• 締切済み

授業中に気絶することはあるでしょうか?

先日、中二の息子が、国語の授業中に気絶して救急車で運ばれました。 授業開始20分後、頭が前後に揺れたあと、のけぞって気絶したようで、気絶してから病院で意識が戻るまでの30分は記憶がありません。 意識が戻ったあとは、はっきりと受け答えするものの、強烈な睡魔があるらしく、2時間ほどイビキをかいて眠り、立ち上がった時に嘔吐しました。 CT検査の結果は何も問題なく、後日、精密検査をすることになりました。 気絶から2日後、脳神経外科で脳波,MRI検査をしてもらいましたが、何も問題がなく、経過観察することになりました。 次回、気絶した場合は、神経科を受診することを薦められました。 授業中、極度の緊張感があったらしいのですが、精神的なことで気絶することはあるのでしょうか? この先、気絶するのかしないのか、また、意識が戻らないことになったらどうなるのか不安です。 学校側もいつ気絶するかわからない生徒がいると不安であるに違いありません。 同じような事例や良き対処法がありましたらご教示頂きたく、よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.4

おそらく、てんかんの大発作です。 多くの場合は原因は不明で、中学生ですと、その可能性が高いです。 その場合は、CTやMRI検査では、異常は見られません。 あとは、詳しい脳波の検査になります。 発作は薬で抑えられます。 治る場合も多いです。 以下は、ご参照まで。 (脳神経外科以外で) http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-shisetu.html http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list.html

taiyonga
質問者

お礼

脳外科で脳波の検査もしてもらいましたが、てんかんの反応はないとのことでした。 てんかんであったとしても、発作が薬で抑えられるようで安心しました。 ありがとうございました。

• tutan-desu
回答No.3

先日京都で大事故を起こした「てんかん」に似た症状だと思いますが、他にも脳腫瘍だとか様々な脳障害の恐れがあるので、早期に出来るだけ大きな病院でMRIやMRAを撮ってもらうことをお勧めします。

taiyonga
質問者

お礼

脳外科で脳波,MRI検査をしてもらいましたが、てんかんの反応はないとのことでした。 しばらく様子をみます。 ありがとうございました。

回答No.2

それはてんかんの症状です。 脳みそをMRIで撮ってもらい精密検査をしてもらってください。 小さい頃、頭を打ったことなどはないでしょうか? 頭を打って何年かしてからてんかんの症状が出ます。

taiyonga
質問者

お礼

ありがとうございました。 赤ん坊の頃に50cmの高さのベッドから落ちて頭を打ったことがあります。 脳外科で脳波,MRI検査をしてもらいましたが、てんかんの反応はないとのことでした。 精神的になることもあるので、様子をみることにしました。

回答No.1

一時的なてんかんの症状ではないでしょうか。 子供のときは極度の緊張や体質で、てんかんを起こすことがあります。 慢性的に症状が続くようでしたら問題ですが、 お医者様の言うとおり経過観察して、しばらく起こらないなら大丈夫でしょう。 ただし、壮年以降にまた再発する場合がありますので注意してください。 ※高齢者のてんかんのほうが非常に危険です。

参考URL:
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120118.html
taiyonga
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 少し安心しました。