• 締切済み

原因不明の神経痛

私の友人は3年前の21歳の頃から神経痛と思われる症状で苦しんでいます。 しかし病院で血液検査等をしても異常が見られない事から、治療も受けれず、痛みを抑えることもできずにいます。 これまでに多くの医師の診察を受けましたが、同様の結果でした。 日本に原因不明の神経痛の名医というような方、もしくは何かアドバイス等もらえるような場所はないでしょうか? どのような助言でもいただけたら感謝します。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

神経痛と言っても場所がいろいろあります。上肢、下肢、体幹などありますがどこでしょうか?また糖尿病など内科的疾患、腰椎椎間板ヘルニアなど整形外科的疾患など神経痛の原因もいろいろあります。どのような科でどのような検査を行ったかも、もう少し詳しく説明すればアドバイスしやすくなると思います。

関連するQ&A

  • 原因不明の歩行障害など

    今年から原因不明の右足痛から歩行障害(全く歩けない)と 手指の力が入らないのに悩まされてます。 1月に整形外科、2月に神経内科で診察と検査をしましたが異常なしでした。 結局精神科にまわされ通院中です。 精神科の医師に紹介状書いてもらい(大学病院の脳神経外科に)今日大学病院の脳神経外科に行ってきました。過去のレントゲンやMRIを見て診察してもらったのですが全く脳神経外科の範囲ではないとのこと。 いま歩行障害(全く歩けない)と手指の力が入らない以外で、足首周りのヒリヒリ感(痛み)、太もものしびれと手足のしびれがあります。 原因不明だと納得がいかないのでまた診察したいと思うのですが、どの診療科に診察したらいいでしょうか?それからどんな病気が疑われるでしょうか? いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原因が不明です。

    今、全く不明な症状が起きています。 医者に行って、血液検査やCTスキャンなどもとって検査しましたが異常は見られないとのことでした。 これを見ていらっしゃる方で、心当たりがある方いらっしゃらないでしょうか? 症状は下記のようなものです。 まず、1ヶ月ぐらいからひどい咳が出ていました。その咳がひど過ぎたため、肋骨を2ヶ所疲労骨折しました。骨折がわかってからも咳がなかなか止まりませんでしたが、ようやく最近咳が止まりつつあります。しかし、今度は、上半身(腕、胸、肩)にメンソール入りの液体シップ薬(アンメルツ等)を塗ったような感覚になります。特に、体に熱を持った時などその感覚が発症します。実際に体温を測ってみると微熱ですが・・。(常に37度前後です。) 又、その際、頭の後頭部の辺りがしびれる感覚にもなります。。。ものすごく怖くなり、恥ずかしながら救急車を呼んで大学病院に緊急で診察に向かいましたが、結果はどこも悪くないと言われました。上半身にメンソールを塗ったかのように(実際には何も塗っていないです。)スースーします。このような症状で心当たりなど、ございませんでしょうか。

  • 原因不明の重度のひざ痛

    50代の母が3年ほど前からひざ痛をもっていました。いくつか病院をあたっても原因が分からずだんだん症状が悪化してきてしまいました。 以下に痛みの症状、今までにした検査、治療を書くので、思い当たる病気がある方、同じような症状を持つ方など、どなたでも結構ですので知恵を貸して頂きたいです。 原因不明の病気との向き合い方なども、何かございましたらよろしくお願いします。 ~症状~ 膝に上から体重がかかると骨がとても痛い=直立が痛い (階段を上る時に痛い、正座ができない、などの症状は当てはまらない) ~検査~ 腰椎穿刺、筋電図、脈波検査、血液検査、ダットスキャン、腰椎と膝のレントゲン、脳と腰と下肢と右膝と全脊椎のMRI (どれも異常が見当たりませんでした) (神経系の検査もしているのは膝痛のの他にも手足のしびれ、震えの症状があるためです。) ~治療~ 湿布、リハビリ、痛み止めの薬、膝に麻酔の注射→痛みに変化はない

