• ベストアンサー

DVD-R,CD-Rの劣化で見れなくなりました

皆さん経験ありませんか? 数年前に焼いたDVD-R,CD-Rを整理して見て見たら何枚か見れない状態になっていました。 普通にしまって保存しておいたのに、 1枚は腐敗してディスクに穴だらけ・・・ 他は見た目は無傷で綺麗なのですが読み取り不可になります。 大事なディスクな為に落胆しています。 普通に市販されたCD,DVDなどはこの様な経験はありません。 穴だらけのディスクは捨てましたが見た目が問題ないのに見れないのが納得いきません。 何とか見れる様に出来ないでしょうか。 それと今後もこの様に何枚か見れなくなると思うと不安です。 対処法はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.3

対処方法はないと思いますよ。 市販のCDやDVDソフトは物理的にデータとしてくぼみがあるから表面のプラスチック部分に傷がついてもなおせる可能性はありますが、録画や録音した物は記録した部分が変質してしまってるからどうしょうもないと思います。 太陽誘電みたいな品質の良い国産品ならその様なことになる事はほとんどないのですが。 http://startlab.co.jp/thatsallabout/07.html

その他の回答 (2)

noname#125826
noname#125826
回答No.2

使ったことはないので確かなことはいえませんが、こうしたフリーソフト(個人の場合はフリー)を試してみてはいかがでしょうか。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/08/29/cdcheck.html

• suekun
回答No.1

今の技術では市販されたCDやDVDは永遠を保証されるものではありません FDなんかと比べると格段の耐久性がありますが、決して永久ではないです。 それはおおよそすべてのメディアにいえる事だと思います。 だからみなさん「バックアップ」を取るのです。 大事なデーターであれば無くすと困るのはあたりませんですから その保険としてバックアップを取るのです。 一応読めなくなったCD等を再生させるCD病院なるものがあると 聞いた事があります。 もちろん有料ですし、必ず直ると保証されているものでもありません。