• ベストアンサー

記録媒体によって違うでしょうか?

例えば同じカメラで違うメーカーのメディア(SDカードなど)や、同じメーカーでも材質にこだわったメディア(SDカードなど)などで撮影すると画質は素人でも違いは分かるでしょうか? また、同じレコーダーで違うメーカーのメディア(BDやDVD)や、同じメーカーでも材質にこだわったメディア(BDやDVD)などで録画した画質や音質は素人でも違いは分かるでしょうか? よろしくお願いします。

noname#110379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

SDカードなどの場合、転送速度の違いなどが、まず挙げられます。 転送速度の遅いものだと、PCに取り込むのにも時間がかかったり、 カメラでたとえるならば、連続撮影の速度にも影響が出ます。 動作保障環境も違いがあります。 気圧や気温の変化、たとえば 「富士山の頂上で動画を撮影してきた。」 でも、帰ってきたら録画できてなかった>< と、なるわけです。 信頼できるメーカーのものは、特殊コーティングなどで、 データの劣化や破損を防ぐようなものもあるようです。 あとは、使用する機材との相性も多少はあるようです。 ご心配であれば、メーカーへの問い合わせをお勧めします。 私見ですが、SDカードは海外製のものも数多く出ていますが、 記録メディアに関しては日本製のものが世界一と思っております。 日本人マメだから(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >動作保障環境も違いがあります 結構使用環境がシビアなのですね。 >記録メディアに関しては日本製のものが世界一と思っております 私もそう思います。仮に海外メーカーからのOEMでも日本メーカ物を信頼します。

その他の回答 (5)

• OKWavex
回答No.6

>今回の事象は、同じメーカーの同じブランドのスピンドルケースの物と1枚毎にケースに入っている物を使って、スピンドルケースの物で起きました。 同一メーカー品や同一パッケージ品でも、まれに不良品が混じっていたり、品質にばらつきがあったりするでしょうから、差分が生じるのはありえない話ではありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題が解決しました。

• OKWavex
回答No.5

正常に記録できた場合には違いはないですが、安価な低品質の媒体の場合はエラー・障害が発生する頻度が高くなります。 デジタルデータは完全がゼロのどちらかの状態しかないと誤解している人もいるようですが、媒体状態・エラー等で部分的にデータが欠損して補完しきれない場合等、デジタルデータでも一部のデータが失われることでブロックノイズ等で部分的に画質低下することもあり、媒体品質の違いで画質の差が現れることはありえます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の事象は、同じメーカーの同じブランドのスピンドルケースの物と1枚毎にケースに入っている物を使って、スピンドルケースの物で起きました。

• hok212
回答No.3

> 画質と言うか映像にカクカクしたコマが出て、その部分だけ音声が乱れることがあったもので質問しました。 映像ということですので、その現象はブロックノイズといわれるものですね。 記録メディアによってブロックノイズがでるということは、おそらくはメディアの品質が低いため、本体からのデータ転送(メディアへの書き込み)においてデータの欠損が起こっていると考えられます。 見た目には映像の品質が落ちる感じですが、実際にはデータの書き込み時に欠損が生じているということになります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データの移行時の何らかの不具合ですか。 記録メディアもそれなりの物を選ぶ必要があるようですね。

• hok212
回答No.2

No.1です。 一部誤記がありましたので訂正します。 誤:記憶媒体に画質が違うということは絶対にありません。 正:記憶媒体によって画質が違うということは絶対にありません。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 画質と言うか映像にカクカクしたコマが出て、その部分だけ音声が乱れることがあったもので質問しました。

• hok212
回答No.1

カメラやビデオ本体から記録メディアへ正しくデータが転送されているのであれば、 記憶媒体に画質が違うということは絶対にありません。 「困っています」のアイコンが付いていますが、ご質問のような事例が起きたのでしょうか?