咳き込むと失神する?

このQ&Aのポイント
  • 半月ほど前から風邪を引いて咳と痰がでます。痰が絡むときに咳が激しく出るのですが、気管支にこの痰がこびりついて、なかなかとれません。
  • 自ら激しく咳き込んで、痰をはきとるのですが、それでも取れないことも多く、昨日はひどい咳き込みで、ほとんど失神しました。ここ最近は激しく咳き込むと、常に意識を失うくらいにめまいというか、記憶が薄れるというか、このまま死なないかの不安すらおこります。
  • これは風邪などの病気ではなく、何か頭に病気(例えばてんかんとか、自律神経失調とか)をかかえているのでしょうか?同じような経験をされた、あるいは良くご存知の方がおられましたら、ぜひ、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳き込むと失神する?

半月ほど前から風邪を引いて咳と痰がでます。 痰が絡むときに咳が激しく出るのですが、気管支にこの痰がこびりついて、なかなかとれません。 そこで自ら激しく咳き込んで、痰をはきとるのですが、それでも取れないことも多く、昨日はひどい咳き込みで、ほとんど失神しました。ふっとして、どすんと廊下にすわってしまいました。 ここ最近は激しく咳き込むと、常に意識を失うくらいにめまいというか、記憶が薄れるというか、このまま死なないかの不安すらおこります。 そして、痰が詰まるので呼吸は苦しいです。 これは風邪などの病気ではなく、何か頭に病気(例えばてんかんとか、自律神経失調とか)をかかえているのでしょうか? 今まで、咳き込んで一瞬、意識が朦朧となる、あるいは意識が遠のくというようなことはありませんでした。 同じような経験をされた、あるいは良くご存知の方がおられましたら、ぜひ、教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

失神しますよ。 私も30過ぎてから喘息を発症し、 激しく咳きこんだ際に、洗面所か台所へ駆け込もうと思って立ち上がった際、 咳き込みながら歩こうとしたら失神して倒れたことがあります。 他にも、激しく咳き込んだ際に食べた物を嘔吐してしまったりなどもあるので、 それらが重なったりすると死ぬことも十分考えられます。 てんかんや自律神経などの病気よりは、 気管支の炎症などの疑いの方が高いのではないかと思われますが、 まずは、呼吸器科の病院へ行ってちゃんと診察してもらい、 痰を和らげる薬や、気管支の炎症を和らげる薬、または気管支を広げる吸入薬などの薬によって 状況を改善する様にするのが先決だと思います。 素人があーだこーだと言い合ってもしょうがないので、 慢性化する前に早めに医者に診てもらいましょう。 まずはそれからです。

gennkigennki
質問者

お礼

深夜のご回答、ありがとうございます。 いや、私だけかと思っていたら、皆様の中にもそういう経験をされたことがあるのですね。 丁度、あさって水曜日は病院の「呼吸器科」に予約を取ってありますので、そのときに詳しく尋ねようと思います。 しかし、今日は所用で出ようと思っていましたが、少しためらいます。 まあ、今のところ呼吸は苦しくないので、無理をしないでおこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

気道の異物などを吐き出すときは気道が収縮して咳が出ます。当然ですが激しい咳ほど気道の収縮も激しくなります。そうすると息を吐くだけで吸い込むことがむできず酸欠状態になってもおかしくはありません。喘息発作などで苦しいときに気管支の収縮を押さえたり気管支を拡張する薬を使うのはそのためです。

gennkigennki
質問者

お礼

お礼に、書くのを間違えて、補足に書き入れてしまいました。 失礼しました。

gennkigennki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。   酸欠が原因ですか。 それも考えられますね。 ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17593/29383)
回答No.1

こんばんは 咳失神、慢性気管支炎などがではないでしょうか? 激しい咳によって血液の流れが阻害されるとなるようです。 内科、呼吸器内科などで診てもらった方がいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://sekitann.com/shoujou_sekishisshin.html

gennkigennki
質問者

お礼

深夜にご回答いただき、ありがとうございました。 これは私だけかと思っていましたら、ご紹介いただいたような、URLもあるのですね。 また、「脳梗塞の疑い」と書いてありましたので、びっくりです。 後でゆっくり読ませてもらいます。 とりあえずご回答をお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 自律神経調節性失神と自律神経失調症

