• 締切済み
  • 困ってます

やけど痕の治療について

はじめまして。 手にできたタバコのやけど痕(いわゆる根性焼きの痕)を目立たなくすることは可能でしょうか? 一度、整形外科でみていただいたことがありますが、正常の皮膚と比べて、細胞(?)が壊れてキメがなくなっている状態だそうです。レーザー治療でよくしていくことができるかもしれないが、1年以上かかるのと、色素沈着してかえって目立ってしまうかもしれない、と言われました。 傷痕を目立たなくしたいと思っているのに、かえって目立つ可能性もあるのでは…と思い、そのときは治療を断念しました。 が、傷の場所が手なので、毎日よく目にするだけに気になってしまっています。こうした傷痕の治療は可能でしょうか?治療法や病院をご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

治療は可能だと思います。但し、傷の具合によってはあなたが考える状態まで回復するかどうかは分かりません。 大学病院の形成外科を受診すれば治療してくれます。但し保険が使えるかどうかは分かりません。 保険適用の治療ではこの程度、自費であればこの程度と傷跡の消え具合を説明して貰う事と、費用と時間がどれくらい掛かるの、治療中行動の制限があるのかどうか。その様な点を確認して納得してから治療した方が良いと思います。失敗するリスクも聞いておく事も大事です。 何よりも命に関わる治療ではないので急がず時間を掛けて複数の病院で診察してもらう事をお勧めします。 相談している本人は重大な事でしょうが、他人には大した事がない問題だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 火傷の跡、かさぶたの跡を治したい

    5年くらい前に火傷した跡がまだ治らず気になります。大きさは直径4センチくらいです。 また、8年くらい前からジンマシン・湿疹が頻繁に出ていて、痒くてかいてしまっていたので、かさぶたが取れた傷跡(直径5ミリ以内)が結構体のあちこちにあります。 美容整形外科のレーザーなどで治せないでしょうか? 火傷・かさぶたの跡、両方とも目立って凹凸はありません。 色素沈着がひどいんです。茶色と黒っぽい色です。 ホクロを取るみたいに簡単に治らないでしょうか? これから夏なので、服によっては傷が見えてしまうので困っています。 治療方法、治療期間、金額の目安を教えてください。 また、おすすめの美容整形外科がありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 目の下のくまの解消法・治療法

    現在私は宮城県に住んでいます。 私は青クマ(血行不良によるくま)がひどく、マッサージをしていたらいつの間にか茶クマ(色素沈着によるくま)になっていて大変困っています。 人の目に触れるのもつらく、精神的にも大きなウエイトを占めています。 そこでこの冬~春からレーザー治療や外用薬による治療を始めたいと考えています。 インターネットで少し調べたのですが、仙台の美容外科で色素沈着によるくまのレーザーまたは外用薬の治療を行っているところがうまく見つかりませんでした。 なので、仙台の美容整形外科でこのような治療をしているところを教えていただきたいのです。宮城県の隣県などでもかまいません。 また、仙台のそれぞれの整形の評判なども聞けたらうれしいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 火傷の傷跡消したいんです

    今までの生活から、体全体足などに多量の火傷跡があり、傷跡が多く体を見るたび辛いです。 どうにかしたいのです。 本当に少しでもいいから改善できる方法見つけたいので何でもいいです教えて下さい。 傷跡は大体がこの状態です。 1最近出来た跡は、もう痛みはない、ケロイド状態ではないけど、 赤く目立ちしこりがあり、刺激を与えると痛みを感じる状態、周囲に痒さがある 2以前の傷跡は白いしこりとツッパリ、色素沈着が有る、幅は広く表面はかさぶたをはがした様な状態 3高温度の影響-入浴などの場合、跡の色が白から真っ赤に変化、かなり目立つ状態になる ネットからはレーザー治療やケローコートなど 火傷の専門病院、とか傷跡薬等色々の情報がありますが、 どれなら効果があるのか、病院や治療方法も行うなら何になるのか全く分かりません。 何でもいいです、これなら何か出来るのではないか、等何か知ってることがあれば教えて下さい。

  • 火傷の色素沈着について

    こんにちは、早速ですが質問です。 私は去年の暮れくらいに顔をほんの一部ですが火傷しました。 本当に小さい火傷ですが、色素沈着し、また頬の中央にあるため非常に目立ちます。 当初も小さい火傷だったので、病院などにも行きませんでした。 しかし痕は今になってもまだ赤黒くて、外出時などに人目が気になってしまいます。 治療法を検索したり、教えてgooでの似たような質問の回答にも目を通しましたが、大体は「病院に行って診療してもらいましょう」というのが多いです。 ですが私の場合、火傷から既に7ヶ月ほど経過していて、今から行っても治療は可能なのでしょうか?遅すぎじゃないでしょうか? (すぐに治ると思っていましたが、実際かなり長引いています) 火傷にいい化粧品や薬品もよく目にしますが、いろいろ試して駄目だったので金銭的にももうそれらに手を出したくはないです・・・・。 病院・自然治癒・薬品化粧品etc...これらの中で、実際一番良いのは(私に合うのは)どれでしょうか? 回答のほど宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • やけどの治療

    私の不注意で2歳6か月の息子に火傷をさせてしまいました。 1週間前にアイロンで右手の指(中指、薬指、小指)を火傷し、水で冷やしてから、家の近くの大学病院の皮膚科に行ったのですが、酷いところは白くなってしまいました。先生にはちょっと重症なので、痕が残ってしまうこと。また、関節にかかってるところはひきつれて、曲げにくくなってしまう可能性があり、その時は形成外科の先生に診てもらいましょう。と言われ、どうにかならないものかと、ネットで調べたところ、保険外の治療になるが、火傷治療に力を入れている病院に今日行ってきました。その病院の先生はIII度の火傷で傷が残らないとは言えないが、保険適応内の治療では限界があり、きれいには治らないので、うちの病院での治療を薦めると言われました。ただ、やはりお金がかかるので、ご主人とも相談して決めてください。と言われました。費用は最初の1か月が月5万、2~10か月が月2.5万ぐらいです。お金をかけてあげられれば、悩まず治療したいのですが、うちにとってはかなり高額です。保険適応内できれいに治してあげることは難しいのでしょうか?また、東京で保険適応内もしくは低料金で、よい病院があれば、教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 傷跡のレーザー治療について

