• 締切済み

修理先が倒産!?送った部品はどうなりますか?

教えてください。大変困ってます。 1ヶ月ほど前に県外のある業者へバイクの部品を修理するために送りました。会社自体はバイク業界では有名だったのでメールでやり取りして信頼して部品を送りました。しかし、その後、納期の事なのでメールしても全く返信もなく電話しても出ない状態(コールは鳴ってます)が1週間続いたので不安になり、知り合いに調べてもらったところ、会社の主人が亡くなり取立てが来ている状態とのことでした。 自分はすぐにでも部品を取り戻したいのでその会社へ行きたいのですが、電話にも出なくて取立てが来ている現場へ行っても対応者が居なければ意味ありません。県外なので無駄足になるのが目に見えます。 株式会社で、業界では有名なので倒産情報を見ましたが出てません。 部品はどうすれば返ってきますでしょうか? それとも泣き寝入りするしかないのでしょうか・・。 大事な高価な部品です。。どうぞ対処方法を教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.2

「ある業者へバイクの部品を修理するために送りました。」と言うことですが、その業者はバイクの修理屋で、バイクとそれを修理するために、その部品と共に送って修理依頼したのか、それとも、修理を依頼したのではなく、単に、部品だけ納入したのか、どちらですか。 前者であれば、バイクと部品は「返せ」と言うことができますが、後者ならば、部品を売却していると思われますので「部品を返せ」とはいえないです。 「代金を支払ってください。」です。 倒産してもしなくても同じです。 法律的な手続きを進める他ないと思いますが、現実問題として、倒産しておれば、裁判して取り立てするのも難しい気がします。

ma0209
質問者

お礼

早々なる回答ありがとうございます。 今回は部品のみ依頼しました。。 倒産はまだしてないようなので早速、現地に行って確認してみます。

• zorro
回答No.1

無駄足になっても一度現地に足を運んで情報収集にあたるべきです。あなたのものは取り返すことができます。

ma0209
質問者

お礼

ありがとうございます。 大事な部品なので明日現地にむかうことに決めました。