• 締切済み

神経調節性失神?

失神に困っています。 長時間座っていると、数分間意識が飛ぶことがあります。 神経調節性失神かもしれないですが、意識が飛ぶまえの前兆が該当しないです。 失神するときは、 部屋、トイレ、車内、食後で座位の状態です。 仕事場は立位でも極たまになります。夜勤がとくになりやすいです。 状況としては水分を取ってない、室温が高い、頭を悩ませていることが多いです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

はじめまして! 投稿文を拝見させていただきました。   ところで本当に良くなりたいのですか? 方法はいたって簡単ですが本当に解決したいと思っているのならもっと詳しく文章に表現してください。 投稿をお待ちしております。

shinga2
質問者

補足

つたない文章ですみません。 失神を直したいです。 水分補給を定期的にしたり、部屋、車内の温度が上がらないようにしたりしています。 椅子に長時間座って、考え事などしていると、頭が重くなり、睡魔が来た状態になり、気づくと意識が落ちます。 睡眠不足ではありません

関連するQ&A

  • 神経調節性失神について教えて下さい

     息子が、先日「神経調節性失神の心抑制型」と診断されました。  同じ病気を診断されたけれど、こうやって元気に生活している、とか、現在は治っている、という方はおられますか。  息子は、23歳。痩せ型ですが、今まで重い病気をしたことはありません。扁桃腺の手術くらいです。もちろん失神したのも初めてです。  失神時の状況は、検診で血液採取後に立って診察の順番待ちをしていたところ意識を失ったそうで、頭や心臓はCTやエコーにより異常なしでしたが、チルト検査の結果、前述のとおり診断されました。  先生の説明によると、「神経調節性失神の心抑制型」は、血管抑制型や混合型と違って突然死の恐れがあり予後が悪いが、有効な薬もないことから、(1)生活節制、(2)弾性ストッキング着用、(3)脱水状態にならないように、(4)立位を続けない、などで、ともかくまた失神することがないように気をつけていくしかないとのことでした。  もちろん、これらのことは気を付けていかなければならないのですが、若年性の病気であるともお聞きしたので、年を重ねて治った方がいれば、息子も(もちろん家族みんなも)励みなると思い、あげさせていただきました。  因みに、医科大病院の主治医に他の患者さんのことを尋ねたところ、「10年の医師生活の中で、この病名診断したのは28歳の女性と2人目だ」と仰っていました。(その女性は今もお元気だと思うとのことでしたが。)  長文になりました。。。よろしくお願いいたします。

  • 神経調節性失神

    神経調節性失神の中の状況失神の専門家を探しています。 心当たりがある方、よろしくお願いします。

  • 何の病気ですか。

    結婚を機に彼の家に住む事になりました。 しかし、私は朝の電車がとても苦痛でなりません。 揺れている乗り物、立ちっぱなしでいると吐き気、めまい、頭痛、が必ずと言っていいほどきます。朝ごはん抜きにして職場まで、乗り換え有で30分間の通勤時間ですが、一度行ってみましたが気持ち悪くなり、やはり胃液を嘔吐してしまいました。 体質で、乗り物酔いが激しく、船や車はよく嘔吐していました。船は一週間近く船酔いが続いた時もあります。 下船病?神経調節性失神?起立性調節障害? 色々調べてみましたが、何かの病気なのでしょうか。 病院に行ったほうがいいか、何科に行ったらいいのでしょうか。

  • 自律神経調節性失神と自律神経失調症

    自律神経調節性失神と自律神経失調症は同じ病気ですか? それとも全く違うものですか? あと、自律神経調節性失神について知りたいので詳しい方おられましたら説明もしくはそれについて書いてあるURL教えてください。

  • 汗っかきですぐ風邪をひく

    汗っかきですぐ風邪をひく 30代前半の男性です。 上記の通り、汗っかきで、すぐ体調を崩します。 汗をかく→Yシャツや下着が冷える→体調を崩す→発熱などで厚着・薄着などの調節が難しい→汗をかく のループになり、苦しんでいます。 特に風呂上がりは下着を何枚も取り換えたり大変です。 スポーツを15年ほどしていたので割と体格が良いです。 が、最近、運動不足で太ってきたかな…と言う程度ですが、異常ではないと思います。 お茶など水分を取る事は好きですが、水分を摂らない事を意識すると目が充血したり、のどが渇きます。 風呂上がりなどは、熱がこもったりもすると思います。 個人的には、自律神経の乱れや漢方で言う水毒なのかなと思うのですが…。 この悪循環ループから抜け出したいのですが…、 アドバイスをお願いします。

  • 子供の習い事の教室が締切で室温33度越えです

    子供(幼稚園児)の習い事の教室の室温が33度越え、湿度も70%以上です。 子供の声が近所迷惑にならないためか締切のため外の方がずっと涼しいです。 エアコンはついていると先生は言ってますが、子供は口々に暑い暑いといい 親もエアコンほんとについてるんですかね?とさすがに今日は声を漏らしてました。。 二週間前も同じ状況で 何かあってからじゃ遅いですよ と伝えて先週はエアコンがちゃんとついていましたが その上での今週。。エアコンが本当に壊れていたのかもしれませんが そんななかで4.5畳もないスペースで9人の子供たちが45分間勉強ってどうなんでしょう。。 運動の教室でもないので誰も水分は持ってきてません。。 再度運営に意識を変えるよう伝えるべきなのか様子を見るべきか、、悩んでいます。 お金がある教室ではなくいろんな時にケチだてるなぁと感じることもこれまでもあったので その一環のような気もします。。

