• 締切済み

気絶?原因不明の病気?不安でたまりません。どうすれば・・・。

先日、お酒は飲んでいないのに外出先から友人の車で帰宅途中~翌朝までの記憶をなくしました。翌朝はパジャマに着替えた状態でベッドで目覚めました。鍵も内側からかかっていました。私は記憶がなくなる直前までは車酔いのような感じで多少気分が悪かったのですが、友人曰く、普通どおりだったそうで、けいれんや嘔吐等はなく、いつものように笑い、話し、家の前で車を降り、歩いて帰宅したそうです。ただ強烈な眠気を訴えていたようです。すぐに病院へ行き(受付で神経内科をすすめられました)、MRIや脳波を取ってもらいましたが異常なし、血液検査も行い、今は、結果待ちです。先生は「あえて病名をつけるとすれば、てんかんかもしれないが、そうじゃないかも。検査結果が出ても原因は分からないかも。様子を見ましょう」という感じで薬は出ず、診察は終わりました。今まで全くの健康体だったので今回のことで動揺し、また倒れるんじゃないかと毎日ビクビクし、ものすごく落ち込み、気が狂いそうです。てんかんだったら、いまだに差別が多いと聞くので、どうしようもなく不安で、短期ですが留学をする予定や来年になりますが結婚も控えていますので全てがダメになったらどうしよう等考えると常に体がだるいです。友人からは、私がかなり神経質なことや、いじめ(いびり?)が多い職場で、毎日非常に細かい内容の仕事をしているので自律神経失調症や、毎月生理前に気絶まではしなかったのですが倒れてしまうくらい生理痛がひどく、会社を休んでしまうくらいなので生理前症候群ではないかと言われました。記憶がなくなった翌日、予定日より10日間くらい早く、突然生理が来てびっくりしました。記憶がない日から数日経ち、フラッシュバックのように少しずつなくした記憶が戻ってきています。このまま原因がわからなかったら、この不安はどうすればいいのか・・・アドバイス、よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• inoge
回答No.3

あれ Tの位置がずれてました 文体に深い意味はありません 急いでたのかな

• labienus
回答No.2

脳神経の治療に携わっている者として一言。いつも患者に言うのですが、”脳に関しては、過去はどうでもいい。今がどうかが重要です。また、過去に生じた困った状態が再発する可能性が高いかどうかも重要です。再発の可能性が高い時には予防治療をしましょう”と。あなたの病歴からは、もちろん一過性の脳機能障害が生じた可能性が高いですが(血流障害やてんかんのような電気的な障害かも)、病院での諸検査で異常がでないような些細な異常なら、まったく心配はありません。徐々に記憶が戻ってきているようですが、記憶というものはあくまでも過去のもので、先ほど言わせていただいたように、今が重要なのです。きちんと自分を見ておられるし、留学しようか、結婚しようかと考えておられるような方なら、大丈夫です。医師を信じましょう

• inoge
回答No.1

T経過からするとGAの可能性があり、そうだとすると予後は良好であるが、客観症状や診察所見がないので確定できない。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1328630
reiko144
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。URL参考になりました。熟読してみます。客観症状とは、友人の証言のしょうなものでしょうか?また、お医者さんへこの話(inoge様の回答)をしてもいいのですか? また、inoge様の回答の方法が、別の方への回答内容とは違ったので(他の方への回答のようにです、ます調でない・・・)気になってしまいました。気が弱くてすみません。何故だか教えていただけますか?

reiko144
質問者

補足

補足させて下さい。 健康体と書きましたが、かなりの頭痛持ちです。1週間の内、3日間くらいは頭痛がある時もあり、頭痛薬はいつも持ち歩いています。記憶がなくなった当日も朝から頭痛がしており、外出する前に市販の頭痛薬を飲みました。頭痛が起こることは私にとって日常茶飯事なので、健康体と書いてしまいました。今回の検査の結果、「頭痛は関係ない」と医者に言われましたが、やはり関係があるのでしょうか?