• 締切済み

気絶?原因不明の病気?不安でたまりません。どうすれば・・・。

先日、お酒は飲んでいないのに外出先から友人の車で帰宅途中~翌朝までの記憶をなくしました。翌朝はパジャマに着替えた状態でベッドで目覚めました。鍵も内側からかかっていました。私は記憶がなくなる直前までは車酔いのような感じで多少気分が悪かったのですが、友人曰く、普通どおりだったそうで、けいれんや嘔吐等はなく、いつものように笑い、話し、家の前で車を降り、歩いて帰宅したそうです。ただ強烈な眠気を訴えていたようです。すぐに病院へ行き(受付で神経内科をすすめられました)、MRIや脳波を取ってもらいましたが異常なし、血液検査も行い、今は、結果待ちです。先生は「あえて病名をつけるとすれば、てんかんかもしれないが、そうじゃないかも。検査結果が出ても原因は分からないかも。様子を見ましょう」という感じで薬は出ず、診察は終わりました。今まで全くの健康体だったので今回のことで動揺し、また倒れるんじゃないかと毎日ビクビクし、ものすごく落ち込み、気が狂いそうです。てんかんだったら、いまだに差別が多いと聞くので、どうしようもなく不安で、短期ですが留学をする予定や来年になりますが結婚も控えていますので全てがダメになったらどうしよう等考えると常に体がだるいです。友人からは、私がかなり神経質なことや、いじめ(いびり?)が多い職場で、毎日非常に細かい内容の仕事をしているので自律神経失調症や、毎月生理前に気絶まではしなかったのですが倒れてしまうくらい生理痛がひどく、会社を休んでしまうくらいなので生理前症候群ではないかと言われました。記憶がなくなった翌日、予定日より10日間くらい早く、突然生理が来てびっくりしました。記憶がない日から数日経ち、フラッシュバックのように少しずつなくした記憶が戻ってきています。このまま原因がわからなかったら、この不安はどうすればいいのか・・・アドバイス、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.3

あれ Tの位置がずれてました 文体に深い意味はありません 急いでたのかな

  • labienus
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

脳神経の治療に携わっている者として一言。いつも患者に言うのですが、”脳に関しては、過去はどうでもいい。今がどうかが重要です。また、過去に生じた困った状態が再発する可能性が高いかどうかも重要です。再発の可能性が高い時には予防治療をしましょう”と。あなたの病歴からは、もちろん一過性の脳機能障害が生じた可能性が高いですが(血流障害やてんかんのような電気的な障害かも)、病院での諸検査で異常がでないような些細な異常なら、まったく心配はありません。徐々に記憶が戻ってきているようですが、記憶というものはあくまでも過去のもので、先ほど言わせていただいたように、今が重要なのです。きちんと自分を見ておられるし、留学しようか、結婚しようかと考えておられるような方なら、大丈夫です。医師を信じましょう

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

T経過からするとGAの可能性があり、そうだとすると予後は良好であるが、客観症状や診察所見がないので確定できない。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1328630
reiko144
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。URL参考になりました。熟読してみます。客観症状とは、友人の証言のしょうなものでしょうか?また、お医者さんへこの話(inoge様の回答)をしてもいいのですか? また、inoge様の回答の方法が、別の方への回答内容とは違ったので(他の方への回答のようにです、ます調でない・・・)気になってしまいました。気が弱くてすみません。何故だか教えていただけますか?

reiko144
質問者

補足

補足させて下さい。 健康体と書きましたが、かなりの頭痛持ちです。1週間の内、3日間くらいは頭痛がある時もあり、頭痛薬はいつも持ち歩いています。記憶がなくなった当日も朝から頭痛がしており、外出する前に市販の頭痛薬を飲みました。頭痛が起こることは私にとって日常茶飯事なので、健康体と書いてしまいました。今回の検査の結果、「頭痛は関係ない」と医者に言われましたが、やはり関係があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 原因不明の神経痛

    私の友人は3年前の21歳の頃から神経痛と思われる症状で苦しんでいます。 しかし病院で血液検査等をしても異常が見られない事から、治療も受けれず、痛みを抑えることもできずにいます。 これまでに多くの医師の診察を受けましたが、同様の結果でした。 日本に原因不明の神経痛の名医というような方、もしくは何かアドバイス等もらえるような場所はないでしょうか? どのような助言でもいただけたら感謝します。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 原因不明の病気?

    35歳の主婦です。 2ヶ月以上前から病院通いをして、いろいろな薬を処方してもらったのですが未だに治らないのでこちらに相談に来ました。 症状は右後頭部、首、右背中(肩甲骨付近)、右顔面(鼻の付け根付近)に痛みというよりもずーんと重いような鈍痛が毎日続いています。 症状は日によって軽くなったり重くなったりして、重い時は喉が詰まった感じもして、食欲もありません。 これまで脳神経外科、脳神経内科、整形外科、耳鼻科、歯科、整体、鍼灸整骨院に通いました。 MRIとレントゲンで脳や脳の血管、首の神経を検査しましたが異常無しでした。 血液検査も異常無しです。 お医者さんも原因がわからないとあれこれ薬を処方してくれましたが どれも似たような作用の薬ばかりで効果は無く、多くの医療費を支払うだけです。 これまで処方された薬は覚えている範囲ですが ・ミオナール ・ロキソニン ・メチコバール ・プレドニン ・ファモスタジン ・クラビット ・デパス ・ワソラン ・イミグラン点鼻薬 ・メイラックス ・ボルタレン ・パキシル ・ドグマチール ・テグレトール このような症状は初めてで、あまりにも長く続くので心配です。 どのような病気が考えられるか、何科に行けばよいかなど教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 何の病気が考えられますか?

    てんかんと膠原病疑惑で病院に通っています。 今年夏に片目(右)に違和感。物の見方が変。 そして右顔・唇に痺れ。 病院に行くもよくわからないから様子見。 そして最近になり一過性の右下半身脱力発作がありました。 力はあるのに立てなくてしばらくしてから大丈夫になりました。 その事を病院で言うと【それはもうてんかんの症状じゃないからMRIを撮りましょう】と。 大学病院なので予約の空きが無く、検査は年始になりました。 右側だけ常に変な違和感があります。痺れ・痛みなど。 たまに感覚が無くなります。 脳神経外科→てんかん 脳神経内科→膠原病疑惑 てんかんは16歳の頃に発症しました。側頭葉てんかんらしいのですが症状が違うみたいで、結局は真性てんかんになってます。原因は不明で問題箇所は海馬の辺りらしいです。 3年程前にMRIを撮った際に、脳梗塞の患者と同じ脳味噌だと言われています。 白い小さな点々がいくつかあったのを覚えています。 膠原病疑惑は1年程前に血中濃度の検査で抗核抗体が陽性と出てしまい、ずっと血液検査をしています。 麻痺や痛みは膠原病の痛みかと思われていましたが、最近は関節ではなく皮膚関連ではないかと。 目を閉じ両手を前に突き出すと右手はどんどん下がっていきます。 両手を横にして目を閉じ真っ直ぐに歩く事が出来ません。 最近脳神経内科の方で右側の痺れや痛みの原因を知る為、節電図の検査をしました。 まだ結果は出ていませんんが、最近てんかん発作の前兆らしき症状がたまに出ます。 いきなり何もわからなくなったり、目の前に虹色の波が出てきたりなど。 その時は薬を飲んで早く寝るようにしています。 ただてんかんの方は脳波検査を行っても異常な波が出ておらず現状維持となっています。 何の病気が考えられるでしょうか? お願いします。

  • 原因不明のめまい

    一年前から突然めまいに襲われ、現在になっても原因がわかりません。総合病院、大学病院でも原因がわかりませんでした。 「検査を受けた科」 内科、脳神経外科、耳鼻科、整形外科、めまい専門医、心療内科、整体、針治療、マッサージ (検査内容) 脳、首のMRI、血液、尿、聴力、バランス、脳波、血圧、心電図 「症状」 常に頭がぼーっとしている。 フラフラが出ると立っても寝てもかわらない。 急に振り向いたり、下を向き続ける事が辛い。 暑い、騒がしい場所や雨の日にフラフラしやすい。 大学病院の耳鼻科で診察を受けた際、起立、着席時の血圧にばらつきがあるから自律神経失調症かもと言われたこと。 心療内科にて、てんかんの疑いがあるとの事です。 散々色んな薬を飲んで来て、現在、辛うじて症状がおさえられるため、てんかんの薬を飲んでいますが、内勤の仕事復帰すら厳しい状況です。 もう、どこでみてもらえば良いのか全くわかりません。。何かアドバイスがございましたら宜しくお願いします。