    自律神経調節性失神と自律神経失調症は同じ病気ですか? それとも全く違うものですか? あと、自律神経調節性失神について知りたいので詳しい方おられましたら説明もしくはそれについて書いてあるURL教えてください。

  • 咳をすると呼吸が苦しくなります

    もともと風邪が原因です。咳が出ない時は問題ないのですが、咳が出るたびに呼吸困難になります。気管支喘息なのでしょうか?病院では痰を切る薬や咳止めなどをもらっていますが、なかなか治りません。どのような病気が考えられますでしょうか?

  • 病気もないのに頻繁に熱を出す

    掲題通り、頻繁に熱が出ます、咳も痰も。病院に行って検査をしても病気はないようです。 自律神経失調じゃないの!?と先生が言いますが、寝れない起きれない食欲がないとかなら理解できますが、自律神経失調で37.5℃の熱が出ます??咳も痰も演技できます??

  • てんかん 検査

    てんかんについて  一年前からめまいとその後に起こる意識が朦朧(意識はある)する症状が 一日に数回ありMRIでは異常なし 脳波検査で呼吸の後に2秒程 鋭波の波形があると言われました。しかし2秒と短い事や鋭波は健常人でも出るからめまい意識朦朧と2秒の鋭波でてんかんは疑わないと言われました。 失神を起こす事があればてんかんを疑うけどめまいと意識朦朧で2秒の鋭波だけでは積極的にてんかんを疑うのは強引すぎると言われ様子見となりました。 鋭波が出てめまいや意識朦朧もあるのですがこれだけではてんかんとは言えないのでしょうか? 鋭波と言うのはてんかんの無い健常人でも出現する事があるのでしょうか?

  • 痰の絡む咳が止まりません

    1週間前から咳が出始めて、だんだんとひどくなりました。 風邪かと思ったのですが発熱もありませんでした。 今は黄緑色の痰が出てとにかく咳が止まりません。 気管支炎なのでしょうか? 病院にいくとしたら何科がいいのでしょうか? 内科? 耳鼻咽喉科? 呼吸器科? 内科で咳止めと痰を切りやすくする薬は処方してもらいましたが あまり効かない感じがします。

  • 風邪だと思うのですが、咳がすごく出ます

    ちょうど一週間前に、のどちんこに違和感を感じ、次に痛みを感じ、異物感を感じて・・・風邪をひいたのだと思いました。漢方の風邪薬を飲みましたが、仕事もあって、ゆっくり休むことができませんでした。 現在は、頭痛や熱などはなく、咳がすごく出ます。それも、昨日までは数日間、ねっとりとした痰がからんで、呼吸もくるしいと思うぐらいでした。 友人に相談したら、皆、そんな症状で家族がかかったらしく、今年は「のど」にくる風邪だと聞きました。 今は、ねっとりとした痰も少なくなり、そのため、鼻や喉の違和感がなくなり、楽になりましたが・・・ 一日中、寝ている以外は「咳」が出ます。 痰が絡んでいた時は、とにかく咳が出て、がらがらとした痰が邪魔をしている感じでした。そのまま、痰は楽になりましたが、咳だけが残りました。 今年の春に花粉症から、アレルギーの気管支喘息のような症状にかかり、3か月呼吸器科に通いました。そのため、またアレルギーなのかと心配になったりもしています。明らかに、のどちんこからの派生なので、風邪の症状なのですが、また咳も夜中に酷くて寝られないというのではないので、風邪だと思うのですが・・・そういうことを今年はじめて経験したので、体質が問題を抱えているということもあり、また喘息や、気管支炎になるのは嫌なので、早めに病院に行こうと思います。 休み明けに、病院に行こうと思いますが、内科がいいのか、耳鼻科がいいのか、呼吸器科がいいのか・・・悩んでいます。 もし、同じようなご経験があれば、アドバイスをお願いいたします。