    小さい頃におったやけどの傷痕を改善する手術(移植等)を受けた事があるのですが、手術で縫ったときの縫い目が少し残っていたり、移植した部分との境目が少し膨らんで線になっていたりします。 レーザー治療でそういった傷跡を治す技術があるようなので調べてみたいのですが、美容外科などのHPなどをみると傷跡を治すというよりしみやほくろの治療などでレーザーを使っているところは割とありましたが傷跡を改善するような文句で紹介されているところがあまりありませんでした。 レーザー治療といってもいろいろと種類があったり技術によって出来ること出来ない事が違ったりするのでしょうか。 経験のある方や詳しい方がいらしたら教えてください。

  • トレチノイン、ハイドロキノン・・。。火傷治療に。

    トレチノイン、ハイドロキノンを火傷の痕(足のふくらはぎ直径5cm位、一年前に火傷)を消す治療にしようするらしいのです。。形成外科で診察を受けたときに言われました。この2種を半年続けるそうですが、絶対に痕が消えるとは保障はないようです。。1ヶ月3万円、半年で18万。保険は利かないそうです。このような薬治療に詳しい方、この値段、妥当なのでしょうか??教えて下さい。。顔の美容(シミ等)にも使用されているようですね・・。

  • 火傷治療・湿潤療法

    昨日家族で海水浴に行き自分の不注意により1歳6ヶ月に娘がコンロに躓き上で調理中の豚汁が体にかかり2度の火傷にあわせてしまいました。すぐに救急車で搬送、ドクターヘリに乗り換え札幌市内の病院に搬送されました。火傷の度合いは体の25%でかなり広範囲です。 女の子とゆうこともあり少しでも傷を残さず完治させてあげれるように火傷治療について色々調べました すると、湿潤療法とゆう治療にたどりつき、その治療を推奨している医師を探しています。 その治療方法及び火傷とゆう事もあり部門は形成外科とは思います。けれど部門は問いません。 札幌では形成外科と小児科が併用している病院は数少なく情報を求めています。 女の子とゆうことも有り少しでも痕が残らないようにしてあげたいです。 何か情報のある方ご協力お願いします。

  • やけどの治療法

    顔から首、肩、耳、胸に70度のお茶をかぶり、火傷を負いました。 すぐに病院に行き、初動冷却はやけどから10分後に行うことが出来ました。 今は特にひどいところにドレッシング剤やワセリン+ラップなどをあてられ、湿潤療法を行っています。 しかし、今後の治療方針が定まっていません。 というのが、現在湿潤療法をお願いしている病院には皮膚科がなく、あくまで外傷に対する湿潤療法をしているだけで、やけどそのものの後遺症がないように治療するには、形成外科にいくべきだと薦められています。 ところが私が住んでいる福岡市内にはやけどに湿潤療法をしてくれる形成外科がなく(自分が探した範囲)、近日中に一度形成外科医を尋ねようと思っていますが、よいと思ってはじめた湿潤療法を継続できないことが不安になってきました。 そこでいろいろ調べたところ、 東京の川添医院がやけど専門医として名が知れ渡っていることがわかり、顔にやけどがあるので跡に残さないことを大切にするならば、一次的に東京に住んででも通おうかと思いました。 こちらは「独自の軟膏を使用する」とのことで、湿潤とはまたちがうのだろうかと思いました。 すると、知人から隣の大分県に、川添医院同様独自の軟膏でやけどを長年治療してきた友岡医院というところがあると教えられました。知人の友達の方が、ここに通ったことで顔面の傷跡がいまでは一切わからない状態だという実例があります。 しかし心配なのが、 ・湿潤療法か? ・長年の経験から考案された軟膏での治療か? ・形成外科での皮膚再建手術込みの治療か? 全てを選ぶことはできないということです・・・。 同じ経験をされた方から広くお話を伺うことができれば、判断に勇気がもてます。是非体験談をお聞かせください。心からお願い申し上げます。 また、今回のやけどは労災に認定されました。 労災で、保険範囲外の治療が保証されるか、遠方へいく場合の交通費等はどういう扱いになるのかもご存知でしたらお願い致します。

  • 火傷の痕について質問です

    アラサー女性です。 昨年の11月に熱湯を自分の足に掛けてしまい火傷を負いました。 救急病院と皮膚科に行ったところ、レベル1と2だと言われました。 4か月ほど経ち、水ぶくれは完全に治りましたが 痕が酷くて悩んでいます。 ここで質問なのですが、 火傷の痕の治療に保険証は使えますか? 金銭的に余裕がないので、 美容整形外科(若しくは美容形成外科)は今のところ考えていません。 場所が足なので、そこまで完璧に治らなくても良いので 治療費を抑えたいのが本音です。 腿は痣レベルの色なのですが、 足首の1部が未だに真っ黒でカサブタのような色です。 接客業なのもあり、足首だけでも目立たなくしたいのです。 この場合、保険証は使えるのでしょうか。 また、何科に相談に行けば良いのでしょうか。 水ぶくれを直してくれた皮膚科は美容皮膚科が併設されており 保険外治療を勧められそうなので、足が遠のいております。 長い文章読んでいただきありがとうございます。