  • 食後の自律神経症状。低血圧?パニック?ダンピング

     30代女性です。元々は普通~やや痩せてる体型で、食べるのが好きで、量も多い方でした。  一ヶ月半前に、夜更かし後、朝方甘い飲み物を飲んだら、突然血の気が引く感じと嘔吐、めまい、動悸、気を失いそうになるような感じなど、激しい自律神経症状の嵐のような状態になりました。  その後、10日~一週間くらいの間隔で、夕食後同じような状態になり、数度目でおかしいと思い、夜だったので救急外来にかかりました。が、持病の膠原病の薬が合わないのでは?と吐き気止めだけ処方され帰されました。  それ以降、食欲も落ち、体重減少。何度か救急車のお世話になり、膠原病の薬も止め、インスリノーマの疑いがあるかもと入院して内分泌の精査もたくさんし、胃カメラもしましたが、血糖値も範囲内、結局異常なしということでした。  入院中にも食後に動悸や体が緊張というか強張る感じ、微熱、気持ち悪さ、時々腹痛とともに排便がある時も。そんな折は吐き気止めよりデパスを頓服として飲むと落ち着いたりもしました。  今は食べる量を減らし、一日に何度にも分けて少量ずつ食べていますが、少し食べ過ぎたり水分で胃が膨らむと症状がでます。  心療内科にもかかり不安症によるパニック発作と言われたのですが、症状が「食後に限って」ということはあまりとりあってもらえず。  パキシル等の薬が出ましたが、どうも違うような気がして、薬は飲みませんでした(消化器症状で辛い思いをしたのに、副作用に消化器症状がある可能性があり、また離脱症状で辛い思いを絶対にしたくないので)。  元々痛かったり辛いのに弱く、便秘でつらい時も七転え八倒、「助けて!」と言ってしまうところがありました。  なもので、症状が出た時は電車やバスに乗ってるとソワソワしてしまったり、早く降りたいとかイヤだなぁと思うのですが、降りずに目的地には着ける状態です。  もちろん何ともないときは普通に電車やバスにも乗れますし、美容室も平気。仕事もしています。  症状が出た時は、死んじゃうとか漠然とただ不安が襲うということはなく、症状自体に驚いたり、いつまでも続く動悸に我慢するのに耐えるのが辛いなあという感じです。  意識もしっかりあって、自分じゃないみたいな感覚もないです。  症状自体を見ると、確かにパニック発作のようですが、自分としては、どうしても「食後30分くらいから2時間くらいに症状が出る」というところが気になってしまうのです。一度症状が出ると、頓服の安定剤を飲まなければ半日具合が悪いままです。   自分ではどちらかというと、食後低血圧やダンピング症候群の症状に近い気がしますが、やはりパニック発作や精神系の疾患と考えるのが妥当でしょうか?   今後は東洋医学の病院にかかる予定があるのですが、その前に、消化器科も受診してみるべきでしょうか。また、似たような症状の方がいらしたらご意見を伺いたく書き込みました。   まとまりのない文章で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。  

  • 失神について

    2ヶ月くらい前に、初めて失神を経験しました。私も彼も初めてで、特に彼は、、もしも意識が戻らなかったら・・・と心配して、その後は私が行く直前でやめてしまいます。私も不安なのでしようがないと思っているけれど、もし安全なのであれば毎回失神させて欲しいというのが本音。失神について危険かどうか、すぐに意識を戻すにはどうすればいいか、詳しい方、是非教えてください。

  • とうとう失神してしまいました・・・

    前に、飲酒でたちくらみを起こすということで質問をした ものです。とうとう先日わずかな間ですが完全に意識が なくなってしまいました。状況は3回とも同じで お酒を軽く飲んで(食事もちゃんと食べながらです)電車に 乗ってしばらくすると軽い気持ち悪さと目の前が真っ白に なる感じがしてへたりこんでしまいます。前回は胃の不調などが あったので胃のみ検査したのですが異常なしでした。 胃の検査の時や健康診断の時にお医者さんに相談したのですが 「ちゃんと食べてから飲んでください」程度のアドバイスのみ でした。3回とも偶然彼が一緒で助けてくれたのですが、 「俺がいない時に倒れたら困るからちゃんと診てもらいなさい」と。 でも健康診断でも心電図にも血液にも異常はなかったんです… 一体何科にかかればいいんでしょう?同じようなこと何度も 聞いてすみません…お酒を飲んでない時に倒れたことは全然ないんです。

  • 失神について

    私は中学生なのですが、この間、学校で意識を失いました。 貧血かと思いましたが、意識を失うまで友達と普通に喋っていて、急に後ろに倒れたそうです。私は、考え事をしていて、気がついたら地面で寝ていました。友達が言うには、呼んでも意識はなかったそうです。起きたとき顔は真っ青だったそうです。 このようなことは初めてで、どういうことか分かりません。 病院に行った方が良いのでしょうか? 返答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう