• ベストアンサー

何故にDVD+RやCD-Rなどの記録媒体は日数による劣化が起こるのか?

mono-001の回答

• mono-001
回答No.2

経年劣化 一言で言えばこうなります どういう意味かはご自身で調べてみてください 信号は壊れませんが信号を保存してあるものが壊れます 柱の傷のたとえですが 切り口の色は日が経つにつれて色が変化してると思いますが これでもそのままと言い切れるでしょうか? 柱自体も永久に存在しえるものではありませんよ

ujicha0909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うぅむ、「なぜ経年劣化が起こるのか?」という質問でもあったのですが。。 柱の例えは上手いかと思ったのですがイマイチでしたね。 木の場合は「腐食」が起こるので永久とは言えませんが、 プラスチックが微生物によって分解されるとは思いません。 ましてや10年かそこらで。 その辺の疑問があったもので。