• ベストアンサー

DVD-RとCD-Rを見た目で区別

DVD-RとCD-Rの区別は見た目上、どこを見て見分けますか? 普通はディスク自体のラベル面に小さくDVD-RとかCD-Rとか書いてあるのですが、 何も書いていない場合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.2

真横から見たとき、張り合わされているように見えるのがDVD-Rで、そうでないのがCD-Rです。  DVD-Rは規格上、記憶面が真ん中辺りなので、真横から見ると2枚の板が張り合わされているように見えます。CD-Rは記憶面がレーベル面の真裏なので、真横から見ると1枚です。

fieldx
質問者

お礼

>真横から見たとき、張り合わされている 真横から比較してみましたが、目が悪いのか、なーんとなくDVD-Rの方が2枚?になっているようななっていないようなでCD-Rより少し厚みがある?くらいしかわかりませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

CD-Rは比較的透けています。 DVD-Rのほうが向こう側は見えないですね。(色素も少し濃い目の色してます。)

fieldx
質問者

お礼

確かにCD-RよりもDVD-Rの方が色素が濃いですね。 比較してみましたが、CD-Rのどこが透けているかはわかりませんでした。