  • 原因不明熱

    初めまして。 よろしくお願いします。 彼女の話です。 彼女は今年1月高熱を出して入院していました。 大きな病院に搬送され、点滴や抗生物質を飲んで1週間程で退院しました。 そこでの診断結果は、伝染性単核球症や骨盤腹膜炎といった 名称は出されたのですが、お医者さんからは今一はっきりとした事は 答えて頂けませんでした。入院の間白血球が減っていたり、 夜中怖くなるほどのしんどさでした。結果白血球は戻り退院となりました。 そして7月終わり頃、お腹の調子が悪いと言う事、その痛みが1月の症状に似ている事から とりあえず産婦人科で診察してもらった結果、 1月の骨盤腹膜の疑いが合った事を話すとクラミジアじゃないか、 という事になり検査していただきました。その結果はまだなのですが、 その結果待ちの間に、またもや高熱、リンパの腫れ、頭痛等の症状が出ました。 そして救急搬送され、血液検査CT検査をしていただいた結果 全く異常のないとの事でした。抗生物質や熱冷ましを頂き 帰る事になるのですが、結局原因不明の熱、そしてそれに対する怖さから パニック症状や過呼吸ににた症状もでています。 もともと彼女はソラナックスを服用していました。 彼女は去年の5月あたりから12月まで風俗で働いていました。 その事からもしかするとエイズじゃないか?という 心配までしてきて、余計怖くなっている様です。 実際血液検査では本人の許可なしに調べないと聴きました。 1月に入院した際先生は症状的にエイズはないと思いますが、 もし検査を希望するならしますが、との事でしたが、 彼女が怖いと言いそれはやめておいたそうです。 そこで気になるのがエイズ(これはおそらくないと思います。 初期症状の斑点も出ていませんでしたし、、、必ずしも 出るとは限らないとの事ですが、最終的には調べると思います) のほかに、ストレスからこういう症状がでるのかと言う事です。 彼女は極度にストレスを抱える性格で、 以前身内の不幸もあり精神的にかなりきていた上に 仕事場での対人ストレスに悩まされていました。 血液検査等の結果がまったく異常がないのに 高熱やリンパの腫れ等の症状がある場合と言うのは 可能性としてはあるのでしょうか? 調べると心身症?というのが非常に症状が似ていて もしかすると心療内科や精神科かな? とも思っています。今の段階の症状は先月末にしんどくなった時よりは 若干ではありますが、マシになっている感じです。 原因不明なのにお医者さんは数値的には問題ないから そこまで取り合ってくれないのです。 なにかアドバイス等ありましたら よろしくお願い致します。

  • 原因不明の貧血

    血液検査で貧血の異常はないのですが、血の気が引いていくような貧血のような症状があります。原因不明なので不安です。回答よろしくお願いします。

  • 原因不明の腹痛

    ここ10年ほど、夜中に腹痛に度々襲われてます(計10回ほど)。 病院(救急)で検査を受けましたが、血液検査、超音波エコー、胃カメラの結果、まったく異常がありません。 診察の結果、決定的な原因は不明。 虫垂炎、胆石、膵炎の可能性はほぼないとのこと。年齢的にも腸の腫瘍は考えられないと。 (胃痙攣も聞いてみたが、その可能性はないとのこと) 治る時は数分で痛みが消えて、嘘のように楽になります。 診察中に痛みが消えて帰ってくることもあります。 原因がわからないため、予防ができず、またいつ痛むかわからないため不安です。 症状から考えられる原因を、推測でかまいません、詳しい方、宜しくお願いします。 ・発熱、嘔吐、下痢なし ・寒気あり ・夜、痛む(就寝後にじわじわと痛みだす) ・腹部が全体的に痛く、特にみぞおち辺りが一番痛む(胃をぎゅっと掴まれる様) ・仰向けになると痛いので、しゃがんでうつ伏せになり、耐えるポーズが楽 ・鈍い痛みではなく、かといってどこか特定部分を刺すような痛みでもない ・声をだすか、何かを握りしめないと耐えられない ・約30分間隔の痛みの波があり、夜中から翌日午前中まで続く(約12時間) ・夕食の量により痛みの程度が異なるようだ(多い時は痛みが強いし長引く) ・触診で押してもらうと痛いが、離す時は痛まない ・触診で両わき腹を叩かれると、右側の方が響いて痛い ・脂っこい食事の後になりやすい(胆石の検査では異常なし) ・背中の痛みはない ・尿も赤くない ・痛みが和らぎ回復する頃に、口臭がひどくなる 家畜や生物を飼育しているので、回虫の可能性もあるのでしょうか。 また、神経性でここまで痛くなることもあるのでしょうか。 考えられる原因、今後受けるべき検査等、アドバイスをいただけると有難いです。

