• ベストアンサー

気絶と失神

インターネット辞典では両方とも「意識を失うこと」という意味になってるんですが、状況によって、この場合は「気絶」、こういった場合は「失神」みたいな使い分けみたいなのがあるんでしょうか。 それとも状況による使い分けとかなしで、どちらを使ってもいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakkie
回答No.2

気絶…物理的・外的衝撃により気を失うこと 失神…心理的ショックにより気を失うこと ということで気を失う”原因”の違いによります。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました