• ベストアンサー

CD-R.DVD-Rってなんですか?

CD-R.DVD-Rってなんですか?なにがどうちがうのですか?もうローカルディスクがいっぱいなのですが、どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

http://e-words.jp/?w=CD-R http://e-words.jp/?w=CD-RW を読めば違いがわかります CD-RWドライブ、CD-Rドライブ、MOドライブ、DVD-Rドライブ もしくはハードディスク増設などされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://e-words.jp/?w=CD-R,http://e-words.jp/?w=CD-RW

その他の回答 (3)

noname#5028
noname#5028
回答No.4

CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RWとは記録媒体のことです。PCのデータをそれらに記録ことができますので、機能的にはフロッピーディスクと同じです。ただし記録できる容量が違います。フロッピーは1,44MB、CD-Rは650MB,700MBの二種類、DVDにいたっては4,7GB(4700MB)もあります。フロッピーの容量から比べれば雲泥の差です。ちなみに最近のパソコンのハードディスク容量は大体80GB(80000MB)から100GBを超えるまでとさまざまです。 これらはデータを記録できるだけではありません。 CD-Rは音楽CDやビデオCDなどが作れますし、DVDではデジタルビデオカメラからの映像を記録してDVDプレイヤーで再生できるディスクを作ることができます。 ただし、これらのディスクを使うにはCD-RならCD-R/RWドライブが、DVD-RならDVD-R/RWドライブが必要です。 No3の方がDVDはデジタルビデオディスクの略と書いていますが、正しくはDigital Versatile Disk (デジタル バーサタイルディスク)です。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

CD-R は音楽CDのディスクを使用し、データを書き込む 事の出来るもの。書き換えは出来ない。 CD-RW CD-Rと同じディスクを使用し、書き換えのできるもの サイズは650MB又は700MB DVD-R デジタルビデオディスクの略で、ビデオの録画が出来る。 *CDと同じで書き換えの出来るものDVD-RW,DVD-RAM等が有る サイズは片面のもので1,2GB他色々 *保存性としては現在の所一番良いとされている。

• PC-GATE
回答No.2

>CD-R.DVD-Rってなんですか?なにがどうちがうのですか? メディアの違いです。大きさは一緒ですが容量が違います。CDは640MB(MAX700MB)でDVDは4.7GB(-RAMの両面式は9.4GB)です。勿論、対応しているドライブがパソコンに付いていないと使えません。 因みに、-Rはライトアットワンスと言って一度しか書き込めません(上書き不可、追記はライティングソフト次第)。RWは書き換えが理想的な条件(保管をきちんとしている)で約1000回です。また、CDには無いのですがDVDには+R,+RW,+RAMと言う規格もあります。 >もうローカルディスクがいっぱいなのですが、どうしたらいいですか? 不要なデータを削除して、使わないソフトをアンインストールしてください。それから、ディスクのクリーンアップ(「マイコンピュータ」でドライブを右クリックして「プロパティ」を選べば選択実行出来ます)をすれば「空き容量」が増えます。