  • 原因不明の足のしびれ

    数日前から左足の脹脛外側がしびれ、つま先に力が入らない状態になり(指を上側に反らす事ができない)ネットなどで調べたところ「腓骨神経麻痺」という症状に似ていたので総合病院の整形外科で診察してもらったのですが、レントゲン検査MRI検査をしてもどこにも異常はないと言われビタミン剤をもらっただけでした。 まだ三日ほどしか経過してませんがしびれが取れる兆候はありません。 考えられるほかの病気などはありますでしょうか? 脳の異常も疑いましたが先日脳外科でCTのみの検査をした時は特に異常はありませんでした。それともCT検査だけでは見落とされてしまうような事もあるのでしょうか?(腫瘍など) 一応MRI検査の予約も来月にあるのですがそれまで大人しくしていていいものか不安です。 ご助言お願いいたします

  • 原因不明不妊ということでしょうか?

    いつもお世話になっています。 9月より病院に通いだし、一通りの血液検査(ホルモン検査?)と卵管造影検査をしました。 (1)左側卵管が通りにくい(通らないわけではなかった) (2)抗核抗体値が高かったが、精密検査をした結果は問題ない という結果で、まだこれといった治療などはしていません。 9月・10月ともタイミング指導のみで、排卵はともに左側(通りにくい方)からでした。 医師に言われた日以外(前後)も仲良ししたりして、頑張ったのですが、結果は撃沈でした。それも生理予定日ぴったりに、生理がきてしまいました。生理周期はほぼ安定していて30日~32日周期がほとんどです。 また病院に行くことになりますが、医師からは「今周期(10月)もタイミングのみでやってみましょう。それでダメだった場合、次回から治療をしましょう。」と言われていましたので、次からいよいよ治療をするのかなと思っています。 私の場合、着床しづらいことが原因なのかな?と勝手に思っているのですが、そういう場合はどういう治療になるのでしょうか? また、私は体温が低く、この時期だと低温期は35℃台、高温期も頑張っても36.60℃台までしか上がりません。医師は2層に分かれているし、低いのはそんなに問題ないとおっしゃっていましたが、なんでこんなに体温が低いのか・・・気になります。 血液検査の数値に問題がないのに「不妊」とは、いったいどういうことなのでしょうか?なかなか妊娠せず、途方にくれています。 アドバイス・経験談等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 子供が原因不明の頭痛で、どこにいったら治るのか?

    9歳の女の子なのですが、半年以上頭痛に悩まされて学校に通えません。病院へ行ったのですが血液検査も異常なし、頭のMRIも全く異常なし。でも頭痛の痛みは激痛のようで、症状としては1日中痛んでいる状態。右半身(手の先から肘や、腰など)が頭痛と共に激しく痛むようです。病院でもらう頭痛薬も殆ど効き目がありません。数か所の病院に行きましたが、手に負えないのと、中には「気持ちの問題ですね」で済ませる医師もいましたが、気持ちの問題で猛烈な激痛になるとは素人でも思えません。 ネット上で調べると帯状疱疹の痛みが最も近いようなのですが、医師からは帯状疱疹の発疹が見られないとのことで、それも不明のまま・・・・。このまま、激痛の頭痛が続くかと思うと心配です。 本当に困ってしまっています。人生において、ここまで何もできなく、どうしたらいいかの術も分からないことは今まではありませんでした。どなたか、良い治療方法、病院など思いつく方がいらっしゃったらどんな些細なことでも教えていただけると助かります。何とぞ、よろしくお願いいたします。

  • 原因不明の発熱が・・・

    原因不明の発熱が、もう二ヶ月近く続いています。 風邪かと思い市販の風邪薬を服用しましたが治らず、発熱して二週間位経過してから病院へ行きました。 その時は風邪薬を出されて、飲みましたが症状(微熱・咳・鼻水・疲労感)は改善しません。 再度、そちらの病院に行くと、医師も不思議がって、胸部レントゲン・血液検査をしましたが異常なく、大きな病院での検査をすすめられました。 今週、大きな病院で検査するも、異常見当たらず。 しばらく様子をみましょうと、一ヶ月、検温し、記録して再度病院に来るように言われました。 あと、私は抗鬱剤と安定剤を服用しており、心因性の熱かも知れないと言われました。 熱は37.3℃位ですが、こういう状態が続いて、きつくて家事がやっと出来ている状態です。 こういう状態になった方や、まわりでそういう人を見聞きされた方がいたら、その時のお話を聞かせて欲しいのですが・・ 身体的には健康な自分だと思っていたので、かなり戸惑っています。

専門家に質問してみよう