  • 9月末に風邪をひき、病院に行きました。その時の症状は咳、鼻詰まり、痰な

    9月末に風邪をひき、病院に行きました。その時の症状は咳、鼻詰まり、痰などで熱はありませんでした。薬を処方してもらい5日分飲みましたが、鼻詰まりはなくなったものの、咳、痰が止まりません。再び診察してもらって次は4日分もらいました。しかし、咳、痰の症状が変わらず、再び診察してもらい4日分の薬をもらい飲みましたが、相変わらず咳と痰が止まりません。薬は咳止めや痰切りの薬でした。いまの症状は気管あたりが呼吸すると痰が絡んでいるようにゴロゴロ!?ゼェゼェし咳をして、その痰を吐き出す感じです。痰は出しても出しても出てくるし、痰が絡むから咳が出るといった感じです。最初の風邪から3週間も経過し、風邪の症状は最初の1週間くらいであとはこの痰絡みの咳のみです。3回病院に行きましたが、聴診器をあてたのち、風邪という診断でした。ただの風邪の延長なんでしょうか?それとも検査してもらったほうがいいでしょうか?咳こむのがいい加減疲れました↓

  • 痰がからんで困っています

    3週間ほど前に風邪をひき、風邪は3日程度で治ったのですが、そのあとから発作のような咳と黄色・黄緑色の痰がひどかったので、呼吸器内科の病院を受診すると、気管支炎という診断でした。過去にも風邪から気管支炎に発展したことは数回あります。 病院からの薬は、すでに飲みきり、咳はかなり楽になり、今は少し出るくらいです。しかし、痰だけがなかなか治りません。色は透明か、たまに黄緑色の痰です。病院に行く前は四六時中出てたんですが、今はなんだか喉にへばりついてるような、つい咳払いをしてしまうような感じです。 今までも気管支炎にかかったことはありますが、今回のようなしつこいのは経験がないので気になっています。前に受診した呼吸器内科にまた行くべきか、耳鼻咽喉科などに行くべきか、自然に治るものなのか迷っています。 同じような経験の方いませんでしょうか??

  • 急激な腹痛で失神。何が考えられますか?

    お腹が痛くなって、普通の下痢かと思い、トイレに座っていたら、排便中に痛みが激しくなって、軽い吐き気を伴い、経験したことのない痛みになってきた、と思ったら気絶していました。気が付いたときには、床に滑り落ちて痙攣していました。 その後、痛みはすぐにおさまったのですが、こんなこと初めてだったので、びっくりしてしまって…。 ちなみに生理2日目でしたが、いつもなら生理痛があるのにこの時は生理痛はありませんでした。 前日まではやや便秘気味で、お酒をすこし飲んで帰って来た後の出来事です。これまでも、お酒を飲んだ翌日や生理初日には、お腹がゆるめになることはありました。 2月~3月にかけて何度も風邪を引いて、微熱が続き、動悸、めまいなどがあったので、自律神経失調症かとも思っていましたが、4月になってようやくおさまってきたところでした。 どういう病気が考えられるでしょうか? 似たような経験のある方などもいらっしゃいましたら、参考にお聞かせください。

  • これは風邪の症状でしょうか?

    こんばんは。 10日ほど前に風邪を引いてしまい、今は、 (1)特に朝起きたとき咳がひどく、黄色い痰がでる (2)起きてるときにも咳がでる (3)深呼吸をしたときに肺が苦しく感じる(通常時の8割くらいしか肺に空気が入っていない感じがします) このような症状がでています。熱、頭痛は3日くらいで治りました。 普段の私の風邪の症状では、風邪の治りかけに黄色い痰はでますがあまり咳はひどくなく上のような症状はでていません。 調べてみたら肺炎・気管支炎でこのような症状がでることがあるらしく少し心配しているのですが、どうでしょうか? わかるかたがいましたらアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう