• 締切済み

トヨタは何故バッジを隠す

トヨタの車ってマークを前面に押し出しません ね。VWだってベンツだって前と後ろに出して ます。国産ではホンダなんか昔から出してますね。 そういえばマツダがMを模ったマークを付けたのは つい最近ですし、スバルも例の星六つのマークを レガシーに付けてませんでした。 トヨタに限らず今やどのメーカーもブランド力を 有してると思います。なのに自分たちの象徴で あるバッジを前面に押し出さないんでしょう?

みんなの回答

• dinor
回答No.6

戦略だと思われます。#4さんの4~6行目のコメントに共鳴します。要はコーポレート(企業)ブランドで売って行くのか、商品ブランドで売って行くのかをクルマによって使い分けているのではないかと。 勝手な想像ですが、クルマに個性があって「非トヨタ派」をトヨタ車ユーザーにスイッチさせたい場合は、商品ロゴで、「トヨタユーザー」の継続購入を軸に考える場合はお約束のトヨタのロゴを、などという使い分けもありそうです。ホンダ車から「Bb」に乗り換えた人は「トヨタ」だから買うのではなく、「Bb」という新たなカタチに商品価値を見出しているのではないかと。 また、これも勝手な想像ですが、各車種をデザインするスタッフの好みで、このクルマのフロントにはトヨタマークは似合わないとか、単なるデザイン上の都合で決めているかも知れませんね。最終的には購入を検討する段階でどこのクルマか認識せざるを得ないのですから、強い戦略性など案外ないかもしれません。

• adjective
回答No.5

日本と海外では考え方が違います。 輸出車には前にもTOYOTAマークがついていますよ。 TOYOTAの海外のホームページをご覧あれ。 海外ではひとめで車を区別できる物が必要なのでしょう。 VWやベンツ、BMW、アウディなどなど、どこのメーカーも 社名のマークをつけて、差別化を行っています。 そうでないと、数十車の車メーカーの中で生き残れないのでしょうね。 トヨタは日本ではトップブランドです。 シェアの40%以上をしめるでしょうから、社名でなく、車名で売る作戦に出ているんだと思います。 海外ではそうもいかず、社名をまず認知してもらう必要ありということでしょ。

noname#6932
noname#6932
回答No.4

そういわれてみればと思い、トヨタのサイトに行って「ラインナップ」の「エクステリア」の項目を見てきました。 現在のラインナップでは、その車専用のマーク(クラウン、マークII、ヴィッツ、カルディナ、bB等)を使った物と、よくご存知のトヨタのマークを使った車(ランクル、セリカ、ガイア等)があるようです。 無論、トヨタは「ブランド」としての力は十分に有していると思いますが、その車のイメージを打ち出したい車には「オリジナルマーク」、その車がトヨタの車であること表したい場合は「トヨタのロゴ」を車の前面につけているように思います。 また、個人的な意見ですがトヨタ車の前面のマーク(車種別の物、メーカーの物)ともに結構格好は良いように思うのですがどうでしょうか? ちなみに、他社もそうかもしれませんが、トヨタ車の多くは、トランクについているトヨタマークがメーカー純正オプションで「ゴールド」の物が用意されています。 つまり、トヨタは決して自社のブランド力を誇示していないわけではないのです。 (ある意味、一番ブランド力を打ち出しているメーカーかもしれません) 是非一度トヨタのサイトで確認されてみては如何ですか?

• bear-3
回答No.3

#2ですが、 近頃は、高級車、セダン系だけでなく、小型車にも手をだしてきてますので、企業全体としてのイメージをつけるのも難しいのかと。 全体イメージよりは、各車ごとのイメージを定着させようというねらいなのカモ。

• bear-3
回答No.2

こんばんは。 想像なんですが、 おそらく「トヨタ車だから売れる/買う」というイメージを崩したいのかと。「良い車は良いのだから」とかいう考えで。 ブランド力に頼らないようにすることによって、社員に対して、「自分が作った車を売る」という強い意識を持つように促しているのかもしれません。 あと、 町中でメーカーがはっきりと分からない車などを見かけたら、「どこのメーカーの車だろう?」とか思って調べる人がいると思いますので、そういうことで名前が覚えられることをねらっているのもあるのかと。

回答No.1

トヨタのマークは、非常にカッコ悪いからではないでしょうか。クラウンに付けたら、クラウンがかわいそうです。レクサスの[L]は良いと思いますが。スバルもいまいちのような気がします。 ベンツやVW、ホンダ、マツダのエンブレムはデザイン的に優れているので、前後に付いているのでしょう。