  • 原因不明の病気で苦しんでいます。

    長女の病状のことでお尋ねします。 幼い頃より病弱で病院のお世話にならないことはありませんでした。 高熱が出てリンパ腺が腫れ歩けないほど弱り、体中の関節という関節がちじんでしまいそうに痛むのです。 もちろん入院しながら血液検査、レントゲンなど色んな検査をしました。 しかしいずれも異常なしと診断され帰されます。 母親である私の考えですが、私自身の若い頃の生活環境がよくなかったからではないかと疑っています。 私の生まれた家は健康面では劣悪の環境だったと思います。 といいますのは家の極近くにアスベストの工場があり家の前を流れる小さな溝にその排水が毎日大量に流れてくるのです。 その頃はアスベストの怖さを知るよしもなく、怖いことに溝の水をホコリよけにひしゃくですくって道に撒いていました。 当然、道が乾くと喉、肺から舞い上がった大量のアスベストを吸い込んだことでしょう。 やがて私は結婚し、2人の子供をもうけました。 上の息子は無事元気なのですが下の娘は、はじめに申したようにすぐ熱を出し、関節は相変わらず厳しく痛んで苦しがり30代になった現在でも外出できないほど弱っているのです。 もし怖いアスベストを吸った母親が妊娠し、生まれてきた子供が現在医学に引っかからないような奇病に冒されているのであれば娘に申し訳なくて生きた心地がしません。 私自身も余り丈夫とはいえません。 すぐ疲れるので慢性疲労症候群を疑って娘と2人で検査を受けたことがありますが異常無しでした。 どなたかこの病状を治す方法をご存知でしたらお教えいただきたいのですが・・・。

  • 原因不明のかぶれ

    ちょっと前から 体の色んな所が かぶれています。 写真は腕です。 表面はかぶれていて 虫に刺されたような かぶれかたです。 痒みが少しあります。 もちろん体は 毎日洗ってるし 毎週布団を干して 部屋も掃除してるので ダニとかでもないと 思います。 特に体の異変とかも ありません。 生理も乱れてないし… 同じような経験されたかた いませんか? また、原因がわかるかた いましたら回答お願いします。

  • 胃の痛み、原因不明

    はじめまして、よろしくお願いします。 もともと胃はあまり丈夫ではなく、胃痛、胸やけ、胃のもたれなどにしょっちゅう悩まされている、42歳の男性です。 3週間ほど前から胃がかなり痛く(これほど痛いのは滅多に無し)、市販の薬をいろいろ試しましたが全然効きません(普段の痛みならそれで治ってました)。これはいよいよヤバいと思い、先週末に内視鏡検査を受けてきました。検査前、先生が「私の症状から十二指腸潰瘍が疑われる」と言っておりましたが、結局、検査の結果は特に異常なく、先生も大丈夫と太鼓判を押してくれました。 これで一安心とホッと胸を撫で下ろしていたのですが、昨日、今日とまた胃が痛いのです。同じ痛みです。 原因が不明なので余計に不安なのですが、これは神経的なものからくる胃痛なのでしょうか? 最近は仕事、子供の進学問題等でストレス、心配事は相当あります。 もし神経的な胃痛だとしたら、どのように対処するのがよろしいのでしょうか? ちなみに内視鏡検査後に出してもらった薬(ガスターと同じといってました。)を服用してますが、この痛みには効いていないようです。 何卒宜しくお願いいたします。

