    日産:フーガ、シーマ・ホンダ:廃番になったけど最近までレジェンド、トヨタ:クラウン、マジェスタがあるのに、マツダやスバルはこのレベルになると、なんで無いんでしょうか?良いと評判な自慢の足やハンドリングはアクセラ、アテンザ止まり、レガシイ止まりでそれ以上の大きなクルマにはいい足つくるノウハウが無いんでしょうか?それとも自身がないのか?きっと出しても売れないのでは?そのクラスになるとやはり日産やトヨタを買うのではと推測しています。以前、マツダはルーチェ(後センティア)があったけど、なぜか?さっぱり売れなくなったのはそのクラスのクルマを作る技術レベルは低かったんじゃないでしょうか?三菱もディグニティなんてのを出していたのに、結局売れなかったですよね。要するに小型車しか作れないと言うのがどうしても疑問です。自身がない・レベルが低いと思うのですが。実際にあれだけ売れた初代センティアはもうほぼ走ってないですね。クラウン、セドリックはボロボロのを見かけます。やはり長期スパンで考えたら、お金の無い人は、耐久性、乗り潰すことを考えると日産、トヨタがいいんでしょうか。一つ一つの部品精度や使っている螺子とかも高品質だから何年も古いクルマが丈夫に走っているんでしょうか?そうとしか思えないのですが。実際、高級車で技術レベルを判定するとマツダ、スバル、三菱は三流なんでしょうか?