  • すぐに重い病気では?と不安になってしまいます。

    私は身体の調子が悪いとすぐにガンなどの重い病気では・・・と不安になってしまい、身体が震えるほど不安になります。(私は40代前半です) 調子が悪くなくても、たとえば芸能人がガンになったとか、ガンで亡くなられたというニュースを見るたび自分もそうなるかもしれないと、とたんに不安でたまらなくなります。 どこかが痛い=ガンだったらどうしよう、という思考回路になってしまいます。 そして病院へ行くときも不安でたまらないのです。 身内にガンを患ったものもなく、早くなくなった人もいません。でもただただ不安なのです。 思えば父が病的な心配性というか神経質な人で母が調子が悪いと「ガンじゃないのか」といい、私が調子悪いときも「大丈夫なのか」と大騒ぎだったので、それが染み付いているのかもしれません。 今回もお腹が痛いと思ってたときに、テレビで特集されていた膵臓炎に症状がぴったりだったので、総合病院を受診しました。その番組で慢性膵炎はガンになりやすいというのをみて不安でたまらなくなったのです。 超音波検査の結果膵臓は異状なし。そのときに先生に「検便で便潜血反応があるのですが、念のため大腸内視鏡検査をしますか?どうしますか?」と聞かれたのでお願いすることにしました。そのときに「膵炎じゃなかったらなんでお腹が痛いのでしょう?」と聞いたところ、「とりあえず大腸の検査をしてから相談しましょう。あっ、胃の検査は最近しましたか?」と聞かれました。私は3年前にしました、と答えました。 そしてまず大腸検査を受けたところ、小さなポリープが見つかっただけでした。来週木曜日に担当の先生から詳しく話しを聞くことになっているのですが、では大腸も大丈夫だとしたら、この腹痛は胃なのか?ではガンなのか?これほど痛いと手遅れではないのか?などという思いが頭をぐるぐる回って大腸の検査以来夜も寝られません。とりあえずポリープだけでよかった・・・という思いにはなれず(親はそういってくれたのですが)胃?そういえば先生が胃のことを聞いていた・・・と考えていると身体が震えてきます。そして大腸検査以来食欲もありません。そしてそれが胃の病気の症状では・・・と思ってしまうのです。 私のこういう症状はどこかおかしいのでしょうか。 もう毎日が暗くて憂鬱でたまりません。 不安を解消するには全身検査するしかないのでしょうか。 もし同じような思いをされている方がおられたらどうやって克服されたか教えていただけますか?

  • 不明熱について

    また質問させていただきます。半年位前から微熱が出るようになり、パソコン操作をしているだけでも、37.6℃くらいまで上がります。今年に入って2回、血液検査をしたところ2回とも白血球数が高いという事でした。それから1ヶ月様子をみたものの、微熱が続くので再度血液検査をしたところ、前の2回より白血球数が高くなっているので、体のどこかで炎症をおこしていて、微熱が出るのでは?ということでした。血液検査だけでは分からなかったので、RI検査を受けました。結果は明日でます。主治医は、これで何も分からなかったら、入院して徹底的に検査をすることもありうる。と言われたのですが、入院まではできそうな状況じゃありません。微熱は、自律神経の乱れからも出ることもあると聞いたのですが、体の異常からくる微熱と自律神経からくる微熱と、何か違いがあるのでしょうか?

  • 原因不明のめまい?たちくらみ

    現在49歳の♂です。 30代後半より原因不明のたちくらみに襲われています。 症状としては、飲酒後の酔っ払ってふらつく状態になります。 時間にして1分~から3分位。 その症状に気づき、まず最初に取った行動として近隣の内科医院へ通院 主治医の問診の結果、詳しく検査をする必要があるという事で、総合病院へ紹介状を書いていただき、耳鼻咽喉科・脳神経外科の検査を受けました。主な検査内容は耳穴に液体(水)?を入れて意図的にめまいを起こす。結果:異状なし。 CT 結果:異状は認められず。 脳神経外科の検査 MRI 結果:異状は認められず。 脳神経外科の担当医とのやり取り。   私「どこが悪いのでしょう?」 担当医「悪いところは見つかりません、それ以上は分かりません!」 きっぱりと言い放たれ、返す言葉はありませんでした。 当面、医療機関に行っても解決のめどは立たないようです。 それでもめまいは発生しています。 周期はだんだんと短くなっているようです。なり始めの頃は週に1回ぐらいでしたが、やがて3日に1回、最近はほぼ毎日。 2輪に乗る機会が多かったのですが、最近は不安で乗る事が出来ません。一度走行中にめまいが発生し、真っ直ぐ走ることが不安定になり、明らかに棄権でした。 このような症状を経験された方、また、改善された方がいらっしゃいましたら、ご助言頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう